鈴木食堂(高知市)

先日、奥さんから「晩ごはんどっかで食べて帰ってきて~」と連絡があって、気になってたんですがなかなか行くチャンスがなかった鈴木食堂へ行って来ました。





事前に仕入れた情報によると、札幌の味噌ラーメンがウリで、麺も札幌の西山製麺所から取り寄せるこだわった店のようです。

この店は以前は県庁の近くにあったんですが、最近ウチの近所に移転オープンしたそうです。

どんなガンコ親父がいるのかと恐る恐る入ってみると、けっこうフツーのお兄さんでした[m:206]

ガッツリいきたかったんで、味玉味噌ラーメンとチャーハンを注文






味玉がGood

麺もうまいし、スープも私好みで、久しぶりに全部飲み干してしまいました



チャーハンは、単品で食べるにはちょっと味付けが物足りない感じで残念かな[m:204]

この店は昼に行くのは担当エリアと逆方向で難しいし、ウチからだと帰りのルートがちょっと面倒くさいからなかなか行きにくいけど、気に入ったんでなんとかリピートしたいなぁ

粉もんや(高知市)

先週から3連休、3日間仕事して3連休と、何だか調子が狂いますねぇ


それにしても、日本中に大きな被害をもたらした台風も去ったかと思ったら、季節はすっかり秋らしくなり、
今日は秋晴れのさわやかな陽気です。

そんな陽気に誘われて、今日のお昼はご近所探検シリーズの第2弾「粉もんや」にお好み焼を食べに
歩いて行ってきました。


          粉もんや3


どれにしようかメニューを見ていると、どれも気になってなかなか決められない・・・


             粉もんや1


・・・で、結局ミックスにしようと思っていたら、焼きそばが付いた「Aセット」なるものを発見!

悩んだあげく私は「Aセット(ミックス焼き+焼きそば)」、奥さんは「粉もん焼(豚・イカ・餅・チーズ入り)


粉もんや4 粉もんや5


粉もんや6


焼きそばにはイカ天も入ってて香ばしかった

お好み焼きは、ふわふわトロッって感じで美味しかったッス


さて、第3弾はどこにしようかなぁ

チャンチャン焼

  • 2011/09/17 20:44
  • Category: 料理

スーパーに行ったら美味しそうな秋鮭を発見魚

今日の晩ごはんは、ホットプレートで鮭のチャンチャン焼にしてみましたうまい!

うまかったわーい(嬉しい顔)

雨の連休は

  • 2011/09/17 17:34
  • Category: 日記
週末の雨、特に3連休が雨続きとなると何もすることが無く、家でテレビや撮りためてた
ビデオをぼーっと見る以外にすることもなく・・・

さらに今週はアップするようなネタもなく・・・


なので、「雨」から連想する曲「 I like chopin 」を







レストラン12ヶ月(高知市)

6月末に今の家に引っ越してきて2ヶ月がたつんですが、家の近所を全く探検してなかったんで、
今日のお昼は奥さんとご近所探訪をしてみよう!ってことにしました。


今回は、先日奥さんが見つけてきた「レストラン 12ヶ月


お店が斜面にあるせいか、作りがちょっと変わってて駐車場に車をとめて階段をおりて店に入ります。

DSC_0002.jpg DSC_0003.jpg


DSC_0010.jpg 110910_114007.jpg



私は「本日のランチ」

DSC_0004.jpg DSC_0006.jpg

DSC_0009.jpg


奥さんは「プロバンス風ランチ」(名前を忘れた

110910_114745.jpg 110910_114849.jpg

110910_115034.jpg

このピザをちょっと貰ったんですが、生地に何か練りこんであるようで、もっちりとして美味しかった 



食事を済ませたら、もう一段下にある雑貨屋さんへ行ってみました。
雑貨屋に行くのもかなり久しぶりです 

DSC_0014.jpg 


本物のロンドンバスが置いてあったんですが、ただの倉庫と化してて中に入れなくて残念



奥さんがゆっくり店内を見てる間、店の中庭に出てみると、池があってアヒルが仲良く歩いてました。

DSC_0016.jpg DSC_0017.jpg



奥さんはけっこう大きいガラスの保存容器を購入てました。

110910_124651.jpg



珍味、特にスルメ系が大好きな奥さんは、こんな風にしたいのかな


無題


最初はポプリを入れようかと思ってて、100円ショップをハシゴしたんですが見つからず・・・

結局はこうなりました 


DSC_0018.jpg

おやじの気まぐれパスタ

  • 2011/09/03 15:16
  • Category: 料理
台風が直撃するっていうんで、家の周りの飛んでいきそうなモノなどを片付けたりして準備してたんですが、高知市内より東側を通過しているせいか、台風の大きな影響はなくて一安心 

皆さんのところは大丈夫でしょうか?


台風の影響は少なかったとはいえ、外に出かけるような天気ではないので今日は家の中でまったりと・・・


お昼は冷蔵庫にある残り物で「おやじの気まぐれパスタ」を作りました 

          

具材は、ベーコン、ニンジンと玉ねぎ、そして彩り用に万能ねぎ。

これを少量のサラダ油とバターで炒めて塩・コショウで軽く味付けをし、そこにアルデンテに茹でた麺を入れ、フライパンをあおりながら具材と麺を混ぜ合わせる。


最後に今回の味の決め手奥さんが近所の雑貨屋ザ・フォーシーズンで買ってきてくれてた「にんにく醤油の素」で作ったニンニク醤油を鍋ハダから少し焦がしつつドバドバっと目分量で投入!

          2011090314270000.jpg


お皿に盛って彩りに万能ねぎをパラパラっと散らして完成 

          2011090311530000.jpg


バターとニンニク醤油のおかげで、我ながら簡単に美味しく出来ました 

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム