餅つき

  • 2007/12/31 20:10
  • Category: 日記


30日は餅つきをしたバ~イexclamation

ホントは丸1日以上餅米を水に浸けて置くそうやけど、そんなことすっかり忘れてて、慌てて前の日の夕方に水に浸けたのダあせあせ(飛び散る汗)

そのせいか米を蒸してもアルデンテ状態で、なかなかいい具合に蒸せないふらふら

フタから蒸気が出だして5分位したらもう蒸せとるんやケン、早く餅をつけexclamationとのお告げがあったが、状況を説明し暗にもう少し待ってもらうよう様に言ったが、そんなこと聞いてもらえないげっそり

仕方なく餅をつき始めたが、そんな餅は当然ついてもついても米粒は残ったままなのであった泣き顔

しかし、そんなおやじの反省をよそに、子供達は一所懸命餅を丸めてくれましたうまい!

来年は、もっと美味しいお餅をつくケンね指でOK

道後山の手ホテル




今日はイヴやけん、ちょっと贅沢にランチをしたバ~イexclamation

行った店は「道後山の手ホテル」ホテル
最初はディナーでもと思っていたけど、翌日は仕事や学校もあり、何より家族3人では予算がねぇ…たらーっ(汗)

と言うことで、ちょっとだけお洒落をして、ランチのコースをば。

あやのっちは初めてのフルコース料理に少し緊張気味な様子
しかし、メインのステーキが出てきたら、自分の分をペロリと平らげ、
肉が苦手なママさんの分もペロリるんるん
「また来ようねわーい(嬉しい顔)」と大変満足したみたいでした。

帰りは道後温泉いい気分(温泉)から商店街を抜けて市電の駅まで歩いたんだけど、途中であやのっちの七五三の写真を撮った(当時2歳)ところで改めて写真を撮ってみた。 
あの頃は石橋よりもはるかに小さかったのに… まぁ中身はあんまり変わってないケドね。

きのこパスタ

  • 2007/12/22 20:55
  • Category: 料理



しいたけを収穫したバ~イるんるん

小学校の教材販売のようなヤツで、「しいたけ栽培セット」と言うのがあったので注文していたのダ(実は自分が小学生の頃、こんな教材みたいなヤツ欲しかったんだよねウインク

しいたけ菌が植え込まれた飼育セットに水分を含ませ、ビニール袋の中に入れて、寒くなりすぎない所に置いておけばOK指でOK
先週の日曜にセットしておいたのダ電球

今日見てみたら結構育っていたのでビックリあせあせ(飛び散る汗)、さっそく収穫しましたるんるん

どうやって食べようかと考えていたら、娘から「バターソテーにして揺れるハート」とのリクエストがあり、余っていたシメジと一緒に「きのこのバターソテーしょうゆがけ気まぐれおやじ風」にした。

われながら美味exclamation しいたけは、まだまだ採れそうなので次の収穫の時は何を作ろうかなぁムード

合併!その3

  • 2007/12/07 14:54
  • Category: 日記
その3いくバ~イexclamation

司会の副会長より、「では採決しま~す。賛成の方は挙手ねがいま~す」との声に全員挙手。来年度からPTAの一員となる事が決まった。

これで私の代で潰れることが無くなり一安心。後はPTAでヨロピクと挨拶をしようと思ったら…

会長からサポーターズはPTAと合併するけど私が引き続き代表をして、ついでにPTA副会長をやるようにと内示を言い渡されたげっそり(これで奥さんはPTA免除となり大喜び)

まぁ後一年だけやし、こんなこと滅多に経験出来んから楽しんでやってみますかウインク

合併!その2

  • 2007/12/07 12:36
  • Category: 日記
続きを書くバ~イexclamation

教頭から、いくつかの近くの小学校でのおやじの会の活動状況の紹介があり、ウチの学校ももっと頑張って欲しいし、父親にもっと学校に来て欲しいとの意見があった。
PTA会長からは、実は荒れた学校ほどおやじの会など父親が参加する活動が盛んで、そう言った意味では当校はいい状況である。が、今後PTAがバックアップする事でサポーターズの活動が盛り上がり、より良い学校になるだろうし、町や教育委員会などから言われているPTAの地域活動をやって行くためには父親が参加しないと無理との説明と、ついてはサポーターズの中心メンバーをPTA役員として迎えたいとの提案が出された。
ここで、PTAのルールを紹介すると、ウチの町は小中一貫教育状態で、子供が小1から中3の間に1回はPTA役員をやる事になっているのダ。
会長いわく、だれしもPTA役員になるのは避けたいもの。でもダンナがサポーターズの中心メンバーとして加入し、それが役員としてカウントされるならOKっていうお母さんも多いのでは?との事らしい。

確に、好むと好まざるに関わらずPTAは母親がやる様になっている。それをダンナがやる事で自分は免除されるなら参加を後押しする奥さんは多いだろうナ。
(さらにつづく)

合併!

  • 2007/12/07 08:47
  • Category: 日記
PTAの役員会に出席したバ~イexclamation

私がやってるサポーターズ(おやじの会)は、元々有志の父親達でPTAとは関係なく活動しているのだが、立ち上げ時からの中心メンバーが後継者を作ることなく今年度でいなくなり、ヘタこいたら自然消滅してしまう状況なのだダたらーっ(汗)

そんな状態に、学校側としては、現在県内の約9割の小学校でおやじの会が組織されていて、会がなくなるのは非常に困るし、PTA側としては女性メンバーばかりなので、イベント時の力仕事や今後PTAが本格的に取り組まなければならない校区内夜間パトロール活動に男性の参加が不可欠な事情がある。

そんな三者三様の思惑が一致し今回PTAとの合併話しが持ち上がったのダ。

(つづく)

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム