年度末

  • 2011/03/31 20:41
  • Category: 日記
今日で平成22年度も終わりです。


下半期の営業ノルマは残念ながらあと少しだったんですが、力及ばず未達成でした


週明けは、この結果についての客観的な検証と見出だされた課題、それに対する対応策の策定…


PLAN・DO・SEE(CHECK)です。


これをきちんとまとめて、パワーポイントを作って12日の会議で発表です。


そして色々とツッこまれてへこむんです 



とりあえず明日は少しだけゆっくりしようっと




震災(その2)

  • 2011/03/30 20:42
  • Category: 日記
地震から20日が経とうとしてます。


震災後、必死で復旧活動をされているんでしょうが、ボランティアが活動できるまでには至ってないようで…


一日も早い復旧をお祈り申し上げます。



ところで、義援金はいつ頃被災された方々の元へ届くんだろう?



それと、この前知ったんですが、ユニセフの募金は目標額ってのがあって、その設定額以上に集まった分はアフリカなどの難民支援に使われるらしい。それってサギとは言わんけど、スゴい違和感が…



他にも諸経費(手数料)を差し引いたりするところもあったりする様で、これじゃぁ何のために募金してるかわかりませんよねぇ。、(これで金儲けしてるわけじゃないと信じてますが)



復興には莫大なお金(税金)が使われます。そうすると復興にかこつけて建設会社と結託する議員、復興関連の天下り団体の新設etc. 一儲けをたくらんでる輩も結構いると思うけど、そんなヤツは見つけ次第“死刑”なのだ!






散髪

  • 2011/03/27 22:09
  • Category: 日記
散髪に行ってきました。

高知に来てから丸三年になりますが、まだココ!っていう床屋さんに出会ってません 


高知に来た最初の1年は単身赴任だったので、経費節減のためにカット1200円という“○衆理容”に行ってました。

ある日の事、私の見間違いかもしれませんが、髭剃り担当の店員さんが客の髭を剃った後、胸ポケットへ剃刀を入れ、次のお客さんの髭を剃るためにさっき胸ポケットにしまってた剃刀を取り出して髭を剃ってたのを見て、行くのを止めました。

前回は、近所の結構流行ってそうな店に行ってみました。
結構丁寧に仕事をしてくれたんですが、基本は予約制らしくて気が向いたときに髪を切りたい我儘な私としてはしばらくパスすることにしました。


そして今回。

もう1軒気になっていた近所の床屋さんへ行ってみました。
60歳台のご主人と奥さんの二人でされてました。ご主人はこちらの注文通りにサッとカットを済ませたんですが、洗髪と髭剃り担当の奥さんがのんびりされた方の様で、トータル1時間半近くかかってしまいました

髪型は結構イメージ通りに仕上がったんですが、時間がねぇ・・・


どこか私にあった店がないものか、しばらくは床屋さがしが続きそうです。







麺屋國丸(南国市)

土曜日は家族全員で朝寝坊 

起きてぼーっとTVを見て、気付いたらもう11時でした 

朝ゴハンと昼ゴハンをかねて、何か食べに行こうと家族会議をし、娘の提案で南国市の「麺屋國丸」の味噌ラーメンに決定。


          2011_0326_121907-P1030159_convert_20110326173659a.jpg

いつも混んでるお店なので、待つのを覚悟でいったんですが、ラッキーな事に待ち番が1番でほとんど待つことなく入ることができました

このお店は味噌ラーメンの専門店で、その味噌も信州、北海道、九州の3種類があります。


奥さんと娘は北海道味噌をチョイス。(写真は奥さんの北海道味噌 肉ネギらーめん)

          110326_124235.jpg



そして故郷をこよなく愛する私は九州麦味噌をチョイス(味噌漬け炙りチャーシュー麺)


          2011_0326_123728-P1030162_convert_20110326173834a.jpg


ここのお店のスープはとっても味噌が濃厚です。
それをお好みの濃さに調整できる「ぼっちり汁」と言うのがありますので、味が濃いと思う時は「ぼっちり汁くださ~い」と言えば持ってきてくれます(無料)

3月29日に2号店が土佐道路方面にオープンするそうなので、そっちにも行ってみようかな 






福岡西方沖地震

  • 2011/03/19 23:50
  • Category: 日記
地震が起きてから1週間が過ぎましたが、救援物資が被災者の皆さんの手元へ届くのにはまだまだ時間がかかるようで、歯がゆい思いがします。


今から6年前、2005年3月20日に福岡西方沖地震が起きました。


そして、この地震で私の父方の里「玄界島」も被災しました。

static.jpg 11111_convert_20110319223550.jpg

topics01102.jpg topics01103.jpg


この日はお彼岸と言うことで、父は島に墓参りに行ってました。
墓参りを済ませ島に残っている親戚や友人にあいさつした後、帰りのフェリーを待っているときに下から突き上げる様な揺れにあい、振り返ったら全部崩れてたそうです。


その頃私は、愛媛の妻の実家のリビングでTVを見てました。
すると臨時ニュースが流れ、福岡で地震があった事をしりました。
そして空撮映像が映ったのをみて唖然としました・・・


最初に移ったのがまさに父方の実家で、損傷はわからないものの、地面が崩れて今にも崩落しそうでした。


あわてて電話したのですが、回線が混み合ってるせいか不通状態で、イライラしてました。
夕方、父の方から親戚は全員無事との連絡が入りホッとしたのを思い出します。


その後、島の住民は全員福岡市内にある避難所に移り、その後2年~3年の避難所生活となりました。


やはり避難所での生活はストレスも多かった様ですが、天皇陛下を始め、ダイエーホークスの選手など様々な人たちが慰問に来てくれたり、全国からの様々な支援が励みになったそうです。


p10-12.jpg p10-01.jpg


今被災されている皆さんは、これから先どうなるんだろうと非常に不安かと思います。


でも、必ず復興します!


全国、そして世界中が皆さんを支えますので希望を失わず、これからの日々を過ごしてください。













余震

  • 2011/03/17 22:15
  • Category: 日記
余震が続いてますね。


命からがら助かっても、なかなか安心出来ないと思います。


営業車に乗ってるときは、いつもラジオをつけてるんですが、
被災者を励ますような選曲が多いですね。


今日、そんな応援ソングでいい曲がかかってました。


最初はリクエストに笑ってしまいましたが、改めて歌詞をじっくり
聞いてると、こんなにいい詩だったんだと、ちょっと感動してしまいました。





支援・救援物資

  • 2011/03/17 20:22
  • Category: 日記
会社から支援物資の購入の指示がありました。


避難所には支援物資が届きつつあるようですが、被災地の社員と家族は自宅で避難生活をしてて、必要な物資が入手できない状態なんだそうだ。


社員への支援物資を本社(大阪)だけで購入しようとすると買い占めの様になってしまうので、西日本の全営業所で手分けして集めるのだとか。


送られて来た購入品目リストには食料、ラジオ、電池などが優先順位を付けてぎっしり書かれてありました。


優先順位の1位にカセットガスコンロとガスがありました。


ガスボンベって宅急便で送れるの?

センバツ

  • 2011/03/16 20:00
  • Category: 日記
選抜高校野球に東北高校が出場する意向とのニュースがありましたね。


センバツは開催されるんでしょうか?


たぶん開催、中止と意見は別れるでしょうが、私は開催に一票


地震を理由に子供達の夢まで奪ってしてしまってはいかん


いざ出場するとなると色々と大変でしょうが、今できる精一杯のプレーをすればイイと思う。


そして対戦相手はやりにくい雰囲気になるかもしれないけど、そんな外野の事は一切気にせず全力でプレーして欲しい。


大人はただ見守ってあげればイイんじゃ


ブラックジョーク?

連続のアップですが・・・


蓮舫氏が節電担当大臣で、辻元氏はボランティア担当補佐官ってのは何かのブラックジョークなんでしょうか?


蓮舫氏は例の『事業仕分け』で、自衛隊の災害派遣費用、地震・災害対策関連予算を100年か200年に一度来るかどうかの事に使うのはムダ!などとバッサリと切り捨てた張本人。


そして辻元氏は日本赤軍の隠れ蓑であるピースボートの中核メンバー。
しかも阪神淡路大震災の時には「憲法違反で暴力装置である自衛隊からの支援は受けるな!」と被災者にビラを撒いてたお方。


こんな人選でイイのか?
へたすると人災が起こりそうで心配です。(既に起きているって話もありますが・・・)

杞憂に終わる事を祈ります。


You've got a Friend

  • 2011/03/15 19:34
  • Category: 日記
日が経つにつれ現地の惨状が明らかになってきてますね。


もしかしたら高知もこうなってたかと思うと…


そう思って何か力になりたいと考えたんですが今の私には何もできません。


なので、気持ちだけですが募金をしました。










マイアミの乞食(高知市)

震災、まだまだやっと救助活動が始まったばかりで、今後どうなっていくのかとても心配ですね。


そんな大人の心配をよそに、子供は津波警報も解除されたことをイイことに、友達と連れ立って
カラオケに行ってました。


奥さんと私は不安な夜を過ごしたせいか朝はご飯を食べる気にもならず、TVを見ながらぼ~~っとしてましたが、さすがに10時を過ぎるころになるとお腹も減ってきたので、ブランチをしに前からその名前が気になってた


マイアミの乞食

に行ってきました。

   2011031310590000.jpg 2011031310590001.jpg



恐る恐る店内に入ると、昔ながらの喫茶店で営業マンのランチに持って来い(漫画多し!)の雰囲気です。



          110313_110545.jpg



メニューは、唐揚げやハンバーグなどの定食やスパゲティなどの喫茶店の定番メニューだったので、
ミックスフライ定食(ごはん大)にしました。


          110313_112402.jpg


味は、喫茶店ですから(笑)   でもボリュームはありました。

またこっち方面に営業に来たら行ってみようっと。

東北地方太平洋沖地震

  • 2011/03/12 22:10
  • Category: 日記
この度の震災で被害を受けられている方へお見舞い申し上げます。


高知でも津波警報→大津波警報が発令され、町内の防災無線放送で繰り返し
海に近づかない事、海辺の地域は避難するよう呼びかけがありました。

夕方5時頃に突然携帯メールが入り、何かなぁと確認してみると、

「避難勧告情報 高知市災害対策本部からお知らせします」

と、避難勧告の発令と非難の対象地域が記載されたメールがはいりました。

そして夜の0時過ぎにまたメールが入り、今度は大津波警報が発令され、
前回同様に避難指示区域が記載されて、それを見るとウチの近所が対象の
区域になってました。

ウチの地区は対象となってないことにちょっと安心した反面、不安も頭を
よぎり、万一に備え奥さんと非難する際の着替え等を準備してました。

避難する場所は小学校か中学校なんですが、そこはウチよりも海抜が低かった
様な気がして、それでイイのかと心配でした。

一夜明けて高知市は60cmの津波だったとのことで一安心。

高知県内では多少の被害はあった様ですが、人的被害はなかったようで良かった
です。

今の時点で思った事を2つ・・・

・避難セットを常備しとくべきだった。

・津波警報が出ているのに、地元の放送局は全国ニュースを垂れ流すだけで、
 地元の避難情報などを流していない。何のための地デジ放送なのか?

最後に、

フジテレビの安藤優子は何様のつもりなのだろうか?

毎回、このような緊急事態にしゃしゃり出てきてはイラついた口調で
視聴者の不安を煽り、ショッキングなネタ探しばかりしてる様子は非常に不快である。









高知名物(?)

  • 2011/03/08 23:22
  • Category: 日記
今日のお昼頃、営業に行こうと会社を出て向かいのルイヴイトン前で
信号待ちをしてると自転車に乗ったパンダを発見!



          P1000239.jpg


               2011030812510000.jpg


そう、これが最近高知で噂の『パンダ忍者』(ピンクバージョン)


本名は『忍者 ぶきみ丸』


その名の通り、以前は黒ずくめの忍者の衣装で、パンダの仮面をかぶった
謎の多いキャラクター。

街を元気にしようとあちこちのイベントに出かけては子供達と戯れ、

手作りの『手裏剣』をプレゼントしてくれます。


そしてこの1年半でプレゼントした手裏剣の数は15000を越えるとか。


この手裏剣を持っていると幸せになるという都市伝説もあるとか、ないとか。



そして今月号の「ほっとこうち」にも取り上げられてます。

          51XES88zGxL__SL500_AA302_.jpg


高知に来たら是非、『忍者 ぶきみ丸』を探してみて下さいね 




司 高知インター店(高知市)

先週から家族でダイエットをしてます。

奥さんは結婚してから父ちゃん(私)の好みに合わせて、晩ご飯には必ずたっぷりの
肉類や揚げ物を欠かさず出してくれます。

そんな食生活に15年も付き合い続けていると、奥さんと子供が大変な事に・・・

というわけで、奥さんが家族の健康を考えて、しばらく間晩ご飯に肉・揚げ物はやめて、
野菜中心の食事にしようと「シリコンスチーマー」で調理したたっぷりの野菜を晩ご飯に
用意してくれてます。

           110223_194724.jpg


おかげで、1週間で3㎏弱体重が減ったのですが、元々が90㎏オーバーだったので、
見た目の変化は全くありません 


しかし、こんな食生活じゃ長続きしないから、1週間頑張ったご褒美に奥さんとランチに行ってきました。

家を出たのが12時だったので、どこの店もお客さんでいっぱいでした。
結局たどり着いたのが「和風れすとらん 司 高知インター店

          51XES88zGxL__SL500_AA301_.jpg 

会社の近く、帯屋の商店街にある土佐料理の老舗「司(つかさ)」の支店です。

メニューを見てると、カツオのタタキを中心に色々と目移りするものばかり・・・

揚げ物も食べたいってことで、タタキと天ぷら盛り合わせがセットになった
「司 たたき御膳」にしました

          2011030512560000.jpg

この店のタタキは藁焼きではなく炭火焼きだそうですが、香りがよくて美味かった

久しぶりの揚げ物、天ぷらも体に油がしみ込む~ 

大満足のランチタイムでした。
おかげでこれからの1週間も頑張れそうです 


そして、家に帰ってからは昨日借りてきた「エクスペンダブルズ」をみて

          51XES88zGxL__SL500_AA300_.jpg

スターローンのような肉体になろうと誓うのでした 

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム