じゃりんこ @ 大阪市淀川区

お久しぶりでございます😅

以前リポートした「麺屋 マルショウ」といい、アジト周辺を知らなんだオヤジです。


今回もアジトから徒歩3分のとこにあるお店へブリ~ッツ 💨


じゃりんこ




ホルモン焼・串焼きがメインの居酒屋さんです。

店名から小さい子が店を切り盛りしてるのかと想像したのですが、やっぱりベテランの元少女がやっとりました😅


メニュー




一瞬ホルモン焼と冷たい生ビール🍺 がよぎったんですが、心を鬼にして食事モードにしてハラミ丼をオーダー


ハラミ丼 到着🎵




想像したよりも小ぶりの丼や~ん💦


気を取り直してハラミ ア~ップ




お肉は柔らかく、タレもうまくていい感じ🎵

ただ、ご飯もお肉もかなりお上品な量で、オヤジにはいっちょん足り~~ん😱


コスパはかなり低めでした💔

こんな事もあるさ

ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

中国菜 Oil (オイル) @大阪市福島区

突然『四川麻婆豆腐が食べたい❗』と思ったオヤジ・・・🐷

エージェントGに情報提供を求めたところ、以前に沖縄そばを食べに行った時に見つけてた、福島区にあるお店があったのでGO💨


中国菜 Oil(オイル)




11:30頃に着いたんですが、既に20人近くの大行列😱💦




一瞬違う店にしようかと思ったんですが、どうせこの後の予定も全くない気楽(寂しい)な単身赴任モンなので、並んでみる事にしました。


メニュー🎵




順番が近づいて来たら店員さんがオーダーを取りに来たので「四川麻婆豆腐ランチ」を注文し、更に待つ事しばし。


約90分並んでやっと店内に案内されカウンター席に着席です。





四川麻婆豆腐ランチ 到着🎵





スープ&スパサラ





四川麻婆豆腐🎵







激辛を想定して慎重に一口・・・

ちょっと辛さを感じますが、攻撃力は強くなく程よい口当たりです。

食べ進んでいくうちに額からオヤジ汁がシワ~っと出てきます。


オヤジ的には花椒の香りとシビレ「麻」がもう少し欲しいところですが、かなりうまい四川麻婆豆腐でございました 👍

あえて一つだけ難点をいえば、ご飯が普通レベルだったらもっとイイのに…と思ったのでした 😅


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

天ぷら 大吉 なんば店 @ 大阪市浪速区

ラーメン以外の食事といえばトンカツなどのフライ物ばかり・・・

と、たまには和食が食べたくなってエージェントに相談したら「あさりの味噌汁」が話題のお店があるそうなのでブリ~ッツ 💨



天ぷら 大吉 なんば店




本店は堺市にあるんですが、営業時間が0時からという事でムリ💦

しかし、なんば店は利用しやすい時間営業時間でランチもやってるそうなので、なんばへGO❗

行列を覚悟してたんですが、並ぶことなく店内へフェードイン


店内に入った途端にオイニーが漂う・・・
足元を見ると、名物のあさりの貝殻が💧




不思議なもんで暫くすると鼻が慣れてきて、気にならなくなりました。


メニュー




もちろん単品の天ぷらもありますが、ここはやっぱりランチをオーダーです。


ランチ到着🎵





天ぷら




天ぷらはその日の仕入れで内容が変わるようです。




大根おろし天つゆにで食べてみると、うまし!

天つゆはもう少し甘味が欲しいとこですが、これは好みと育ちの影響なのでOK


あさりの味噌汁




単品ならこんな感じでやってくるようですが、


(拾い画像)


あさりが煮込まれ過ぎてて風味が飛んでますが、お得なランチなので仕方がないかぁ😅


リーズナブルに揚げたての天ぷらが堪能できました🎵

ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

かどや @ 大阪市浪速区

ラーメンは豚骨、焼き鳥なら豚バラ、トンカツにトンテキ etc....

とにかく豚さんLove❤なオヤジです🐷


そんなオヤジは豚足が名物のお店があるとのタレ込み情報を確めるべくなんばへGO💨


かどや




なかなかヨカ雰囲気をしとります(笑)

お昼というのにほぼ満席になってましたが、お一人様なので難なく着席✌

すかさず店員さんがチャイニーズ訛りで「ビールでいいですか」と決めうちで確認され、気の弱いオヤジは「はい」


メニュー




豚足は確定ですが、串物に「バラ」とあったのでそれもオーダーしました。


豚足は大鍋で大量に煮込まれてます🎵




ほとんど待つことなく次々とやってきました




ビールのラベルは桜柄 🌸




キャベツ




福岡の焼き鳥の定番の酢ダレが欲しいとこですが、無い物ねだりは致しません(>_<)


豚足のタレ




ネギがたっぷりです😱

さらに別にネギだけもう一皿ネギが付いてきたんですが、これはお隣さんにお裾分けしました💦


そして豚足🎵




良く煮込まれててぷりぷりしてます👍





タレは辛めかな?と思ったんですが、意外にマイルド


と、ここで バラ が到着🎵




・・・???

バラ と言えば豚バラだと思い込んでましたが、牛さんのバラ肉だった様です f(^_^;

しかし、これがなかなかうまい⤴


博多の屋台ならここで隣の方に「一杯どげんですか😄」的な事が始まるんですが、郷に入らば…で黙々と食べて店を出たのでした。




今度はお一人様じゃなくて、数人で来て色んなモンをシェアしながら楽しみたいですな。


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

めっせ熊 新大阪店 @ 新大阪駅

大阪には「たこ焼き」「お好み焼き」という二大スターがいます。

オヤジにとってたこ焼は手軽なおやつ、お好み焼きはおやつ以上食事未満なポジショニングなのでございます😅


先日、ウォーキングの途中でランチに立ち寄ったのが『めっせ熊 新大阪店』




ねぎ焼きが名物のようですが、「ねぎ」は自らはオーダーしないのでパ~ス(笑)

お好み焼きも何となく気分じゃなかったので、焼きそばをチョイスしました💦




鉄板が3つあって、向かって左から ねぎ焼きゾーン・お好み焼きゾーン・焼きそばゾーンに分けて調理されてます。

まだまだ時間がかかりそうなので、
テーブル調味料




なんだか色んなソースがあるんですなぁ




そしてナゼか店員さんが置いていったマヨネーズ




マヨネーズを使うのがローカルルールなのか???


ミックス焼きそば 到着🎵




麺 リフト~🎵




標準的な太さです。

お味の方は控えめに仕上がってます。
後はお好みで味調整をするんですかねぇ。

場所柄もあるんでしょうが、ちょっとお高めな割には… ですかねぇ(>_<)


「庶民の味は庶民的なお店で」ですな。


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

551蓬莱 @ 新大阪駅

大阪のお土産のド定番と言えば『551の豚まん』ですね。

新幹線に乗ってると必ずあの香りが車内に充満してます(笑)


が、実はオヤジは551の豚まんを食べた事がありませんでした f(^_^;

というわけで、初のチャレンジです。
新大阪駅の在来線の改札口近くにあるお店




2個入りをテイクアウトしてアジトで




オープン🎵




豚まん2つにねりがらしが付いてます。
福岡で肉まんを買うと・・・


(拾い画像)


酢醤油ももれなく付いてきます。
肉まんに酢醤油が福岡(あるある)スタイルです(笑)


パッカ~ん🎵




持って帰る間に冷えてしまったのもそのままに、とりあえず食べてみましたが、やっぱり温めた方がヨカですね💦💦

ホカホカに温め直したらめちゃウマ~🎵


やっぱり酢醤油(笑)




コンビニの肉(豚)まんも美味しいんですが、551の方がジューシーでボリューミー。

手軽さはコンビニが勝りますが、近くに551あればヘビーユース確定です😝💨


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

故郷味の旅 媛 @ 淀川区

オヤジの第二の故郷『愛媛』

社会人生活をスタートし、団長とラインバッカー団を結成した土地なのでございます。


大阪でのアジト探しの時に、不動産屋さんから「せんざんき の美味しい店がありますよ~🎵」と聞いてたんですが、なかなか足が向かず、今回やっと行ってきました。


故郷味の旅 媛






愛媛出身のお二人がされてるお店です。


ランチメニュー




メニューを見たら「宇和島の鯛めし」が・・・💦

これも好物なので気持ちが揺らいだんですが、鋼の心でグッと抑えて「せんざんき定食 がっつり」をオーダーしました🐷


せんざんき定食 がっつり 到着🎵




オヤジの撮影テクニックでは表現できてませんが、子供の拳サイズの唐揚げが10コ盛られてて、かなりのベビー級です😝💨

ごはん




おかわり自由だそうです 🍚


せんざんき




ア~ップ




揚げたてアツアツのせんざんきは、骨付きスタイルを想像してたんですが、こちらは骨ナシなので食べやすい🎵

ジューシーに揚がってますが、味付けはちょっと控え目ですなぁ。


調味料




左上から ポン酢・ゆかり・からしマヨ

オヤジ的には、ゆかりじゃなくて粗挽きの黒胡椒やったら嬉しかったな😅


他のお客さん(常連さん?)も『せんざんき定食 がっつり』オーダー率が高かったんですが、ほとんどの方が半分を残してテイクアウトしてました。

チャレンジ失敗者が続出? と思ったんですが、近くのOLさんが・・・


定食の「小」だとせんざんきは5コで600円で、「がっつり」は700円で10コ

プラス100円でせんざんきが倍なら「がっつり」の方が得や~ん💰 持ち帰りも出来るし🎵


なるヘソ❗(笑)


それでもオヤジは完食したのでした🐷✌

う~ お腹いっぱい❤

ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

餃子のテムジン 大阪うめきた店 @ 大阪市北区

福岡でも一口餃子や鉄鍋餃子などをウリにした美味しいお店がたくさんありますが、オヤジがよく行ってたのは昭和38年(1963年)創業の『餃子のテムジン 』の薬院店でした。

先日、野暮用でグランフロント大阪をうろうろしてたら、なんと『テムジン』があるじゃあ~りませんか❗




嬉しくなって迷わず突撃💨




ランチメニュー




今回は餃子定食にするか、餃子&ビールにするかと一瞬悩みましたが、昼間なので餃子定食にしました 🐷


餃子定食 到着🎵




餃子アップ




一口サイズなので、単品なら5~6人前はいけるので、本当はこの倍は欲しいとこです(笑)


酢醤油にゆず胡椒




餃子のタレ(酢醤油)は酸っぱさ控え目です。
辛味はラー油ではなくゆず胡椒なので、香りもヨカですなぁ🎵


思いがけない出会いでございました。
ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

たこ焼き 十八番 西中島南方本店 @ 淀川区

大阪のソウルフードでありド定番グルメのたこ焼き。

オヤジにとってのたこ焼きは、何かのついでの際に小腹が空いてて、目の前にお店があれば買ってみる → 美味しいなぁ🎵 程度のポジショニングでございます。


ある日アジトから南側をパトロールしてる時、小腹が空いたので立ち寄ったのが

たこ焼き 十八番




店先ではオニイサンが見事な手捌きでクルクルとたこ焼きを反してます🎵




持ち帰り専門かと思ったら店内で食べれるようなので、いざ突入💨

店内はカウンター8席、テーブル席2つながらほぼ満席で、しかも中高年ばかり🐷
地元に愛されとるお店なんですなぁ

後で調べたら、道頓堀店はかなりの人気店のようです。


メニュー




味はソース(&マヨネーズ)、塩、天だし、ポン酢があって、それぞれネギのトッピングがあります。

コンサバなオヤジはソースマヨを迷わずチョイスしました。


待って間のテーブル調味料




たこ焼き ソースマヨ(10個) 到着🎵




10個はかご、15個は扇形のお盆に盛られ、プレーンな状態でやって来るみたいです。


たこ焼き ア~ップ




このお店の特徴、たっぷりの天かすが溢れ出てます。


たこ焼き パッか~ん (ピンぼけ💦)




タコもしっかり存在感があります。

プレーンな状態で食べてみると、ダシの風味は薄め。
その代わりに牛乳の風味がして、なかなか面白いです。


ソース・マヨネーズ・青のりをかけて




外はサクッ、中はクリーミーでなかなかウマかったです🎵


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

石窯ピザ GRAZIE(グラッチェ) @ 淀川区

最近グッと冷えてきましたね

寒くなってくると週末のオヤジの活動範囲もかなり狭くなってきます😅

というわけで、アジトをここに移してからずっと気になってたピザ屋さんへ・・・


石窯ピザ GRAZIE(グラッチェ)




店内は狭小ながらカウンター2席あって、配達もしてるようですが(+150円)、基本的にテイクアウトがメインのお店になります🍕

メニュー



お店の外看板には6種類が書かれてますが、店内のメニュー表にはカレー味のピザなんかも載ってます。

例によって多少悩みながら(笑)、マルゲリータとベーコンウインナーを注文

注文を受けて作るので10分程かかるそうです。
アジトを出る時に電話注文しとけば、待ち時間なく焼きたてを受け取れそうやネ。


アジトに戻ってピザご開帳🎵


マルゲリ~タ




ア~ップ




トマトの風味がしっかりしてます。
バジルが控えめなので「追いバジル」が欲しいとこですが(笑) なかなかうまい👍


ベーコンとウインナー



アップ



こちらはチーズたっぷり❤
うっすら見えるのはピーマンでした。
こちらも具材は控えめだったので「追いベーコン&ウインナー」にすれば良かったなか(笑)


ドミノ・ピザのマルゲリータMが23cmでピザーラのマルゲリータMが25cmで、いずれも1800円

これに対してこちらは26cmで600円❗
他のピザも500~800円と驚くほどリーズナブルでコスパ激高です❤


こりゃぁヨカ店ば見つけましたバイ✌

ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

道頓堀 今井 本店 @ 大阪市中央区

以前きつねうどん発祥の店「うさみ亭マツバヤ」を 調べる際に見つけた「道頓堀 今井」

道頓堀には何度か行ってるのにナゼかスルーしてましたが、今回やっと潜入してきました。


道頓堀




『ザ・大阪』な絶好の記念撮影ポイントなせいか、橋の上の撮影ポイントは自撮り棒軍団が占拠してます💦


道頓堀 今井 本店




賑やかなお店が並ぶ中、この落ち着いた店構えは却って目立ちますね。

お昼には少し早めだったせいか、店内には熟年夫婦が2組と韓国人観光客が2組しか居ません。

本命のきつねうどんを素早くオーダーして待つことしばし・・・

待ってる間のテーブル調味料




シンプルに七味唐辛子のみ(笑)


きつねうどん 到着🎵





ア~ップ




お揚げさんが二枚なのが印象的です。

黄金色の出汁を想像してたんですが、お揚げさんの影響なのか、使ってる醤油のせいなのか、少し茶色に寄ってますね。


麺リフト~🎵



『うどんにコシはいらん』とタモリさんが言ってたそうですが、実はオヤジも基本はうどんにコシは求めない派です 😅

コチラの店を選んだ理由の一つが「非・讃岐系」な麺だったこと。

しかし、確かにコシは無かったんですが、これは駅の立ち食いやスーパーの麺と同レベル…💧


気を取り直して、おあげさん リフト~🎵




甘く炊かれたお揚げさんの味は「濃ゆい」💦
日清食品(大阪)が真似たのかも知れませんが、味が濃いどん兵衛の揚げといったとこでしょうか(笑)

出汁によ~く浸して食べるとイイのかな?


「大阪きつねうどん探検」二連敗!?


これまで「肉うどん」か「ごぼ天うどん」しか食べてこなかった きつねうどん初心者🔰 のオヤジ。

きつねうどんの作法がわからんとです🐷



ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

インディアンカレー 阪急三番街店 @ 大阪市梅田

団長からの指令で梅田の LAURA ASHLEY で新しいカタログをGETしたオヤジ




そこからラビリンスな梅田の地下街を本能のままに歩いてると、いつしか自分の現在地を見失い、さらに空腹が追い討ちをかける・・・😅


と、そこに何やら行列ができてるお店が




これは噂に聞く大阪名物の「インディアン カレー」じゃないか❗

まずはサンプルでメニューをチェック




大阪のカレー屋さんは、福岡のラーメン屋さんなみに回転が早いので、ほとんど並ばずに入店

メニュー


(HPより)


念のためにメニューと他のお客さんのお皿も素早くチェックして「カレー レギュラー 玉子入り」をオーダーしました 🍳


席に着くとすぐにキャベツの漬物?




キャベツの甘酢漬け

ザワークラウトとは似て非なるモノで、やはりキャベツの甘酢漬けです。


インディアンカレー 玉子入り 到着🎵




先日の自由軒といい、大阪ではカレーに生卵が定なんですかねぇ?

カレー ア~ップ




大きめの肉が数個乗ってます。


いざ一口




あま~~~い❗

バーモントカレー以上のフルーツの甘さがものすごい勢いで口の中に広がります💦

そして暫くすると、

から~~い💨

今度はスパイシーな辛さがやって来ます。

あぁ、これが噂の『甘いけと辛い』なのね。

最初の甘さは苦手やけど、このスパイシーさは結構オヤジの好みやネ❤

ただ、玉子のトッピングはせっかくのスパイシーさをマスクしてしまうので、オヤジは否定派でございます(新参者がすいません🙏)


ところで店名の『インディアンカレー』ですが、オヤジは「インディアン」って言葉からこちらを想像して




インディアンはカレーを食べとったと???

と不思議に思ってました(笑)


が、店の看板をよく見ると




インディアン = インド人 だったのがわかり、インドカレーのお店の意味だったのがようやく理解できました (^o^;)


バカやねぇ…💧


大阪名物 ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

豚々亭 @ 大阪市中央区

恒例になりつつある週末のお出かけランチですが、大きな本屋にも行きたかったので梅田エリアに出撃しました。


今回は『特にココ❗』とは決めずに出撃したので、取り敢えず大阪駅前ビルの第3と第4をうろうろしながら、オヤジの胃袋レーダーに反応したとこに入る事にしました。



(拾い画像)


・・・が、なかなかヒットしないので『大阪 ランチ 大盛り』でエージェントに調査を依頼して選んだのが


豚々亭




行列が出来てましたが、テーブル席を待ってる家族のようで、お一人様のオヤジはカウンター席へスムーズイン。


本来なら『豚丼 特盛』にするところですが、ちょっと予感がして『豚丼 大(ご飯大盛り)』にしました😅


周りを見ると「豚もやし定食」率が高いようですね🐷


(拾い画像)



豚丼 大 (ご飯大盛り) 到着🎵




横から…




なかなかのボリュームでございます。


肉 ア~ップ




ご開帳




タレがイイ具合にご飯にしゅんどりますなぁ👍

味は… オヤジの口の中は松山市で食べた「柏家」の味を想定してたんですが、




全く違う💦


そりゃぁ炭火焼きとフライパン調理じゃ当然味も違いますよね😅

では、それなりにウマイかといえば・・・㊙


次は「豚もやし」にチャレンジしよっと。


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

自由軒 難波本店 @ 大阪市中央区

たこ焼きじゃ全く腹の足しならなかったオヤジ 🐷


そこでカレーを食べよう❗と向かったのは・・・


自由軒 難波本店




言わずと知れた、他ケンミンにはインパクト 大 な大阪名物のカレー屋さんです🍛


先ずはショーケースでチェック






それにしても、大阪・神戸って食品サンプル率が高いですね😉


いざ入店




店内は学食のような長テーブルがメインで、女性のお一人様はちょっとキビシイ感じなぁ…


愛想ってモンが1ミリもないオババ店員に「名物カレー(並)」をオーダー


待つことしばし・・・

別のオババ店員が投げる様にスプーンを置いていく…

オヤジと同じタイミングで座った韓国系観光客のお兄ちゃんと思わず顔を見合せ苦笑い😁💧



名物カレー 到着🎵




まずはそのまま一口食べてみると、なかなかスパイシーです👍



玉子 まじぇまじぇ~🌀






何ということでしょう
スパイシーだったカレーが、びっくりするほど薄味に💦


ならばソースで味変




もはや・・・(´д`|||)


いつもながら、

味の好みは十人十色だと言ってますが、オヤジは『玉子&ソースなし』が一番好きな味でございました。


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

たこ焼きの元祖 会津屋 本店 @ 大阪市西成区

大阪と言えば『たこ焼き』ですが、大阪のたこ焼きは昭和8年に会津屋の初代遠藤留吉が、肉・コンニャクなどを入れて焼いたラヂオ焼がはじまりなんだそうですね。

その後、昭和10年に『明石のたこ』と『ころも』に味をつけて焼いた、大阪のたこ焼が生まれたんだとか。


というわけで、大阪の味を代表する元祖たこ焼のお店、会津屋 本店へGO❗



会津屋 本店




もっと味がしゅんだ店かと思ったら、フツーの店構えです(失礼💦)


メニュー




メニューは「たこ焼き」「ねぎ焼き」「ラヂオ焼き」「玉子焼き」


よくわからないので、お試し向きな『三種盛り』をオーダー


注文が入ってから焼くそうなので、

待ってる間のテーブル調味料




酢醤油とソースはありますが、トロみがある「たこ焼きソース」や「青のり」はありませんね。


三種盛り 到着🎵




「楊枝がついてるのがラヂオ焼きです」
とだけ言って立ち去る店員さん。

あとの2つは何ですか~???💨



いただきま~す🎵





ラヂオ焼き




スジ肉がイイ味してます。
ダシもよく効いてて、これはこのままでウマイ👍



続いて 元祖たこ焼き?




外観からねぎ焼きとの判別は困難です😆
もしかして、こっちがねぎ焼きかも…💧

これもダシがしっかり効いてて、調味料無しで十分イケる。


最後に(たぶん)ねぎ焼き??




ホントにねぎ焼きやろか?

比べてみると・・・




どっちがたこ焼きでねぎ焼きだかわかりませ~ん

味の違いもオヤジのバカ舌では判別不能です😅


この中でラヂオ焼きが一番好きやネ❤


何もかけないたこ焼きを見て、タイガーマスクで大阪のたこ焼きの話があったのを思い出し、google君で調べてみると・・・




ビミョーな感じだけど、オヤジの記憶どおり、ソースや青のりはかかってないように見える。



ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム