オヤジの戯れ言

  • 2017/04/08 20:27
  • Category: 日記
国会は原則的には毎年1月に『通常国会』が召集されて150日間開催されます。





つまり一年の半分しか開催されていません。

ただあくまで原則であって、通常国会は一回に限って延長出来ます。


また、内閣が開催を閣議決定したり、衆議院・参議院のどちらか一方で議員の1/4以上が要求すると『臨時国会』が召集されます。(開催日数の規定無し)


そして衆議院の総選挙があった場合には、衆議院の正副議長や衆参の議会で内閣総理大臣を決めるために『特別国会』が召集されます。(2回まで延長可)



以下はオヤジの戯れ言です。
興味の無い方はぜひスルーして下さいませ~🎵


前回の戯れ言で、国会審議が森友学園ばかりで他の重要な審議がされてない事を少し書いた。

やっと大阪地検特捜部が動きだした。後は捜査のプロに任せて、本当に今の国会で審議しなければならない重要な案件をやって欲しい。


【防衛】

TVではほとんど報道されてないが、現在韓国では米韓の合同軍事演習「フォールイーグル」が行われており、もしかするとこの演習の流れで北朝鮮を攻撃するかもしれないと言われている。

そして韓国では次の大統領が北朝鮮にシンパシーを持った人物になりそうな状況。

次の大統領が決まる5月9日迄に北朝鮮への攻撃がなされる可能性が非常に高くなっている。

攻撃が始まれ北朝鮮からミサイルは飛んで来るし、潜入工作員による破壊活動も大都市を中心に行われる事になる。

韓国には約3万人の日本人が居るが、それだけの人達をどうやって日本に無事に帰還させるのか?

難民を受け入れるのか?
偽装難民対策は?

反撃のための手段の準備は?

日本国内に潜伏している工作員対策は?

ミサイルが発射された場合の国民の一次対応(サバイバル術)は?

また、朝鮮半島の混乱のどさくさに紛れてチャイナは日本の領土である沖縄県石垣市登野城(尖閣諸島)を奪おうとするだろう。


杞憂で済めば良いが、ゴールデンウィークに中韓へ旅行を計画中なら、計画変更した方が良いと思う。


【経済対策】

最優先課題はデフレ対策

過去にも書いたが、ありもしない「国の借金」という財務省のウソが依然として信じられている。

かつて日銀が国債を買い取るとハイパーインフレになる!と騒いだ経済学者がいたが、未だにただのインフレのイの字にも程遠い状況である。

財務省の官僚は東大法学部出身が多い。
それが経済・財政政策をやるんだから、「たくさん税金を集めて使うのは少し」という経理課並みの発想しか出来ないのは明らか。

政治家が主体性を持って、デフレから確り脱出するまでは財政出動をして、経済を活性化させるべきなのである。

繰り返しだが、今の日本には借金と言える程の財政問題は無い。

1000兆円以上の借金がって財政破綻する状況なら、国債の金利は何十%となるはずだが、今の日本国債の金利はほぼゼロ。

つまり、日本の財政状況は世界的にも安定して健全であると信頼されているのである。

実はアベノミクスは何一つやっておらず、日銀の黒田総裁によるクロダノミクス(金融政策)のみがやられている。

政府は緊縮財政と消費税の増税でひたすら経済成長にブレーキをかけ続けているだけである。

あとは安倍政権が積極的に財政政策をやる番であるのだが、この予算では・・・


【ご譲位】

衆参両院の正副議長による意見の取りまとめられ、政府へ提言された。

外野の騒音も無く静かな中で議会案を纏めたのは良かったが、今回の陛下のご譲位とは関係が無い「女性宮家の創設」がしれっと盛り込まれたのには非常に嫌悪を感じる。

以前から皇統・皇室を無くすとチャイナは宣言している。

そして民進党の野田幹事長(元首相)は完全にチャイナに取り込まれ、「女性宮家の創設」を盛り込む事に成功した。

天皇・皇統については真の当事者である皇室の方々がどの様にお考えになられているのか、内々でお伺いをたてているのだろうか?


敗戦後の日本は連合国軍に主権を奪われ、主権が回復される1951年9月までの間に様々に好き勝手な統治を受けた。

その時に元々は大日本帝国憲法とは別に定められていた皇室典範を日本国憲法の中に入れたり、11宮家の皇籍を奪い一般降下させたりと、国際法違反の占領統治が行われ今日に至っている。
(主権回復後に改正してこなかったのも問題だが)

その旧宮家の方々に忠心からお願いして皇籍に戻って頂く、旧宮家の男子のお子様に現在の宮家に養子として入って頂く… などもっと方策はあるのだが。

2000年以上も続いてきた天皇というご存在のあり方をロクに知りもしないもの達が軽々に論じて、日本の根幹を変えても良いのだろうか?


【テロ等準備罪】

これからの国会の中心議題になるだろう。

特定秘密保護法や平和安全保障法制では、「映画が作れなくなる」とか「若者は徴兵され戦場に送られる」などと虚言や誤報ばかりがTVで報じられ、どの様な法律なのか正確に報道されなかった。







今回のテロ等準備罪も野党は政府案の内容が決まる前から法務大臣の揚げ足取りをし、マスコミの偏向報道が始まっている。

多くの人がテロ対策の必要性は感じているが、その一方で人権を侵害する捜査は嫌だと思っている。

ある方が言ってた違法捜査を抑止するため「取り調べの録画・録音の義務化を盛り込む」といった建設的な意見を戦わせる事を期待するんだが・・・ムリやろうなぁ


最後までオヤジの戯れ言にお付き合い下さりありがとうございました



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

オヤジの戯れ言

  • 2017/03/25 22:13
  • Category: 日記
国有地という言わば私達の財産が不当に安く売られたという疑惑があり、ここのところこのネタで国会までが空転してます。





以下は暇に任せて書いたオヤジの戯れ言です。
興味の無い方はぜひスルーして下さいませ~🎵


【国有地払い下げ問題】

森友学園の国有地取得に関して、実質的に不当に安く取得出来たのは政治家(安倍首相)の関与があったからではないか?

という疑獄事件にしたいマスコミ。
そして政権にダメージ、あわよくば安倍首相の首を取りたい野党にキャラが立った籠池氏と同氏が経営する幼稚園のVTRが相まって、日本で今最も重要な問題であるかのように報じられている。


そもそもこの件は一番の当事者であるはずの国有地売却の手続きに関係した担当役人が一切登場していない。

官僚は「仕事を記録する」のが仕事と言って良いくらいで、全ては記録を見れば明らかになるものである。

その記録に疑問があれば(競争入札にしていない)そこについて質していけば良いのである。

また、事ここに至っては司法(警察や特捜)の手に委ねるべきである。

そして国会では北朝鮮・中国に対する防衛、テロ対策、そして日本の真の重要課題である『デフレ対策』について審議すべき時ではないのか。


【自民党の緩み】

第二次安倍内閣も4年が過ぎ東京五輪まではほぼ確実に続く見込みである。

これまで(第一次)安倍 → 福田 → 麻生 → 鳩山 → 菅 → 野田 と毎年変わっていた。

これ以前の総理大臣も2年程度。

こうもコロコロと首相(政権)が変わると、外交ではトップ同士の信頼構築が出来ない。国内では官僚が「上は直ぐ変わるからテキトーに」と言う事を聞かなくなる。

それが長期政権になると、今の安倍首相を見て分かる様に、外交では主要国のキーパーソンとなり、官僚もテキトーな事が出来なくなるなんてメリットがある。

しかしデメリットもある。

長期安定政権となると特に衆議院議員は解散リスクが低くなり緊張感が無くなるせいか、脇が甘くなり堕落とも取れる様な者も出てくる。

奢れるもの久しからず… である。


【野党の劣化】

今や本来なら野党が言うべき「賃金アップ」や「雇用環境の改善」など全て与党に取られてしまってる。

せめて「与党案は甘い!ウチの党ならもっとこうやるゼ💨」的な事は無いのか?

予算委員会では裏も取れてないネットや週刊誌の拾いネタ、貶めるはずの質問が自分に帰ってくるブーメランネタ、勉強不足を露呈する質問などで自爆している。

また先日の証人喚問を見ても問題の本質を問うよりも「TVに映るからアピール」という下劣な根性が透けて見える。
(東京都議会も同じ)

また今の野党の目標は「大臣を辞任に追い込む」だけで「もっとより良い日本を後世にのこしたい❗」という本来なら日本国の国会議員として当然持っておかねばならない考えが全く見えてこない。

しかし、そんな人物を国会議員として選んだのは間違いなく自分達有権者である。

TVのテキトーなコメンテーターの言動や情報に踊らされ、また、◯◯さんから頼まれたからなど、自ら考える事なく一票を投じた(投じなかった)結果である。


与党と野党が『切磋琢磨』して欲しいし、その様な議員にオヤジの一票を託したいですな。


以上、オヤジの戯れ言にお付き合い下さりありがとうございました



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

6年

  • 2017/03/11 07:17
  • Category: 日記
東日本大震災から6年
被災された方々におかれましては、月並みな言葉で申し訳ありませんが、改めてお見舞い申し上げます。

かなりの方が未だに仮説住宅に居られたりされて、元の平穏な生活を取り戻すにはまだまだ時間がかかるようで、何とかならないのかと忸怩たる思いです。


と書きながら、時間の経過とともにどこか他人事の様に思ってしまいつつある自分に反省しきりです。


日本に住んでる限り地震や台風などの自然災害からイヤでも免れる事は出来ません。

『明日は我が身』

である事を改めて肝に命じ、

『困った時はお互い様』

で支えあわねば❗


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

バレンタインデー

  • 2017/02/14 13:30
  • Category: 日記
2月14日はバレンタインデーですね。


先週末のこと、仕事を終えてアジトにもどると団長&隊長がオヤジの現状視察に来てくれてました🎵


その日は団長&隊長の手料理を堪能




カプレーゼ 隊長風




団長作 煮込みハンバーグ(大)





そして二人から




(たぶん)愛がこもったバレンタイン チョコ❤


バレンタインとはすっかり無関係と思ってたので、嬉しいサプライズでした🐷


Boys Town Gang - Can't take my eyes off you





ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

建国記念の日

  • 2017/02/11 09:29
  • Category: 日記
今日2月11日は建国記念の日です。




以下はオヤジの戯れ言になりますので、興味の無い方はスルーして下さいませ~🎵



君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで



「君が代」を天皇を崇拝する歌だからけしからん!
だから起立も斉唱もしない!

なんて方々もおられるようですが、『君=天皇』なんて決められてるわけではないし、仮に『君=天皇』であったにしても、現代なら「天皇陛下を象徴に統合された日本国が、これからもずっと続きますように」と素直に理解できるこの歌詞のどこが悪いのだろうか?


ちなみに、日本とは違って前の支配者との血みどろの戦いによって独立(建国)を勝ち取ったような国々の歌詞は・・・


アメリカ国歌

おお、見えるだろうか、
夜明けの薄明かりの中
我々は誇り高く声高に叫ぶ
危難の中、城壁の上に
雄々しくひるがえる
太き縞に輝く星々を我々は目にした

砲弾が赤く光を放ち宙で炸裂する中
我等の旗は夜通し翻っていた
ああ、星条旗はまだたなびいているか?
自由の地 勇者の故郷の上に


フランス国歌

いざ祖国の子らよ!
栄光の日は来たれり
暴君の血染めの旗が翻る
戦場に響き渡る獰猛な兵等の怒号
我等が妻子らの命を奪わんと迫り来たれり
<リフレイン>
武器を取るのだ、我が市民よ! 
隊列を整えよ!
進め!進め!
敵の不浄なる血で耕地を染めあげよ!


ドイツ国歌

ドイツよ、ドイツよ、すべてのものの上にあれ
この世のすべてのものの上にあれ
護るにあたりて
兄弟のような団結があるならば
マース川からメーメル川まで
エチュ川からベルト海峡まで
ドイツよ、ドイツよ、すべてのものの上にあれ
この世のすべてのものの上にあれ


上記のドイツ国歌の1番と2番は第二次世界大戦後に歌詞に問題があるからと、今は下記の3番のみになってるそうです。


統一と正義と自由を
父なる祖国ドイツの為に
その為に我らは挙げて兄弟の如く
心と手を携えて努力しようではないか
統一と正義と自由は
幸福の証である
その幸福の光の中で栄えよ
父なる祖国ドイツ


中華人民共和国

起て!奴隷となることを望まぬ人びとよ!
我らが血肉で築こう新たな長城を!
中華民族に最大の危機せまる、
一人ひとりが最後の雄叫びをあげる時だ。
起て!起て!起て!
我々すべてが心を一つにして、
敵の砲火をついて進め!
敵の砲火をついて進め!
進め!進め!進め!


オリンピックやサッカーの国際Aマッチなどで何気なく耳にしますが、かなり凄い内容の歌詞だったんですね💦💦

この様な国々に比べて、いかに「君が代」が慎ましくも平和な内容なんでしょうか❗


これから今上陛下のご譲位もあるようですが、太上天皇(略して上皇)となられた後は京都にお戻り頂くとの案を耳にしたのですが、この案は素晴らしいと思います。ぜひ実現して欲しいですね。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

ごはんジャパン

  • 2017/01/22 18:20
  • Category: 日記
自分に関わりがある場所がTVに映るとうれしいもんですね🎵😍🎵


昨年の12月の放送ですが、叔母もちらっと映ってて、元気そうで良かった~🐷


ごはんジャパン






ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

新年のごあいさつ

  • 2017/01/01 08:24
  • Category: 日記




新年 あけまして おめでとうございます

本年もオヤジ&拙ブログをよろしくお願いします



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

伏見稲荷大社

  • 2016/12/05 17:32
  • Category: 日記
一旦京都駅まで戻ったところで丁度ランチタイム

どっかうまそうな店でとも思ったんですが、これから探すのも面倒だったので、歩いて数分の「新福菜館」へ




食べたのは、やっぱり前回に引き続き 中華そば&焼き飯 (^o^;)

お腹がいっぱいになったら再びバスで伏見稲荷大社へGO









メインの千本鳥居




こんな写真を撮りたかったんですが、




現実は




やっぱムリですよねぇ😅


伏見稲荷大社といえば名物は『お稲荷さん』かと思いきや、この時期限定のグルメがあるそうで・・・




焼き鳥?




答えは「すずめの姿焼き」

諸説あるそうですが、すずめは稲の敵だからだそうです 🐤

お店の方いわく「頭からバリッと🎵」がうまいそうです💦

オヤジは過去何度か食べて経験済みなので迷わずパスしました(笑)


アジトに戻ってスマホの万歩計を確認すると、今回の京都ウォーキングは2万歩の大台に❗

いやはや、我ながらよう歩きました✌


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

京都国立博物館 @ 京都市

  • 2016/12/04 11:40
  • Category: 日記
清水寺 → 霊山護国神社 と歩いてまわり、バスで京都国立博物館へ移動したオヤジ



10月15日から『特別展覧会 没後150年 坂本龍馬』をやってて、明日が最終日の11月27日という事で、やって来ました。




会場の平成知新館に入ると



いつもの見慣れたポーズとは違った龍馬さんが出迎えてくれます。

これ以降は撮影禁止なので拾い画像で…💧


絶命直前に帯刀していた銘吉行(よしゆき)と脇差しなど3刀




「近江屋事件」で龍馬の血が染みついたとされる掛け軸




龍馬さん着用の紋服




手紙は多数




中でも有名な「日本を今一度せんたくいたし申候」が書いてある手紙が展示されてたんですが、実はこの手紙は3メートルを超える長文で、その中のたった2行❗だったんですね😅

やっぱ実物を見るって大切ですネ❤


次は一旦京都駅に戻って 伏見稲荷神社へGO


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

清水寺~京都霊山護国神社

  • 2016/12/03 06:34
  • Category: 日記
早かもんで、今年も残すところ一月となりましたなぁ。

先週、京都国立博物館で坂本龍馬没後150年展をやってるのを知って、週末のウォーキングがてら京都まで行ってきました。

先ずは紅葉の名所「清水寺」へ








混雑を避けようと朝7時過ぎに到着。
修学旅行の学生さんはいましたが、オヤジの苦手な某国の観光客はほとんどおらず、『早起きは三文の得』でした😉

視界一面の紅葉をイメージしてたんですが、実は緑も多いんですね(笑)




ここから歩いて『霊山護国神社』へ…

坂本龍馬&中岡慎太郎が暗殺された近江屋事件があったのが慶応3年11月15日で、西暦だと1867年12月10日になります。

少し早めですが龍馬さん&中岡さんのお墓参りです。







さて、次は京都国立博物館へGO


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

晴明神社~二条城 @ 京都市

  • 2016/09/18 18:46
  • Category: 日記
「たわらや」でエネルギー満タンになったので、京都ウォーキング スタート❗


西へのんびり25分ほど歩いて着いたのは


晴明神社




晴明神社は、平安時代中期の天文学者である安倍晴明をお祀りした神社です。

陰陽師として有名ですね




神社の創建は、寛弘4(1007)年だそうで、彼の偉業を讃えた一条天皇の命によって晴明の屋敷跡(現在の場所)に社殿が設けられたんだそうです。


本殿




失礼ながら意外に小さくてびっくりしました。





やはり女性の比率が圧倒的に高く、男性は付き添いの人ばかりで、単独なのはオヤジだけのようです😅💦

ここでも家内安全、無病息災 etc.... をお願いしました。


続いて堀川通りを南へ、これまたのんびり約30分ほど歩いて着いたのは・・・


二条城




入り口になってる東大手門は現在改修中でした。

城内案内図





唐門をくぐって




二ノ丸御殿へ




中は撮影禁止なので写真はありません。

鶯張りの廊下は記憶にあるのですが、たまたまなのか、記憶違いもしれませんが、大広間の大政奉還の様子がありませんでした💧

それにしても、雨戸(?)を閉じてるせいか薄暗くて見学しづらかったぁ😆


天守閣跡からの本丸御殿




それにしても、武家の城は堀だらけで御所とはえらい違いですなぁ




二条城はちょっと不完全燃焼に終わった感じでした (>_<)


さてもう少し南へ、四条大宮にあるアレを目指して歩きますか…🚶


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

北野天満宮 @ 京都市上京区

  • 2016/09/12 18:35
  • Category: 日記
実は8月の終わり頃からオヤジの胃袋の満腹スイッチが故障してしまい、ちょっとズボンのサイズがきつくなってきてました💦


というわけで、少し多目にさるこう(歩き回ろう)❗と京都へ・・・🚃

例によって市バス一日券を買って、今回は北野天満宮へGO





北野天満宮は、菅原道真公をご祭神としておまつりする全国約1万2000社の天満宮・天神社の総本社だそうです。

オヤジはずっと太宰府天満宮が本社だと思ってました (^o^;)


一礼して鳥居をくぐり、本殿へと向かいます。


使いの牛




なでなでしてご利益を…


楼門





三光門




本殿




ちなみに太宰府天満宮は




いやはや、都の総本山は落ち着いた色合いですなぁ


家内安全、無病息災 etc....

お願いばかりですが、天神さま、かしこみかしこみお願い申し上げます 🙏


さて、南に向かって歩こう🎵


ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

海洋堂ホビー館 四万十 @ 四万十町

  • 2016/08/22 18:43
  • Category: 日記
高知に本部を構えて8年になるラインバッカー団 ですが、高知市内以外のエリアにはほとんど出かけた事がありません😅


今回は高知の西、四万十町までドライブ🚗💨

須崎まで高速道路を使ったんですが、そこから知らぬ間に窪川まで自動車専用道が伸びてるとは❗


海洋堂ホビー館四万十




海洋堂は大阪は門真市にあるフィギュアや食玩、プラモデルやガレージキットなどで世界的に有名な会社です。


チョコエッグ


(拾い画像)


平成二十一年度に廃校になった打井川小学校の体育館を改築してつくられています。





ありがたい事に中は撮影OKだそうで、団長&隊長をほっぽりたして堪能しました😅


展示物




グレートマジンガー&ゲッター1




宇宙戦艦ヤマト&MAT(帰ってきたウルトラマン)




その他いろいろ~🎵🎵







別施設の海洋堂かっぱ館




はオヤジにはイマイチでした💦



いやはや、楽しいドライブでリフレッシュしました😄🎵



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

終戦の日

  • 2016/08/15 10:42
  • Category: 日記
毎年訪れる8月15日

そしていつの頃からか、毎年繰り返される『内閣の靖国参拝』をする or しない のバカげた話題


国の命令で戦地へ行き、命をかけて戦った方々に対して、国の指導者が感謝と哀悼の意を表するのは当然の事でり、どの国に於てもごく普通になされている行為である。


自国の戦死者をどの様に追悼するかはその国の内政の問題で、よその国からとやかく言われる筋合いのものではないし、内政干渉である。

特に日本軍とはまともに戦わず逃げ回ってて、戦争当事者ではない旧八路軍(現人民解放軍)であるチャイナと、当時は日本国民であり、大東亜戦争で日本とは戦ってもいない朝鮮半島の二国には何も言う権利が存在しない。


その場しのぎの事なかれ主義はかえって事実を誤認させ、後々事態をややこしくする。


今からでも遅くない、正々堂々と靖国神社へ参拝して頂きたい。


英霊の皆様、日本国を守ってくださりありがとうございました。



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

銀閣寺 @ 京都市

  • 2016/08/12 17:52
  • Category: 日記
「ますたに」でお腹を満たしたあと、哲学の道を通って・・・




東山慈照寺、通称『銀閣寺』に到着

京都のお寺社巡りのお約束ですが・・・
お参りするのになぜか「お布施」という名の入場料を徴収されます。



神社はオープンなのにねぇ😆


お札を兼ねた入場券




中に入っていきなり目の前に表れたのは

砂山❗




「向月台」です。

そしてストライプの砂庭




「銀沙灘(ぎんしゃだん)」というそうです。

中秋の頃なら良かったんでしょうが、この灼熱の盛夏にコレを見ても、ただただ照り返しが眩しいだけでございました💦


メインの銀閣(観音殿)










遠目には美しく見えますが、近くに寄ってみるとかなり傷んでるのがわかります。

修復すればイイのに・・・
と単純に思ってしまいますが、アジトを修復するのとは訳が違うでしょうから、難しかとでしょうなぁ。


さて、次はあそこまで歩いてみるか🚶


ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム