アーリオ・オーリオ

  • 2014/05/24 11:38
  • Category: 料理
金曜日の朝のこと、何やら唇に違和感がする・・・


経験上、これはヘルペス襲来の前触れじゃないかと思い、薬を買いにドラッグストアへ


欲しかったのは『アラセナS』なんですが、この薬は第一類医薬品なので薬剤師がいる店舗にしか置いてないとの事で、店長に問い合わせて貰い、薬剤師も在庫もOKな事がわかりました。






私の場合、ヘルペスが出来るのは長時間の日焼けor疲れが溜まった時なので、とりあえずしっかりと疲労の回復をはからねば


というわけで、土曜日はニンニクを摂ることにして、メニューは考えた末に『アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ』に決定


さっそくスーパーにニンニクを買いに行ったら、新物の福岡産ニンニクが一玉100円であったので即買いしました。





先ずはフライパンにオリーブオイルとニンニク一玉分 (笑) を入れて弱火にかけ





香りが出てきたら鷹の爪とシーフードミックスを投入





少し固めに茹でたパスタを投入し、軽くあおったらハイ完成





我ながらバリうま


体の中から燃えてきたバ~イ



でも、自分でも強烈なニンニク臭がわかります


周りのみなさん、すんまっしぇん





ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

簡単ポテトサラダ

  • 2013/12/14 10:05
  • Category: 料理
秘密結社 ラインバッカー団の本部から秘密情報が発信されてきました


暗号化された情報を解読すると、その内容は『簡単なポテトサラダの作り方』


指令に従って「じゃがりこ サラダ味」を準備





フタを取り、お湯をカップ半分程度まで注ぐ




じゃがりこがふやけてきたら混ぜ混ぜする




さらにマヨネーズを適量加えて混ぜ混ぜする





よく混ざったら、お皿に盛り付けて出来上がり





味にパンチが少し欲しかったんで粗びきコショウをかけてみたら、なかなかいける


一品で300kcal程(たぶん)というのが、脂質異常症ぎみのオヤジには気になるところですが、アジトでの活動資金に不安がある『イザ』というときにはまたお世話になるかも


団長・隊長ありがとう


でも、よい子はまねしないでネ





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

たこ飯

  • 2013/03/31 21:26
  • Category: 料理
いや~、すっかり春ですなぁ

陽気につられて約4ヶ月ぶりに自転車に乗り、筑後川周辺をパトロールをしてみました。



桜は満開を過ぎてしまったけど、桜吹雪の中を走るのもオツなものですね~



と、前置きはこのへんで・・・

今回のおやじの料理は「たこ飯」にチャレンジしてみました。


材料は・・・

米2合、茹ダコの足二本

それだけじゃあ淋しいんで、冷蔵庫にあった油アゲとしめじ、生姜をプラス。

それを「ヒガシマル/うどんだし」としょうゆ少々で炊いてみました。




我ながら、なかなかうまくできました


でも改良の余地はまだまだあるんで、次回はもっと美味しくできるかな

菜の花でスパゲッティ

  • 2013/03/09 17:24
  • Category: 料理
花粉が飛び、大陸からは怪しいガス、そしてとうとう黄砂まで飛んでくる・・・

そんなのが春の風物詩になってしまうんでしょうか



さてさて本来の春の風物詩、特に春の味覚の一つといえば「菜の花」

というわけで、今回は旬の「菜の花」を使った料理を2品作ってみました


まずは軽く湯通しをして




豚バラ肉、もやしと一緒に塩コショーでさっと炒めてみました。



これは冷凍保存して、食べる際にしょうゆ、ソース、マヨネーズなどをかけて食べようと思います。


そしてもう1品は菜の花のスパゲッティ(大)



味付けには少しガーリックとコショーを利かせ、プチトマトを使うことで珍しく彩りにまで気を配ってみた逸品

我ながらうまく出来たバイ


やっぱ春はヨカね~

ポトフ

  • 2012/11/24 13:32
  • Category: 料理
日に日に寒くなってきますね~


せっかくの三連休なんで高知に帰省!といきたかったんですが、土曜日の午後に仕事が入り、あえなく断念

仕事以外に特に外出する予定もないので、ヒマつぶし&冷蔵庫整理でポトフを作ってみました。



ウインナー、ニンジン、じゃがいも、その他残り物を鍋に入れて、味付けは固形コンソメのみ。

簡単でバリうまです。

う~、あったまるバイ

残った分はカレーに変身

かしわ飯

  • 2012/11/04 07:38
  • Category: 料理
めっきり寒くなって来ましたねぇ。

つい先日までクールビズとか言ってたのがウソのようです。

アジトもそろそろ秋冬バージョンにシフトしなければ

そう思って今週のパトロールはニトリとファッションセンターしまむら、そしてユニクロを廻ってきました。




目ぼしいモノが見つかったんですが、自転車じゃ持って帰れないので、後日車で行ってこようと思います。


さて、最近はうどんと一緒にかしわ飯のお握りが登場する事が多いんですが、なかなか自分好みの味とはいかないんで、それならと自分で作ってみる事にしました

さっそく妹に電話してレシピを確認すると、必要な材料はわかったんですが、肝心の調味料の割合は、

「醤油ばバ~っと入れて、みりんばタラ~っと垂らして、もっと甘くしたかったら砂糖はヨカしこ足したらイイと!炊くと味が薄くなるけん、かなり濃いくしとかんといかんバイ!!」

ってなわけで良くわかりません

おまえ調理師やろ!

仕方なく自分の舌の記憶を頼りに作ってみました



余った椎茸と塩サバも焼いていっただっきま~す



味の方がはまだまだ改良の余地がありますが、最初にしてはまずまずかと

あ~おいしかった!ごちそうさまでした

胡麻サバ

  • 2012/10/29 20:56
  • Category: 料理
秋の味覚と言えば、サンマや松茸etc.

福岡なら脂ののったサバも魅力です

いつも仕事帰りに寄ってるスーパーで晩ゴハン用の惣菜をさがしてたら、おいしそうな『胡麻サバ』用のサバの切身を見つけた。



このまま刺し身で食べてもイイんですが、そこはグッと我慢してひと工夫。


家庭によって多少レシピはちがいますが、醤油、みりん、酒、そして大量のすり胡麻で作ったタレに漬け込んで・・・




明日の晩ゴハンは博多の郷土料理『胡麻サバ』に決定

あ~、明日が待ち遠しい



~・~・~・~・~・~・~・~~・~・

晩ゴハンでお茶漬けにして食べました

我ながら美味しく出来ました

ごちそうさま

牛スジカレー

  • 2012/10/27 18:06
  • Category: 料理
せっかくの週末なのに小雨まじりの天気で何だか残念

TVもつまらんし・・・


と、そこで先日プレゼントしてもらったDVDプレーヤーの出番です




そして見たのは「レッドオクトーバーを追え」



原作は大好きなトム・クランシーの小説で、主人公のジャック・ライアンでシリーズ化されてます。(全部読んでます)


が、それを見終わっても時間をもてあまし、時間つぶしにカレーを作りました


スーパーに行ったら牛スジが安かったんでコレに決定!


下処理として一口サイズにカットして、臭み消し用のニンニクと一緒に柔らかくなるまで下茹でします。




下茹でしてる間に奥さん直伝のポテトサラダも作ってみました




下茹でに一時間ほどかけたおかげで牛スジもトロトロです。

野菜を加えて更に煮込み、カレールー(ジャワカレー中辛)を入れ、もう少し煮込んだら完成です。




ちょっとユルめですが、美味しく出来ました




いっただきま~す

一人鍋(水炊き)

  • 2012/09/30 09:33
  • Category: 料理
朝晩すっかり涼しくなり、秋らしくなってきましたね


先日ラインバッカー団本部に行ったときに総帥(奥さん)からグリル鍋を拝領したのでさっそく一人鍋をしました


湯豆腐、ちゃんこ鍋、寄せ鍋...etc.
記念すべき第一作をどれにしようかと悩みながらスーパーをさまよった末、博多名物『水炊き』にすることにしました。


『水炊き』と言えば、新婚頃に「今日は水炊きだよ」と言われ出てきたのがこんな感じの鍋



???これって寄せ鍋やん!?

奥さん曰く、昆布だしのみのスープで作ってるのを『水炊き』と言うそうで、土地による食文化の違いを実感しました


博多の水炊きは鶏ガラスープの鶏ナベです。店によって白濁スープと澄んだスープの二種類があって、澄んだスープなら"みすたき" 白濁スープなら"みずだき" と使い分けて言う知ったかぶりなメンドくさい人もいます。




さっそく市販のスープ、骨付きの鶏肉、野菜を準備して一人鍋がスタート!



スープが沸いてきたら先ずはスープを少し取り、塩と洋ゴショウで味わいつつ鶏肉を投入。



一人鍋なので野菜も一気に投入!



あ~うまい

柚子ゴショウがあればもっとよかったんですが、買うのを忘れてました

これから、一人鍋をする機会も増えると思うから買っとかなくては!

鍋で体は暖まりましたが、心には冷たい秋風が・・・

鍋は家族で食べるものなんですね~

※福岡に来た時には、モツ鍋もイイけど水炊きもどうでしょう?
個人的には「新三浦」「長野」がおすすめで~す。

豚キムチ うまかった!

  • 2012/09/18 14:06
  • Category: 料理
今回の三連休は日頃の行いのせいで台風三昧でした

そんな中、日曜日に最近料理に目覚めつつある我が娘が晩ご飯を作ってくれました

何でもテレビで見ておいしそうだったんでとチャレンジしたそうなんですが・・・

DSC_0128.jpg

作ってくれたのは私の大好物ベスト5に入る豚キムチです!

ポイントは生クリームを入れるとこなんだそうですが、これが結構イケる  いやかなりウマイです

思わずご飯をお代わりし、炊いた分では足りなくなって冷凍のご飯までチンしてたべました

あ~~ウマかった ごちそうさまでした

ゴーヤチャンプル&人参シリシリ

  • 2012/08/19 17:45
  • Category: 料理


主婦の皆さんお疲れさまですexclamation

こうも暑いと料理するのも億劫になりますねふらふら


そして、料理に文句ばかり言ってるヤツ、豆腐の角に頭をぶつけて死んでしまえダッシュ(走り出す様)

今回は、実家からゴーヤを貰ったんで「ゴーヤチャンプル」と沖縄繋がりで「にんじんシリシリ」、そしてジャガイモが安かったんで「ジャーマンポテト」(写真なし)を、ダイショーさんの全面協力で作りましたるんるん

たった3品作っただけなんだけど汗だくになったあせあせ(飛び散る汗)

さて、シャワーを浴びて・・・ビールうまい!

かしわ飯(レトルト)

  • 2012/07/29 17:05
  • Category: 料理


仕事と帰省の都合でここ2週ほど料理をサボってましたあせあせ

昨日牧のうどんでかしわ飯を食べて、今週のゴハンはコレだ!とかしわ飯を炊くべくスーパーへ自転車

とその前にダイソーによって新兵器『レンジでパスタ』をゲットるんるん


それからスーパーで食材&調味料をさがしてると『かしわ飯 九州限定発売予定』を発見し、急遽自分で作るのを方針転換してご購入~手(チョキ)

さっそく炊いてみました・・・

冷凍用のタッパーに取り分けつつ、味見をしてみたらけっこうウマい!


だけど求めている『牧のうどんのかしわ飯』とは違うんだなぁがまん顔

次は自分で作る事を固く誓う単身赴任オヤジなのでしたウッシッシ

回鍋肉&チャプチェ

  • 2012/06/30 21:33
  • Category: 料理


梅雨だから仕方ないんだけど、週末くらいは晴れて欲しいふらふら

今回の自炊メニューは・・・

①回鍋肉

②チャプチェ

③チキンソテー

永谷園さま、味の素さま、美味しい調味料をありがとうexclamation ×2

でも、こうして見てみると、彩りに欠けるなぁたらーっ(汗)


そしてゴハンは、奥さんが持たせてくれた十五穀米

先週帰省したときに『一人だけ痩せるな!』とキツく注意されたんで、しっかり食べまするあせあせ

麻婆茄子ほか

  • 2012/06/16 13:04
  • Category: 料理



やっと梅雨らしい天気になったね雨

部屋干し用の洗濯グッスを買わなくちゃげっそり

などと考えつつ、来週の晩ゴハンのオカズを作りましたブタ

①麻婆茄子
②味付きホルモン炒め
③チキンソテー

色んな野菜を取ろうと思ったけど、一袋分を買うとムダが大いふらふら

なので今回の野菜はキャベツ・モヤシ・ピーマン芽

あっ、ゴハン炊くの忘れてたあせあせ(飛び散る汗)

牛肉もやし炒め ほか

  • 2012/06/10 19:49
  • Category: 料理


アジトにも装備が充実してきて、ついに晩ゴハンのオカズを作りだめしてみましたうまい!

とはいってもフライパン一つでできる簡単なものばかり・・・あせあせ(飛び散る汗)

①味付き牛肉&モヤシ炒め
②豚バラ&キャベツの塩こしょう炒め
③味付き牛バラ肉&微妙に残ったモヤシ・
 キャベツ炒め

ご飯も炊いて、これで完成手(チョキ)

魚系は仕事帰りにスーパーに寄って、その日の分を買って帰るようにします魚

これで今週の晩ゴハンは悩まずに済むかなわーい(嬉しい顔)

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム