高重 @ 宝塚市

梅雨も明けて夏本番❗

猛暑が続きますが、皆さんお身体にご自愛くださいませ😄❤


日本伝統の夏バテ予防といえば『うなぎ』

今年の土用丑の日は7月24日と8月6日だそうですが、当日は混雑するのでオヤジは一足先にやっちまいました🎵


高重




阪急山本駅の前にある老舗のうなぎ専門店だそうですが、外観は駅前の食堂みたいでかなり庶民的な印象です。


お昼のメニュー




外観は庶民的ですが、お値段はけっこうハイソな設定です💦

どうせならうなぎが一匹入った「うな重」にしようと思ったんですが、ランチ代一週間分かと思うと急にビビってしまい「うな丼」に変更してブリ~ッツ 💨😅


カウンター7席と4人掛けのテーブル席が1つのこじんまりした店内は女性2人(母娘?)で切り盛りされてます。


カウンターに座って待つことしばし・・・


うな丼(ご飯大) 到着🎵




うなぎ1/2匹のうな丼は小鉢に漬物、肝吸いではなく豆腐と溶き卵の味噌汁が付いています。


うな丼 ア~ップ




うなぎにズームイン🎵




皮はパリっと、身はふっくらに焼き上げられたうなぎは、身と皮の間から脂身がジュワ~っと溢れてきます 😍


ガスで焼いてあるので炭火とはまた違ったアロマがしますね。


タレは比較的甘さ控え目ですが、ご飯にしゅんでうま~🎵


うなぎ自体の価格が高騰してしまった昨今、以前の様に気軽に「今日はプチ贅沢して」とはいかなくなりましたが、やっぱり鰻専門店で食べるのはヨカですなぁ🎵


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

長田タンク筋 @神戸市 三宮

ソースといえば




カゴメ、イカリ、ブルドッグなんかが全国的には知られてますが、それ以外にも広島の「おたふくソース」や長崎の「金蝶ソース」など全国各地に地元民に愛されてるソースがあります。


神戸(兵庫県)では




ヘルメスソース、ばらソース、ブラザーソース etc.... と他の地方に比べても沢山の地元ソースがありますね。


ソースを使うグルメといえば、お好み焼き・たこ焼き・焼きそばが思い浮かびますが、神戸といえば「そばめし」と焼きそばならぬ「そばやき」と大阪とは少し違ったお好み焼きでしょうか。


ある日のこと、お昼を食べに三宮の地下街さんちかへGO!


以前リポートしたカレーのSAVOY、森のなかまたち etc. 食堂街を一回りして「長田タンク筋」へブリ~ッツ💨




メニュー




グランドメニューは別にあるんですが、壁にデカデカと掲げられた3品の中から「ぼっかけそば焼き」をチョイスしました。




カウンター席に座ったんですが、目の前の鉄板で調理するんじゃなくて保温用らしく、奥の厨房で作ってるみたいです。


待ってる間のテーブル調味料




粉末の鰹節や青のりは標準装備ですが、ソースのラインナップが通常なら甘口・辛口の2種類ですが、激辛のドラソース(どろソース)にばらソースと豪華ですネ❤


ぼっかけそば焼き 到着🎵




おそらく具はキャベツのみ(?)の超シンプル。
そこに神戸名物の牛スジ煮込み「ぼっかけ」がぶっかけてあります。




トロプルに煮込まれたぼっかけは、けっこう甘口でオヤジ好み👍

ご飯にぶっかけてもヨカ感じですなぁ🎵


麺 リフト~🎵


(ピンぼけ~😅)


焼きそばとしては標準的な中太麺はソース薄めな味付けです。

そば焼をコテで食べるのが正式な作法なんだそうですが、オヤジにはどう頑張ってもムリ😢🆖⤵

素直に箸を使っていただきました f(^_^;

4つのソースを味比べしたんですが、この中ではばらソースが一番気に入りました。


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

ルマン 宝塚南口本店 @ 宝塚市

オヤジにとってパンとは食事というよりは、小腹を満たす「おやつ」的な位置付けになります 😅


オヤジのパトロールエリアの一つに宝塚市がありまして、宝塚市といえば・・・

宝塚歌劇団




そんな宝塚ファン&タカラジェンヌにも大人気なのが・・・


ルマン




1964年創業のサンドウィッチの専門店で、観劇の前後にテイクアウトしたり、舞台お見舞い(差し入れ)に使われたりと、大人気のお店だそうです。


先日のパトロール中、スケジュール上お昼を取る時間が確保出来なかったのでブリ~ッツ 💨

ショーケース




メニューはサンドウィッチのみですが、めちゃくちゃたくさんあります。

そうなると何にしようかと迷走し始め、ショーケースの前でお地蔵さんになってしまう💦

イチ押しは、お店の代名詞「エッグサンド」


(HPより)


悩んだ挙げ句、いろんな種類が入ってる「組み合わせポークサンド」に決定❗




箱 オープン




エッグサンド ア~ップ




たまごサンドといえば、茹でたまご&マヨネーズが一般的ですが、関西ではオムレツ風厚焼きたまごタイプを良く見かけます。

たまごがふわふわで、バターとマヨネーズの風味がうまし🎵

野菜もみずみずしくてシャキッとしてます。


コンビニのサンドウィッチに慣れてるオヤジにとって、小腹を満たすには少々お高い買い物でしたが、機会があればリピートしたいですね 👍


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

杉本食堂 ふたたび @ 尼崎市

だんだんと暑くなってきましたなぁ

こんなときは転ばぬ先のカロリー補給...(笑)
ということで、ふたたび杉本食堂へブリ~ッツ 💨





メニュー




ホルモン丼にするつもりだったんですが、スイス銀行の秘密口座への報酬振る込みが確認されたこともあり、
「本日 特盛ホルモン丼あります」の張り紙につられて思わず路線を変更!!


特盛ホルモン丼 到着🎵




たまごも2つトッピングされて、ホルモン丼の2倍です。

ホルモン ア~ップ




プリプリのホルモンがゴロゴロと、甘辛のタレとの愛称もチリバツに決まってて うま~

ちょっと 断面ショー👯




ホルモンの下にはキャベツが敷いてあって、これで野菜不足も一気に解消ですな(笑)


いやはや満腹 満腹 🍴🈵😍

ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

味角屋(リピ) @ 東灘区

今日はぜったいに麺類以外のものを❗
と朝から固く誓って家を出たオヤジです。

そのくせ持ちダマはほとんど無い(>_<)

というわけで味角屋へリピート~🎵




ちょうどお昼どきのピークが過ぎてたのでしょうか、建築関係の作業員さんが2人だけ。


献立表(グランドメニュー)




やっぱり麺類がきになりますが(笑)

今回は洋食部門から・・・




洋ランチB をチョイスしました。




ザ・食堂ランチやん🎵





色彩豊かな盛り付けにテンションが上がります⤴⤴⤴


トンカツ ア~ップ




作りおきじゃなくて、注文があってから揚げてるのでサクッとジューシー 👍


オムレツにズームイン




中に具のないプレーンオムレツは、懐かしい家庭的な味でございます😅

満足 満足 🐷


次回は丼物にしようかな😄


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

本田串かつ @ 尼崎市

ラーメン以外のランチを❗

と思いながらも結局ラーメンばかりになってるオヤジ💦

今回は意地でもラーメン以外というシバリを自らに課し、ランチタイムに向かったのは・・・


本田串かつ




地元に愛されてそうな、いかにもオヤジ好みのなかなか渋~い外観でごさいます(笑)


しかし店内は


(拾い画像)


リフォームされてて、外観とかなりのギャップがあります(失礼💦)


串かつパーティーといきたいとこですが、お昼なので串かつ5本にごはんと味噌汁が付いた「串かつ定食」にしました。


串かつ定食 到着🎵




こちらの串かつは既にソースに浸かった状態で提供されます。


串かつ アップ




フォールスタートしてしまい、ちょっとかじってしまいましたが f(^_^;

左から牛肉・イカ・大エビ・玉ねぎ・じゃがいも です。

甘めのソースがごはんに良く合います。

アルコールとならもう少しスパイシーなソースの方が合うのかもしれませんね。

オヤジは特にイカが気に入りました。


その内リピートします👍

ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

SAVOY(サヴォイ) @ 神戸市三宮

久しぶりの三宮ランチです。

「神戸ビーフ」なんか食べれたらイイんですが、庶民なオヤジには敷居が高い(笑)

というわけで向かったのは・・・


SAVOY(サヴォイ)




センタープラザB1にある人気のカレー屋さんです。


メニュー(拾い画像)




メニューは「ビーフカレー」とトッピングに「玉子」のみと非常に潔し❗

なのでごはんの量だけ聞かれます(値段は同じ)


ごはん多め 玉子トッピングにして

待ってる間のテーブル ピクルスたち




自家製ピクルスはニンジン・キュウリ(?)・福神漬け・ラッキョウの4つ


女将さんからハイっと小皿を渡され、何かなと思ったら サラダ(笑)




ほどなくビーフカレー + 玉子 到着🎵




ちょっとアップ




サフランライスの黄色が鮮やかです。

エージェントの資料ではこんなイメージだったんですが・・・




最近老眼気味なんで、普通サイズに見えたのはオヤジの目の錯覚でしょう(笑)


味はスパイスが香る美味しいビーフカレー。
思わずゴクゴクと飲んでしまいました(^o^;)

追加料金取って貰ってイイから、ごはんの量を2倍にしてもらいたいですねぇ


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

あたりや @ 尼崎市

先日からなぜか焼きそばが食べたくなってたオヤジ・・・😅

我慢しきれなくなって、エージェントが調査した候補の中から直感的に選んでGO 💨


あたりや




昭和26年創業の地元に愛されてるお店だそうです。

店内は以前行った『美舟』のように、各席に鉄板が装備されてます。


(拾い画像)


メニュー(全体)




焼きそばメニュー アッ~プ




過去に何度か目にしたことがありますが、こちらは『焼きそば』ではなく『そば焼』ですね。

ひとしきり迷って「いか肉そば焼」をオーダー。
基本的にセルフスタイルなんですが、鉄板調理初心者🔰のオヤジは、超ベテランのお母様に作ってもらう事にしました f(^_^;


待ってる間のテーブル調味料




待ってる間にもう一度メニューを見てると・・・




「いか『肉』そば焼」と「いか『豚』そば焼」があるのに気が付く🐷💦

そう言えば、関西で『肉』と言えば牛肉で、豚肉は『豚』というんやった(>_<)

まぁ、牛の焼きそばも初めてやけんヨカたい😅


いか肉そば焼(大) 到着🎵




アップ




大盛りは麺が2玉で具材はそのままなので麺だらけです(笑)


麺リフト~🎵




麺は丸ではなく角型ですね。

ソースは控え目で、濃いめの味に慣れたオヤジにはちょっと物足りない感じです。
テーブルのお好み焼きソースを垂らしてみたんですが、甘くなってしまって何か違う⤵

初チャレンジの牛肉はうまいんだけど、やっぱオヤジは豚さんが好きやな。


次はお好み焼きにしてみよっと🐷

ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

杉本食堂 @ 尼崎市

肉タイ、肉、肉ば持ってこ~~い💨🍖

と、発作的に『肉』が食べたくなったオヤジ。

エージェントに尼崎のどこかに『肉ランチ』にイイ店がないかを聞いてみると・・・


杉本食堂


(拾い画像)


町工場の路地裏にあって、オヤジ好みのなかなかヨカ佇まいです。

店内




壁のメニューを見るとホルモンを使った料理が多いようですが、オヤジがチョイスしたのは「ホルモン丼」




ホルモン ア~ップ




ぷりぷりしてます❤
脂身が甘くてうま~🎵

タレもオヤジの好みのど真ん中のやや甘口でバリうま~🎵





しかも、ただぶつ切りにしたんじゃなくて、細かい仕事がしてあります。

ボリューム重視の工場の近所の食堂だと思ったら大間違いでした😅💦


これはリピート確定ですな👍


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

味角屋 @ 神戸市東灘区

『今日の昼メシはここ❗』

というお気に入りの店探しに奔走してるオヤジです(^o^;)


東灘区の住宅街をうろうろしてたら、オヤジ好みの店を発見❗


味角屋 (みかどや)




お店は比較的新しめな感じですが「中華 洋食 麺類 丼物」のタイトルに昭和の香りを感じます。

店内に入ると4人掛けのテーブルが5or6つあって、味のあるおやじさん&おかみさんが「いらっしゃい」

なかなかヨカ雰囲気です 👍


メニュー




中華




洋食 & うどん




丼物 & 飲み物




一番高いのが 洋ランチA 1100円 で、他のものもリーズナブルですね🎵

ラーメン&ヤキメシ にしようかと思ったんですが、ひとひねりして チャンポン&ヤキメシ にしてみました 🐷


チャンポン 到着🎵




みそチャンポン を彷彿させる外観ですが、みそ味じゃなくて…💧 何だろ???

おそらくラーメンのスープがベースなんでしょうね 😅


麺リフト~🎵




麺もチャンポン麺じゃなくて中華麺💦

元々期待してオーダーした訳じゃないんで、想定内・想定内(笑)


ヤキメシ




これまた褐色系の外観です。

が、これは以前京都で食した某お店と違って塩控えめ&スパイシーで、結構イケる👍


今回は偵察がてら入ってみましたが、雰囲気がイイし、洋食や丼物も気になるんで、何度か通ってみよっと 😄


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

森のなかまたち @ 神戸市 三宮

加古川の地元グルメ「かつめし」


1947年に加古川町寺家町で創業した「いろは食堂」が最初に出したといわれるそうです。

何でも、ビーフカツレツをだす際に皿が足りなくて、ひとつの皿に、ご飯・ビーフカツレツを盛り、たれをかけたことが始まりだそうですなぁ。


ほんとなら加古川まで行って食したいとこですが、チャンスが来るまで待てないので、取り敢えず三宮で様子を見てみる事にしました😅


森のなかまたち




地下の迷宮 三宮サンプラザにあります。

森のログハウスをイメージした感じですな。

店内に入ると「ららっしゃいませぇ~」
とあやしいイントネーションでお出迎えです。

メニューを見ると「かつめし」はサイズが3種類

りすさんのかつめし ビーフカツ 1枚
くまさんのかつめし ビーフカツ 2枚
ぞうさんのかつめし ビーフカツ 3枚

・・・ 森のなかま やけんネ💦


ちょっと口に出すのが恥ずかしいネーミングにとまどいながら「くまさんのかつめし」をオーダー

店内




くまさんのかつめし 到着🎵






食べやすくカットされた大判のビーフカツ2枚がご飯を覆い隠すように乗って登場

ビーフカツ ア~ップ




衣をペラッとめくってみる




いやはや、ビーフカツというよりハムカツ(笑)

オヤジはこんなビーフカツを想像してましたが、




そりぁ、~1000円の価格設定やけん、あるわけないかぁ (^o^;)

お味の方は、デミソースがしゅんだ衣の味8割、ビーフ2割の風味で、おいしく頂くというよりもガッツリ食べる系でした💦😅


う~~ん、やっぱり加古川まで行って確かめんとイカンですなぁ


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

大力食堂 @ 西宮市

阪神エリアでランチ難民になりつつあるオヤジ

いっその事、昼メシぬきでダイエットしたら? なんて同僚の声もチラホラ…💧

こうなったら「阪神」「カツ丼」「大盛り」でエージェントにリストアップを命じて・・・


大力食堂




甲子園球場のすぐそばにあります




ショーケースをチェックして入店




あじのある雰囲気の店主(オヤジさん)が注文を聞きに来てくれ「カツ丼」を頼むと、(大)にしますか、(小)にしますか?と問われ、(小)と言うのが負けな気持ちになり、思わず『大で❗』と言ってしまいました(笑)


待ってる間のテーブル調味料チェック




テーブル&イスはかなり年季がいってますが、きちんと整えられます。

店内風景




壁一面に色紙が飾られてて、有名人のサイン色紙かと思ったら、カツ丼(大)を完食した方々の勝利の色紙のようで、KG fightersや野球部、陸上部などね運動部系がメインのようです。

・・・って、カツ丼(大)はそげんチャレンジングなメニューなんですか???💦


カツ丼(大) 到着🎵




慌てずゆ~っくり食べて下さいネ❤
とオヤジさん


カツ丼 ア~ップ




なかなかのボリュームですが、さっきのオヤジさんの優しい一言が、逆にオヤジ(私)の闘魂に火をつけたのでした 👊😠


まずはカツを半分、お椀に移して




カツは一枚でご飯が大盛りなスタイルですな。




いわゆる「つゆだく」です。

お味の方は、何と、かなりオヤジのストライクゾーン✌


先客のお兄さんはギブアップして謝ってましたが、「いいですヨ」と優しく答えるオヤジさんの横顔に勝利の喜びを感じたのは目の錯覚でしょうか(笑)


そんな様子を横目にすいすいと箸がすすみますが、ここでトラップが💨




味噌汁が煮えすぎてる&味噌の味が辛い(>_<)

口直しにたくあんを食べたら、これまた・・・😅

仕方ないので最後はお茶でリセット

気を取り直して完食✌✌
(写真撮り忘れ)

ってか、確かにボリューミーやけど、色紙に書くほどのチャレンジングな量ではなかったかな🐷

でもこれで800円はかなりコスパは高い🎵(でも近所の駐車場代が400円⤵⤵)

確かに『運動部御用達』なお店ですな。


オヤジさん、完食したバイ❗
ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Red Rock 三宮東店 @ 神戸市三宮

7月にローストビーフ丼を食べて以来2度目の訪問になります。





実は何度か来てみたんですが、観光客を中心にいつも行列が出来てて断念してました💔

今回もダメ元で覗いてみたら、行列が無く、さらにちょうど数組のお客さんが出てきたとこだったので迷わずご入店🎵




席に着いたら念のためメニューをチェック


(HPより)


迷わずステーキ丼(大)をオーダーして待つことしばし・・・


ステーキ丼(大) 到着🎵




なかなか美しいフォルムをしてます👍


お肉 ア~ップ




お肉はレアに焼かれます。

ここでふと団長の顔が思い浮かび、焼き加減はミディアム or ウェルダンなんかの好みを聞いて貰えるのかなぁ?とギモンがわいたんですが、すぐに食べる方に気持ちが行ってしまいました (^o^;)


一口食べてみると・・・


少し甘めのソースはご飯にしゅんでイイ感じでです🐷

ただ、お肉の表面は焼きたてで温いんですが、中が冷たい…💧

レアというより「ブルーレア」ですね。

十分ウマイんですが、オヤジ的には並んでまでというほどではない感じです。


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

山陰・隠岐の島ワールド @ 神戸市三宮

たまには魚系でと向かったのは、株式会社 ワールド ワン がやってる「土佐清水ワールド」


(拾い画像)


が満杯だったので、隣にある系列店の「山陰・隠岐の島ワールド」へ突入💨


(拾い画像)


山陰や境港の幸が豊富にラインナップされたメニューから、『期間限定』につられて「境港あじミックス定食」をチョイス





ア~ップ




フライは3種。
左から「さくとろ焼」「アジフライ」そして「美保関あじ竹串あげ」

揚げ物なのに「さくとろ焼」なネーミングは置いといて(笑)、すり身のコロッケでこれはバリうま🎵

アジフライも肉厚ふわふわでうまし👍

「美保関あじ竹串あげ」は、ランチタイムで調理に時間がかからない様にするためかもしれませんが、せっかくブランドあじを使うなら、塩焼きの方が良かったかなぁ(十分うまかったですヨ)


いやはや、かなりボリューミーでお腹いっぱいになりました 🐷


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

待久寿(マックス) @ 神戸市

関東~北海道にかけて、連続して台風が襲来し、来週もまたやって来そうです。

やっぱり日本は自然災害大国なんですよねぇ(>_<)


話しは変わって・・・

普段はおじさん三人でランチに行ってるんですが、たまに「お一人様」になる事があります。

そんな時に行きたい、オヤジ好みのランチスポットを見つけました✌


待久寿と書いて『マックス』💦




神戸のシャレオツな洋食屋といいたいんですが、洋食系ランチがメインの喫茶店って感じのお店です😅


メニュー(入り口)




産地にこだわった豚肉や地鶏がウリなようで、一瞬迷ったんですが、先客さんのテーブルをチラ見してから揚げ定食にしました。


から揚げ定食 到着🎵




から揚げア~ップ




運動部の学生さんがヨロコビそうなボリューム満点のから揚げは、揚げたてで、口の中は飛び出す肉汁でヤケド状態です😆


うん、おなかいっぱい🎵


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム