草むしり

  • 2011/08/28 21:24
  • Category: DIY
ウチの家(賃貸)に小さな庭らしきスペースがあるんだけど、ほったらかしにしてたら・・・

  フォト

なので、草むしりをしました。

  フォト

よ~く見たら、結構取り残しがありますあせあせ


最初は1本残らずキレイに取ってしまおうと思ってたんだけど、
結局また生えてくるんで、そんなに意地になって取らなくても
いいかと思い、見苦しくない程度にテキトーにやりましたウッシッシ


そして、「自然にさからってもムリ・ムダ!」と自分に言い聞かせるのでしたウインク

黒こげ(高知市)

今朝、TVで鉄板モノ(お好み・もんじゃ・焼きそば)の人気ランキングをみて、お好み焼が無性に食べたくなった我がラインバッカー一家 


と言うことで、家族会議を開くまでもなくお昼はお好み焼きに決定


で、お店は未だ行ってないところってことで、この家に引っ越してきた頃から気になっていた「お好み焼き 黒こげ」にしました。


2011082812060000.jpg 2011082811210000.jpg


店の外観は、昔高松の東ハゼあたりにあったファミレスのグリーンハウスとそっくり。
もしかしたら、その高知店だったのかな?


どれにしようかメニューを・・・


2011082811270000.jpg 2011082811270001.jpg


どれもこれも美味しそうで、悩んだあげく“黒こげ ミックス(ドリンク付き)”にしました。


このお店、自分で焼いて食べるシステムなんですが、テーブルには大きな鉄板じゃなくて一人ひとり電磁調理器に鉄板がセットされててそこで焼くようになってます。


          2011082811280000.jpg


最初は、なんだか雰囲気がないなぁと思ってたんですが、奥さんがこれなら顔が熱くならないならイイねと。

ナルホド、そんなメリットもあるのねと納得 (お店の意図はどうだかわかりませんが・・・)



黒こげミックスがやってきました 

          2011082811300000.jpg


空気が入るようによく混ぜて・・・


          2011082811360000.jpg


ひっくり返しながら待つことしばらく・・・・

ソース、鰹節粉、マヨネース、青のりをかけて完成!

          2011082811480000.jpg

ふわふわのお好み焼きに仕上がりました


味はお好み焼きですから、まぁビックリするほどウマイ!ってことはないんですが、それなりにと言うかフツーの味でした。

お好み焼き屋さんリストが少ないので、当面は選択肢に入れておこうと思います。

ニュースより

  • 2011/08/27 21:38
  • Category: 日記
波にさらわれ4歳男児不明 高知
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1721992&media_id=4


この前も同じような事故があったばかり。

今日の昼ごろこの付近をドライブしたが、海岸(波打ち際)に近づくのは怖いと感じた。

そこに子供達だけで海に近づかせるとは親の見識を疑う。

子供さんは無事でいてほしいが・・・・

それと、

「桂浜に適切な安全対策が取られていないせいでこうなった」

などとバカ親が逆切れしないことを願います。




焙煎工房 こやま(高知市)

夏休み最後の週末、娘は友達と朝からカラオケへ・・・

そんな娘を送って行くのを口実に、奥さんとモーニングを食べに行くことにしました。

どこに行こうかと悩んでいると、奥さんが友人が行きつけの「焙煎工房 こやま
というお店があって、コーヒーがすごく美味しいと聞いていたのを思い出し、
さっそくそこを目指して行ってきました


2011082709590000_convert_20110827122655.jpg 2011082710080000.jpg


モーニングセットはトースト・ミニサラダ・ゆで卵・スープといたってオーソドックスな内容で
フツーに美味しかった。

一緒についてくるコーヒーは、マスターが「日本ではまだあまり入ってきてない」と勧めてくれた
ボリビア産の「コパカバーナ ティピカ

(*後でネットで調べたら、結構出回ってるようですが・・・


甘い香りがして、適度な酸味とコクがあってウマイ


さっそくお土産用に200gゲットしました!

          2011082711380000_convert_20110827125331.jpg



美味しいコーヒーで優しい気持ちになったところで店を出て、帰りはドライブをかねて桂浜の黒潮ドライブ周りで・・・


      110827_105517_convert_20110827121238.jpg

      110827_105539_convert_20110827121206.jpg

      2011082710560002.jpg


写真じゃわかり難いですが、台風の影響なのかウネリが出てて、サーフィン向きのハワイの波のような光景と迫力に、穏やかな瀬戸内海しか知らない愛媛育ちの奥さんは驚いてました

祝・全国制覇!

  • 2011/08/26 22:12
  • Category: 日記
8月21日から横浜スタジアムで開催されていた「第28回 全日本少年軟式野球大会」

この大会は中学校の軟式野球部だけでなくクラブチームも参加する全国大会です野球

25日に準決勝・決勝が行われ・・・

■準決勝

中国代表 総社クラブ(岡山) 2‐0 関東代表 鹿沼市立北中クラブ(栃木)

四国代表 高知中学校(高知)7‐1 九州代表 東福岡自彊館中学校(福岡)



■決勝

中国代表 総社クラブ(岡山)3‐4 四国代表 高知中学校(高知)


娘のあややさんが通ってる高知中学校は、見事第25回大会以来2度目の全国制覇を達成富士山

中心選手は皆あややさんの同級生です。

そこで新聞を見せると・・・

「あっ、○○やウッシッシ」「△△も写っとるうまい!」と上機嫌でしたわーい(嬉しい顔)

野球部のみんなよく頑張ったねぴかぴか(新しい)


高知新聞にリンク

http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=278970&nwIW=1&nwVt=knd

http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=278962&nwIW=1&nwVt=knd




もうすぐ開幕!

  • 2011/08/24 22:55
  • Category: 日記


いよいよ8月27日(土)から九州学生アメリカンフットボールの秋季リーグ戦が開幕!


ここ数年リーグ優勝から遠ざかっている我が母校、福岡大学Black Knightsの諸君


遠く離れた場所からだけど、応援してるからネ

作品展&ひろめ市場

娘が入ってる美術部の作品展が、おびさんロードにある「ファウスト」の3階ギャラリーで開催されてるんで、それを見に行ってきましたアート

フォト フォト


中に入ると、壁一面に部員の力作がずらっと!


フォト フォト


あややさんの作品

フォト

この春から始めた油絵。なかなか上手く描けてます指でOK


しばらく作品を見た後、「ひろめ市場」を覗いてみると・・・

    フォト

あちらこちらからイイ匂いがぴかぴか(新しい)

ガマンしきれず、おやつ代わりに「安兵衛」のギョーザを

    フォト
    (飲み物は相方用マル秘

お隣さんのエビの唐揚げが美味しそうだったので「みづき」で四万十川産 手長エビの唐揚げをGet

    フォト

こうなったら、やっぱり「明神丸」で塩タタキも!

フォト フォト

いや~、おやつ代わりのつもりがいつの間にかしっかりと食べてましたあせあせ(飛び散る汗)

しかも全てニンニクがバッチリ効いてますウッシッシ

おかげで夏の疲れも吹っ飛びそうです手(チョキ)


作品展

  • 2011/08/20 16:43
  • Category: 日記
今日は娘が入ってる美術部の作品展を見に奥さんと街中へ出かけてきました。


会場はおびさんロードにある「ファウスト」の3階のギャラリー


          2011_0820_133200-P1030212_convert_20110820160526.jpg


おそるおそる中へ入ると部長さん、先輩と同級生のFちゃんがお出迎えしてくれました。

しばし作品を観覧・・・

2011_0820_134132-P1030217_convert_20110820160736.jpg 2011_0820_133703-P1030216_convert_20110820160700.jpg

どれも力作ぞろいです!



そして娘の作品

          2011_0820_133636-P1030214_convert_20110820160622.jpg


この春から油絵を始めたにしてはなかなかウマイ(親バカ)



そのあと娘と合流して向かったのは「ひろめ市場」

           2011_0820_144539-P1030220_convert_20110820160848.jpg


最初はちょっと覗くだけのつもりが、いい匂いに我慢しきれず・・・


安兵衛のギョーザ

          2011_0820_144129-P1030218_convert_20110820160810.jpg


みずきの手長エビの唐揚げ

          2011_0820_145533-P1030223_convert_20110820161057.jpg


そして明神丸の塩タタキ

2011_0820_144855-P1030221_convert_20110820160939.jpg 2011_0820_145526-P1030222_convert_20110820161015.jpg


どれもウマイ! 特に娘と奥さんはタタキが普段食べてるスーパーのと味が全然違ってるんでビックリしてました。


高知にはもっとうまい物、うまい店がいっぱいあるから、父ちゃんを嫌がらずに一緒に行こうね

ガリバー旅行記

  • 2011/08/20 09:39
  • Category: 日記
いつものように仕事帰りにTSUTAYAに寄り道をすると、ずっとレンタル中だった「ガリバー旅行記」が1枚だけあったんで速攻でGetしました手(チョキ)


   フォト


そして家に帰って・風呂に入って・メシ食って・・・

その間に相方もワインを出して、リッツとトッピング用にカッテージチーズと塩漬けのカラスミを用意して・・・(全て相方用あせあせ


話の内容は現代版「ガリバー旅行記」なんですが、あちこちに散りばめられた小ネタに爆笑しました。

フォト フォト

たぶん気づいてないネタもだいぶあるんだろうなぁ


見だしてから1時間ほどするとワインが回ったせいか相方は撃沈眠い(睡眠)

一人でクスクス笑いながら見てると、2階から娘が降りてきて「ズルイダッシュ(走り出す様)」と言うのでダビングしとくからと許してもらいましたウインク


アメリカの映画はおバカなコメディでもそれなりにお金をかけて作ってるんで見てて楽しいですなぁわーい(嬉しい顔)


iPod追加曲

前回、四苦八苦しながらも曲の入れ替えやジャケット写真の設定といったiPodの使い方がやっとわかりました

今回もノープランでTSUTAYAに向かいレンタルしたのは5つのアルバム


ロック&ポップスの棚を見て回りながらひらめいたのは「まずは基本に帰ってみよう」

そこで洋楽にハマりだしたきっかけ「ザ・ビートルズ」のベスト盤を2つ

『ザ・ビートルズ/1962~1966』(通称:赤盤)

          518SZsTlweL__SL500_AA300_.jpg

ディスク:1
 1. ラヴ・ミー・ドゥ
 2. プリーズ・プリーズ・ミー
 3. フロム・ミー・トゥ・ユー
 4. シー・ラヴズ・ユー
 5. 抱きしめたい
 6. オール・マイ・ラヴィング
 7. キャント・バイ・ミー・ラヴ
 8. ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!
 9. アンド・アイ・ラヴ・ハー
 10. エイト・デイズ・ア・ウィーク
 11. アイ・フィール・ファイン
 12. ティケット・トゥ・ライド(涙の乗車券)
 13. イエスタデイ

ディスク:2
 1. ヘルプ
 2. 悲しみはぶっとばせ
 3. 恋を抱きしめよう
 4. デイ・トリッパー
 5. ドライヴ・マイ・カー
 6. ノーウェジアン・ウッド(ノルウェーの森)
 7. ノーホエア・マン(ひとりぼっちのあいつ)
 8. ミッシェル
 9. イン・マイ・ライフ
 10. ガール
 11. ペイパーバック・ライター
 12. エリナー・リグビー
 13. イエロー・サブマリン


『ザ・ビートルズ/1967~1970』(通称:青盤)

          61fTiO3ob+L.jpg

ディスク:1
 1. ストロベリー・フィールズ・フォーエバー
 2. ペニー・レイン
 3. サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
 4. ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ
 5. ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ
 6. ア・デイ・イン・ザ・ライフ
 7. オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ(愛こそはすべて)
 8. アイ・アム・ザ・ウォルラス
 9. ハロー・グッドバイ
 10. フール・オン・ザ・ヒル
 11. マジカル・ミステリー・ツアー
 12. レディ・マドンナ
 13. ヘイ・ジュード
 14. レボリューション

ディスク:2
 1. バック・イン・ザ・U.S.S.R.
 2. ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
 3. オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ
 4. ゲット・バック
 5. ドント・レット・ミー・ダウン
 6. ジョンとヨーコのバラード
 7. オールド・ブラウン・シュー
 8. ヒア・カムズ・ザ・サン
 9. カム・トゥゲザー
 10. サムシング
 11. オクトパス・ガーデン
 12. レット・イット・ビー
 13. アクロス・ザ・ユニバース
 14. ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード


「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」は中学の時の下校の音楽だったなぁ



高校生の頃、同級生のアニキにカッコいいから聞いてみろと教えられた「ドアーズ」

          517EazrOxfL__SL500_AA300_.jpg

ディスク:1
 1. Break On Through
 2. Light My Fire
 3. The Crystal Ship
 4. People Are Strange
 5. Strange Days
 6. Love Me Two Times
 7. Alabama Song
 8. Five To One
 9. Waiting For The Sun
 10. Spanish Caravan
 11. When The Music's Over

ディスク:2
 1. Hello, I Love You
 2. Roadhouse Blues
 3. L.A. Woman
 4. Riders On The Storm
 5. Touch Me
 6. Love Her Madly
 7. The Unknown Soldier
 8. The End


「CDレンタル 5枚で1000円」につられて、あと2つは何にしようかとさらに店内をウロウロ・・・


またもやひらめきで手に取ったのが「U2 18singles」

          51YN3TTDEaL__SL500_AA300_.jpg

1. Beautiful Day
2. I Still Haven't Found What I'm Looking For
3. Pride (in The Name Of Love)
4. With Or Without You
5. Vertigo
6. New Year's Day
7. Mysterious Ways
8. Stuck In A Moment You Can't Get Out Of
9. Where The Streets Have No Name
10. Sweetest Thing
11. Sunday Bloody Sunday
12. One
13. Desire
14. Walk On
15. Elevation
16. Sometimes You Can't Make It On Your Own
17. The Saints Are Coming
18. Window In The Skies


そして最後に、営業車のカーラジオから流れてきて気になってた「Diane Birch(ダイアン バーチ)」を発見したので


          8259a1909fa04d8b67503210_L.jpg


 1. Fire Escape
 2. Valentino
 3. Fools
 4. Nothing But A Miracle
 5. Rewind
 6. Rise Up
 7. Photograph
 8. Don't Wait Up
 9. Mirror Mirror
 10. Ariel
 11. Choo Choo
 12. Forgiveness
 13. Magic View


iPodは出張の時にしか使ってないけど、営業車についてるカーオーディオにiPodをつないで聞けることを同僚に教えてもらったんで、次はオートバックスで接続コードやホルダーを買おっと

街の洋食屋 セルフィーユ(高知市)

8月も半分が過ぎ、気づけば今月は1件もネタをアップしてませんでした

まぁ、アップしてないというより、アップするようなネタがなかったわけなんですが・・・


15日は未だお盆と言うのに奥さんは仕事、娘も部活があり私一人だけ家でゴロゴロ


夕方娘が帰ってきて、マイカーで一緒に奥さんを迎えに行ってると、

「あっ、なんか店ができとる!」と娘


         2011081611140000.jpg



高知県では結構人気の洋食屋「セルフィーユ」の姉妹店が百石町に出来てました。

お店は、最近オープンしたらしくお祝いの花が飾ってありました

そんな訳で、奥さんを迎えたら晩ご飯をココで食べようということになりました。


洋食屋さんらしくイロイロと美味しそうなメニューはあったんですが、夏休みと言うのに家族3人でどこにも出かけてないので、ちょっと贅沢して「ステーキコース」にしました。

          
冷たいかぼちゃのスープ サラダ 前菜

          110815_182808.jpg


メインのステーキ(230g) 3種類のソース(しょう油風味・にんにく風味・ごまダレ)

110815_183616.jpg 110815_183635.jpg


味は特別美味いというわけではありませんし、オープンしたばかりのせいかスタッフの対応もまだまだでしたが、久しぶりの家族揃っての外食で気持ちは満たされました


ランチもやってるから、今度はお昼時に行ってみようっと

当たり!

  • 2011/08/04 19:32
  • Category: 日記
コカ・コーラのキャンペーンで数年ぶりに賞品が当たりました


コカ・コーラの製品に付いてるポイントシールをチマチマと集めては応募してたんですが、ペーパーギターが当たりました



フォト


楽器が大好きなウチの娘はさっそく…


フォト


大切に使ってたピアノを引越しの時に新居には入らなかったから泣く泣く処分しました


その時にエレキギターを買うのを約束したんだけど、これでもう暫く我慢してね


父ちゃんは約束は必ず守るゼヨ



Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム