秋祭り(初日)

  • 2007/10/13 23:22
  • Category: 日記
今日から3日間、秋祭りがあるバ~イexclamation

今日と明日は、子供たちが高張り提灯を持って町内の各家を廻りお菓子をもらう「タカハリ」

まぁハロウィンみたいなもんやねウインク

るんるん

20150118181853166.jpg

20150118182001546.jpg



も~て~こーいexclamation ×2 も~て~こーいexclamation ×2(持って来い)
のかけ声で町内をねり歩き、玄関前で「わっしょい、わっしょいダッシュ(走り出す様)」と言いお菓子をねだり、各家庭では500円程度のお菓子を用意して渡すのダショートケーキ



2015011818211989e.jpg


集まったお菓子は地区の集会所に戻ってからみんなで山分けぢゃ富士山

おやじの料理 1

  • 2007/10/07 23:03
  • Category: 料理

とうとう40歳になったバ~イあせあせ
子供の頃はすごくおじさんだと思ってたけど、いざ自分がその歳になってみると「40って結構若いじゃんダッシュ(走り出す様)」て思ったりなんかして…

最近、週末に何もすることがないと無理矢理晩ご飯を作ってます。
今日は、奥さんのリクエストに答えて「チャンチャン焼き?」に挑戦してみましたexclamation

材料                みそだれ
 生の鮭  適当(好きなだけ)    みそ  大さじ5(たぶん)
 キャベツ 1/4          酒   大さじ4
 にんじん 中1本          みりん 大さじ2
 タマネギ 1個           さとう 大さじ2
 長ネギ  1本           *お好みで、唐辛子など
 しいたけ 適当
 しめじ  適当

作り方
 1鉄板(ホットプレート)にバターを入れ鮭を皮の方から両面を焼く
 2更に野菜を加えてしばらく焼く
 3みそだれをかけ、フタをして(アルミホイルをかぶせてもOK)蒸し 焼きにする。
 全体に火が通ったら出来上がり手(チョキ)

野菜はお好みでイロイロかえても良いし、みそだれも甘めが好きなら砂糖を足すとか、みそも白みそ、赤みそ、麦みそと変えてもオモシロイと思います。
「チャンチャン焼き」の本当の味を知らないし、料理(味)に絶対はないと思うのでレシピは参考程度にして適当に作ってみたけど、結構イケる味になったと思いますブタ

また何かおやじのテキトー料理を作ったらアップします(シリーズ化なるかexclamation & question

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム