出張報告(大阪)

  • 2010/08/27 20:09
  • Category: 出張
今日はプレゼン技能の社内検定を受けに、日帰りで大阪の本社へ出張してきました


本社には12時少し前に到着し、エレベーターに乗ろうしたところで偶然にも数少ない同期入社のS君と遭遇しました


「お互い貫禄(お肉)がついたなぁ」と二言三言挨拶と近況報告を交わした後、受験者控え室へ…

こんな時、前の晩から大阪入りして飯でも食えたらイイのにと思うんですが、なかなか上手いこといきませんなぁ


試験はと言うと、緊張して滑舌がイマイチ

ペースを取り戻したと思ったら予定の15分が経過して終了してしまいました

結果は後日連絡するから帰っても良いよと言われ、イソイソと退散しました


本社なんかめったに来れないから、見学ついでに各部署へご挨拶に


いつも電話でお世話になってる方へお礼を言いに行くと


「あぁ、あなたが○○さんですか!」


と嬉しそうに挨拶をして下さいました


その方は、いつも電話の声からどんな姿をした人かを想像してるそうで、声の主と会えると嬉しいんだそうです。

私の事は、噂を参考に「花田勝と舞の海を足して2で割った」姿をイメージしてたそうですが…


ところで、大阪で気付いた事ですが、駅やデパートのエスカレーターは右寄りに乗るのに、伊丹空港の動く歩道は左寄りなんですねぇ

それと、ビルが多いから歩道は日陰で、ビル風も吹いてるんで思ったより暑さを感じませんでした


取り敢えず試験も終わった事だし、この週末はのんびりしよっと

時計

  • 2010/08/25 18:54
  • Category: 日記
私の腕時計と営業車の時計は5分ほど時間を進めてます時計


これは海軍時代に江田島で叩き込まれた習慣…ではなく(笑)、元来が結構ルーズな性格なんで、せめて約束の時間だけは守ろうと決めているからなんですうまい!


最近仕事の調子が良くて鼻高々のテングさんになってる後輩のK君。

ボーナスでロレックスを買ったんで自慢したいらしい(知ってたけど言うと調子に乗るからずっと無視してましたウッシッシ)


「先輩の時計、時間が狂ってるっすよ。やっぱロレックスは狂いませんねぇ」

と言われた。


アホを相手にしても仕方がないと思いつつ、ヒトと約束した時間に遅れないようにわざと5分進めてるんだと答えた。


「へぇ~、でも5分進めてるのが分かってるから、あんまり意味ないっすよねぇ」


「…むかっ(怒り)


以下は心のつぶやき


他人から見れば確かにそうかもしれないが、そこは自分自身で決めてるコダワリと言うかルールなんで、ほっといてくれ。


K君、自慢のロレックスなんだろうけど、営業マンが高いものを身につけてお客さんと会うもんじゃないんだよ。
それと、幾らイイ時計を持ってもやっぱり時間にルーズだよな。ぜったいに時間ギリギリにしか来ないし。
そのせいでみんなの信用度が低いのを気付いてるかい?

でも、この事は君が謙虚になるまでは絶対教えないよあっかんべー




プラネタリウム(松山)

  • 2010/08/23 21:39
  • Category: 日記
この週末もまたまた松山まで遊びに行ってきました。

日曜日に、甥っ子が夏休みの自由研究のネタにプラネタリウムに行くというので、
私と娘も一緒に「松山市コミュニティーセンター」に付いていきました


        2010082214570000.jpg


久しぶりのプラネタリウムにワクワク

        2010082215240000.jpg


上映前の中はうっすらと明るいんですが、私の携帯のカメラでは・・・

 2010082215570000.jpg 2010082215550000.jpg

上映内容は、今夜見える星空

なんだか小学生に返った気分で、ぼ~~っと映し出される星空を眺めてました。


なんだか少しだけ気分がスッキリしました。

暑いよね~

  • 2010/08/23 19:38
  • Category: 日記
家の周りでは田んぼの稲刈りも終わり、夜は秋の虫も鳴き声がし出しましたが、熱帯夜はまだまだ続くようで…


フォト


ウチのハムスターも暑さにぐったりふらふら


早く朝晩だけでも涼しくならんかなぁペンギン



雑感

国の臨時雇用対策として、各地の公立小中学校では「学校図書館支援員」と言う方を採用し、各学校へ配置していってるそうです。


この「学校図書館支援員」さんは、学校の図書館の使い方や蔵書の整理、はたまた読み聞かせ(嫌いな言葉ですが)などをされてるそうで、市町村の臨時職員として採用されてます。


私の知り合いが「学校図書館支援員」をしてて、その方話しを聞いてて、あれ?っと思った事がいくつかありました。


①学校へ通勤は自腹
→募集要綱に書いとけよ、ってか、お金がなくて働きに行ってるのに… バスとか通ってないところはマイカー通勤で駐車場代を取られるところもあるらしい!


②採用が決まっても仕事内容の詳しい説明や研修もなし。何をするかは校長の指示に従いなさい。
で学校へ行ってみると、「学校図書館支援員」を配置した目的や仕事の内容について知らされていなかった
→国から予算だけが降りて来て、自治体は何をするのかを考えてなかった!?


③遠足についていかされた上にバス代は自腹
→仕事の交通費が自腹って…、貸切バスって一台いくらじゃないの?費用は予算組してあったり、学級費とかから出すんじゃないの?
結局先生達が負担してくれたそうですが…


④夏休み中に学校を使ってで地域のイベントがある。休日なので来いとは言えないが、良かったら遊びに来てね
→事実上のサービス出勤要請!?


⑤「学校図書館支援員」関連の研修会の案内が来たが、あるのは平日の午後。しかも参加するには有給休暇を取らなくてはいけない
→この研修会を企画した人って対象者の採用条件などの状況を把握してない!?


他にも色々あるそうですが、仕事自体は子供もなついてくれて楽しくやってるそうです。
が、大人の事情が普通のモノサシでは計り知れない、独特のルールがあったりして困惑してるそうです。


でも今の社会状況を考えると雇ってくれてるだけありがたいと言ってます。

それって、テレビで良く見る派遣社員のセリフと一緒やん、市町村が雇っててこんな事でイイの??


寿司一貫 (高知市)

相方さんは今日からお仕事。そんで私は楽しかったお盆休みの最終日うれしい顔


あややさんと外でお昼を食べようと『寿司一貫』へ行きました。


エビ、炙り三点盛り、中トロ、あじ etc.
ふと積み上げた皿を見てみると…


フォト


やったー、当たり皿チャペル


ちょっとシ・ア・ワ・セ手(チョキ)


夏祭り(高知)

  • 2010/08/15 10:48
  • Category: 日記
昨日、娘とデートした後奥さんを迎えに近くの小学校へ
小学校では地区の夏祭りをやってました。

まぁ、カワイイ規模のお祭りだろうと思いきや・・・

       布師田小 013

出店もけっこうあって、大変な賑わいでびっくり

ステージを見てみると、「う~み」さんが歌をうたってました

       布師田小 005


お祭りのフィナーレは花火大会

    布師田小 015  布師田小 017
  
合計300発とこの規模のお祭りにしてはスゴイ
しかも頭の真上にドッカンドッカン上がるので迫力満点で、今年一番の打ち上げ花火でした

高知の夏っていいかも

MASALA(高知)

今日は奥さんが仕事の都合で出掛けてるので、夕食は娘のあややさんと二人

何を食べようかと考え、前からナンのカレーが食べたいと言ってたのを思い出し、
大津バイパスにある「MASALA」へ行きました

        布師田小 004


あややさんは、チキンカレー1倍をチョイス

        布師田小 001


そして私はポークカレー2倍と二人で分けあおうと焼き物の盛り合わせをチョイス

        布師田小 002  布師田小 003

あややさんはナンがとっても気に入ったらしく、私よりも早くぺろりとたいらげてました
確かにここのナンは少し甘くておいしいんですよね。



最近はなかなか父ちゃんの相手をしてくれなくなってたけど(お年頃なんで)
久しぶりに二人でプチデートが出来てハッピーでした

次のデートはいつになるかわからんけど、また仲良くいってね

海のレストラン(高知)

お盆だというのに今年は帰省の予定もなく、高知でのんびりしてます。

今日は「家でゴロゴロ作戦」をしようと思ってたら、社内報用の写真を
撮らなくちゃいけないことを思い出し、奥さんに付き合って貰って桂浜
まで出掛けてきました。

        桂浜 006

        桂浜 001


写真を撮っているときに気づいた事が・・・

坂本龍馬の像ってお昼頃から逆光になってしまい撮影がし難いんですよねぇ


駐車場の車のプレートナンバーを見てみると、品川や三重など四国以外のナンバーも多く
さすが龍馬(伝)ブームやなぁと感心しました。


さて、写真も取り終わったんでお昼にしようと、どこにしようか考えながら
車を走らせてると、「海のレストラン」というログハウスのレストランが見えたんでさっそく入ってみました。

メニューは、お盆期間ってことで限られたモノしかなく、その中で
「藁焼きタタキ」のセットをチョイスしました。

この店では、藁焼きタタキの通販もやってるらしく、少し期待を膨らませて
待ってると・・・

        桂浜 014

なかなか美味しそうなタタキがやってきました。
セットにはこの他に小鉢2つとご飯、みそ汁が付いてました。

味は、まぁ普通です。藁で焼いたらしい香りはしてますが、表面を軽く炙って香りを
付けたただけだったんで、もう少し強めに焼いてた方が良かったかなぁ

このタタキに付いてた塩が美味しかったッス。レジの横に置いてたんで、見てみると
黒潮町を通ったときに道路沿いに見える青いシートの櫓で作ってる、
有限会社海工房の天日塩でした。

今度買ってみよっと


社内報

  • 2010/08/12 00:59
  • Category: 日記
社内報と言えば冊子体のものを想像しますが、ウチの会社では冊子とは別にブログでの社内報を始めました。


そして先日、グループマネージャー(GM)から、今回ウチら四国グループにバトンが回って来たんやけど、ネタを考えてくれとの依頼があった。


お題はグループメンバーの紹介。ただしこれまで紹介したグループの記事内容が堅かったので、出来るだけ柔らかく、できれば小ネタを入れて書くようにとの指令
(GMから転送されてきた本社からの指令メールには絶対に部下に書かせるなとの注意書があったんですけど)


取り敢えず原稿案を3つ出して全て採用。


人物紹介用の写真は、

愛媛担当者→道後温泉前

香川担当者→うどんを食べてる&善通寺前

徳島担当者→阿波おどりを踊ってるとこ

そして高知担当の私は、桂浜で坂本龍馬か土佐犬と2ショット

を各自撮って貰うようにしました。


普段のブログと違って言葉選びに気を遣いますなぁ

SANTO CAFE FRIENDS(松前町)

久々のアップです。

8月に入ってすぐ、娘は妻の実家にお泊まりに行ってたんですが、先日の土曜日に
迎えに行ってきました。


丁度その日は地域の夏祭りだったんで、ちょっと見物に・・・


が、その前にエミフルに最近できた「SANTO CAFE FRIENDS」で晩ご飯を食べました。

    2010080718340000.jpg    2010080719440000.jpg


私はボンゴレのセット

    まさき祭り 003



甥っ子のリクエストでチーズフォンデュ

    まさき祭り 001



みんなでワイワイと楽しかったッス


お腹もいっぱいになった所で、お祭り会場へ移動すると、すでにお祭りは後半戦に突入してました

    2010080719580000.jpg


そして最後は打ち上げ花火

    まさき祭り 020   まさき祭り 021

楽しい夏のひとときでした

骨髄バンク

  • 2010/08/04 19:28
  • Category: 日記
あ~プールか海で体を冷やしたい波


明日の徳島での仕事の資料を準備してて、改めて骨髄移植と骨髄バンクについて調べてました。(愛人バンクじゃないですよウッシッシ)


白血病などの血液の病気は、血液を作る骨髄に異常があるので、薬や放射線で一旦骨髄を無くしてしまい、新しく正常な骨髄を入れる(移植)事で病気を治療します。


その骨髄ですが、誰のものでも良いと言うわけではく、HLAという白血球の型が6個あるんですが、原則5個以上合わないと移植する事が出来ません。


そして、このHLAの型はは父親から3個、母親から3個受け継いでいるので、兄弟なら理論上1/4の確率で一致(メンデルの法則)するんですが、それ以外だと数万~数十万分の1の確率になってしまいます。


兄弟で1/4と言っても最近は4人の兄弟がいる家も少なく、そうなると骨髄バンクが重要な存在となって来ます。


骨髄バンクではドナー登録者数を骨髄移植が必要な患者の約90%をカバーできる30万人を目標にしてますが、現在36万人以上のドナー登録があるそうです。


「じやぁもう十分じゃん!」

と思いますが、実際には年間約2000人の移植を希望する患者さんがいて、そのうち200人程しか骨髄移植がされていません。


なぜ?


登録者数は十分あるので、HLAの型が合うドナーは比較的見つかるらしいのですが、


○ドナーとなれる健康状態じゃない
○ドナーになるつもりだったけど、詳しい説明を聞いたら怖くなった
○仕事や子育てが忙しく応じる事が出来ない


などの理由で断られるケースが多いらしい。


確かに、ドナー登録する時は気軽にボランティアのつもりだったけど、現実に我が身に降りかかると、仕事を数日休まないといけないし、麻酔をしてるとは言うものの、骨盤をメインに全身の骨に太い針を刺して注射器で骨髄を採取するので、麻酔が切れると凄く痛いし…
誰でも躊躇してしまいますよね。


プロ野球選手がドナー登録を呼び掛けてますが、シーズン中にドナーとなるには大変な覚悟が必要だと思います。


全ての希望者に移植がされるためには、ドナー登録者が今の10倍は必要なのだと痛感しました。


それを補うのに「自家移植」「臍帯血移植」などがあるんですが、それについてはまた機会をみて書きたいと思います。


落ちがなくてスイマセンあせあせ(飛び散る汗)


帰省中

  • 2010/08/01 10:45
  • Category: 日記
昨日の午後から、奥さんの実家(愛媛)へ遊びに来てます家車(セダン)ダッシュ(走り出す様)


ゆっり朝寝坊させてもらおうと思ったら


『ピンポンパンポーンるんるん今日は、○○中学校で、球技大会がありますので…』


と、朝7時から町内のイベントを知らせる、防災案内システム(?)を利用した町内放送がげっそり


まぁ以前は6時とか6時半だっから少しましになったんですけどね(´Д`)


それで目が覚めてしまったんで、タバコを吸いに庭に出て見ると、今度はセミの大合唱

庭の植木をよく見てみると…

脱け殻

フォト

フォト


そんで、数ある植木を無視して物干しにとまってるヤツ

フォト


鳴き声を聞いてると、メインはクマゼミで、アブラゼミがサポートのようですなるんるん


お盆の頃にはツクツクボウシが加わって更に暑苦しく鳴くんやろうねうれしい顔


ヒグラシのカナカナカナって鳴き声が、どことなく涼しげで好きなんですけど、この辺りにはいないんで残念失恋


昼から車で5分の浜辺に海水浴に行く予定になってるそうやけん、それまで父ちゃんはゴロゴロしときます眠い(睡眠)


Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム