健栄丸に乗って一つテンヤで真鯛釣り @ 宗像市

  • 2015/08/30 14:20
  • Category: 釣り
8月最後の週末、仕事がらみではありますが、久しぶりに船に乗って釣りに行ってきました


朝4:30に宗像市の神湊漁港に集合だったんですが、仕事が終わって身支度を整えたら直ぐに移動し、途中でミッションを一つクリアしてから集合場所で仮眠して待つ作戦にしました 



*国防機密のため、実際のルートとは若干違います(笑)


太宰府市で極秘ミッションをこなし(近日公開!) 、(たぶん)人気ブロガーMASA-Kさんの現場をスムーズかつ安全に通過して、11時半頃に神湊に到着して仮眠を取りました




今回お世話になった健栄丸さんは「一つテンヤ」という釣り方をメインにして真鯛を釣らせてくれます。




日の出と共に出港。
雲り空で青い海とはいきませんが、夏場の釣りはこれ位の方が楽ですネ。
雨は降りませんように!




いまの時期の真鯛ポイントは港から30分程の大島と地島周辺になるそうです。





水没や餌&魚でスマホが臭くなるので、釣ってる最中の写真はありませんが・・・


オヤジの右隣約2mの人が大爆釣
今日一番の大物83cmのモンスター真鯛を釣り上げました




そして左隣約2mの会社の同僚は、約70cmのヒラメ




そしてオヤジは、それを玉網で掬い上げる係

これも日頃の行いのせい!?


オヤジも40cm程の真鯛を2匹とアコウを1匹、手のひらサイズの子真鯛多数(全てリリース)を釣り、普通だったら大満足の釣果ったんですが、これらを見たせいで羨ましいやら悔しいら・・・
写真を撮る気になりませんでした。



*83cm真鯛と仲間たち



今回誘ってくれたUさん、そして船長&スタッフさん、おもいっきりリフレッシュできました


ありがとうございました




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

高知新港

  • 2009/10/12 22:53
  • Category: 釣り



ウッシッシ昨日はなん~も釣れんかったけん、今日は家から南へ車で10分程のとこにある、高知新港へリベンジに行ったバ~イ魚

実は、昨日の帰る途中にチョット寄り道して下見をしとりました。
釣り人も結構いて、なかなかイイ感じの釣り場やったけん、明日行くならココにしようと決めとりました。

今日は近所のスーパーでお昼の弁当を買い込んで気合い十分で出発車(RV)

着いたら早速父ちゃんはみんなの道具を準備あせあせ(飛び散る汗)

しばらくすると

「キャ~~ 何か釣れとる 重い~ダッシュ(走り出す様)」と相方

釣り上げたのは30㎝程のスマカツオexclamation & question

近くにいたおっちゃん曰く、刺身かタタキにしたら美味いゼヨ揺れるハート
らしいうまい!

それからしばらくは何も釣れず、チョット場所移動

すると今度はカタクチイワシが沸いとりました手(チョキ)

そうなると自分が釣るのは後回しで、相方とあややのお世話係(魚ハズシ係)に・・・

結局30匹ほど釣れましたウッシッシ

釣った魚は、スマガツオはタタキに、カタクチイワシはつみれにして鍋の具にして美味しく頂きましたうまい!

かあちゃん、あやや、美味しい魚をありがとうハート

手結港

  • 2009/10/12 22:24
  • Category: 釣り

3連休の2日目、この前ドライブに行った手結港に釣りをしに行って来たバ~イ魚

相方サンのバイトが終わるのを待って、お昼から出発車(RV)

毎回の事なんやけど、どの道順で行くかで揉めながらのドライブげっそり

相方は途中の景色も楽しみたい派。一方の俺は目的地まで一気に行きたい派で、いつもルートで揉めてしまうのダあせあせ(飛び散る汗)

1時過ぎに着いて4時頃まで粘ったけど結局1匹も釣れす・・・バッド(下向き矢印)

リベンジを誓うのであったダッシュ(走り出す様)

ジギング (室戸沖)

  • 2008/08/24 17:11
  • Category: 釣り

最後に釣りの結果は魚

約60cm程のハタを釣ったどー手(チョキ)

他に、金目ダイの一種もウッシッシ

どちらも刺身や煮付け、鍋にしてもサイコーに美味い魚なんやけど、悲しいかな、一人身のオヤジには調理するのも食べるのも大変やけん、全部友人にプレゼントしたバイプレゼント

ちょっとしんどかったバッテン、ヨカに週末になったバイるんるん

ジギング (室戸沖)

  • 2008/08/24 17:09
  • Category: 釣り

夜12時に港に着き4時半まで車の中で暫し仮眠車(セダン)眠い(睡眠)
久しぶりの釣行に気合いが入るバイパンチ

それにしても太平洋はでかいexclamation ×2 360度 海しか見えんゼヨ波

釣果報告

  • 2007/06/11 21:01
  • Category: 釣り
きのう久しぶりに宇和島~津島の沖にジギングに行ってきたバイ。
長潮やったのと、この時期には有り得ん北風、急激な水温の変化のせい(船長談)で魚群探知機には魚の群れがすっごい映っとるが、ジグにはまったく反応せん。そこで急遽予定を変更してまった~りとサビキでの五目釣りをすることにした。
が、海の状況が最悪なだけに、こちらの釣果もイマイチ…
アジ30cmが5匹
カサゴ30cmが5匹
マトウダイ45cmが1匹
食べれないのでリリースしたエソと10cm弱のサバ多数
てな結果でした。(恥ずかしかけん写真はナシね)

最近は暖冬やったり、カラ梅雨かと思ったら集中豪雨やったりといった気象の変化のせいか、例年より季節の魚がやって来る時期がおかしくなっとるみたいという話しを船長から聞くと、環境の事を少しは考えんとなぁなどと、柄にもないことを思ったりした。

そのために自分が出来ることっていえば、必要以上に魚を釣り上げんことかなぁ…
てなわけで、今回の釣りは環境に優しかった? (T T)

祝!初釣果

  • 2006/11/05 22:26
  • Category: 釣り
11月4日 家族で三津の外港に釣りに行ってきた。

あやのっちは自慢のMyルアーロッドで初ルアーに挑戦

2015011817395347e.jpg


フックが指に刺さり、あえなく一投目で断念 (>_<)

次に仕掛けをサビキに変え再チャレンジ。小アジを次々とゲットしたのでした (^_^)v

「パパ~」「はいはい、今はずすけんね(^-^)」
「パパ~」「はいはい、今はずすけんね(^o^)」
「パパ~」「はいはい、今はずすけんね(^_^;)」
「パパ~」「・・・ちょっとまってぇ(^^;)」

実はあやのっちは、過去2回の挑戦でカラコゲ、フグしか釣ったことがなく、食べれる魚をゲットしたのはこの日が初めてななのでした。

釣った小アジは20匹。骨まで食べれるように唐揚げにし、晩ご飯でおいしくいただきました。

また、みんなで行こうネ。

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム