カチョカヴァロ(チーズ)

近所のスーパーに相方のビール等々のお使いに行ってて、ふと目に入ったのがこのチーズ。

フォト


北海道の「株式会社 牧家」が作ってる「カチョカヴァロ」というチーズです。

どんなチーズなのかネットで検索してみると、

『カチョカヴァロとは、イタリア生まれのセミハードタイプ(半硬質系)チーズ。熱湯の中でねって丸めたあと、ひょうたん型に整えて作ります。ところによっては洋梨型のものもあります。
南イタリア南部では「カチョ」はチーズ、「カヴァロ」は馬を意味し、2個づつ結びつけ左右にぶら下げて熟成させるのが、ちょうど馬の鞍から垂れ下がっているような形だったことから「馬の鞍」という意味のCacio a cavalloという名前が語源となっています。』

なるほど電球


さっそく、袋を開けてみると・・・

フォト


ほんと面白い形をしています。(おでんくんっぽいウッシッシ


ちょっと味見をしてみると、ミルクのうまみがぎゅっと濃縮されてほんのり甘みがあります。クセがなくて、モッツァレラチーズを熟成させたような感じです。


そのまま食べても良いのですが、1センチくらいにカットして、オリーヴオイルを引いたフライパンで塩、こしょう、オレガノと一緒に強火ですばやく軽く焦げ目がつくようにソテーする食べ方がオススメみたいなので、さっそくやってみたら・・・・

『外はサクサク、中はモッチモチ揺れるハート』になるはずが、少し目を離しただけなんですが、デロ~~~となって大失敗失恋(恥ずかしいので写真はナシですあせあせ(飛び散る汗)

見た目は良くなかったけど、味はウマイexclamation

チーズと一緒に買ったフルーツトマトと一緒に頬張るとサイコーでしたexclamation ×2

また挑戦しよっと指でOK

参院選

いよいよ参院選がスタートしますね。


言うまでもなく参議院選挙はこの国をどうするのか(したいのか)自分の意思表示をするものですが、どの政党・候補者に投票するのかは悩ましい問題です


私の投票基準は、


1)民主主義の政党・候補者である

2)日本の国益を守る政党・候補者である

3)小さな政府を目指す政党・候補者である

4)経済成長を重視している政党・候補者である

5)憲法改正をし真の独立国となる事を目指す政党・候補者である

などなど、これ以外にもいくつかのポイントがありますが、その中で何点か一致する政党・候補者に一票を投じるつもりです。


逆に、例えば外国人の地方参政権を与えるといった、どこの国の代表だかわからない様な行動・発言をしている政党・候補者には絶対に投票しません


その為にはマスコミやコメンテーターのいい加減な報道に踊らされる事なく、自分でできる限りの情報を集めて判断したいですね。


自分の子供の為にもしっかりと考えて投票しようっと。

ちっちょ(高知)

今日のお昼はつけ麺を食べに「ちっちょ」にいってきたバイ

          moblog_08be42e6.jpg

高知では「宮本屋」 「麺屋國丸」などと並ぶ人気のラーメン屋さん。


昼時だったので混雑してるのを覚悟して行ったんだけど、雨のせいかお客さんは一人もいませんでした(すぐに4人きました)


つけ麺にチャーシューと味玉と海苔をトッピングしたやつ930円を注文。(基本のつけ麺は680円)

          moblog_192eecf1.jpg


麺は太めのちぢれ麺。

          moblog_a8032fd8.jpg

つけダレは魚粉が効いた和風の鶏ガラスープです。

          moblog_67b99c35.jpg

少しとろみがついてるのは鳥のコラーゲンが入ってるかららしい。


味は…、期待が大きかったせいか、あまりに普通の味だったので★

まぁ、無理して行かなくてもって感じです(*個人の感想です)



以下はオヤジの戯言です

この店は自家製麺で茹で時間が6分程かかるらしく、待ってる間しばし店内を観察


最近のラーメン屋の流行りなのか、ここでも店内の至るところに「無化調」「国産○○使用」「先ず麺だけで…」などの能書きを書いた貼り紙が

こういうのを見ると、「黙って食わせろ」と思ってしまう。


それと、メニューを見ながらアレコレ悩むのが楽しいと思ってるから、食券制というのも大キライ


あと、テーブルに置いてあるメニューも、線を引いて消してあるものばかり。
それなら新しいメニュー表に変えれば?


一つが気にくわなければ全てが気にくわない、そんなへそまがりオヤジの戯言でした

あ~、橋本食堂の鍋焼きラーメンが食いてー

麺屋國丸(高知)

そう言えば、ラーメン屋さんを1軒も書いてなかった

先ずはこれまで撮りためたお店をボチボチUPしていきますね

と言うことで、記念すべき1軒目は「麺屋國丸」



          麺屋國丸1


        
味噌ラーメン、特に信州味噌に力を入れたラーメン屋さんです。

スープは、看板の信州味噌と北海道、九州の3種類。

本来なら看板の信州味噌を注文するのがスジなんだろうけど、故郷大好き九州人は
当然九州味噌のチャーシュー麺を注文


          麺屋國丸2

そして奥さんは、北海道バターラーメンを注文

          麺屋國丸3


ここのスープはかなり濃厚な味噌味で、そのままではスープを飲み干すのが難しい

そんなときは、「ぼっちりスープ」を足して自分好みの濃さに調整するのだ


Webでのコメントを見ると、この味噌の濃さに評価が別れてる様ですが、
私は決して嫌いではない。(大好きという訳でもないですが

ただ、信州味噌ラーメンは650円とまぁ許せる値段なんですが、私が食べた
九州麦炙りチャーシュー麺は1000円とラーメンにしては少し高めかな

Myミシュラン★★★



図書館

  • 2010/06/14 20:28
  • Category: 日記

日曜日のお昼から相方さんと、市立図書館に行って来たバ~イ本


小学校の図書館のおばちゃん(笑)をやってる相方さんは、最近午前と午後の1日2回約10分間の読み聞かせをしてるそうなウインク


そうなると、学校にある本だけではネタ不足になるんで、新しいネタを仕入れに行ったのだNEW


相方さんが一所懸命本を探してる間、父ちゃんはと言うと「木工DIY入門」「釣った魚の調理法」「世界の艦船」などを読みあさってました…あせあせ


図書館ってマンガ喫茶よりいいかもexclamation & question


そう言えば高3の頃、悪友達と図書館に勉強しに行ってて、ちょっと休憩と言っては喫煙を吸いに行く奴らに無理やり吸わされ、吐きそうになるくらい咳き込んだのを大笑いされて、二度と喫煙を吸うもんかと思ったんだった電球
それが今では…うれしい顔


と、まぁ昔話はこれくらいにして、


相方さんは、あややと2人分の図書カードを作り、数冊借りてましたOK


これから何にもする事がない時は図書館デートもいいかもるんるん


梅酒



ウチの奥さんが行ってる小学校には、養護系のクラスがあります


そのクラスの児童たちは、畑で野菜などを作ってて、それを販売することでお金をやり取りする事や、得たお金を使って電車に乗ったり、買い物をしたりして最低限の社会生活は出来るようになるための活動をしているそうです


先日、一人の児童がひょっこりやってきて、
「せんせい、ウメ1?200円でかいますか?」と売りに来てくれたので、お付き合いで1?買ったんだそうです。


さて、この梅をどう美味しくたべようか


梅干しは手間ヒマがかかるし、梅ジャムにしても、ウチはパン食じゃないし…


というわけで、結局と言うか、やっぱり梅酒にする事にしました


梅を洗って、水気を拭き取り、容器に梅と氷砂糖を入れたらホワイトリカーを注いだらフタをして出来上がり


      1506009961_221s.jpg


あとは6ヶ月ほど待つだけ


やけど、待てるかなぁ…

自由軒 本店 (越知町)



うまいラーメン屋探しに情熱を注ぐ、愛媛在住の上司のKさん。


おかげで岡山や広島に一緒に出張したら、昼か夜は必ずうまいと評判のラーメンに連れてってくれますどんぶり
(過去にUPしたラーメン屋も一緒に行ってました)

昨日、今日と高知に来てて、お昼は当然ラーメンexclamation


仕事を適当なところで切り上げてウッシッシ、高知市内から松山方面へ走ること1時間車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

行ったのは、『自由軒・本店』


この店は昔から高知で一番うまいラーメン屋と言われてる店です電球


店員さんに一番のおススメを聞くと、しょうゆラーメンとの事で、半チャーハンとのセットを注文るんるん


スープはあっさりしてて、チャーシューも脂身プルプルで味も少し甘めでグッド指でOK


でも肝心の麺が茹ですぎで…NG


おっさん二人でまた1時間かけて高知市内まで寂しく戻りました失恋


高知にせめてもう1・2軒うまいラーメン屋はないんかなぁうれしい顔


Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム