仁淀川 わくわく館(いの町)

10月も最後の週末となりました。

今日は奥さんとの買い物のついででちょっと足を延ばして、いの町の仁淀川波川公園までドライブに行ってきました

ここは家から56号線→33号線と走って30分程のところなんですが、実は来週ある娘の学校の遠足が何とココで現地集合&解散の予定であるんで、奥さんが念のためにルートの確認と下見をしたいらしく、そんじゃってことでドライブに行きました


          0005.jpg


現地について河原の方へ行ってみると結構イイ景色で、数組のグループがBBQをやってました。


0003.jpg 0004.jpg


ここには「わくわく館」という仁淀川の展示館と「にこにこ館」という地元の婦人会がやってるレストランがあって、ここでお昼にすることにしました。


0002.jpg 0006.jpg



メニューは「うどん・そば」「ピラフ・カレー」「うな丼」などいろいろとありますが、ほかの方が食べてるのをみて、「日替わり弁当」にしました。



          0007.jpg



このおかずの中でタクアンの左側にある「チャーテと豚肉の炒め物」が特に美味かった

この“チャーテ”、別名ハヤトウリとかインド瓜とも言うそうで、高知独特の秋の味覚だそうです。

今回はじめて知って食べたんですが、結構ハマりそうです


こういう地元の食材を使った料理ってホントいいもんですね

Sitting On The Dock Of The Bay (Otis Redding)

  • 2011/10/26 22:01
  • Category: 日記
今日は隣の営業部の所長から責任転嫁されそうになり、それが元で口論になって、
むしゃくしゃしてたんで気分を変えようと車を走らせ高知港へ 


の~んびりと海を見てると少し気分も落ち着いてきた


そんな時にカーラジオからオーティス・レディングのSitting on the dock of the bayが
流れてきた


短い曲だが、オーティス・レディングの歌声や曲のテンポが何だか心地よかった





バワーポイント

会社から一人に一台のパソコンが支給されたのはいつ頃やったやろう?

最初は営業日報と経費の精算くらいしか使ってなかったんだけど、いつの間にか全ての仕事がパソコンなしでは出来なくなってしまってます。

特にパワーポイントが導入されてから、会議や得意先でのプレゼンの資料作りに割かれる時間の多いことったらありゃしない(>_<)

ある程度のひな型は作ってあるんだけど、毎回状況に合わせて新しく作らないといかん資料ばかりで、結局15分程度のプレゼン資料を作るのに、構想に3日、作成に5時間位かかってしまう(テクニックがないけん)

パソコン教室に通うことも考えたけど時間がとれず、結局本を捲ったり、「ヘルプ」キーで検索したり、若手に小バカにされる屈辱に耐えながらながら教えて貰ったりして対処してます。

あ~、来月の会議での発表が憂鬱だぁ(ToT)

彩食市場 房’no Buono(高知市)

週末のお約束、奥さんとのランチデートで今回は「彩食市場 房'no Buono(ボーノ・ボーノ)」へと行ってきました。



1.jpg 2.jpg



このお店、お昼は1000円で90分間の食べ放題・飲み放題のランチをやってます。

基本はイタリアン系? 生麺のパスタが自慢のようですが・・・

お店に行ってみると、なんと10組待ち

子供がいれば即違う店へと行くんですが、今日は大人二人なのでのんびりと待ちました。

お店のシステムは、メインの料理を1品たのみ、サラダ、唐揚げなどサイドメニューがバイキング
スタイルで食べ放題になってます。

待つこと1時間半・・・ ようやく席が空き、さっそく待っている間に決めてた「ボーノ風カルボナーラ」
をオーダーしました



          3.jpg




クリームソースに温玉が入ってて、これを自分で混ぜてパスタにかけるんですが・・・

う~~ん、コクがない

自慢の生パスタは・・・これまた残念

まぁ、1000円で食べ放題付ってことで、不味くはないんだけど、そんなもんかって感じです。


ところで、パスタを食べてると口のなかで「じゃりじゃり」として、パスタの皿の中を見てみると、
卵の殻がたーくさん入ってるじゃありませんか 


確かに私はカルシウム不足気味だけど、卵の殻は要りません。

ってか、卵は殻が入らないように一度別の器に出して、殻が入ってないのを確かめてから
使うのが料理店の常識なんですが・・・


その他、言いたいことはイロイロあるけど、なにせ1000円なんでこれくらいで控えます。

日本人イヌイット

  • 2011/10/10 17:11
  • Category: 日記
特に何もすることが無い三連休・・・

奥さんがTVのチャンネルをイロイロと変えてるとNHKのBSで

「北極圏に生きる~日本人イヌイット 一年の記録~」

というのを見つけた。私も昔からこの手のドキュメンタリー物が大好きで、二人そろって見ることに 


話は、グリーンランドに住む「エスキモーになった日本人」で知られる大島育雄さんの一族のドキュメンタリーで、最後の猟師といわれる長男の大島ヒロシさんとその子(孫)イサム君の三人を中心に、アザラシやセイウチを狩り、そこから食料や衣服,燃料を得てきた暮らしなどを1年に渡って記録したもの。


奥「この大島さんって、もしかして昔なるほどザワールドに出てた人?」

私「あんな人滅多におらんからそうかもしれんねぇ」


と言いながら見てると、鳥を袋に詰めて発酵させた保存食が出てきた。


二人「あ~っ、これこれ!やっぱり、なるほどザワールドで、レポーターの熊谷真美が食べてたヤツや!!」


と妙に盛り上がった


そんな番組を見ながら一番盛り上がったのがこのシーン


      [広告] VPS



見れるかなぁ・・・・

誕生日プレゼント

  • 2011/10/08 11:14
  • Category: 日記
先日は私の44回目の誕生日でした。

そんなこともすっかり忘れて家に帰ると・・・

「誕生日、おめでとう!」

と娘&奥さんが出迎えてくれました 


プレゼントの包みを開けてみると

          DSC_0005.jpg


おそろいの柄のネクタイ・カフス・ポケットチーフのセットとCOACHの小銭入れが


昨日このネクタイをしていったら結構評判がイイ


そして私は、平日は仕事用の財布、休日はプライベート用の財布と分けて使ってるんですが、免許証やTカードは財布を変える度に入れ替えてて、結構面倒でした。(時々免許証不携帯をしてたし


何かそれらカード類を入れておくのにちょうどイイものがないか奥さんに相談してたんですが、
その時にCOACHの小銭入れがイイかも!と話してたとこで、さっそく奥さんが誕生日プレゼントに買ってきてくれました


これで、また来年の誕生日まで頑張れそうです 


ありがとう!!

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム