焼きさば 姿寿司 by 土佐黒潮水産

さば好きなオヤジ

京都の鯖寿司や大阪のバッテラもヨカですが




高知には鯖を丸々一匹使った姿寿司があります。

オヤジのGWの最終日(土曜日)に団長と「さかなや道場」でランチをした後でひろめ市場にお土産物を探しに行ったんですが、その時に土佐黒潮水産で立派な鯖の姿寿司を見つけて自分用にお買い上げ🎵

土佐黒潮水産 (HPより)




高知駅から新大阪まではほぼ寝てたので、アジトに着いてからご開帳~🎵




尾頭付きの姿寿司は、500mlのお茶と比べてみるとなかなかのサイズなのがわかります💦




鯖は背開きされ、そこにプレーンな酢飯がしっかり詰まってます。

寿司ア~ップ



京都の鯖寿司は半生タイプでしたが、こちらはしっかりシメてあります。

身の厚さはあまりありませんが、脂がたっぷり乗ってて濃厚な味わいです 👍

京都が雅な味わい、大阪は庶民的な味わい、高知はワイルドな味わいといったとこてしょうか(意味不明…😅)


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

龍馬 藁焼き さかなや道場 @ 高知市

GW in 高知 ですが、スペシャルな事はなく、「何もしない休日」を堪能。

と言いたいとこですが、とにかく家にじっと居れないオヤジは団長を誘ってお街へ・・・


せっかくなので初鰹を食べようと偶然見つけたお店へブリ~ッツ 💨


龍馬 藁焼き さかなや道場





ランチメニューはかつおの丼物と定食物があってちょっと迷走しかけたんですが、隣の席に運ばれてきた丼物を見て藁焼き定食に決定(笑)





藁焼き かつおのタタキ(タレ) ア~ップ




脂が乗った秋の戻りがつおもイイですが、春のかつおもあっさりとしてヨカですなぁ❤


アオサの味噌汁



わかめの味噌汁もイイですが、アオサも香りがヨカです。


ぱっと見てたまたま入ったお店ですが悪くはありませんでした。

ただいろんな意味で高知の店っぽくないなぁと思ってエージェントに調査してもらったら、チムニーグループという外食チェーンのお店でした。

観光客にはイイかもしれませんが、舌が肥えたジモティーにはちょっと物足りないかもです😅


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

パスタカフェ 八乃森 @ 高知市

皆さまGWはいかがですか?

オヤジはラインバッカー団 高知本部 に戻ってダラダラ~っと過ごしとります (^o^;)


この日は団長が愛媛に一時帰国してるので、隊長と二人で晩ゴハンに行って来ました。


八乃森




高知でも人気の自家製生パスタのお店です。

隊長と相談してサラダとピザをシェアする事にして、それぞれが好きなパスタをオーダー


スモークサーモンとイクラのサラダ




スモークサーモンの影響でしょうか、少しほろ苦い風味がします。


マルガリータ




安定感のある味でうま~🎵


隊長の「柔らか蒸し鶏とキノコのパスタ」




一口貰いましたが、優しいトマトソースとクリームのコラボはかなり女子ウケ間違いなし❗


オヤジの「ナポリタン」




こちらのナポリタンはケチャップ味ではなく、甘いトマトソース風味が特徴的。

自家製パスタはモチモチ感は抑えめですが、アルデンテに仕上がっててGood👍


やっぱお一人様じゃない食事は楽しくてウマかですなぁ

ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

焼肉 なかごし 神田店 @ 高知市

世間の一部では「プレミアム フライデー」が話題なようですが、笛吹けど踊らず・・・

オヤジもプレミアムフライデーなんて関係なく、ラインバッカー団 高知本部 へ戻って来ました😅


この週末、高知ではゴールデンイーグルス vs ライオンズ のゲームがあるようで、春も近いのかなぁと感じます。




本部でのミッション(その1)をコンプリートしたら打ち上げに「焼肉 なかごし」へ


(一部拾い画像)


こちらのお店は精肉店がやってる、地元民熱愛の焼肉屋さんで、予約してないとかなり待つ事になります。


かんぱ~い🎵




ファミリーセット






ホルモン






この他にも食べまくったんですが、お肉に夢中で写真を撮り忘れました😅

お肉は当然ですが、実は味噌ベースのタレがうまい❗

ごはんにタレがからむと更にうまい❤


たくさん飲んで、たくさん食べて、たくさん笑った2時間でした🐷


ぜひまた来たいですね🎵
ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

パスタカフェ 八乃森 @ 高知市宝永町

今年から『山の日』なる祝日が始まったので、オヤジの会社は11日から15日まで休業でした。

ラインバッカー団 高知本部 には10日の夜に戻りました。


高知のお街はよさこい祭りの熱気に包まれてたようですが、オヤジはクーラーの効いた部屋でのんびり・・・😅





団長と相談してモーニングを食べに行こうと向かったのは「パスタカフェ 八乃森」




パスタが人気のお店です。

ゆっくりと起きたのでお店に着いたのは10時過ぎだったんですが、2組待ちで比較的早く着席する事が出来ました✌


メニュー


(拾い画像)


モーニングだけでも14種類💦
迷える老羊のオヤジには、選ぶのにも一苦労する充実の品揃えです。


モーニング 到着🎵




結局、一番ボリューミーそうだった「トースト&ベーコンエッグ」にしました f(^_^;


トースト🍞




こんがりと焼かれたトースト。
普段「パンはおやつやろ❗」とご飯派のオヤジ。
でも久しぶりのイチゴジャムにちょっとテンションアップ⤴⤴


ベーコンエッグ🍳




たまご2つはなかなかないですね~🎵
ただ、黄身が半熟じゃなかったのが残念💔


たまにはモーニングに行くのもヨカですね😉🎵



ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

モッチモ・パスタ 高知御座店 @ 高知市

休日はゆっくり寝て😌🌃💤

ランチへGO


団長&隊長のリクエストで向かったのは


モッチモ パスタ




生パスタならではのモチモチな食感と具だくさんにこだわった、パスタのチェーン店だそうです。





オヤジがチョイスしたパスタランチは

サラダ




ハーフバケット は ガーリック&バジル




柔らかいパンに味がシュンでてうまかです。


メインのパスタは ソーセージとブロッコリーのピリ辛ミートソース




店員さんがパルメザンチーズを好きなシコ、摺りおろしてかけてくれます🐭


麺リフト~🎵




生麺だけあってモチモチしとります。
ソースも程よくからんで、なかなかうまかですなぁ🎵


が、「具だくさん」とはちょっと言い難い、控え目な感じです😅


お腹いっぱいになりました🐷

ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

じゃんしゃか 土佐道路店 @ 高知市

三連休ということで、ラインバッカー団 高知本部に戻ってたオヤジです。




日頃の慰労&これから本格化してくる暑い夏を乗り切るために、ラインバッカー団 焼肉パーティーを開催しました。


じゃんしゃか土佐道路店


(拾い画像)


予約が取れなかったので1時間ほど待ちましたが、何とか入店✌


遠慮なくお腹いっぱい肉を食べまくろう❗と食べ放題をチョイス~🎵




(お店のHPより)


しっかり飲み放題もつけましたバ~イ🍺





お肉樣ご一行が到着🎵






アホなオヤジは食べ放題をイイ事に、厚切りロースを・・・




ごはん(大)へパイルダーオ~ン🐷




団長&隊長も満足してくれたのかな?




二人とも✌ってポーズですが、昭和と平成では手の位置に若干の違いがあるのはご愛嬌・・・(笑)


いやはや、ラインバッカー団全員満腹で何とかこの夏を乗り切れる…かな?



ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

ジャスミン(茉莉花) @ 高知市

GWも中盤の5/2

隊長はラインバッカー団の秘密研究所でお仕事。


オヤジは団長とお街の情報屋のとこへ行って㊙ネタの収集活動・・・


気がついたらランチタイムだったので、団長の提案で帯屋町アーケードにあるジャスミン(茉莉花)へGO



(拾い画像)



現代企業社のメニューは、どの店舗もだいたい同じ感じです (^_^;)


という訳で、気分にまかせて『酢豚定食』をオーダー





春巻き~アップ





断面が写るようにしたら良かったんですが、食欲が先行してしまいました💦

皮がパリッとしてて食感が気持ちイイ🎵



酢豚ア~ップ





酢豚の肉はお店によってモモ・ロース・バラ肉などがありますが、こちらはオヤジが一番好きなバラ肉❤


やっぱ豚肉は脂身がキモですね。


味も酸味が程よく効いてて、ムセずに美味しくいただきました✌


ホントは五目ラーメンも食べたかったなぁ😅



ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

ナポリの風 @ 南国市

いよいよ2015年も終わりを告げようとしていますが、皆さんはどんな一年でしたか?


『今年は年男❗』
と思ってたんですが、終わってみたら「だから、何だったんだ❕❔」と思える、ごくフツーの一年でした(笑)


次に年男を迎える時は『還暦』
いやはや、恐ろしい💦


ラインバッカー団の今年最後のランチは、団長の発案で少し足を延ばして南国市は浜改田にある『ナポリの風』に行ってきました。






あと10分遅かったら、順番待ちのランチ難民になるとこでしたが、11:30の開店に合わせて行ったので、待つことなく着席できました ✌


今日から年末年始モードのため、ランチメニューはお休みだそうで、それぞれがパスタを頼んで、ビザをシェアする作戦にしました。



団長 小エビのバスタ





隊長 茄子とシーフード





オヤジ たっぷり海の幸





オヤジには塩味が強めに感じたんですが、トマトソースはなかなかうまい👍



実は・・・厨房のスタッフが足りないのか、オーダーしてから40分ほど待たされました💀

こういう時の対応が一番大事なんですが、フロアー係も視野狭窄のようで...(苦笑)



ピザはマルゲリ~タ





自慢の薪の石釜がまだ暖まってなかったのか(笑)、こちらもパスタに少し遅れて登場


店名がナポリの風なので、ナポリ風の厚い生地のピザかと思ってたら、ローマ風の薄い生地が出て来てちょっとびっくり


生地に小麦粉以外の材料も練り込まれているのか、独特の芳ばしさがある薄い生地とトマトソースがうま~☺


せめて筆山~鏡川大橋辺りにあれば、利用したいかな。


ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

全国美味いものグルメ博 in 中央公園 @ 高知市

三連休という事で、ラインバッカー団 高知本部に戻って来たオヤジです。


TVをのんびりと見てると






高知中央公園で「全国美味いものグルメ博」をやってるそうなので、団長と出掛けて来ました。



中央公園に近づくと、お肉の焼ける芳ばしい匂いがしてきました🎵





さらに突き進んでいくと・・・









北は北海道から南は沖縄まで、60の店がやって来たそうで、かなり大規模なイベントですね。






14時からの千原せいじのトークイベントは、話しの内容は別にして(笑) すごい人だかりです😲






さて、ぐるっと一周して出店をチェックしたら、隊長に頼まれてた『もち蔵屋』の幻のわらび餅をゲット











それから、団長&オヤジは

超ロングな牛カルビ串
(スジ取りがしてない😰)








大分県中津の唐揚げ&一番搾り🍺









他にも海鮮丼や焼き牡蠣、ホタテetc...と食べたいものが盛りだくさんだったんですが、これぐらいで勘弁してあげました(笑)


いやはや、なかなか楽しいイベントでした。


ごちそうさま




ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

さんぜん酒場 @ 高知市

サラリーマンにとって10月は下半期のスタート月。

会議やら計画書やら何やらと、営業マンにとっては内向きの、正直いってどうでもいい資料をたくさん作らされる、そんな月です。


しかし、プライベートでは楽しい月でもあります。


10月は隊長の産まれた月。


と言う事で、隊長の誕生日を祝おうとおびさんロードにある『さんぜん酒場』へ

普段のラインバッカー団の宴は「メニューを見てアラカルト」が定番なんですが、今回は団長の発案でコースにしました。



【飲み放題付コース4000円】


◆小鉢 (四方竹の煮物)




最近はこんな純和風な料理が好きになってきました(笑)



◆刺身盛合せ(いさき・鯛・かつお)




◆秋鮭と木の子のホイル焼

◆玉子焼 和風あんかけ
隊長イチ押し❗


◆サーロインステーキ 柚子おろし




おいしいんだけど、ちょっとスジが・・・😅


◆和風サラダ




みかん入りって・・・😓


◆若鶏ねぎま串タレ焼




◆焼茄子クリームコロッケ
これが一番おいしかった😋🍴💕


◆季節魚のバラ寿司




最初からテーブルに寿司が出されてるのが高知の掟。
柑橘系の風味がしてうまし🎵


◆おばんざい

◆デザート

の全11品



そして最後にサプライズで、バースデープレート🎵






Happy birthday 隊長





ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

カフェレストラン ソレイユ @ 高知市

オヤジがラインバッカー団 高知本部に帰省するパターンは、金曜日に19:20久留米発の新幹線さくらに乗り、岡山で特急南風に乗り換えて0:03高知着 で移動してます。


今回は金曜日が仕事だったので、土曜日の朝 6:08久留米発の新幹線つばめに乗り、博多でのぞみに乗り換え、更に岡山で特急南風に乗り換えて11:30に高知着のパターンで移動しました。

高知駅に着くと団長&隊長がお出迎えに来てくれてました。


そのままランチをしようと、以前から要チェック してた知寄町のちより街テラスにある『ソレイユ』へGO





おしゃれ~な雰囲気です。


団長はメインがお肉のAランチ(画像なし)

そして隊長&オヤジはチキン南蛮定食





メインのチキン南蛮はタルタルソースじゃなくてケチャップ&マヨネーズがかかった高知風です





衣はサクッとお肉はジューシーに揚がっててうま~ 🎵


でも、メインのチキン南蛮よりも更にうまかったのが『ご飯』



(相変わらず撮影テク不足)


高知県産こしひかりの新米だそうで、さすが高知食糧(株)がやってるだけありますな


お米がうまい店は料理の味も間違いなしです。


ごちそうさまでした




ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

ドライブイン引地橋 @ 高知県 仁淀川町

連休明けでちょっとボケた感じのオヤジです。


シルバーウィークも終盤になったところで、団長の発案でのんびりとドライブがてら、隊長の大好物を食べに出かけてみる事にしました。


ラインバッカー団の本部から国道33号線を松山方面へと走ること約1時間半。

「レストラン高知」や「自由軒 本店」などを横目で見ながらたどり着いたのが『ドライブイン引地橋』





昔ながらのドライブインなんですが、実はここ、20年前に団長と買ったばかりのスカイラインのシェイクダウン・ドライブで松山から来て以来になります。






入り口を入ると、あまご・あゆが焼かれた囲炉裏とおでんが置かれてます。





着いたのが丁度お昼時だったせいもありほぼ満席だったんですが、日頃の行いが良いラインバッカー団は直ぐに席に着く事ができました✌(笑)


メニューを見ながら作戦会議をして、隊長の大好物『あゆ』と『肉うどん』をオーダー。



『あゆ』





「仁淀川の天然あゆ」かどうかはわかりませんが、よく太ってて、囲炉裏で皮パリ・身ホクホクに焼かれててうま~♪


団長&隊長のあゆはメスだったようで、卵を持ってました。


『肉うどん』





普段口にしてる肉うどんとはちょっと違って、肉に歯ごたえがあります。

そしてしっかり味の出汁は、ほんのりと柚子の香りがしてなかなかヨカですなぁ


「麺リフト~♪」

は、諸般の事情て今回はお休みです が、細目の麺はコシのないヤワ麺です。


店員はおば(あ)ちゃんが3~4人いたんですが、それぞれが思いつくまま、気の向くままに動いているせいか、注文と会計が全くスムーズではありません


天神辺りの店でこれをやられたらソッコーで店長を熱血指導するとこですが、まぁこれもご愛敬ということで・・・


ごちそうさまでした





ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

コメダ珈琲店 高知インター店 @ 高知市杉井流

シルバーウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしょうか


ゆっくりと目を覚ましたラインバッカー団は、ず~っと気になってたコメダ珈琲店へとブランチをしに杉井流へ・・・





コメダ珈琲店初体験のラインバッカー団ご一行はブランチなので、コーヒー + トースト&ゆで玉子のモーニングセットではなく、単品の注文にしました。


メニューとにらめっこをしながら、
団長は『ミックスサンド』&アイスコーヒー

隊長は『みそカツサンド』&コーヒーシェーク

オヤジは『ヒレカツ』&アイスコーヒー

をオーダーしました。


このオーダーを見て、コメダ通の方はピン!ときたかもしれませんが、これがエライことになってしまうのでした



団長の『ミックスサンド』


(拾い画像)



団長の『みそカツサンド』





そして、オヤジの『ヒレカツ』




いやはや、全てがアメリカンサイズ


メニュー表の写真が盛られ過ぎて、現物が来たら「騙された‼」って体験は数知れずありますが、ここでは逆の意味で「騙された❗」でした (>_<)


当然ながら、ラインバッカー団は全員撃沈したのでした (笑)


恐るべしコメダ珈琲店
ごちそうさまでした



ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

よさこい祭り de ひろめ市場 @ 高知市

お盆休みでラインバッカー団 高知本部に戻ってきてるオヤジです。


12日は「第62回よさこい祭り」の全国大会&後夜祭だったので、団長と帯屋町アーケードを中心にお街をうろうろとパトロールしました。






団長と中央公園~帯屋町アーケードを回ってたんですが、小雨&蒸し暑さと歩き疲れたので、ひろめ市場で休憩することにしました。





予想通りの満席状態でした




が、日頃の行いがイイラインバッカー団なのですぐに二人分の席が空き、相席させてもらいました



団長はビール、ハンドルキーパーのオヤジはウーロン茶で、『安兵衛』のぎょうざをオーダー




「待っちゅう」間にみつやで




団長の大好物『ウツボの唐揚げ』



香ばしく揚がったウツボは」身と皮の間のコラーゲンがムッチリとしててうま~


『川えびの唐揚げ』



カリッとサクサクで塩味もナイスな感じです。


もう一軒、ひろめ唐揚げ からは




『名物手羽先唐揚げ』




名古屋風の手羽先です。スパイシーでウーロン茶がすすみます(笑)


そして安兵衛の『ぎょうざ』登場



半揚げ状態で焼かれたぎょうざはうまさ間違いなし
あと3~4人前はイケそうです。


さて、ガソリンも満タンになったし、隊長のご学友が出てる帯屋町筋を見ようと店の外へ出ると、ちょうどスタート直前のタイミングでした。








福岡のどんたくは規模は大きいけど、ああやってるのね的な周りにいても特に何の感動もないんですが、
よさこい祭りは、端で見ていても踊り子達の熱気が凄くて、惹き付けられるように見入ってしまいますね。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム