庭いじり

  • 2012/02/11 16:31
  • Category: DIY
まだまだ寒い日が続きてますが、少しづつ春は来ているようで、

さびしい庭に少し緑をと思い、シバザクラを植えてみた。


       2012_02_11_13_18_36_convert_20120211162023.jpg


ハゴロモジャスミンはどこに置こうか考え中。


これからも少しづつ花を増やしていこうかな

草むしり

  • 2011/08/28 21:24
  • Category: DIY
ウチの家(賃貸)に小さな庭らしきスペースがあるんだけど、ほったらかしにしてたら・・・

  フォト

なので、草むしりをしました。

  フォト

よ~く見たら、結構取り残しがありますあせあせ


最初は1本残らずキレイに取ってしまおうと思ってたんだけど、
結局また生えてくるんで、そんなに意地になって取らなくても
いいかと思い、見苦しくない程度にテキトーにやりましたウッシッシ


そして、「自然にさからってもムリ・ムダ!」と自分に言い聞かせるのでしたウインク

木香バラ

  • 2011/05/04 12:59
  • Category: DIY
愛媛にいた頃にバラのアーチを作ろうと思って木香バラを育ててました。

それが高知に転勤することになって、義妹のとこへ移し変えて大事に育ててくれてます。


今年もキレイに咲きました。

フォト



洋服ダンス

  • 2011/04/16 14:44
  • Category: DIY
あややさんの洋服が増えたんで、ニッセンで洋服ダンスを購入。

さっそく組み立てました。

2011041609230000.jpg 2011041609370000.jpg


2011041609390000.jpg 2011041610340000.jpg


でっかいプラモデルを組み立ててる感じです。


2011041610470001.jpg


それにしても、電動ドライバーでキュルキュルっとネジを締めるのが「カ・イ・カ・ン 」


          2011041610550000.jpg


手間取りましたが、扉の取り付けも何とか終わり

          2011041611520000.jpg


完成 
チョットだけ奥さん登場

          2011041612080000.jpg 


2011041612310000.jpg 2011041612310002.jpg


以前にニッセンで買ってたタンス達とも具合よくそろいました


ゴールデンウィークには久しぶりに気合を入れて何か作ってみようかなぁ

簡易テレビ台

  • 2010/11/14 22:01
  • Category: DIY
久しぶりに(約2年ぶり)日曜大工のマネごとをしました

作ったのは娘の部屋のTV用の棚。

昨日ツタヤでDVDプレイヤーを買って、あややさんの小さなタンスの上に19インチのTV、CATVのチューナーに加えDVDプレイヤーを置けるように棚を作ってほしいとのリクエストがありました。

以前なら、デザインを考え、簡単な設計図を書き、材料を自分で加工して作ったんですが、今回はとにかく早く作ろうと、近所の「ホームセンター ブリコ」で出来合いの材料を買てきて、電動ドリルでビズ留めをして組み立てる事にしました。


ファルカタ集成材のキット

        2010111412010000.jpg


電気ドリルでギューンとビス留め(快感

        2010111412320000.jpg

約30分ほどで完成しました。

        2010111412400000.jpg

あややさんの部屋に設置

       2010111421240000.jpg 2010111421240001.jpg

後であややさんが好きな色を塗れるように、ニスやワックスはかけずそのままにしてます。


今回は完成までの早さが優先したんで柱の部分は既成のパーツを使ったんですが、加工が結構いい加減で、溝が掘ってある位置が4本とも微妙にズレてて、さらに棚板にした集成材の反りも補正出来なかったんで接合部に変な隙間が出来てしまい、納得がいく作品とは程遠いものになってしまいました


今度はじっくり時間をかけて作りたいなぁ。

花壇

  • 2007/11/25 16:30
  • Category: DIY

花壇をプチ・リニューアルしたバ~イチューリップ

春先にウチの奥さんが買ってきて、植えたのはいいが上手いこと手入れができずに枯らしかけてたモッコウバラくん。
夏頃に見るに見かねて勝手に植え替えをしたら見事に復活指でOK
枝もずいぶん伸びてきたので、ガーデニング雑誌にあるようにラティスを置いてそこに絡めてみることにしたのダ芽

ラティスは家にあったモノを流用して、足りない柱と基礎をホームセンターで買ってきて作ったのダあせあせ(飛び散る汗)
しかし、花壇のブロックは適当に置いたのでガタガタですなぁ
右側の柱も前後逆やし…あせあせ

もう一株のモッコウバラを右側に移植して、ついでにミニバラも前面に移動させてとりあえず完了exclamation

さてさて、春にはどんな花壇になりますことやらあっかんべー

PCテーブル

  • 2007/08/18 16:48
  • Category: DIY



PCテーブル(?)ば作ったバ~イexclamation

製作期間は結局16~18日までの3日間。予定では2日間で作ってしまうつもりやったけど、初挑戦のホゾ組み加工やカーブがある部分の加工に四苦八苦し、それから引き出しを作ったらサイズの計算違いでやり直し、部品が1枚足りないetc.…

その上暑いあせあせ(飛び散る汗)いや熱いダッシュ(走り出す様)
炎天下の作業になるから水分はしっかり取っていたんやけど、塩分を取るのを忘れ、途中でふら~っとなったり指がつったりしてしまったたらーっ(汗)
 
予定の2日目も終わる頃、見るに見かねた奥さんから
“熱血指導”が入り(実はレンジ台の作成経験者)3日目も作成継続の許可をいただく。

何とか出来上がったとは言え、まだ塗料を乾燥させているところなので、実際に使ってみるとまた色々と不具合が出てくるんだろうなぁあせあせ

本当は2日で仕上げて、今日は子供とプールに行く予定だったんだけど、とうちゃんの都合で行けなくてゴメンね。
明日は必ず行くけんね。

では、まだまだ暑い日が続きますが、皆様お体にはご自愛下さいませ晴れ

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム