出張報告(福岡)2

  • 2011/07/31 23:43
  • Category: 日記
出張報告(福岡)2です。


得意先のA氏とは朝10時に待ち合わせだったので、夜中の2時近くにホテルに戻ったものの、たっぷりと爆睡できました。


A氏と合流すると朝の挨拶もソコソコに、どうしても行ってみたいというラーメン屋「一蘭」へエスコート

全国的にもウマイと評判の有名店なんですが、私も行くのは初めてでチョット期待して店に入りました。


2011073110310000.jpg 2011073110210000.jpg

TVで見た通り、テーブルには仕切りがあって、麺の固さやスープの濃さなどを指定する注文票があります。

麺だけ固めにして、その他は普通で注文しました。

2011073110200000.jpg 2011073110250000.jpg

先ずスープを飲んでみると、全国的にウケそうなクセのない(悪く言えば特徴のない)味で、好みが分かれるとこ。

そして、麺を一口食べると・・・・・

麺の茹で方を失敗したのかすごく粉っぽくて食えたもんじゃありませんでした。(全部残しました)

文句を言おうかと思ったんですが、満足そうに食べてるA氏の様子をみて止めました。


それから、キャナルシティーで1時間の自由行動タイム取ってお土産を物色。



お昼はこれまたA氏のリクエストで博多のうどんが食べたいとの事で、老舗の「かろの うろん」に行きました。

2011073112030000.jpg 2011073111560000.jpg


讃岐うどんとは真逆のコシのなさ!やっぱりこれですね


と、一見グルメ旅行のような出張の様ですが、(たぶん)しっかりと仕事はしましたゼ所長!



出張報告(福岡)1

  • 2011/07/31 23:05
  • Category: 日記
今週は土日と福岡へ出張してきましたんでそのご報告。


土曜日の昼過ぎから得意先のA氏とともに福岡へ・・・


A氏は福岡に居る旧友と食事の約束をしているとの事で、そうなると私は事実上の放置プレー状態 


ならばと大学時代の友人S君を呼び出して一緒にメシを食うことにしました。

店はあれこれ迷ったんですが、これまた大学の後輩の実家の「割烹 よし田」にしました。

2011073018340000.jpg 2011073020570000.jpg


ここの鯛茶づけは最高に美味い! 

店をハシゴして散々飲んでしゃべって、気が付けば1時過ぎ



さすがにお開きにして、ホテルまで歩いて戻ってたらいい匂いが・・・

屋台です、ラーメンです

見つけてしまったからには食べていかねば!

2011073102270000.jpg 2011073102080000.jpg


やっぱり屋台のラーメンはサイコーですね



冷やしシャンプー

  • 2011/07/28 22:55
  • Category: 日記

連日暑い日が続きますねぇ


以前から床屋さんをイロイロと探してたんですが、ここ数回は店の雰囲気が気に入って同じ店をリピートしてます。


今日、いい加減に髪を切ろうと仕事帰りにふらっと店によると入り口に

         img_234793_51033623_0.jpg
 

店員さんに、これやってみませんか

と言われ、話のネタにと思ってやってみました。


冷やしシャンプーのコースはA~Eの5つ

その中で標準コースのBをチョイスしました。

カットも終わりいよいよ冷やしシャンプーの始まり・・・

店員さんが冷蔵庫からひえひえのシャンプーをトリートメントを持ってきます

002001000016.jpg img10454778856.jpg

頭に垂らされるとヒンヤリ

そしてじわじわとメンソールが効きだして


「キターーーーー!!!」 


冷たいとかいうレベルじゃなく、痛いくらいに感じます


過去に何度かトニックシャンプーを使ったことがあるけど、それよりもメンソールがキツかった

でも何だかクセになりそうです。

次は一つ上のCコースにしてみようかなぁ

気になる映画

  • 2011/07/20 22:18
  • Category: 日記
夏休みになると色々と面白そうな映画がいっぱい上映されますね映画


高知市で映画館と言えば「TOHOシネマズ高知」と昭和の香り漂う「あたご劇場」の2軒なんですが、「あたご劇場」はいわゆるリバイバル作品の上映が中心で名画座って感じなので、新作は必然的に「TOHOシネマズ高知」に行くことになります。


『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』 
『マイティ・ソー』
『アイ・アム・ナンバー4』
『SUPER8』
etc....

そんな外国映画よりもこの夏一番気になるというか、見たい映画は


『実写版 忍たま乱太郎』


    フォト


子供といっしょにずっと見てたから大好きなんです目がハート

娘を誘っても、たぶん一緒に行ってくれないだろうから一人で淋しく見に行こうかなぁ・・・泣き顔


ipod

出張の友、ipod nanoに新しい曲を入れようとTSUTAYAでCDを借りてきました。


何を借りるかノープランで店に入って、ウロウロしながら先ず手に取ったのは

          9.jpg

グレイテスト・ヒッツ ~ ブルース・スプリングスティーン

1. 明日なき暴走
2. 涙のサンダーロード
3. バッドランド
4. ザ・リヴァー
5. ハングリー・ハート
6. アトランティック・シティ
7. ダンシン・イン・ザ・ダーク
8. ボーン・イン・ザ・U.S.A.
9. マイ・ホームタウン
10. グローリー・デイズ
11. ブリリアント・ディスガイズ
12. ヒューマン・タッチ
13. ベター・デイズ
14. ストリーツ・オブ・フィラデルフィア
15. シークレット・ガーデン
16. マーダー・インコーポレイテッド
17. ブラッド・ブラザーズ
18. ディス・ハード・ランド


そして、ちょっと横に移動して目に入ったのがこれ

          vanda_p-uicy-91368.jpg


クラシック・ダイアナ・ロス&シュープリームス

1 ジス・オールド・ハート・オブ・マイン
2 ヒート・ウェイヴ
3 ザ・コンポーザー
4 恋に破れて
5 またいつの日にか
6 ウェスタン・ユニオン・マン
7 悲しみがいっぱい
8 恋はあせらず
9 愛の終着駅
10 リフレクションズ
11 ノー・マター・ホワット・サイン・ユー・アー
12 フォーエヴァー・ケイム・トゥデイ
13 ビリー・ジョーの歌
14 ゲット・レディ
15 ワンダフル・ワールド
16 ストレンジャー・イン・パラダイス
17 アンチェインド・メロディー
18 わが心に歌えば


どちらのアーティストもまだiTunesのライブラリーに入れてなかったんで取り敢えずGetしました。



それからふっと、夏っぽい曲(個人の感想です)を借りようと思って選んだのがこの2枚

          img_1478434_38715737_0.jpg


オン・ザ・ビーチ ~ クリス・レア

1. オン・ザ・ビーチ
2. リトル・ブロンド・プレイツ
3. ジブニー
4. ラッキー・デイ
5. ジャスト・パッシング・スルー
6. イッツ・オール・ゴーン
7. ハロー・フレンド
8. トゥー・ロード
9. ライト・オブ・ホープ
10. 永遠に誓う
11. フリーウェイ
12. ブレス・ゼム・オール
13. クラック・ザット・モールド



          4109072146.jpg

シャカタク・ベスト ~ Shakatak

1. ナイト・バーズ
2. ストリートウォーキン
3. インヴィテイションズ
4. ストレンジャー
5. ダーク・イズ・ザ・ナイト
6. アウト・オブ・ディス・ワールド
7. ダウン・オン・ザ・ストリート
8. デイ・バイ・デイ
9. シティ・リズム
10. デジャ・ヴ
11. ミスター・マニック&シスター・クール
12. ターン・ザ・ミュージック・アップ
13. ワン・デイ・アット・ア・タイム
14. ブラジリアン・ラヴ・アフェア
15. ムーヴ・ア・リトル・クローサー


と、CDは借りて、iTunesのライブラリーには入れたんですが、ipodの中の曲の入れ替え方がわからない


ネットで調べて、四苦八苦しながらやってみようっと

帰省

  • 2011/07/10 16:37
  • Category: 日記
先日ウチの母親に乳ガンが見つかって、木曜日に手術をしたので土曜日の午後からお見舞いがてら高知からJRを乗り継いで帰省してきました。

          2011070916450000.jpg 

   となりのホームにいた九州新幹線「つばめ」

          2011070918490000.jpg

   下車した博多南駅は新幹線の車両基地なんです
          2011070919090000.jpg 


2011071012510000.jpg


当初の説明では「乳房全摘出の可能性が大」との話だったので、一時はどうなるかと心配してたんですが、いざ手術を始めたらリンパへの転移もなくて、腫瘍だけを取れば大丈夫となったので安心しました。


それにしても、マスゴミのバカ報道の影響で医者もリスクを回避するめか、大袈裟に言い過ぎですなぁ(気持ちはわかるケド)


母親は数年前から頭の配線がちょっと老朽化してきてて、勝手に出歩かない様にと姪っ子が入院中は泊まり込み付き添ってくれてます。


なので、一晩だけですが私が代わりに付添いを…


消灯時間まで母と話してると、最初は息子と認識してたんだけど、しばらくすると東京から来た母の弟になってて、帰る頃には母のイトコになってました 


頭の配線の具合はこれからどうなるか心配ですが、取り敢えず乳ガンは決着がついたんで一安心しました。


今度は家族揃って様子伺いに行ってみようっと


福岡のお土産

定番の地域限定お菓子

2011071121030000.jpg

ジモティだけが知っている菓子パン「マンハッタン

2011071015400000.jpg

これぞ九州の味! DNAが激しく反応する「ニビシ うまくち しょうゆ」

2011071121040000.jpg


それと博多の町は夏の祭り 山笠の真っ最中。博多駅にも飾り山がありました。

おもて

2011071014220000.jpg

見送り(裏)

2011071014230000.jpg



Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム