オヤジの休日

単身赴任オヤジの休日

土曜日の午前中は溜まった洗濯と掃除をして、その後は近隣(たまに遠征)をパトロール
日曜日は完全オフでダラダラと読書 and/or テレビの番人...

どうしようもなく時間を持て余した時はネットカフェで3時間ほどマンガ&Youtubeなんてことをしてます f(^_^;

基本的に80年代の洋楽を聞きながらマンガを読んだりしてるんですが、今回は80年代のアイドルをBGMにしてみました😄


松田聖子




クラスの女子はみんな聖子ちゃんカットでしたなぁ


中森明菜




ちょっとツッパリ系なダチとスケ(笑)は聖子から明菜派に移っていきました。


小泉今日子




クラスに Kyon2 親衛隊がいて、よく頼まれて地元ラジオ局のランキング番組にリクエスト葉書を書いてましたなぁ😅


周りの同年代のヤツらは、だいたいこの3人のファンに分かれてましたが、オヤジは洋楽にどっぷり漬かってたんであんまりアイドルに興味というか関心はありませんでした。


そんな中でやっぱりオヤジは・・・


薬師丸ひろ子 (^o^;)




別にヨカろーもん 💨



社会復帰は・・・

例年の事ですが、年末年始の長期休暇があけたかと思ったら、またすぐに3連休なので社会復帰するのに手間取ってしまうオヤジです。

今年は暖かいお正月でしたが、このまま暖かく過ごせるのか、はたまたどっかで強烈な寒波がやってくるのか、こればっかりはわかりませんが、オヤジは直ぐに鼻にくるのでしっかりと栄養を摂って(既に摂りすぎ?)体調管理には気をつけたいと思います。


イントロが「雄大な夜明け」を想像させるので、強引に初日の出にひっかけて・・・(笑)


Toto - Africa






それと「笑ってはいけない」を見て、またDVDが見たくなったので

Back To The Future - The Power Of Love







ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

夏の終わり

8月最後の週末、もう夏も終わりだというのにアジトに引きこもってゴロゴロしてるオヤジです😅


まだ隊長が遊んでくれてる頃なら海や山、キャンプ場なんかに出かけてたんですが、隊長もお年頃になり、オヤジも単身赴任でお一人様だと夏のレジャースポットにも行く気になれず・・・でございます。


夏の終わりと言えば、オヤジ的夏の終わりを感じる曲のご紹介でございます。


たぶん、本当の歌詞の内容は全く違うんでしょうが、曲調や断片的に聞き取れる単語から『夏の終わり』をイメージしてるのでございます f(^_^;



Phil Collins - Against All Odds
(邦題:見つめて欲しい)




映画「カリブの熱い夜」の挿入歌としても使われました。

が、映画は見た事もなく、ただただオトナなひと夏の思い出…的なイメージでございます。



Don Henley - The Boys Of Summer




誰もいなくなったビーチで夏の思い出に浸る少年…的なイメージでございます。



Billy Joel - Miami 2017 (Seen the Lights Go Out on Broadway)




そういえば来年は2017年やけど、何かイベントはあるんかな?

夏の夜、都会の街の灯りも消えた中を車でホームタウンへ帰る…的なイメージでございます。



さようなら夏の日~🎵by 達郎


ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

セーラー服と機関銃


橋本環奈の主演で「セーラー服と機関銃 ー卒業ー」が公開されるそうですね 🎥



20160227164003143.jpg









でもオヤジ的にはやっぱりこっち 😁



201602271640027f9.jpg





薬師丸ひろ子(1981年 夜のヒットスタジオ)







イマドキの若手女優には無い初々しい感じはまさに昭和😆

改造手術をする前の松田聖子もチラッと写ってます(笑)




そんな彼女も30年経つと・・・



薬師丸ひろ子(2013年10月 35周年記念コンサート )







う~~ん・・・(^o^;)




ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

懐かしのヒット曲の元歌

今日は建国記念の日、日本のオリジナルカレンダーの皇紀では、西暦にプラス660年なので2676年2月11日ですね🎌


元々の予定では12日に有給休暇を取って4連休🎵 にしてたんですが、同僚がインフルエンザでダウンしてしまい緊急登板する事になりました (>_<)


まぁ、お互い様なので仕方がないですね。



突然ヒマになったので、近所のマンガ喫茶へ 💃


数あるマンガから選んだのは、新谷かおる作の「エリア88」






これを読みながら、BGM代わりにYoutubeで洋楽を聴いていると...

Leif Garrett ― New York City Night







田原俊彦のデビュー曲「哀愁でいと」の元歌ですね😁


続いて、

Kylie Minogue ― Turn it Into Love





これはWinkが「愛がとまらない」ってタイトルでカバーしてました😉


普段はパケ代が気になって、マンガ喫茶(ネットカフェ)でしかYoutubeを見ないので、いろんな日本語カバー曲の元歌や、あのヒット曲はこれをパクったやろ❗ってのが発見出来て楽しめました👍



さあ、明日はサクッと仕事を片付けて、高知に帰ろっと🎵



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

追悼 David Bowie & Glenn Frey

今月に入ってDavid BowieとGlenn Frey の訃報が相次いであり、驚いたオヤジです😢


David Bowie を知ったのは高校生の頃にヒットした『Let's Dance』から。


何だかアヤシイ雰囲気があって、ひょっとして組合関係?なんて思ってました。


David Bowie - Let's Dance







Glenn FreyはEaglesの創設メンバーでリーダー。


昔からグループのメンバーの名前を覚えるのが苦手なオヤジは、彼がソロになってから元Eaglesのメンバーだという事を知りました😅


彼の最大のヒット曲と言えば、映画ビバリーヒルズ コップの挿入歌「The Heat Is On」とTVマイアミ バイスの「You Belong To The City」


TVの影響か、何だかしゃれとー気がして「You Belong To The City」の方が好きでごさいます。


Glenn Frey - You Belong To The City






ついでにEaglesも...

オヤジはこのレーザーディスク(笑) を見て、あまりのカッコよさにギターに再チャレンジ🎸


は、しませんでした💦


The Eagles - Hotel California (Hell Freezes Over) MTV Unplugged 1994







お二人のご冥福をお祈りします。




ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Baay Come Back by Player

正月も明け1月16日(土)のセンター試験からいよいよ本格的な受験シーズンがスタートしますね。


と言っても、共通一次世代のオヤジの頃とは受験システムが変わってて、何だかよくわかりません💦


オヤジも一応高校・大学に行くために受験勉強をしたんですが、ラジオを聞きながらやってました(なので結果は...😅)


月~金曜日はFMで『サントリー サウンドマーケット』を聞き、AMでKBCラジオの『PAO-N ぼくらラジオ異星人』を聞いてました。


その『PAO-N』のエンディングでかかってたのが PlayerのBaby come back







受験と聞けばこの曲が思い浮かぶし、第一志望の学校に落ちた時のほろ苦い思い出も甦ってきて、良くも悪くも何とも言えない気持ちになります。



がんばれ受験生❗❗



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

シンディ・ローパー

80’s洋楽が大好きなオヤジですが、女性部門で好きな一人がシンディ・ローパー


大の親日家としても有名ですが、彼女が日本を好きになってくれたのは、デビュー前の定職もない時代にニューヨークで『ミホ』というジャパニーズレストランを経営している鈴木サクエさん出会い、「それじゃ駄目だから自分の店で働きなさい」と誘ってもらって、「いつか売れる日が来るから頑張りなさい」と激励をして貰った事だったそうです。


そして彼女は、1995年(平成7年)1月17日(火)に発生した阪神淡路大震災の翌年には神戸にある生田神社の節分に福娘として参加してくたり、





はたまた、記憶に新しいところでは2011年3月16日からのジャパンツアー





その直前の3月11日に起こった東日本大震災の時には、

「私は何があってもステージを続けます。こんな時に、日本の友人たちに背を向けて逃げ出すことは出来ない。私が愛する日本のためにやれることは、歌うことだけだから」

と、公演の続行をしてくれ、大阪講演ではニコニコ動画でも生中継をしてくれました。

そしてオープニングで「I love Japan.」と言って日の丸を取りだし、背中に国旗を纏い歌ってくれました。


Cyndi Lauper March 22 2011 Osaka hall full version





彼女の代名詞 Girls Just Want to Have Fun(1983年) や映画グーニーズのテーマ曲 The Goonies 'R' Good Enough (1985年)など明るくノリのいい曲もすきなんですが、敢えて3曲挙げるとしたら、


Change Of Heart





Time After Time





True Colors






そんな彼女もいつの間にか還暦を過ぎてました(笑)
いつまでもお元気で




ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

オヤジの好きなイントロは

秋雨が続いてますね

アジトにいてもつまらないので、場所を変えて引きこもろうと近所のネットカフェへ ・・・


隊長がオススメしてくれた「ダイヤのA」を読んでます。







YouTubeで80'sを聞きながら読んでたんですが、オヤジの好きなイントロが何曲かあったんで、そのうちの3曲をピックアップしてみました



Journey - Separate Ways







ABC - The Look Of Love







Philip Bailey, Phil Collins - Easy Lover






まだまだ他にもたくさん好きなイントロ、印象的なイントロがあるんで、また折りをみて紹介してもヨカですか♪




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

My Ever Changing Moods by The Style Council

先日の釣りで漁港で仮眠を取ってる時に、THE STYLE COUNCILの「My Ever Changing Moods」がラジオから流れてきて、ふとおバカ全開だった高校の頃の夏休みを思い出しました。






ピアノだけのバージョンの方がイイ感じに聞こえるようになったのは年のせいでしょうか?(笑)





次に高知に帰ったらTSUTAYAでレンタルしよっと



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

ビートルズ記念日

今日6月29日は『ビートルズ記念日』だったそうな。


ビートルズは1966年6月29日に来日


(拾い画像)


それに因んで制定された、日本のみの記念日だそうで、翌30日から3日間、日本武道館でコンサートをやったからだそうな。





オヤジは1967年生まれ。
ビートルズが活動してた時の記憶は全くなく、こっちの方が印象にある(笑)





中学生になって教科書に載ってた「Yesterday」と下校時刻を報せる「The Long and Winding Road」が初ビートルズだったと思う。


それがきっかけで放送部の友達に頼んでカセットにダビングして貰って、ラジカセで聞いてました。


その年の12月8日にジョン・レノンが銃撃されたとの訃報に、いっちょ前に友達と悲しんだ。


去年の11月にヤフオクドームでポール・マッカートニーのコンサートがあったんですが、日頃の行いが悪かったせいか、抽選に見事にハズレて行けずじまいでした


ビートルズは解散し、メンバーも減っていくけど、作品は永遠に残る。


久しぶりにビートルズを聞こうかな











にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Daryl Hall & John Oates - You've Lost That Loving Feeling

久しぶりの音楽ネタです。


本当はipodに入れてる音楽(洋楽)ネタをもっとやりたいんですが、何せアジトの装備にPCがなく、スマホでは動画のアップが出来ないので・・・



Daryl Hall & John Oates - You've Lost That Loving Feeling


邦題は「ふられた気持ち」


オリジナルはライチャス・ブラザーズ初の全米・全英No.1 となったヒット曲ですね。 


ライチャス・ブラザースといえば、1960年代を代表する「Blue Eyed Soul」の代表格で、数々の名曲を出してます。


この曲は映画「トップ・ガン」の中で主演のトム・クルーズが、バーで見かけた女性を口説く時に歌っていましたね



あっ!べつに、私がどこぞのバーでふられたわけじゃナカですバイ







ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

室内 de リゾート

いやはや、梅雨が明けたと思ったらこの暑さ


みなさん夏バテしてないですか~?


この3連休の博多の街は山笠の真っ最中。




そこで明日早朝の追い山を見に行こうかと思ったんですが、
そんな元気があったのも30代までのことで今じゃ3分以上外にいると
フラ~~っとしてしまうんでやめときます 


気持ちはあっても体はすっかりオヤジ化してるんで(笑)
クーラーが効いたアジとで夏ソングを聞きながら、気分だけ
海辺のリゾートしてます


Chris Rea - On The Beach




The Third World - Try jah Love





しっかり食うて、水分ばとって、暑か夏ば乗りきりまっしょう 

iPod追加曲3


週末に松山へ出張があるんで、久しぶりにiPodに曲を追加しました。


          41IRh5MWaVL.jpg



高速バスの中で2時間半の移動中に、最近ハマっている濱嘉之の小説を読みながら聞いてました。


          51Eqn9Me-4L__SL500_AA300_.jpg



仕事する前に聞くと、労働意欲が薄れまったりとしていく・・・・






iPod追加曲

前回、四苦八苦しながらも曲の入れ替えやジャケット写真の設定といったiPodの使い方がやっとわかりました

今回もノープランでTSUTAYAに向かいレンタルしたのは5つのアルバム


ロック&ポップスの棚を見て回りながらひらめいたのは「まずは基本に帰ってみよう」

そこで洋楽にハマりだしたきっかけ「ザ・ビートルズ」のベスト盤を2つ

『ザ・ビートルズ/1962~1966』(通称:赤盤)

          518SZsTlweL__SL500_AA300_.jpg

ディスク:1
 1. ラヴ・ミー・ドゥ
 2. プリーズ・プリーズ・ミー
 3. フロム・ミー・トゥ・ユー
 4. シー・ラヴズ・ユー
 5. 抱きしめたい
 6. オール・マイ・ラヴィング
 7. キャント・バイ・ミー・ラヴ
 8. ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!
 9. アンド・アイ・ラヴ・ハー
 10. エイト・デイズ・ア・ウィーク
 11. アイ・フィール・ファイン
 12. ティケット・トゥ・ライド(涙の乗車券)
 13. イエスタデイ

ディスク:2
 1. ヘルプ
 2. 悲しみはぶっとばせ
 3. 恋を抱きしめよう
 4. デイ・トリッパー
 5. ドライヴ・マイ・カー
 6. ノーウェジアン・ウッド(ノルウェーの森)
 7. ノーホエア・マン(ひとりぼっちのあいつ)
 8. ミッシェル
 9. イン・マイ・ライフ
 10. ガール
 11. ペイパーバック・ライター
 12. エリナー・リグビー
 13. イエロー・サブマリン


『ザ・ビートルズ/1967~1970』(通称:青盤)

          61fTiO3ob+L.jpg

ディスク:1
 1. ストロベリー・フィールズ・フォーエバー
 2. ペニー・レイン
 3. サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
 4. ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ
 5. ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ
 6. ア・デイ・イン・ザ・ライフ
 7. オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ(愛こそはすべて)
 8. アイ・アム・ザ・ウォルラス
 9. ハロー・グッドバイ
 10. フール・オン・ザ・ヒル
 11. マジカル・ミステリー・ツアー
 12. レディ・マドンナ
 13. ヘイ・ジュード
 14. レボリューション

ディスク:2
 1. バック・イン・ザ・U.S.S.R.
 2. ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
 3. オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ
 4. ゲット・バック
 5. ドント・レット・ミー・ダウン
 6. ジョンとヨーコのバラード
 7. オールド・ブラウン・シュー
 8. ヒア・カムズ・ザ・サン
 9. カム・トゥゲザー
 10. サムシング
 11. オクトパス・ガーデン
 12. レット・イット・ビー
 13. アクロス・ザ・ユニバース
 14. ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード


「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」は中学の時の下校の音楽だったなぁ



高校生の頃、同級生のアニキにカッコいいから聞いてみろと教えられた「ドアーズ」

          517EazrOxfL__SL500_AA300_.jpg

ディスク:1
 1. Break On Through
 2. Light My Fire
 3. The Crystal Ship
 4. People Are Strange
 5. Strange Days
 6. Love Me Two Times
 7. Alabama Song
 8. Five To One
 9. Waiting For The Sun
 10. Spanish Caravan
 11. When The Music's Over

ディスク:2
 1. Hello, I Love You
 2. Roadhouse Blues
 3. L.A. Woman
 4. Riders On The Storm
 5. Touch Me
 6. Love Her Madly
 7. The Unknown Soldier
 8. The End


「CDレンタル 5枚で1000円」につられて、あと2つは何にしようかとさらに店内をウロウロ・・・


またもやひらめきで手に取ったのが「U2 18singles」

          51YN3TTDEaL__SL500_AA300_.jpg

1. Beautiful Day
2. I Still Haven't Found What I'm Looking For
3. Pride (in The Name Of Love)
4. With Or Without You
5. Vertigo
6. New Year's Day
7. Mysterious Ways
8. Stuck In A Moment You Can't Get Out Of
9. Where The Streets Have No Name
10. Sweetest Thing
11. Sunday Bloody Sunday
12. One
13. Desire
14. Walk On
15. Elevation
16. Sometimes You Can't Make It On Your Own
17. The Saints Are Coming
18. Window In The Skies


そして最後に、営業車のカーラジオから流れてきて気になってた「Diane Birch(ダイアン バーチ)」を発見したので


          8259a1909fa04d8b67503210_L.jpg


 1. Fire Escape
 2. Valentino
 3. Fools
 4. Nothing But A Miracle
 5. Rewind
 6. Rise Up
 7. Photograph
 8. Don't Wait Up
 9. Mirror Mirror
 10. Ariel
 11. Choo Choo
 12. Forgiveness
 13. Magic View


iPodは出張の時にしか使ってないけど、営業車についてるカーオーディオにiPodをつないで聞けることを同僚に教えてもらったんで、次はオートバックスで接続コードやホルダーを買おっと

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム