寄鳥味鳥(高松市)

先日、出張した際にホテルの近くの「寄鳥味鳥」へ社員7人で行ってきました。



     


今回、メンバーの中で私が一番年下だったんで、幹事と言う名の雑用係りを久しぶりにやることになりました




取り敢えずビール



   



大好きなアジの南蛮漬け



   



そして、本命の骨付き鳥は「親」と「ひな」の両方をたのみ



   



あとは、追加の注文やら、焼酎作りやらと大忙し


特に焼酎はそれぞれに好みの濃さがある様で、最初焼酎6に水4の割合で作ってたんですが、
「もっと濃くしろ!」とか「薄めで!」とオジサン方は結構小うるさい


でも、酔いが回ってきてからは、適当に作っても文句は言わなくなり、このオジサンたちのテキトーさを改めて実感するのでした





そろそろお開きの時間。当然会計係もやることになり、飲み代をチェックしてもらうと、28,500円でした。


ここで、ちょっとした事件が・・・



「28,500円やったんで、一人4,000円で、一番男気があると思っている方は4,500円お願いしま~す


と言うと、最年長者の方から真顔で「きちんと計算しろ!」と怒られた


イイ年したおっさん達が500円ぐらいでモメるのも恥ずかしかったんで、


「じゃあ私が一番男気があると思うんで、皆さん4,000円ずつ結構で~す」と言うと、


数名の先輩が「それはいかん、オレが出す!」とまたモメだした


収集がつかなくなってきたんで、No.2の先輩が集金係りをやってくださり、出したい人全員からは4,500円を、その他からは4,000円を集め、残りをお前が払えと言ってお金を渡してくれて一件落着。



べつに先輩達にタカるつもりは全くないんだけど、飲み代の支払いに細かい(セコい)人を見ると無性に腹が立つんだなぁ。



私の小遣いは決して多い方ではないんで、芸能人の様に毎回後輩の飲み代を全部出すなんてマネは出来ないけど、最低でも割り勘のうちの端数分は出す様にしてます。


まぁ、考え方はヒトそれぞれですが・・・

壁画

  • 2012/01/15 20:15
  • Category: 日記
ウチの娘、あややさんは美術部に入ってますアート


去年の年末に部活動の一環で、幼稚園の側壁に絵を描いてたんですが、今日やっと見に行くことが出来ましたわーい(嬉しい顔)


場所は近所の杉の子第二幼稚園で、側壁の約12mに可愛く描かれてましたぴかぴか(新しい)


     
フォト



この作品の原画のうちの一つがあややさんが描いたものです。


     
フォト



これをもとに壁画を描いていったそうですが、それもただ描くのではなく、完成した壁画を半永久的に存在させるために壁面の下地処理をしたりして、かなり本格的に描いたそうです。


そして完成したのがコレ


フォト フォト


作品には、目立ちませんがしっかりとイニシャルも入ってましたウインク


新学期が始まると嬉しいことがあったようで、作品を描いた幼稚園のチビッ子たちからカワイイお礼の手紙をもらったそうです。

     
フォト



自分の絵がずっと残る事ってなかなかない体験だよ。
いい仕事したね目がハート


そうじゃ飯店(高知市)

土曜日に奥さんとお風呂の窓に目隠しをする用の「すだれ」を探しにホームセンター、100円ショップに行ってきました。

が、やはり季節外れのせいか全く売ってませんでした


フジグラン葛島店のダイソーに行ったのがちょうどお昼時だったんで、久しぶりに「そうじゃ飯店」でお昼にすることにしました。


          2012_01_14_13_26_30_convert_20120115111934.jpg


奥さんはお気に入りの担担麺を迷わず注文。私はガッツリ食べたかったんで、醤油ラーメンと特製チャーハンをたのみました(今年も大盛り路線デス


「お待たせしました。特製チャーハンです。それと醤油ラーメンです」と出されたのは

      
          2012_01_14_13_07_34_convert_20120115111853.jpg


ここは、ランチタイムにラーメンをたのむとご飯が無料(お代わりOK)がついてくるんで、いや~な予感はしてたんですが・・・


見事、予想通りに特製チャーハンに醤油ラーメンとサービスのごはんのセットが出てきました


いくら大盛りLOVEな私でも、これでごはんまでは入りません(苦笑)


そこでご飯は返そうとしたんですが、店員は注文の品を出すとすぐに厨房へ行ってしまったんで、ごはんを返すことが出来ず、かといってチャーハンをおかずにご飯を食べる気にもならず、結局手をつけないまま残してしまいました。


マニュアルがあるのかどうかは知りませんが、バイトとはいえ少し想像力を働かせれば、チャーハンをたのんだ客に無料のごはんがいるかどうかわかりそうだし、「無料でごはんが付きますけど、いかがしますか?」と聞いてもイイんじゃないかなぁ




追伸:ラーメンも特製チャーハンもおいしかったデスよ


帰省レポート

  • 2012/01/05 17:54
  • Category: 日記
帰省2日目は、昨日入念に下見をしたキャナルシティの初売りへGO


奥さんと娘はさっそくolive des oliveで福袋をゲット

その後、娘の希望でディズニーストアー、kitsonと周り、私はTinberlandで奥さんからショルダーバッグをプレゼントしてもらいました

 

午前中はショッピングで疲れたので、一旦ホテルへ戻って休憩


奥さんと娘が休憩してる間に、近くの櫛田神社へ行ってみると、意外に人出がない様子




と思いきや、ここは裏門で、表門にはビッシリと人が並んでました

参拝するのに一時間以上かかりそうなんで断念して、遠くから頭を下げてホテルへ戻りました。

さて、夜は福岡ドームに併設したホークスタウンをうろうろして、晩ごはんを食べにシーホークのレストランへ


 

ここではカニ食べ放題のディナービュッフェを堪能しました。(食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてました)


満足、満足

明けましておめでとうございます

  • 2012/01/01 03:44
  • Category: 日記
明けましておめでとうございます

今年もボチボチやっていきますんで、ヨロシクお願いします

昨日から福岡に帰省してます。

取り敢えず両親の顔を見て一安心。

夜はホテルにチェックインしたあと、キャナルシティでショッピング


 


そのあと近くの屋台で晩ごはんを

 



明日は奥さんと娘はキャナルシティの初売りで福袋をゲットしたいらしい。

短い間だけとま、福岡を堪能します

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム