高重 @ 宝塚市

梅雨も明けて夏本番❗

猛暑が続きますが、皆さんお身体にご自愛くださいませ😄❤


日本伝統の夏バテ予防といえば『うなぎ』

今年の土用丑の日は7月24日と8月6日だそうですが、当日は混雑するのでオヤジは一足先にやっちまいました🎵


高重




阪急山本駅の前にある老舗のうなぎ専門店だそうですが、外観は駅前の食堂みたいでかなり庶民的な印象です。


お昼のメニュー




外観は庶民的ですが、お値段はけっこうハイソな設定です💦

どうせならうなぎが一匹入った「うな重」にしようと思ったんですが、ランチ代一週間分かと思うと急にビビってしまい「うな丼」に変更してブリ~ッツ 💨😅


カウンター7席と4人掛けのテーブル席が1つのこじんまりした店内は女性2人(母娘?)で切り盛りされてます。


カウンターに座って待つことしばし・・・


うな丼(ご飯大) 到着🎵




うなぎ1/2匹のうな丼は小鉢に漬物、肝吸いではなく豆腐と溶き卵の味噌汁が付いています。


うな丼 ア~ップ




うなぎにズームイン🎵




皮はパリっと、身はふっくらに焼き上げられたうなぎは、身と皮の間から脂身がジュワ~っと溢れてきます 😍


ガスで焼いてあるので炭火とはまた違ったアロマがしますね。


タレは比較的甘さ控え目ですが、ご飯にしゅんでうま~🎵


うなぎ自体の価格が高騰してしまった昨今、以前の様に気軽に「今日はプチ贅沢して」とはいかなくなりましたが、やっぱり鰻専門店で食べるのはヨカですなぁ🎵


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

オヤジの戯れ言

毎年日本の何処かで必ず起こる自然災害。




警察・消防・自衛隊などによる災害発生直後の救援体制はかなり整えられてきていますが、壊れた河川や道路、町を再建する役割を担う建設業者が不足しています。


『国の借金が!』とか『コンクリートから人へ』『子供や孫へのツケ』というプロパガンダで、国民の生命・財産を守るために必要不可欠な予算さえガンガン削ってきました。

おかげで建設業者は激減し、平時には老朽化した橋やトンネルを維持管理し、緊急時には復旧するのが困難になっていて、「必要な物を自前で供給出来ない」という発展途上国化への転落の道を突き進んでいます。


特に最悪なのが東日本大震災の復興費用を建設国債ではなく増税で賄うという愚行です。

将来の子供や孫に安全で住みやすい町を(国を)作るのが果たして『悪』なんですかねぇ・・・


以下はオヤジの戯れ言になります。
ヒマを持て余したオヤジが好き勝手な事を書いてますので、興味のない方はスルーして下さいませ~🎵



【地上波TVメディア&新聞による嘘】


電波というのは限られた資源であり、国民の共有財産である。

したがって、電波を使うには国の特別な許可が必要で、事業者は国の許可(免許)を取って放送をしなければならない。

その国民の共有財産である電波を営利目的で(しかも格安で!)使うのだから、「放送法」というルールが定められている。


放送法には「政治的に公平であること」「報道は事実をまげないですること」等が定められてあるが、果たしてこの法律が遵守されているかと言えば、完全に無視され法律違反の状況である。


政府・政権の行動をチェックし、おかしな事があれば広く国民に報道するというのは大いにやって構わないし、是非そうして欲しい。

しかしそれは、事実に裏打ちされた真実のみが許されるのであり、噂や想像レベルの物を何の検証もなく報じてはならないのであり、ましてや特定の政治的イデオロギーや 意思を持って放送してはならないのである。

これをやれば法律違反なので、当然『免許取り消し』になる。


以前、高市総務大臣が『法律違反があれば免許取消しもありうる』と答弁し、マスコミは一斉に「報道の自由が~💨」と反発したが、法律に違反すれば罰則を受けるのが当然であり、何も間違った事は言っていない。


一方、新聞やインターネット等の電波を使用していないメディアは放送法の縛りを受けないので、「公序良俗に反しなければ」自由に何を発信してもかまわない。

しかし、新聞各社は公正中立だと公言しているし、地上波TV局と密接な資本関係にあるので、他の週刊誌やインターネットメディアなどとは一線を隔す立場にある。


先に断っておくが、私は安倍政権や自民党を支持はしてはいない。


私は日本の国益にかなうか否かを判断の基準にしているので、安倍政権の政策にはかなりの部分で否定的であり、今よりマシな人物や政党があれば直ぐにそちらを支持するつもりだ。

しかし、この判断をするための情報が、メディアのによって歪められてしまったら、正しい判断が不可能となる。


私はこれが許せないのである。


先日あった東京都議選挙でのTVの偏向報道ぶりというか、選挙妨害報道はかなり酷かった。


一例だが、秋葉原での応援演説で安倍首相が『こんな人たちに負けない❗』と言った事が問題視され、「自分に反対する者を批判した」と繰返し同じシーンが放送されているが、

秋葉原のロータリーには




この様に数千人がやって来ていた。

この下側の真ん中辺りにマスコミ用の報道スペースがあり、ここから演説の様子を撮影している。

そして通常ならこのマスコミスペースの周囲は一定の広さで「一般人は立ち入り禁止」になっているのだが、この時はなぜか安倍反対派のみが立ち入りを許されて陣取っている。






この反対派は「しばき隊」や「中核派」、辺野古に居る様ないわゆる「プロ市民」といった極左反日活動家集団である。




この極々一部の輩が街頭演説という重要な選挙活動を妨害しているので『(選挙妨害をする)こんな人たちに負けない❗』と言ったのであって、反対する者を批判した訳ではない。


更に不思議な事に、マスコミが陣取っている所にインチキおじさんが登場




これはマスコミが出演要請したとしか思えないし、反対派が取材し易い場所に陣取れたのも言わずもがなである。

この様な歪曲した切取りや印象操作は「政治的公平」や「真実のみを報道」に明らかに反しており、正常な投票行動にも悪影響を与え、日本国民の大切な権利を侵害している。

そして今回の行為は「報道の自由」や「表現の自由」の一線を完全に踏み越えた『討閣運動』であり、マスコミによる政治活動であるので、即刻放送免許を取り消しである❗❗



現在私達はインターネットという情報収集のツールを持っている。

ネットに出ている情報は玉石混淆であり、自分自身で正しい情報を見つける努力と判断力が必要ではあるが、マスコミが一方的に垂れ流す報道と比較しながら見ると正確な情報を得る事が出来る。


因みに私は

真相深入り 虎ノ門ニュース

おはよう寺ちゃん

ザ・ボイス

Front Japan 桜

などをYoutubeで見て(聞いて)、出演者のこれまでのSNSなどでの発信・発言をチェックしたりして、地上波TVとは180度違う角度からの情報を取る様にしている。
(因みに、これらの番組の出演者はTV局の編集方針と違う意見を述べるので、一般的には知られていない人ばかり)


朝は新聞を読みTVしか見ない年齢層と既存メディアよりもネット情報により多く触れている年齢層では投票行動がかなり違っていたそうで、既存メディアの影響が少なかった(自分なりに判断した)そうである。


加計学園関連や消費税アップ、憲法改正等々でこれら益々『嘘』情報がメディアから垂れ流されるだろうが、ネットを活用して出来る限り正確な判断をしたい。


今回もヒマに任せて、まとまり無く長々と書いてしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました




ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

じゃりんこ @ 大阪市淀川区

お久しぶりでございます😅

以前リポートした「麺屋 マルショウ」といい、アジト周辺を知らなんだオヤジです。


今回もアジトから徒歩3分のとこにあるお店へブリ~ッツ 💨


じゃりんこ




ホルモン焼・串焼きがメインの居酒屋さんです。

店名から小さい子が店を切り盛りしてるのかと想像したのですが、やっぱりベテランの元少女がやっとりました😅


メニュー




一瞬ホルモン焼と冷たい生ビール🍺 がよぎったんですが、心を鬼にして食事モードにしてハラミ丼をオーダー


ハラミ丼 到着🎵




想像したよりも小ぶりの丼や~ん💦


気を取り直してハラミ ア~ップ




お肉は柔らかく、タレもうまくていい感じ🎵

ただ、ご飯もお肉もかなりお上品な量で、オヤジにはいっちょん足り~~ん😱


コスパはかなり低めでした💔

こんな事もあるさ

ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

長田タンク筋 @神戸市 三宮

ソースといえば




カゴメ、イカリ、ブルドッグなんかが全国的には知られてますが、それ以外にも広島の「おたふくソース」や長崎の「金蝶ソース」など全国各地に地元民に愛されてるソースがあります。


神戸(兵庫県)では




ヘルメスソース、ばらソース、ブラザーソース etc.... と他の地方に比べても沢山の地元ソースがありますね。


ソースを使うグルメといえば、お好み焼き・たこ焼き・焼きそばが思い浮かびますが、神戸といえば「そばめし」と焼きそばならぬ「そばやき」と大阪とは少し違ったお好み焼きでしょうか。


ある日のこと、お昼を食べに三宮の地下街さんちかへGO!


以前リポートしたカレーのSAVOY、森のなかまたち etc. 食堂街を一回りして「長田タンク筋」へブリ~ッツ💨




メニュー




グランドメニューは別にあるんですが、壁にデカデカと掲げられた3品の中から「ぼっかけそば焼き」をチョイスしました。




カウンター席に座ったんですが、目の前の鉄板で調理するんじゃなくて保温用らしく、奥の厨房で作ってるみたいです。


待ってる間のテーブル調味料




粉末の鰹節や青のりは標準装備ですが、ソースのラインナップが通常なら甘口・辛口の2種類ですが、激辛のドラソース(どろソース)にばらソースと豪華ですネ❤


ぼっかけそば焼き 到着🎵




おそらく具はキャベツのみ(?)の超シンプル。
そこに神戸名物の牛スジ煮込み「ぼっかけ」がぶっかけてあります。




トロプルに煮込まれたぼっかけは、けっこう甘口でオヤジ好み👍

ご飯にぶっかけてもヨカ感じですなぁ🎵


麺 リフト~🎵


(ピンぼけ~😅)


焼きそばとしては標準的な中太麺はソース薄めな味付けです。

そば焼をコテで食べるのが正式な作法なんだそうですが、オヤジにはどう頑張ってもムリ😢🆖⤵

素直に箸を使っていただきました f(^_^;

4つのソースを味比べしたんですが、この中ではばらソースが一番気に入りました。


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

朝倉市・日田市 水害について

  • 2017/07/08 10:40
  • Category: 日記
この度の朝倉市・日田市他の豪雨水害について、心からお見舞い申し上げます。





近隣に居るオヤジの親類には幸いにも被害はありませんでした。

また漏れ聞くところでは、朝倉市役所に勤めてる大学の後輩は、郷土の災難に不眠不休で頑張ってるようです。

オヤジは昨年の3月までの4年程、このエリアを含む福岡県南部の筑後エリアを管轄する営業所に居ました。

良く知ってるとこだけに、今後の行方が非常に心配です。

今はまだショックの真っ只中で茫然自失の状態でしょうが、日本中の人々が必ず支援しますので希望を捨てずにいて下さい。


それと、これから火事場泥棒の様な不届きものが侵入してくると思いますが、非常事態なので見つけたら『超法規的措置』でかまわないので、しっかり対処してください。



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

麺やマルショウ 新大阪店 @ 大阪市淀川区

ラインバッカー団 関西支部のアジト周辺をパトロールしてて、気まぐれで一本裏道に入ってみると、ラーメン屋さんの看板を発見❗





さっそくエージェントGに調査をしてもらうと、豊中に本店があって「台湾まぜそば」が人気のお店のようですなぁ


迷わずにブリ~ッツ💨


麺や マルショウ 新大阪店




・・・と、入っていきなり券売機の洗練が待ってました💦

だいぶ慣れたとはいえ、やっぱり券売機はニガテ。
やっぱ店員さんと会話しながら選びたいですなぁ😰


後ろに並んでる人がいたので、必死に「台湾まぜそば」のボタンを探してプッシュし、食券を持って着席

(お気づきの方もいるかと思いますが、この時点でかなりテンション⤵です)


待つ事(体感で)約10分

台湾まぜそば 到着🎵




なかなかおいしそうなフォルムをしてます。

ズームイン




真ん中に卵黄とお肉、大量のニラとネギ、サイコロ状のシナチクに海苔がトッピングされてます。


「まぜそば」だけに、よ~く混ぜて・・・

麺リフト~🎵




平打ち麺はツルっとして食感もGood👍

「台湾」と銘打ってるだけに激辛を想像してたんですが、ほとんど攻撃力は無く、魚粉感が勝ってて、何だかイマドキのつけ麺ぽい感じです。


ところで、まぜそばと一緒に小皿に盛られたご飯がやって来てました。




オヤジには仏さんに上げるご飯にしか見えなかったんですが(笑)

周りを見ると、最後に丼に投入してるみたいなので、見よう見まねで







まぁ、「あり」ですかね😅


後で調べて判ったんですが、台湾まぜそばは台湾ラーメンと同じ「名古屋生まれの麺」だそうですなぁ

本場のモンを食べた事が無いので何とも言えませんが、ここの台湾まぜそばは、残念ながらオヤジのゾーンからはハズレてました💔


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

京都五社めぐり

  • 2017/06/28 19:30
  • Category: 日記
今度の火曜日は健康診断があるから最後の悪あがきでウォーキングをしよう❗という事を企んで見つけたのが





西暦794年に風水の思想により、四神相応の地として平安京が開かれました。

四神とは東西南北の四方を守護する聖獣の事で、東は青い竜の「青龍」、西は白い虎の「白虎」、南は赤い鳳凰の「朱雀」、北は黒い亀と蛇が合体したような姿の「玄武」の事です。


その京を守る四神の神社と平安神宮の五社を巡ろう!という企画です。


順番に決まりはないそうなので、オヤジなりに考えてまずは北の守護「玄武」に相応する上賀茂神社へ




上賀茂神社は通称で、正式には加茂別雷神社(かも わけ いかづち じんじゃ)というんだそうです。

境内に入ると茅の輪が🎵




夏越大祓(なごしのおおはらえ)ですなぁ。

くぐり方はなんとなく覚えてたんですが、横に看板があったので、その作法通りに




「水無月の夏越の祓する人は千歳の命のぶというなり」と唱えながらくぐりました。


本殿




御神徳には各種厄除けがありますが、特徴的なのは「雷除」と「電気産業守護」でしょうか😄



次は南の守護「朱雀」に相応する城南宮へ




城南宮とは平安城の南に鎮まるお宮を意味するそうで、国常立尊(くにのとこたちのみこと)を八千矛神(やちほこのかみ)と息長帯日売尊(おきながたらしひめのみこと)に合わせ祀り、城南大神と崇めたことが城南宮のご創建だそうです。

また、大政奉還の後にあった鳥羽伏見の戦いで、薩摩軍がここに陣をはり旧幕府軍を迎え討った地でもあります。




本殿は屋根の吹替え中で、神様は神楽殿へ移られてました。

もう少し歴史を噛み締めたいところですが、日帰り弾丸ツアーなので先を急ぐ事にします 🏃💦


続いて三社目は西の守護「白虎」に相応する松尾大社です。







元々は渡来人の秦氏が一族の氏神として信仰した古い社が起源だそうで、大宝元年(701年)に現在の地に社殿が造営されました。
大山咋神・市杵島姫命を祭り、醸造の祖神として、全国の酒造家、味噌、醤油、酢の製造及び販売業者の信仰が厚いんだそうです。

と、いうわけで 酒樽




ここから京都市内を横断して 🚌💨

四社目は東の守護「青龍」に相応する八坂神社




祇園は人気観光エリアのせいか、これまでの三社と違ってかなり賑やかですなぁ 😄

ここに来るといつも思うんですが、季節感を一切無視したレンタル着物って何とかなりませんかねぇ…😅




八坂神社の創祀については諸説あるそうで、斉明天皇2年(西暦656年)に高麗より来朝した使節の伊利之(いりし)が、新羅国の牛頭山に座した素戔嗚尊(すさのおのみこと)を山城国愛宕郡八坂郷の地に奉斎したことに始まるんだそうです。


ここまで巡って時計を見ると16:00 ⌚
何とか四神全てを巡って、最後は平安神宮へ 🏃💨




鳥居は箱崎宮が日本一かと思ってましたが、はるかに大きかぁ~🎵 f(^_^;





こちらにも茅の輪がありました。





平安神宮は平安遷都1100年を記念して、明治28年に遷都のおや神様である第50代桓武天皇をご祭神として創建されたんだそうです。

京都御所に似てるなぁと思ったら、このご社殿は、桓武天皇が開かれた当時の平安京の正庁、朝堂院が8分の5の規模で再現されているんだそうで納得しました 👌


これでミッション コンプリート❗

地下鉄・市バス・徒歩で京都市内を縦横に巡りましたが、一社ごとの滞在時間が十分には取れなかったので、無理せず二日に分けて巡った方が良いように思いました 😅


あっ、ごはんを食べるの忘れた💦



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

中国菜 Oil (オイル) @大阪市福島区

突然『四川麻婆豆腐が食べたい❗』と思ったオヤジ・・・🐷

エージェントGに情報提供を求めたところ、以前に沖縄そばを食べに行った時に見つけてた、福島区にあるお店があったのでGO💨


中国菜 Oil(オイル)




11:30頃に着いたんですが、既に20人近くの大行列😱💦




一瞬違う店にしようかと思ったんですが、どうせこの後の予定も全くない気楽(寂しい)な単身赴任モンなので、並んでみる事にしました。


メニュー🎵




順番が近づいて来たら店員さんがオーダーを取りに来たので「四川麻婆豆腐ランチ」を注文し、更に待つ事しばし。


約90分並んでやっと店内に案内されカウンター席に着席です。





四川麻婆豆腐ランチ 到着🎵





スープ&スパサラ





四川麻婆豆腐🎵







激辛を想定して慎重に一口・・・

ちょっと辛さを感じますが、攻撃力は強くなく程よい口当たりです。

食べ進んでいくうちに額からオヤジ汁がシワ~っと出てきます。


オヤジ的には花椒の香りとシビレ「麻」がもう少し欲しいところですが、かなりうまい四川麻婆豆腐でございました 👍

あえて一つだけ難点をいえば、ご飯が普通レベルだったらもっとイイのに…と思ったのでした 😅


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

すし久 @ 伊勢市

念願の伊勢うどんを堪能したオヤジ


しかし、うどん一杯で満足できるわけがなく、もっと伊勢グルメを求めておかげ横丁をウロウロ🐷

そしてオヤジの勘で「すし久」へブリ~ッツ💨




メニュー





伊勢のうまかモンといえば、伊勢エビ・アワビ・手こね寿司 etc....


しかし、伊勢エビは禁漁期間中で無し、アワビはここでなくても… 手こね寿司はカツオやけん… と悩んた挙げ句に決めたのは




うなぎのひつまぶし(笑)

この店の名物やし、これから暑くなるけん良かろ~モン🎵


うなぎ料理なので多少の待ち時間を覚悟してましたが、すばやいオペレーションで5分ほどで到着🎵




うなぎのひつまぶしの掟




そのまんま~🎵



タレがかなり控え目なようで…😅


海苔を乗せて




海苔の風味がします😅


ラストはお茶漬けで



あ~、これが一番うまかですなぁ🎵


『名物にうまいもの無し』と言いますが、最近オヤジが気付いたのは、

地元の味は地元の人にしか分からない。
分かりたかったら地元民になれ❗

という事。


楽しいお伊勢参りでした。

ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

うどんや ふくすけ @ 伊勢市

念願のお伊勢参りを果たしたオヤジ

内宮に隣接したおかげ横丁へGO💨




こちらは江戸時代末期から明治初期の頃の門前町の町並みを再現したスポットだそうです。


空腹を抑えつつ、何軒かのめぼしい店を巡ってみたのですが、どこも大行列💦

メインの通りから横へ入ってみたら、何だか良さげなお店を見つけたのでブリ~ッツ💨


うどんや ふくすけ




うどんといえば、讃岐・稲庭・水沢・博多 etc.... と全国各地に地元うどんがありますが、




伊勢といえば「伊勢うどん」

うどん愛好家のオヤジとしては、ぜひ味わっておきたい一品です。




ちょっと無愛想なお姉さんに戸惑いつつ、迷わず伊勢うどんをオーダーしました💦


伊勢うどん 到着🎵




噂通りのフォルム。
濃褐色のだしが、ちょっと恐ろしさを醸し出してます。




麺 リフト~🎵




太い麺はふわふわ&やわやわで、『コシ』なるものは一切見当たりません🎵

オヤジは「うどんにコシはいらん」土地福岡ケンミンなので、この麺は大ヒット👍

だしも色は濃ゆいですが、だしの風味が効いててとてもあっさりしてます。

これなら3玉ぐらいペロリといけそう🎵


初の伊勢うどん
ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

オヤジの戯れ言

梅雨入りしたと発表されたら晴天が続く…

お天気あるあるですね😄

さて、天皇陛下のご譲位に関する特別法案が可決され、6月16日に公布されました。

これで今上陛下は遅くとも平成32年(2020年)6月15日までに現在の皇太子殿下に譲位され、新しく天皇に即位される事になりますね。


以下はオヤジがヒマに任せて書いた戯れ言です。
興味の無い方はスルーして下さいませ~🎵


オヤジはこの特例法案には文句はないのだが、付帯決議として女性宮家創設が書き込まれた事が非常に腹ただしい。

付帯決議は別に何の法的拘束力も無いので一切無視してイイものなのだが、そもそも今回天皇陛下がご譲位される事と女性宮家の創設や女性・女系天皇は全く関係のない話。

それを民進党は陛下のご譲位を人質に取って無理やり関係ない話を盛り込んだ、天皇の政治利用であり、無礼にも程がある。


先日、政治資金をガソリンプリペイドカードで流用した疑惑をうやむやにし、「日本死ね」で流行語大賞を受取に来た山尾志桜里(民進党)がTV番組で、


(拾い画像)


男系男子のみを皇位継承者と定めた皇室典範について「歴史的経緯があるというのが、唯一の理由だ。歴史的にそうしてきたことと、これからもそうすべきだという価値判断は、まったく論理必然ではない。新しい工夫や知恵が必要だ」と述べ、女性・女系天皇容認も検討すべきと認識を示した(産経ニュース)


歴史や伝統とは論理や合理性などというものをある意味で超越したものではないか?

神武天皇から数えて125代、皇紀で言えば2677年、歴史学的に何代かは実在していないとの説もあるが、仮に存在がはっきりしている第26代継体天皇(503年即位)からでも1500年、男系の方が天皇に即位する事を守り繋いでいる。


現在の皇室典範では女性天皇は認められていないが、オヤジは『男系』であれば女性天皇でも良いと思っているので、「皇位継承は男系男子のみ」については「男系のみ」に変えて女性が天皇になる事も認めて良いと考える。

しかし、たかだかこの数十年で出てきた、「男女平等」という考えを錦の御旗に、更にチラチラと見え隠れするある種のイデオロギーがプラスされた者たちが軽々に論じて良いものではない。

少なくとも1500年続いている事実と真摯に向き合い、その歴史と伝統に一種の畏怖と尊敬の念を持って、イデオロギーを抜きにして謙虚に考え論じるべきものである。


【男系・女系、男性・女性】

天皇・皇族について論じられる時に、ほとんどの政治家やマスコミこの違いを理解しないまま、混同して語っている。


『男系』とは、父親の父親の父親…と家系(血統)を遡ると天皇にたどり着きますよという事。

明治時代に定められた旧皇室典範で、天皇は男系男子とされたが、それまでは父方の家系(血統)が天皇に繋がっていれば天皇の性別は男女どちらでも良かった。
実際に推古天皇等10代9人の女性が天皇に即位している。


大変不敬ながら、分かり易く『男系天皇』を現在の皇族で例えると・・・


皇后陛下や雅子妃殿下は父方が一般人なので天皇にはなれないが、愛子内親王殿下や真子内親王殿下、佳子内親王殿下は父方が天皇に繋がるので天皇になる事が出来る。

今後、仮に真子内親王殿下が小室氏と結婚され子供が産まれても、その子の性別に関わらず父方は一般人なので天皇にはなれない。

もし真子内親王殿下の子供が天皇になったら、お父さんは一般人でお母さんが天皇の血筋を引いている。
それが『女系天皇』となる。


ここでオヤジが気付いたのが、男はどんなに素晴らしい人であっても、父方が一般人なら絶対に天皇になれない❗という事。
また、皇族をお嫁さんに貰っても男は皇族の一員には絶対になれない❗という事。

一方で女性は一般家庭で産まれても、皇族の方と結婚したら皇族の一員として迎え入れて貰える❗という事。また産まれた子供は天皇になる(自分は天皇の母になる)事が出来る❗という事。


つまり、『男系天皇』とは男を排除する制度である❗❗という事である。

これは女性蔑視や女性差別ではなく、話が全く逆なのである。



【女性宮家】

皇室典範では男性皇族しか宮家を継ぐ事ができない」となっている。
また、「女性の皇族は婚姻とともに皇籍を離脱する」となっている。


現在の宮家は、昭和天皇の弟君(皇弟)の「三笠宮家」とそのお子様の「高円宮家」、今上天皇の弟君(皇弟)「常陸宮家」と皇太子殿下の弟君の「秋篠宮家」の4つの宮家があります。

その内で「男子の皇族」がいるのが秋篠宮家(悠仁親王殿下)のみ。


『そうなると宮家が減って、天皇の公務が大変だ!』

と、バカ騒ぎしている。


そもそも、天皇の公務は天皇にしか出来ないものであって、代役を立てたり、業務分担をするものではない❗


この基本原則を全く理解していない。
つまり、いくら宮家を増やしても天皇の公務の軽減にはならないのだよ💨

天皇の公務軽減を図るなら、これまで増やし続けた公務自体を全て見直して、本当に天皇でなければ務まならない公務以外は全て廃止するのが最優先にやるべき事なのである。

先ほど述べた『男系・女系』と合わせ考えれば、「女性宮家」を創設したところで全く意味をなさないのは明白であり、検討する必要性は皆無なのである。


宮家の本当の役割は『皇統の伴走者』として(表現は悪いが)血のスペアを繋いで行く事なのである。

かつて日本が大東亜戦争に敗れ、日本の主権が無かった時代(昭和20年10月~27年4月)にGHQが当時11あった宮家を皇族から無理やり一般人へと降下させた。

この無理やりに皇籍を奪われた宮家(いわゆる旧皇族)の方々に、何とか三顧の礼を尽くして皇族としてお戻りいだだく事を検討するのが、万世一系の皇統を繋ぐための最重要検討課題ではないのか?


オヤジが考える方法としては、礼を尽くした上で、

① 再び宮家として皇籍復帰していただく。

② 未婚の男性の方々に現宮家の養子となっていただく。

③ 物心がつく前の男児に現宮家の養子として入っていただく。

「養子」としたのは、やはり結婚は各々の自由意思によって行われるべきであり、旧宮家の方が女性の皇族の方と自然な形でご結婚されるなら問題は無いが、周囲が無理矢理に結婚させる様な事は絶対にあってはならないと考えるから。

また③は当然子供の親の理解と自由意思による同意が必要である。

もちろん「養子」を迎え入れる現宮家の理解と同意も必要なのは言うまでもない。


いずれにしても、悠仁親王殿下が天皇にご即位される迄に解決しなければならない。

仮に悠仁親王殿下がたくさんの男児を授かったとしても、将来また同じ問題が繰り返される事にもなるだろう。

また、失礼ながら悠仁親王殿下がご結婚されない可能性もゼロでは無いし、ご結婚されても男児が産まれる保証はない。


今の私達日本国民が出来る事は、これまで続いている『万世一系』という世界的にも稀有な歴史と伝統と智恵を、今の物差しで計って合わないから壊すのではなく、対応策がある限り後世にしっかりと繋いで行く努力をするべきなのではないかとオヤジは思う。


以上オヤジの戯れ言でした。

纏まり無く書きちらかしましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

お伊勢参り 内宮の巻

  • 2017/06/15 19:35
  • Category: 日記
外宮での参拝を終えたら路線バスに乗って内宮へGO 🚃💨





到着したのがAM10:30だったので、かなりの参拝客で賑わってて、期待していた『身が引き締まる雰囲気』は皆無(>_<)

ここから宇治橋を渡って行くんですが、外宮では左側通行だったのが、内宮は右側通行に変わります(理由は不明)





橋を渡って暫くすると手水舎があるんですが、せっかくなので正式の作法に則って五十鈴川で手を洗い、口をすすいで身を清めました👍


内宮:皇大神宮




垂仁天皇26年(BC4年)から皇室の御祖先で、日本国民から総氏神のように崇められる天照大御神(あまてらすおおみかみ)がお祀りされています。


こちらでもラインバッカー団の繁栄と息災をお願いし、更に日本国の安寧を願いました。


それから別宮も参拝





今回初めての試みで御朱帳を買い




御朱印を押してもらいましたf(^_^;




御朱印といえばこんなイメージでしたが




伊勢神宮は日付に御朱印のみと大変シンプルですね。


さてさて、無事にお参りも済んだし、精進落としにアレを食べに行きましょうかネ❤



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

お伊勢参り 外宮の巻

  • 2017/06/12 19:30
  • Category: 日記
大阪にアジトを移して1年あまり。
その間ずっとあたためていた企画を実行しました。



(拾い画像)


日本人なら一度は行きたいと言われてる『お伊勢参り』

四国・福岡に居た時には、「いつか行けるとイイな…」 なんて漠然と思ってたんですが、大阪からなら日帰りで行けるのを知り、ずっとタイミングをはかってました。


実は「サイカラーメン」に行った後、近鉄のきっぷ売場で往復の電車代と路線バス一日券が付いた『伊勢神宮参拝きっぷ』を購入





翌日のAM6:05発の近鉄特急でGO❗




オヤジは今や絶滅危惧種に認定されつつある『スモーカー 😃🚬💨』

喫煙席を取ったら、座席に灰皿が❗❗
こんな座席って何年ぶりでしょうか(笑)


2時間足らずで外宮がある伊勢市駅に到着🎵




駅の前はすぐに外宮への参道になってます。




5分ほど歩いて到着🎵




伊勢神宮の外宮は正式には豊受大神宮といい、雄略天皇22年(478年)に内宮の天照大御神のお食事を司る御饌都神(みけつかみ)であり、衣食住、産業の守り神としても崇敬される豊受大御神(とようけのおおみかみ)を御祭神としています。





朝8時という事で人影もまばらな参道は、少しヒンヤリした空気に包まれてて、ちょっと身が引き締まる気がします。

それにしても木の幹が太か~🎵


正宮:豊受大神宮




ラインバッカー団の繁栄と息災をお願いしました😄

その後別宮の多賀宮 風宮 土宮 を参拝




それから外宮北御門から西へ伸びる神路通(かみじどおり)を歩いて 月夜見宮も参拝






これにて外宮の参拝を終え、内宮へと向かったのでした 🚌



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

サイカラーメン 大阪上六店 @ 大阪市天王寺区

梅雨入りしましたね。
単身赴任オヤジにとっては週末におパンツが干せるかが気になるシーズンです(笑)

梅雨入り → 夏 に向けて何かスタミナがつくものを❗

という事でスタミナ系ラーメンを食べに上本町へGO 💨


サイカラーメン 大阪上本町店




彩華(サイカ)ラーメンは昭和43年に奈良県天理市で屋台で創業し、白菜入りのラーメンを始めたお店だそうです。

新入社員の頃に同期の奈良県民に連れて行って貰って以来四半世紀ぶりになります🎵


メニュー




ちょっと迷ったんですが、ここはリッチに「サイカラーメン スペシャル・小」に焼き飯をオーダー 🐷

いつも思うんですが、メニューに「並」「大」と書いてあると素直に「並」を選べるんですが、「小」「大」と書いてあると、「小」を選んだ時に自分は店に負けた様な気持ちになります😅


待ってる間のテーブル調味料




サイカラーメン スペシャル 小 到着🎵




ア~ップ




麺 リフト~🎵




スープ




醤油ベースのスープはニンニクが効いててうまし👍





白菜、豚肉、ニラ、ニンジン、などの具材を炒めて中国四川省直輸入の「辣醤(ラージャン)」でパンチを効かせたトッピングもなかなかうまい😋





チャーハンは安定感バッチリでした。


ラーメン&チャーハンは十分おいしくいただきました。

・・・が、おばハンは「いらっしゃい」もいわずアゴで席をさし、「ありがとう」も言わずに代金だけ受け取る。

サイカラーメンのこの店にはもう二度と行きません😠👊


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

ルマン 宝塚南口本店 @ 宝塚市

オヤジにとってパンとは食事というよりは、小腹を満たす「おやつ」的な位置付けになります 😅


オヤジのパトロールエリアの一つに宝塚市がありまして、宝塚市といえば・・・

宝塚歌劇団




そんな宝塚ファン&タカラジェンヌにも大人気なのが・・・


ルマン




1964年創業のサンドウィッチの専門店で、観劇の前後にテイクアウトしたり、舞台お見舞い(差し入れ)に使われたりと、大人気のお店だそうです。


先日のパトロール中、スケジュール上お昼を取る時間が確保出来なかったのでブリ~ッツ 💨

ショーケース




メニューはサンドウィッチのみですが、めちゃくちゃたくさんあります。

そうなると何にしようかと迷走し始め、ショーケースの前でお地蔵さんになってしまう💦

イチ押しは、お店の代名詞「エッグサンド」


(HPより)


悩んだ挙げ句、いろんな種類が入ってる「組み合わせポークサンド」に決定❗




箱 オープン




エッグサンド ア~ップ




たまごサンドといえば、茹でたまご&マヨネーズが一般的ですが、関西ではオムレツ風厚焼きたまごタイプを良く見かけます。

たまごがふわふわで、バターとマヨネーズの風味がうまし🎵

野菜もみずみずしくてシャキッとしてます。


コンビニのサンドウィッチに慣れてるオヤジにとって、小腹を満たすには少々お高い買い物でしたが、機会があればリピートしたいですね 👍


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム