源内(高知市)

いや~、夏だから当然ですが暑い日が続きますねぇ

連日の猛暑に、会社の同僚に誘われて4人でウナギでも食べようと、
八反町の城北中学の側にある「源内」へと行って来ました。

座敷へとあがり、メニューを片手に「うなぎ丼」「まぶし丼」「うな重」の
どれにしようか財布の中身と相談しつつ迷っていると、言い出しっぺのK君が

「あっ、もう頼んでますよ

と言うではないか

しばらく待ってると、店員さんが丼を持ってやってきました。


「うな丼」or「まぶし丼」どちらかなと思いつつ蓋を開けてみると・・・

「うな丼」でした

        m0039010393_1_S1.jpg (yahooグルメ参照)

あぁ~うまい  と感動しつつ箸を進めると、ご飯の中からウナギが

も、もしかしてこれは「うなぎ丼(特)2000円」

何て事してくれるんだK君・・・(ウマイけど) とみんなでK君の方をみんなで見ると、

「あっ、これ落とすんで気にしないで食べて下さい」と嬉しい言葉

なんでも、お昼のプレゼンの時に出したうなぎ丼の弁当代はOKだったけど、
一緒に付けたお茶代が経費の社内規定枠をオーバーするから認められず自腹に
なかったとかでその腹いせに・・・


確かに社内規定に「プレゼンの時に出す弁当代はおおむね2000円程度まで」とあるが、
絶対2000円を越えてはならないとは規定されていない。


これを、何の権限もない事務のおばちゃんが勝手に2000円までと決めているだけなのだ
(このおばちゃんについてはまた改めて書きたいと思います)


とまぁ、理由はともかく「うなぎ丼(特)」はボリュームたっぷりで美味かったッス

K君ごちそうさまでした

ドライブ(安田町)

  • 2010/07/25 13:59
  • Category: 日記
高知の東部にある安田町へドライブしてきまいた

お昼を食べた後、家にいてもつまらないからと思いつきでドライブに出発。

「馬路村」をめざして行ってるくせして馬路村に行って何があるのかもわからず、
「スーパーごっくんのCMにでてくるお店くらいはあるだろう」と軽い気持ちで調子よく国道55号線走ってたんですが、
安田川ぞいの山道に入ると、奥さんから「もっとスピード落として」「車に乗りっぱなしでしんどい」との声が…

結局馬路村に行くのを断念して、途中で引き返してきました。



その途中に赤い橋を見かけてので休憩がて寄ってみました。

        2010072414290000.jpg          2010072414300000.jpg

この橋とは、「明神口橋」といって、現在は陸上交通網が整備されたことに加えて、魚梁瀬ダムの完成により軌道が水没したことから廃線になっているんですが、その昔は「日本三大美林」の一つといわれる魚梁瀬杉(やなせすぎ)を運搬することを主目的として開業した「魚梁瀬森林鉄道」の鉄橋のなごりだそうです。

その橋の向こうにはトンネルがあります。

        2c46795a2c6be2f0921a68e67ea5066e.jpg

川の上だけに結構涼しくて気持ちいいですね。


それから娘が行きがけに「アイスクリーム」ののぼりを見つけてたので「味工房 じねん」によってみました。

        2010072414470001.jpg        2010072414480000.jpg

かぼちゃと黒ゴマきなこの2段がさねにしたんですが、そのかぼちゃを一口もらってみると、程良い甘さで結構おいしかったです。


今回は、下準備もなく思いつきでのドライブやったから、次回はしっかり下調べをして「馬路村」や「モネの庭」あたりに行ってみたいなと思ってます。




        

ベランダBBQ

  • 2010/07/20 20:23
  • Category: 料理
3連休の最終日
既に夏休みに突入したあややさんのご学友3人を招待して、我が家のベランダでBBQをしました。


準備中るんるん

フォト


ベランダからは五台山がみえます

フォト


本当はあややさん&ご学友の写真を撮りたかったんですが、そこはお年頃NG


前日は夕方から雨が降って少し心配したんだけど、朝起きるとすっかり晴れてました晴れ


あまりの天気の良さに、日除けのないベランダでやったせいで、自分もBBQげっそり

あぁタープがあればうれしい顔


次回はガレージでBBQを密かに企んでますマル秘手(チョキ)


岩崎弥太郎

  • 2010/07/16 20:21
  • Category: 日記
岩崎弥太郎の生家を見に行ってきました家


今日は広島から部長が得意先の挨拶廻りに来てくれたんですが、


「前回は桂浜だったので今回は岩崎弥太郎の生家が見たいなぁるんるん


とのリクエストに答え、高知市から東へ車で約1時間の所にある安芸市へ車(セダン)ダッシュ(走り出す様)


道中、龍馬伝を全く見てないと言ってしまい、助手席でドラマの内容を熱く語ってくれたんですが、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」や小山ゆうの「お~い竜馬」他を読んでるから有名なエピソードは知っとるちゅーにダッシュ(走り出す様)


まずは銅像

フォト


続いて、そこから3㎞ほど北にある「岩崎弥太郎の生家」へ

フォト

フォト


ここは初めて行ったんですが、掘っ立て小屋を想像してたんで、実物を見てビックリ、思ったより大きな家でした。


その後高知市内へ戻る車内で、写メを嬉しそうに方々へ送ったり、電話をかけまくる部長。(サボってるのがバレバレやんか禁止)


もうすぐ高知市内というとこで部長が「武市半平太の旧家と墓」と書いてある看板を発見してしまい、ついでに寄り道しました(写真撮り忘れ)


武市半平太の旧家は今は一般の人の家になってて、実際に住まれてるんですが、一声かければ見学させて貰えるようです。


が、ちょっと遠慮してお墓の方へ…


墓前で手をあわせてきました。


その後真面目に仕事を片付け、空港で部長と別れる際

「次は四万十川やな、ヨロシクねウインク


と言い残して去って行きました飛行機


サラリーマンもなかなか辛いッスうれしい顔


花いちもんめ(広島)

月いちの出張会議で今月は広島に来ています。


毎度の事ですが、振り子列車での移動なので岡山に着くころには完璧に乗り物酔いしてました

それに比べて岡山からの新幹線の快適なこと


結局、朝7時に高知を出て、広島駅に着いたのが11時少し前でした


今回の予定ではお昼に『歩いていこう』で昼メシを食べる予定だったんですが、行ってみると『臨時休業』の貼り紙が


しかたがないので銀山町まで戻って適当に目についた京都ラーメンの店に入ったんですが…


それなら夜は前回行ってつけ麺が美味しいかった『花いちもんめ』に行こうと誓ったのでした


1432796819_94s.jpg

会議も終わり、広島のメンバーが用意してくれた店で食事をした後、本当は行きたくなかったんすが(ウソ)二次会へなだれこみ、気がつけば11時


ここで解散になって、いよいよ『花いちもんめ』へGO

前回は悩んだ挙げ句つけ麺にしたんですが、メチャクチャ美味かったので、


          20100706165637.jpg



今回は一番人気という支那そばをにしました

          20100706165625.jpg

これが大正解


麺は細目で少し平たく、もちっとしてます。

そしてスープは、あっさりとして少し甘味があり、鴨でダシを取ってあるそうです。

半分食べたところでテーブルに置いてあった粉ゆず胡椒を入れみたのですが、これまたgood


思わずスープを飲み干してしまいました

マイミシュラン☆☆☆

いままで私が食べたラーメンのベスト3に入りました

「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」

  • 2010/07/04 09:33
  • Category: 日記
昨日は、久しぶりに家族3人で映画を見ようと奥さんからの提案があってアンケートを実施。


その結果今日公開の「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」
に決まり、さっそくネットでチケット&席の予約をして、TOHOシネマへGO


「踊る大捜査線」TVシリーズは全く見たことがなく、劇場版をDVDで見ただけで、別にわざわざ
映画館で見なくても・・・と思ってました。

・・・が、いざ見てみるとかなり面白い

内容は、まだまだこれから見に行く人も多いだろうからココでは書きませんが、
奥さん曰く、「マニアには結構たまらないよ」とのこと

次は、父ちゃん希望の「トイストーリー3」に行こうね。

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム