バカ変換

  • 2010/10/25 19:42
  • Category: 日記
雨が続くと何だか気分がスッキリしませんねがく~(落胆した顔)


突然ですが、部活と言えばチームで揃いのTシャツを作ったりしてますねぇTシャツ(ボーダー)


私も学生時代には、チームで揃えたTシャツやジャージ、スタジャンなんかを着てました。


今日、コンビニで揃いのTシャツを着た中学生がいて、ふと背中に書いてあるチーム名を見てビックリ目


TEAM ○○univ
FUZOKU
soft tennis


フウゾクexclamationフーゾクexclamation & question風俗いい気分(温泉)


「風俗」書いた揃いのTシャツを未成年が堂々と着ているわけもなく、単にエロ親父の頭の中ワープロがバカ変換してただけでしたあせあせ(飛び散る汗)


正しくは「○○大学附属」ですねあせあせ


あ~恥ずかしいうれしい顔


天下味 栄田店(高知市)

土曜日は、お昼にあややさんが「しまむら」で帽子が買いたいるんるんと言うので、南国市のスーパー サニーアクシスにある「しまむら」へ車(セダン)



あややさんと相方が買い物をしてる間にスーパーの中をウロウロしてると、
こんなものを発見電球


         
フォト



龍馬さんはハロウィンでも活躍してますあせあせ(飛び散る汗)




夜は誕生日会のつもりで、前から「シャトーブリオンが食べてみたいな目がハート」って言ってたのを思い出し、「天下味 栄田店」へと出かけました。


注文したのは・・・

「上バラ、上ハラミ、厚切りタン、ロース」の4種盛り

         
フォト


そして、肉の王様「シャトーブリオン」ぴかぴか(新しい)

         
フォト
   

他にもいろいろ頼んで・・・


         
フォト



そして、焼肉と言えばやっぱり・・・・「ごはん大るんるん

焼肉 ON THE RICE でいただきま~すわーい(嬉しい顔)


         
フォト



あややさんも、「シャトーブリオン」に満足してくれた様子。
最近は、以前に比べて外食することが減ってきたけど、たまには
行こうね(父ちゃん頑張るし指でOK


そして、今日は相方とデートの予定だったけど、カゼで調子が上がらず
大事を取って中止にしました涙

復活したら、またデートしようなウインク    

誕生日

今日は娘のあややさんの14回目の誕生日

プレゼントのDVDはすでに渡してたんで、今夜はちょっと贅沢に「天下味 栄田店」へ焼肉を食べに出かけました


と言うのも、以前からあややさんが「シャトーブリオン」って肉の王様なんやって、食べてみたいとリクエストされてて、この前上司とご飯を食べに行ったときにに偶然メニューに載っていたのを発見し、誕生日に連れてってあげようと計画してました。


その前に、お昼に南国のサニーアクシスに買い物に出かけた時にオモシロいディスプレーを発見



ハロウィン仕様の龍馬さん、今年はいろんな所で大活躍ですなぁ

          龍馬


で、焼肉ですが、

まずは当然シャトーブリオン


          2010102318280000シャトーブリアン


みんなが肉の王様と言うだけあって、口の中でトロけてしまう美味しさです


続いて、上カルビ、上ハラミ、厚切りタン、ロースの4種盛り

          2010102318260000盛り合わせ


美味しく焼けてます

          2010102318590000.jpg


焼肉と言えば、もちろん・・・・・

ライス大 そして、お肉を ON THE RICE


          2010102318540000.jpg


子供の誕生日のお祝いと言うのを忘れて、ひたすら食べてしまいました





そして娘の誕生日ってことは、私が「父ちゃん」になった日でもあるんですね

14年前、松山日赤で生れたあややさん。初めて抱いたときは、「手のひらサイズ」と言っていいくらいの大きさ(小ささ)なのに、すっごく重たい気がしたのを思い出しました。


このまま素直に、天真爛漫に成長してね





中にいるとわからない!?

  • 2010/10/22 19:30
  • Category: 日記
この前、会社のお偉いさんと飲んだ時の話しですが…

私が就職活動をしたのは、バブル絶頂期。


会社訪問をすれば往復の旅費をくれたんで、一回の上京して数社訪問すると、それぞれの会社から旅費を貰えるんで、それで小遣い稼ぎをするヤツがいた。


そして会社訪問をすればよほどの事がない限り内定が貰えた。


そして後日呼び出しがあって高級寿司店やステーキ、会員制のクラブに連れてってくれる会社があった(特に不動産関係)


採用解禁日は他社に行かない様に身柄を拘束するためハワイ等の海外へ招待する会社もあった。


大学4年のGW頃に内定を数社から貰ってるヤツもいた。


私は日本I●Mや△一証券など有名な数社から「アメフトのチームを作ったから選手として来ないか」と誘われた(バブル崩壊とともにチームand/or会社が消滅しました)


そんなアホな時代に社会人になった私達バブル期就職世代と違い、最近の就職活動は、先ずリクナビなどのインターネットでエントリー(登録?)するそうですが、ウチの会社のエントリー数は約1万人だったとか

そして、そこから採用となったのはたったの19人

こりゃ相当優秀な人材ばかりですな(たぶん)


てか、ウチごときの会社でそんなに応募が来るほどの就職難なのか


お偉いさんに人気の理由を聞いてみると、「それだけ将来性のある魅力的な会社って事だ、ハッハッは」っと笑いながらカバンの中の雑誌を見せてくれた。


確かにその日経の雑誌に将来性のある企業として現在の業界売上ベスト3を上回る評価が書いてある


中にいる人間としてはそんな実感は全くないのだが…

そんなに将来性がある会社なら、退職金もガッポリ

こりゃぁ短気を起こして会社を辞めたり出来ませんなぁ


と言うか、クビにならんよう頑張って仕事するバイ

ウィークエンド

  • 2010/10/22 19:22
  • Category: 日記
今週は岡山→高松→高知と移動しながら会議漬けげっそり


でも何とか無事に週末を迎えれそうですウインク


明日はあややさんの誕生日バースデー
プレゼントは先に渡してるから、何か美味しいモノでも食べに行こうかなレストラン


そんで、日曜日はあややさんの友達がウチに遊びに来るそうで、そうなると親が家に居るのはウザいだろうからと、久々の相方とのデートを計画してまするんるん


相方さんの希望はゴルフの打ちっぱなしに行きたいとかゴルフ


相方のクラブは引っ越す時に実家に置いてきたから俺のクラブしかないけど大丈夫かなぁ(男子用でも重たい部類やしあせあせ(飛び散る汗))


それより、何よりカゼをひいとるみたいで、無理して悪化せんやろうか?


先ずは明日、朝寝坊してゆっくり休もうゼ指でOK



祝 20周年!

  • 2010/10/20 20:44
  • Category: 日記
先日43回目の誕生日を迎えました。


でも、もうこの歳になると「特別な日」という感じではないですなぁ


それと、考えたら今年は「四国移住20周年」です。

1990年5月にYS11で高松空港へ降りたってから20年。


元々四国に親戚や友人、知人がいる訳でなく、何の縁もゆかりもなかったのが、「愛媛」→「香川」→「愛媛」→「高知」と転勤し、その間に結婚して子供が産まれ…気がつけばもうすぐ人生の中の四国のウエイトが半分になるんですなぁ…


そう言えば、古馬場や二番町、追手筋はよく行くけど、社会人になってやってみたかった「スーツ姿で会社の経費で中洲で飲む」は未だ実現してないなぁ(普段着で自腹は何度かあったけど)


転勤族だから、またいつか転勤になるんだろうけど、せめて中2の子供が高校を卒業するまでは高知に居れますように


でもウチの会社って、国内なら北海道から沖縄、海外にも営業所や事業所があるのになんで四国をグルグル転勤させるんやろう?


人事部長、次の転勤はドイツかスペイン辺りでどうでしょうか?

そうじゃ飯店(高知市)

近所ネタ続きですが、今日は娘のあややさんは学校だったので、帰るのを待って「そうじゃ飯店」でお昼を食べました。


お店はフジグラン葛島の2階にあって、結構便利なので、奥さんとあややさんは時々お昼を食べに行ってるようです。



奥さんとあややさんは最近ハマってる「担担麺」をオーダー。

そして私は名前につられて「黒ラーメン」にしました



          2010101614120000.jpg


スープが黒いのかと思ったら、なんと麺まで真っ黒

          

          2010101614130000.jpg


インパクト十分です。黒ゴマで色を付けてるとか


そして肝心の味はというと・・・

香辛料が適度に効いてて美味い 思わずスープまで全部飲み干してしまいました

リピートメニューに決定です。

お昼時ならサービスでごはんも付いてきます。

高知見聞録3

  • 2010/10/15 21:53
  • Category: 日記
営業車で出かける時はいつもラジオを聞きながら走ってます


あるイベントの告知で「餅投げ」「お菓子投げ」をやりますよと言ってました。


福岡では「餅まき」と言い、愛媛の中予地方も「餅まき」だそうです。


ちょっとネットで検索してみると、全国的には「餅投げ」「投げ餅」「餅まき」と三つの言い方が有るようです。

う~ん、おもしろい


私が子供の頃は、近所で上棟式があると案内が回ってきて、紅白の餅や細いリボン状の赤い布を穴に通した五円玉、お菓子なんかを屋根の上から撒いてくれてました。


そして、ウチも父が家を建てた時に、私も屋根に登って餅まきをしましたが、残業ながら最近は全く見かけませんね。


最後に素朴な疑問が…

「餅投げ」という地方では節分の豆まきは「豆投げ」と言うのだろうか??

鳳来(高知市)

いやはや、折角の3連休というのに雨ですなぁ

こんな日は家でダラダラ・・・・(いつもですが


一日中家にいるのもつまらないんで、お昼はみんなで近所の「鳳来」に食べに行ってきました。


娘のあややさんと奥さんは担担麺、私は唐揚げ定食を注文


          2010100913060001.jpg


あややさんの希望で ★おすすめ!★と書いてある 「豚肉とじゃがいもの炒め物」
をたのんでみんなで取り分けました。


          2010100913060002.jpg


ちょっとあややさんの担担麺を味見させてもらったんですが、スープに魚粉の香りが効いてて
びっくりしましたが、結構うまかった

それと、お店おすすめの「豚肉とじゃがいもの炒め物」もコショウがピりっと効いてて、ぜひ家でもマネしてみたいなぁ

高知見聞録(2)

  • 2010/10/05 20:20
  • Category: 日記
一つ土佐弁を覚えました

お昼頃、得意先から電話があって


「オタクの製品の使い方がようわからんき、ザンジ来て!」


「はい、わかりました!3時ですね


「3時やない!ザンジ


「はぁ、ザンジですか?」


「そーよ、ザンジゆうたらザンジ!まっちょくき

と、ここで電話は切れた。

????


近くにいた事務員さん(高知県民)に


「ザンジ来て」って言われたんだけど、どういう意味?と聞くと、「今すぐ来て」と言う事らしい


あわてて会社を飛び出して得意先に駆けつけました

無事に対応も終わって、少し雑談してたら、


「私も慌てとって、標準語が思い浮かばんかったき、許してね


と言ってくれたんでホッと一安心。


確かに私も慌ててたりすると、博多弁が出まくってドツボにハマります


でも、素直に気持ちを表現するには、やっぱり生まれ育った土地の言葉が一番ですよね


ザンジ!

  • 2010/10/05 20:14
  • Category: 日記
また一つ土佐弁を覚えたバ~イるんるん


お昼頃、得意先から電話があって


「オタクの製品の使い方がようわからんき、ザンジ来て!」


「はい、わかりました!3時ですねわーい(嬉しい顔)


「3時やない!ザ・ン・ジダッシュ(走り出す様)


「はぁ、ザンジですか?」


「そーよ、ザンジゆうたらザンジ!まっちょくきむかっ(怒り)

と、ここで電話は切れた。

????


近くにいた事務員さん(高知県民)に


「ザンジ来て」って言われたんだけど、どういう意味?と聞くと、「今すぐ来て」と言う事らしいふらふら


あわてて会社を飛び出して得意先に駆けつけました走る人

無事に対応も終わって、少し雑談してたら、


「私も慌てとって、標準語が思い浮かばんかったき、許してねあせあせ


と言ってくれたんでホッと一安心。


確かに私も慌ててたりすると、博多弁が出まくってドツボにハマりますうれしい顔


Mr.ラインバッカー(動画)

今日の高知は大雨でした雨  そして雷も・・・雷

床上浸水したとこもあるみたいですが、ウチは何事もなくてよかったほっとした顔


今日は相方さんが勤め先の運動会だったんで(延期になったそうです)
あややさんと二人、家にこもってダラダラ・・・・・

動画をアップしたことが無かったんで、お試しでやってみました。
うまく出来てたらいいけどあせあせ(飛び散る汗)

この動画は、私が憧れ、崇拝していた「Mrラインバッカー」ロレンス・テイラーです。

俺もこんな風に活躍したかったなぁあせあせ





私の龍馬イラスト展 in 高知

  • 2010/10/02 11:46
  • Category: 日記
私の龍馬イラスト展」は8月末まで長崎県佐世保市のハウステンボスでミュージシャンのサエキけんぞうがプロデュースしたイベントで、江口寿史、西原理恵子、やまだないと、久保ミツロウ、柳内大樹、新條まゆはEXILEのTAKAHIROとのコラボ作品や書など著名な32名のマンガ家・イラストレーターがそれぞれ坂本龍馬を描いた絵やが展示さるイベントでした。

参加作家
<漫画家>
江川達也、江口寿史、蛭子能収、大岩ケンジ、清原なつの、久保ミツロウ、西原理恵子、島田虎之介、
しりあがり寿、新條まゆ、根本敬、花くまゆうさく、東村アキコ、魔夜峰央、本秀康、柳内大樹、
やなせたかし、やまだないと、山本ルンルン、ユキムラ、吉崎観音、吉田戦車、若杉公徳

<イラストレーター>
上野アモーレヒロスケ、小田切竜太郎、黒崎玄、佐野良之、真珠子、たま、寺門孝之、富崎NORI、POP
特別出品:書・TAKAHIRO(EXILE)



それが9月からは巡回展として、大分県のOASISひろば21を皮切りに、福岡、高知、鹿児島、愛媛、京都と龍馬ゆかりの地を中心に巡回してて、10月1日~17日まで高知で開催されると聞いてさっそく行ってきました。



およそアートとは縁遠い私ですが、32名のマンガ家・イラストレーターの中に大学時代のチームメイト「富崎NORI」君の作品もあると聞いて、てそれを見ようと会場のNHK高知放送局のハートプラザに行ってきました。



        2010100209130000.jpg    2010100209150000.jpg


オープンしたての9時に行ったせいか、観覧に来てるのは私だけ。おかげで・・・


「蛭子能収はあの絵だし、やなせたかしはアンパンマンとコラボしててやっぱり優しい雰囲気、
お!吉崎観音はケロロ軍曹を龍馬仕立てにしてる、魔夜峰央はやっぱりパタリロ風やね、 etc....」

とゆっくり、じっくり見ることができました。


一番笑ったのは西原理恵子の作品「偉いのは 龍馬でなくて 司馬遼太郎」
思わず「確かにそうだ!」と心の中でつぶやいた。


この展示会場の横には龍馬伝で使われた衣装や小道具も展示されて、どちらも無料で観覧できるのでぜひ行ってみてください。





Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム