リサイクルショップ巡り

  • 2011/04/30 16:50
  • Category: 日記
皆様ご無沙汰しております。久々のアップです 


昨日から部屋を整理してたら、ノートパソコンやら、ゲームやら今まで捨てるに捨てれなかったものがいくつか出てきたんで、この際ダメもとでリサイクルショップに売りに行ってみようと・・・

          72.jpg 
        9364633.jpg


まずは「PC DEPOT」に2004年に買って、立ち上がるのに1時間近くかかるようになり先ごろ引退したノートパソコンを持って行きました。

少しぐらいお金がもらえるんやろうか? それとも廃棄料なんかを取られるんやろうか?と不安を抱えながら査定結果が出るのを待つ・・・

店員に呼ばれ「え~っと、多少外観が汚れてたんで1000円引かせてもらったんですが、9000円になります」との結果に思わずビックリ 



ウキウキしながら「おもしろランドキャンプ 御座店」へ

スーパーファミコンの本体とソフト5つ、プレステとソフト6つを査定・・・

「全部で3500円になります」

WAO!これも結構いい値段で買い取ってくれた


さらにウキウキしながら家の近所の「BOOK OFF」へ

ここでは小説20冊と絵本10冊、そして娘が集めてた「ラブ&ベリー」のカードを・・・

「値段が付いたのは32点で850円です」

ブックオフは期待してなかったんでまぁこんなもんかと 


不用品をネットでオークションにでも出せばもっと高値になってたかもしれないけど、やったことが無いんでこれからの宿題ってことにしようと思ってます。


捨てるだけと思ってたのが全部で13000円ほどになりって、一緒にいってた奥さんもニッコリ。


どっか美味しいもんでも食べに行きますか 


ミッション インボッシブル!?

  • 2011/04/20 20:43
  • Category: 日記
広島在住の上司からのメール

「来月高知に行った時に四万十川の天然うなぎと清水サバが食べたい出来れば現地で





宿泊は会社の規定で高知市内。
そして現地=四万十市まで片道2時間半~3時間はかかる。


仕事を早めに切り上げても5時。それから移動して店に着くのが8時頃で、9時に出たとしても高知市内に戻って来るのが夜中の12時


…無茶である


しかも清水サバの旬は秋~冬なので今の時期はたとえあったとしても味はイマイチ。
(*清水サバとは、高知県西部の土佐清水市で水揚げされるゴマサバで、ブランド化を図っている。個人的には玄海灘や豊後水道の真サバの方がはるかにウマイと思うのだが…)


その事を説明しつつ「スケジュール的に無理なんで高知市内で初カツオ&清水サバにしませんか?」と返信しても聞く耳はなし


「じゃあいっその事、午後仕事はキャンセルしませんか?」
と聞いたら怒られた


この上司、前にも何度か少し時間が空いた時に四万十川が見たいと言い出し、その度に仕事の途中で行くのは無理だからプライベートで行きましょうと言ってるのになぁ


会社の金で必死に都合良く遊ぼうとする姿は関西人のダークサイドもろ出しであさましく思う


さて、このミッションをどうクリアしようか

洋服ダンス

  • 2011/04/16 14:44
  • Category: DIY
あややさんの洋服が増えたんで、ニッセンで洋服ダンスを購入。

さっそく組み立てました。

2011041609230000.jpg 2011041609370000.jpg


2011041609390000.jpg 2011041610340000.jpg


でっかいプラモデルを組み立ててる感じです。


2011041610470001.jpg


それにしても、電動ドライバーでキュルキュルっとネジを締めるのが「カ・イ・カ・ン 」


          2011041610550000.jpg


手間取りましたが、扉の取り付けも何とか終わり

          2011041611520000.jpg


完成 
チョットだけ奥さん登場

          2011041612080000.jpg 


2011041612310000.jpg 2011041612310002.jpg


以前にニッセンで買ってたタンス達とも具合よくそろいました


ゴールデンウィークには久しぶりに気合を入れて何か作ってみようかなぁ

道の駅 あぐり窪川(窪川町)

今日は高知県の西部-宿毛市で仕事でした。

営業車を自分で運転して2時間半、仕事(プレゼン)15分、そしてまた2時間半かけて高知へ帰る・・・

それだけじゃつまらないんで、休憩がてら前から気になってた「道の駅 あぐり窪川」に寄ってきました。

車を止めたらさっそく名物の豚まんを買いに・・・

2011041314430000.jpg 2011041314410000.jpg


豚まんを注文する際に、何気なくメニューを見てみると、

          2011041314440000.jpg


「こめ粉しいらバーガー」が目に入ったんでついでにこれも注文


出来上がるのを待ってると、上の方から鳥の鳴き声がするんで、見上げてみるとツバメが巣を作る準備をしている様でした。

         2011041314420001.jpg


出来上がりを持って車の中へ入り、さっそく「豚まん」を一口

2011041314460000.jpg 2011041314470000.jpg

けっこう具が入っててなかなかイケる。

続いて「こめ粉しいらバーガー」

2011041314500000.jpg 2011041314510001.jpg

これはちょっと・・・

こめ粉パンがパサパサで、口の中の水分を奪っていく

味付けもかなり薄めでボヤっとしてる

まだまだ改良の余地ありですね。

土佐日記 ~酒~

  • 2011/04/13 19:29
  • Category: 日記
この4月で高知へ赴任して4年目に突入しました。


そこで、ここまでの高知での体験談などを何回かに分けて書いてみたいと思います。


『若きものがすなるブログといふものを、オヤジもしてみむとてするなり。』

土佐日記 by 絵貫之です(笑)


今回のテーマは「酒」です。



「高知では酒が飲めないと仕事にならないよ。」


高知についてよく言われるフレーズですが、実際には飲めなくても十分仕事はできますOK


私は高知に異動と聞いた時に、酒は人並みには飲めるからと安心してたんですが、高知での飲める・飲めないの基準が世間とは違う事を思い知りました。


基準は「日本酒1升exclamation & question


だから「酒は飲めるが?」と聞かれて「少々飲める」と答えると「升升飲める」→「2升飲める」って事になり、「結構飲みます」と答えたらどっちが飲めるかの勝負が始まり…げっそり


そう言えばこの前、ウチの相方も知人の女性から「○○さん、酒は飲むが?」と聞かれ、ちょっと自慢げに「毎晩缶ビール2~3本くらい飲んでるよ」って答えたら、半笑い気味で「へぇ~」と言われたそうです。

女性同士の会話でもこのレベルです。恐るべし高知たらーっ(汗)


それと、高知の酒の習慣で「献杯と返杯」というのがあります。


先に目下の者から目上の者にお酌をする事を献杯、その杯を返して貰いつつ酒を注いで貰うのが返杯。


目上の人から先に酒を注がれる事は非常に無礼な事になるんですが、そんな地元ルールを知らない県外人にまでキレる人もたまにいるから要注意ですあせあせ(飛び散る汗)


また、そんな習慣があるせいか居酒屋なんかで飲んでると、隣の席の知らないおじさんが突然自分の酒をすすめてくれる事があります。その時はニッコリ笑顔で受けてすぐに飲み干して自分の酒を注いであげましょうねウインク


これでもう友達です(その場限りですがあっかんべー)


最後にお酒に纏わる遊びを2つ。


「箸拳:はしけん」

互いに三本づつ箸を持ってて、差し出した手の中の合計本数を当てあい、負けたほうが酒を飲める(飲まされるんじゃありませんよウッシッシ)
フォト



「可杯:べくはい」

こま:これを回して軸が向いた人が出た絵柄の杯で酒が飲めます。

フォト


おかめ:酒量は三つの中で一番少な目。顔が平面なので途中で置く事が出来る。

フォト


ひょっとこ:おかめより多く入る。口が尖ってて穴も空いてるので飲み干さないと置けない。

フォト


天狗:鼻の先まで酒が入るので酒量大。鼻のせいで飲み干さないと置けない。

フォト



その他にも、下が尖ってて酒を飲み干さないと置けない杯

フォト


穴が空いてて、やっぱり酒を飲み干してからじやないと手を離せない杯

フォト


ここまでして酒を飲みたい高知県民なのでしたうれしい顔



「借りぐらしのアリエッティ × 種田陽平展」(松山)

  • 2011/04/08 19:57
  • Category: 日記
先週の事ですが、相方のおばあちゃんの容態が悪いと言うので、お見舞いに松山の病院に行って来ました病院

この2~3日がヤマだから、会わせたい人がいたら呼ぶようにと先生に言われたと聞いてたんですが、行ってみると薬が効いた様で何とか持ち直しててひと安心しましたほっとした顔


お見舞いの後、甥っ子を連れて愛媛県立美術館でやってる「借りぐらしのアリエッティ × 種田陽平展」を見に行きました。

フォト

愛媛県立美術館は松山城の中にあります。

フォト

フォト

中に入ってみると、映画の世界を再現したセットがあって、自分たちがアリエッティのサイズになって見て回るというもので、ちょっとディズニーランドのミニーの家みたいな感じで楽しかったです。

フォト


おばあちゃんの事はまだまだ心配ですが、久しぶりに楽しい週末でもありました。

「借りぐらしのアリエッティ × 種田陽平展」は全国数ヶ所を回るようなので、近くに来た時に行ってみて下さいね。


地方選

  • 2011/04/08 19:03
  • Category: 日記
ここ高知でも県会議員と市議会議員の選挙があります。


毎朝辻立ちをしてる候補者、選挙カーで名前を連呼してる候補者etc.


でも、その人が県会議員の候補者なのか市議会議員の候補者なのかよくわかりましぇ~ん


候補者の話しを聞いてても、「応援ありがとうございます」「一生懸命頑張ります」「若い力で頑張ります」と似たようなフレーズばかり


それと、「○○党の△△です」と所属政党名を言ってる候補者はイメージカラーが赤の政党くらいなのは地方選挙だからなのか、それとも政党名がマイナスイメージになるから言うのを避けてるのか、どうなんだろう?


投票したい候補者を決めるのに公約等を調べてみようと思ってもネットで各候補者のホームページを一つ一つ検索してまわるのも手間だし、出来れば選挙管理委員会等がホームページを作って、そこに掲載を希望した候補者のプロフィールや公約を載せる様にしたらイイと思うんですけどねぇ。

投票する側のニーズと投票される側(候補者)のニーズはほぼ一致してると思うんだけど、今は法律が邪魔をしてますね。


ネット投票はムリにしても、ITを活用した選挙をもっと認めてもいいんじゃないかなぁ。

同級生

  • 2011/04/08 17:46
  • Category: 日記
こことは別に、mixiでもブログをやってます。


“mixi同級生”ってのに登録してみたら、中学の同級生から早速連絡(メッセージ)がありました


が、ウチの中学は一学年で8クラスあって300人以上いたし、ブログもニックネームで登録してるからお互いに誰なのか最初は手探り状態で、そのうち


「3年◎組で担任は○○先生、△△部やった××です」とカミングアウト。


そう言われて顔を思い出す人、名前は覚えてるけど顔は思い出せない人…


卒業アルバムがあればイイんですが、福岡の実家に置きっぱなしなんで確認のしようがありません。


まぁ、卒業アルバムがあっても、今じゃみんな40過ぎたおっさんやおばさんなんで、自分も含めて見た目も随分変わってるんでしょうけどね


久しぶりに会ってみたいような、みたくないような…

マンハッタン

ネットであっちこっちウロウロしてたら懐かしいスイーツ(?)を発見!


それは、リョーユーパンの「マンハッタン」です。


o0640048011130043340.jpg o0640048011130043339.jpg


小学生の頃初めて食べて、何とも言えないサクサクの歯触りとチョコの甘さにKOされてしまいました。


これに、みどり牛乳の「デカ」が付いたおやつやった時はサイコー 

          1153699738.jpg


今でも時々食べたくなるんですが、そんな時はミスドのチョコファッションでガマンしてます 


あ~久しぶりに食いてー。

「借りぐらしのアリエッティ × 種田陽平展」(松山)

  • 2011/04/03 23:09
  • Category: 日記
昨日の夕方から、奥さんの祖母のお見舞いに松山へ 


途中の石鎚SAで休憩。喫煙コーナーへ行くと桜がきれいに咲いてました。

  2011040217350000.jpg 2011040217350001.jpg


この日は移動のみで、奥さんの実家にお泊り。


そして今日のお昼から奥さんの祖母のお見舞いへ


金曜のお昼頃に、40度の熱が出てて日曜日まで持つかどうかわからないと連絡が入って心配してたのですが、土曜日には薬が効いたせいか容体も持ち直して一安心しました。


お見舞いの後、今日から愛媛県立美術館で「借りぐらしのアリエッティ × 種田陽平展」が開催されてると聞いて、ウチの家族+甥っ子の4人で行ってきました。


愛媛県立美術館は松山城公園の中にあります。

         2011040314550000.jpg



堀端の桜はあまり咲いてないようで

110403_155019.jpg 110403_155032.jpg



2011040315360000.jpg 2011040315370000.jpg


2011040314590000.jpg convert_20110403230903.png


アニメの世界を主人公の小人になった目線でセットを組んでて結構オモシロかったです。
ちょっとディズニーランドのミッキーの家を思い出しました。


これから全国数か所で巡回展示があるようなので、興味がある方はぜひ行ってみてください。



















八乃森(高知市)

週末のお約束。奥さんとランチです。

今回は、前から気になってたパスタ屋さん「八乃森」へ行ってきました 

 2011_0402_120416-P1030164.jpg 2011_0402_125648-P1030167.jpg

生パスタがウリで結構人気の店と聞いてたので、待つのを覚悟で行ったんですが、日頃の行いが良いせいかすぐに座ることが出来ました

初めてだったので、何にしようかメニューを見ると、おいしそうなのがたくさんあって中々決められない・・・

二人して迷いに迷ったあげく、奥さんは“八乃森風ナポリタン”

          110402_122415.jpg


そして私は“ミックスフライ&イカとツナのペペロンチーノ”

          2011_0402_122058-P1030165.jpg



写真ではわかり難いですが、目の前に来ると結構デカい!

パスタは1.5人前はありそうで、これならセットメニューにせずに単品でも十分お腹いっぱいになります。

味も私好みのしっかり味でリピート確定です 


サラダのドレッシングが美味しかったんで、オリジナルかなぁと思ってたら小売もしてて、1本お土産に買って帰りました。

          2011040214360000.jpg


これが作り置きではなく、注文してからビン詰めしてくれたようで評価アップです。


夕方からは、奥さんの祖母のお見舞いに愛媛に行きます。
なので、居眠り運転をしないように、これからちょっと昼寝しとこっと 

新年度スタート

  • 2011/04/01 19:39
  • Category: 日記
今日から新年度がスタート。


例年なら今夜は春の人事異動で来た新メンバーの歓迎会となるんですが、今年は社内事情で異動は6月まで延期になってます。そして、さらに今回の震災で再延期との噂も…


会社の事務所は高知の繁華街の追手筋にあるんですが、自粛ムードが漂っているせいか飲み客も少ない様です。


震災に遭われた方を思って自粛するのもわからん事はないですが、いつまでも自粛してても何も変わらないと思います。


これから復興をしていくためには莫大なお金がかかります。


その資金の大部分は税金が使われることになります。


なので、幸運にも無事だった地域の人達ががんばって税金を納め、被災地域の人達を支えなければなりません。


だからいつまでも自粛をして経済活動が低下してしまったら、その資金が足りなくなってしまいます。


そして足りなくなって増税でもされてしまえば・・・悪循環になってしまいます。


そうならないためにも過度の自粛はそろそろ止めて、これまで通りの活動を始めても良いのではないかと思います。




Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム