5019(ゴーイング) 高知市

ここんとこ週末はずっと家に閉じこもり気味だったんですが、今日は久しぶりに奥さんと「お街」にデートに出かけてきました。


家を出て、帯屋町に着いたのがちょうどお昼だったんで、前から行きたいと思ってた「5019 PREMIUM FACTORY(ゴーイング プレミアム ファクトリー)」でランチにしました。


          2011012312340001.jpg



奥さんは「ロコモコセット」

          2011012312180000.jpg


そして私は人気No.1の「龍馬バーガーセット」

2011012312170000.jpg 2011012312170001.jpg


直径約15㎝、高さ約20㎝はあり、目玉焼きとチーズそして高知県産のナス、ピーマン、トマトとカツオのツナが入ってるそうで、ボリューム満点のハンバーガーです


お腹いっぱいになったとこで、腹ごなしに「日曜市」をやってる追手筋をぶらぶら

          2011012313000000.jpg



季節柄か「土佐文旦」が結構売ってあったんですが、贈答用が5~6個入って3000円。

高いなぁと思いながらしばらく歩いてると、家庭用には十分文句ない物が10㎏ 3000円(12~3個入り)で売ってあるじゃありませんか!
思わず買い、すぐ近くの佐川急便の出張所で私と奥さんの実家へ半分ずつ送りました

          2011012313130000.jpg



こんなものも売ってましたよ

          2011012313280000.jpg


のんびり歩いてイイ気分転換になりました

万々飯店(高知市)

年が明けてから、会議→会議資料作り→出張→会議と外回りの営業をする時間もなく、お昼ご飯はもっぱらコンビニの弁当でササッと済ます日が続いてました


木曜日にやっと高知城の近くまで外出する用事が出来て、時間にも多少余裕があったんで少し足を延ばして、1年ぶりに「万々飯店」に行ってきました。


          2011012013410001.jpg


メニューを見ながら胃袋くんに相談したら、

「腹いっぱい食わせろ!」

それならってことで、焼飯(大)¥820円にしました。

          2011012013460000.jpg

(レンゲの大きさと比べて貰えればそのボリュームが掴めるかと・・・

胃袋くん、本当はラーメンとギョウザも欲しかったらしいんですが、そこまではNG

久しぶりのガッツリランチに大満足  あ~美味しかった

新年会

  • 2011/01/08 18:16
  • Category: 日記
仕事始めの5日に新年会がありました


会場は会社の近くの「酒膳皿 蛍槍(ほたるくら)」


乾杯の後同僚達と正月休みはどこに行ったとか雑談をしつつ1時間ほど経ったころ、幹事のH君から

「今年の抱負を一人ずつ発表してくださ~い」

と指令が出された。


苦手なんですよねぇ、こう言うの・・・


「禁煙する!」と言った人が一人いたんですが、ほとんどの人が「心機一転、売上目標達成します!!」みたいな事を述べてて、やっぱみんな大人だねぇ


ここ数年、ウチの会社も「ハラスメント防止」が徹底されてて、無理やり飲ませて潰すような事はなくなったけど(自爆する人は後を絶ちませんが)やっぱり会社がらみの飲み会は楽しくないっす


まぁこれも仕事と割り切ってますが・・・



それはそうと、高知の宴会メニューで以前から不思議に思ってることが一つ・・・


それは料理の最初or2番目くらいに必ずお寿司が出てくるんです

ご飯モノって最後の方に出てくるのが当たり前だと思ってたんで、びっくりしました。

(写真を撮ろうと思てたんですが、社員にブログの事を知られると何かとうっとうしいのでやめときました



そしてこの日は、シメの料理に「ゆず釜の蒸し寿司」が出て来る始末・・・ そんなにご飯モノが食えるか


それとこの店ではないんですが、高知ではコース料理と言うのに一気に料理を出す店が多い!


文化の違いにまだ慣れないラインバッカーでした



初詣

  • 2011/01/03 14:53
  • Category: 日記
の~んびりとお正月をすごして(実はダラダラ )今日やっと初詣に行ってきました


奥さんと二人でと思ってたんですが、奥さんが持病のギックリ腰(軽症ですが)で階段の昇り降りがしんどいとの事で一人でお参りに行ってきました。


まずは五台山竹林寺


2011_0103_122714-P1030061.jpg 2011_0103_122752-P1030063.jpg

2011_0103_123459-P1030064.jpg 2011_0103_123552-P1030067.jpg

竹林寺へは何度か行ってるんですが、いつも展望台の駐車場に車をとめて西門から入ってたので、正門から入ったのは今回が初めてです。

ここは、文殊菩薩を本尊とされてるそうで、最近脳の著しい退化を感じてる私はしっかりと拝んできました

それと本堂(文殊堂)の屋根の傷みが激しいらしく、補修のための足場が組んでありました。


続いて山を下って護国神社へ

2011_0103_130236-P1030070.jpg 2011_0103_125754-P1030068.jpg

こちらは参拝客も全くおらず大変静かで、ゆっくりとお参りすることができました。


お正月といえば、一度は行ってみたいところが2ヶ所があります。

一つは皇居の一般参賀

二重橋 imp1001080030000-p3.jpg

そして靖国神社への参拝

          靖国神社


別に右翼的思想とかは無いんですが、いつか一度はディズニーランドの年越しカウントダウンとからめて行ってみたいッス。






の~んびりと

  • 2011/01/02 21:59
  • Category: 日記
明けましておめでとうございます

本年も「ブリッツしてもヨカですか?」を
     よろしくお願いします m(_ _)m



年の初めにあたって、「今年こそは!」と目標を立てたりしてる方も多いと思いますが、私の場合改まって「何かをするぞ!!」的な決意もなく、ただただ一家そろって健康で日々笑いに満ちていれば十分と思ってます。


今年は例年の帰省も中止して、の~んびりと高知ですごしてます。


実はあまりにのんびりしてて未だ初詣にも行ってません

さすがに明日は奥さんと近所のお寺か神社に初詣に行こうと計画してます



今朝、年末にAmazonでたのんでた本が来ました


          2011010216300000.jpg


奥さんや娘からは「また戦争とか暗殺とかの本を買うとる~ 」と言われますが、好きだ嫌いだ、愛だ恋だの本なんて生理的に会いません。


正月休みも残り数日。の~んびりコタツで寝っ転がって読破するぞ



ごあいさつ

  • 2011/01/01 09:17
  • Category: 日記

あけまして おめでとうございます晴れ


今年もチョコチョコUPしていきますんで、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム