お見送り

  • 2010/12/31 22:24
  • Category: 日記
いよいよ今年も終わりですね


今日は29日から遊びに来てくれてたチカちゃんが愛媛に帰る日です。


最後の夜だったせいか、ガールズトークに花が咲いて様で・・・

私はリビングのコタツに陣取ってCATVのロッキー特集(1~4作)をずっと見てたんですが、その間キャハハと笑い声が響いていました

2時を過ぎたころ、さすがに奥さんから「大声出すんは近所迷惑やし、もう寝なさい」と雷が落ちました



朝8時ごろ、天気の具合が気になって高速道路の状況をチェックしてみると

高知道 大豊~川之江 雪のため通行止め
松山道 川之江~松山 雪のため通行止め


え~~~っ


高速バスの運行状況を問い合わせてみると

「今のところ10時までの松山便は運休となってます。それ以降は道路の状況次第ですが、多分運行の再開は厳しいと思います」


え~~~っ

そこで、バス以外の手段でJRでの移動をしてもらうことに 

高知から松山へJRで行くには、

高知→岡山行きの特急南風に乗って多度津で降り、そこで岡山→松山行きの特急しおかぜに乗りかえる事になります。しかも、高速バスなら2時間半のところが、4時間半かかってしまいます。


これを全くJRに乗ったことのない子に、しかも女の子一人にやらせるのはあまりにも酷なので、多度津駅で松山行きの特急に乗るまで娘と一緒に付き添ってあげることにしました。

高知を過ぎ、徳島の大歩危(おおぼけ)に着いたら、一面の雪でした


2010123116570000.jpg 2010123114090000.jpg

2010123116530000.jpg 2010123116450000.jpg



これじゃあ高速も止まりますわ(こんだけ積もってたら四国じゃ大雪ですよね)

子供たちは、「雪だるま作りた~い」と大はしゃぎ。確かにこれだけ雪が積もったのは見たことないよね


そして多度津駅に着いたと同時に吹雪が 

2010123115420001.jpg 2010123115440001.jpg


乗り継ぎの特急電車が来るまでの30分は地獄でした 


そして、チカちゃんを無事に松山行きの特急列車に乗せた後、娘と二人でまた高知まで戻ったのでした


          2010123116450001.jpg

高速バスがストップして一時はどうなるかと思ったけど、チカちゃんに無事帰ってもらうことが出来たんでめでたしめでたしでした 


これで今年のブログはおしまいです。
来年が皆さんにとっても良い年となりますように・・・



しゃぶ菜(高知市)

29日から4日まで正月休みです。


例年なら奥さんの実家(愛媛)か私の方の家(福岡)に帰省するところなんですが、今年はどこへも行かずに高知での~んびりしようと思ってます 


帰省しない理由の一つ、娘の親友(心友と言うらしいですが)チカちゃんが愛媛から2泊3日の予定でウチに遊びに来てくれました 

娘が観光案内をかねて、自分の通う学校へ連れていくらしく、チカちゃんに制服を貸してあげて変装完了。


          2010_1229_130359-P1030052-1_convert_20101230090350.jpg


夕方6時にイオンモール高知で待ち合わせ、晩ご飯は「しゃぶ菜」でしゃぶしゃぶ食べ放題 


2010122918320000.jpg 2010122918320001.jpg

昆布だしと豆乳の二色鍋です。そしてお肉は牛と豚の2種類 

欲張りな私は、野菜や麺などのサイドメニューもそこそこに肉を両方を食べまくりました


家に帰ると娘たちは夜中までガールズトークに花が咲いてた様で、10時になっても爆睡中 


今日は12時からROUND1でカラオケの予約をしてなかったっけ?

家族写真

  • 2010/12/26 22:05
  • Category: 日記
寒い日が続きますねぇ

クリスマスも終わり、年末へ向けてラストスパート

ってことで、年賀状の準備をしてたら今年は家族がそろった写真を全く撮ってないことに気付き、家族写真を撮りに五台山へ行ってきました

  2010122613440000.jpg  2010122613430001.jpg


写真は「浜口雄幸」の銅像前で撮ったあと、展望台に上ってさらに数枚撮って完了



展望台を降りたところで、奥さんと娘が焼きイモを売ってるのを発見

          2010122613330000.jpg


ソッコウーでゲットしてました


年末の準備はまだまだいっぱいあるけど、落ち着いて一つずつ確実に・・・

クリスマス

  • 2010/12/25 21:24
  • Category: 日記
Merry X'mas

昨日のイヴは、父ちゃんの帰りが遅かったんで、奥さんと娘の二人でケーキを食べたようです。


          101224_193050.jpg


今夜は、家族でミニ・クリスマスパーティーをしました


奥さんが「カッツ」のスパークリングワインを用意してくれてました


          2010122518510000.jpg


このネコのラベルでおなじみのカッツは結構飲みやすくて好きな銘柄なんです。スパークリングワインのタイプは初めて飲んだ(?)んですが、なかなかイケますなぁ


娘の希望でピザをたのんで(Lサイズ×3枚)、父ちゃんの希望でチキン&フライドチキンを用意してパーティースタート


          2010122518510001.jpg


津波注意報

  • 2010/12/22 22:35
  • Category: 日記
22日の午前2時過ぎに小笠原諸島で地震があり、同時に津波警報・注意報が出されましたが、


ほぼ同時刻にウチの近くの防災無線で「津波注意報が出されました。」と言うような放送が流れました。


それで少し目が覚めたんですが、またすぐに夢の中へ・・・・


今度は町中にサイレンの音が響き渡り目が覚めた  


「北○鮮の攻撃か  」と一瞬思ったんですが、再度「津波注意報が出されました。海には近づかないで下さい!」のアナウンスが


TVをつけ、時計を確認すると4時少し前   完全に目が覚めましました


おかげで、昼ごはんを食べたら眠くなるのなんのって


たぶん、抗議の電話をした人もいるんじゃないかと思うんですが、こと安全に関することには「オオカミ少年」と言われようとも今回のように対応して貰いたいですね




モンテ(高知市)

今日、娘のあややさんは、朝からご学友たちと映画を見に行ってます


なので、今日もお昼は奥さんと二人。

昨日のランチがイマイチだんたんで、奥さんの提案で「モンテ」に行きました。(好きやなぁ


          2010121912460000.jpg


この店は今を去ること15~6年前、未だ店が帯屋町にあった頃に、奥さんと松山からドライブデートで来たことがあるんです。



さて、今日のランチメニューですが、

奥さんは「本日のパスタセット

          101219_122334.jpg


本日のパスタはカポナータ 野菜がたっぷりでトマトの酸味が程よく効いててGood


そして私は、あえてパスタはハズして「本日の肉ランチ

2010121912270001.jpg 2010121912270000.jpg


チキンソテーの粒マスタードソースです
結構ボリュームたっぷりで食べごたえがあって大満足

それと、ここのポタージュスープ結構すきです

          2010121912190000.jpg


でも、このお店の私の本当のおすすめは「アーリオ」
ニンニクのパンチが効いてて、元気が出るゼヨ

スパゲティハウス(高知市)

この前奥さんがネットで注文してた「LEG MAGIC Circle」を組み立てました。

          101218_195739.jpg

なんでも、これまでの脚のパカパカ運動にツイスト機構がプラスされた優れモノだそうです



その後、家の事をイロイロとしてたらもうお昼


奥さんと二人で近所の「スパゲティハウス」でランチしました(I パスタ)


二人とも「パン+スープorサラダ+好きなパスタ」のセットにしました。


こってり系が好きな私は、スープ・うにカルボナーラ(大盛り)を注文

2010121812030000.jpg 2010121812140000.jpg


麺のゆで加減はキチンとアルデンテでGood。
でも、こってりとしたのをたっぷり食べたくて「うにカルボナーラ」にしたのに、濃厚さは全く感じられず、海苔の味しかせんかった。しかもこれで大盛りなの?


奥さんは、サラダ・てっぺんトマトとなすのパスタを注文

101218_120421.jpg 101218_121504.jpg



一口貰ったんだけど、こっちは結構OK(トマトソース味は間違いないですね)


店のスタッフは全員女性で、お客さんも女性が中心のせいか、優しい味(おじさんにはあっさり過ぎ)な味付けになってるんかなぁ・・・

しばらく行くことはないでしょう

パスタはっとりくん(南国市)

今日はすっごく寒かったッス 

お昼は久しぶりに同僚と「パスタはっとりくん」に行ってきました

          2010121514310000.jpg

ここは普段のランチ代に比べたらちょっと高めだけど、モチモチの生パスタが食べれるんでたまに行ってます。

そんでいつもたのむのがAパスタランチ

          2010121513160000.jpg


そして本日のパスタはベーコン・ホウレン草・ポテトのパスタ+おにぎり

          2010121513300000.jpg


やっぱり麺のモチモチ感がたまらんバイ

ブログ名の由来

  • 2010/12/05 21:46
  • Category: 日記
このブログのタイトルの由来ですが、大学生のころにアメフトをやってて、その時のポジションがディフェンスのラインバッカーでした。

ディフェンスは普通、ボールを持って走ってきたランナーや、パスをキャッチしたレシーバーにタックルをして攻撃をストップさせるんですが、時にオフェンスのプレーを阻止・混乱させるための作戦で、攻撃的にQB目がけて突っ込んで行って、パスを投げさせないようにする(攻撃させないようにする)のを「ラインバッカー・ブリッツ」といいます。

これをやってプレーが決まるとめっちゃ目立つしカッコいいから、つい「ブリッツしてもよかですか?」とディフェンス・キャプテンに聞いてました。それがタイトルの由来です。

そしてその当時、一番尊敬してたのがNYジャイアンツの「LAWRENCE TAYLOR(ローレンス テイラー)」
で、背番号も彼と同じ♯56にしてました。

Mr.ラインバッカー LAWRENCE TAYLOR

こんなプレーがしたかったなぁ・・・

ipod nano

  • 2010/12/05 17:32
  • Category: 日記
遅ればせながら、私もipod nanoをゲットしました

ただし、最新の第6世代ではなく、第4世代です・・・

2010120516550000.jpg
          

9月にヤマダ電機で37インチと19インチ(2台)のテレビを購入したんだけど、その時にエコポイントは家族の為に、ヤマダ電機のポイントは私が使ってもイイ事になったんで、この貯まったポイントで買わせてもらいました。

携帯音楽プレーヤーを持つのって高校生の時以来で、年甲斐もなくテンション上がってます

しかし、ここで問題が・・・

ipodへの曲の入れ方がわからん

仕方なく娘のあややさんにS・O・S

「仕方ないなぁ」と言いつつパソコンをガチャガチャ、「どの曲を入れたいの?」と聞かれ、WMPに入れてる曲を全部入れてもらった

これで出張の時の暇つぶしアイテムが1つ増えました。
あとはシャカシャカ音だけはさせないように、イヤホンも変えておこっと。

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム