グリル清起(大阪市)

一日目の研修が終わりました。

ならば皆でパーっと飲みに と行きたいところですが、そこは未だ明日もあるのでおとなしく・・・


有志数名で晩メシを食べに行く事にしました(もちろんアルコール抜き)


そしたら、ドコ行くぅ?


近所じゃ面白くないので、きたなトランで紹介されてたトコに行ってみることにしました

お好み焼きにするか、ハンバーグにするかで話しをしたけど、あっさりハンバーグに決定


地下鉄御堂筋線なんばで降りて、



気をつけないと店を通りすぎてしまうらしいからとキョロキョロしながら歩いてると、あっさりと見つかりました






どんだけ汚いか、妙な期待をしつつ店に入ると・・・

古いけどそんなに汚いって感じじゃあなかった


さて、いつもの私ならここでメニューを見ながら悩むとこだけど、今日は違う

迷わずハンバーグとライス(おかわり自由)を注文


待つこと約10分

来ました





写真じゃわかり難いですが、ハンバーグがけっこうデカイ
たぶん200gはありそう


先ずは何も付けずに一口・・・

ちょっと肉汁が足りないかな


店オリジナルの付けダレで食べてみると、





まぁまぁやねぇ


期待しすぎだったのか


決してマズくはないけど、大してウマい訳でもない。


ただ、お腹はいっぱいになった




明日はお好み焼きに行く予定ですが、リベンジなるか

一平(久留米市)

久留米と言えば、豚骨ラーメン発祥の地として知られてますね


しか~し、久留米に来て20日もたつのに一杯もラーメンを食べてません


と言うのも、普段は筑後市・八女市・大牟田市を回ってるんで、久留米でラーメンをチャンスがなかなかないんです


さて、今日は明日からの本社(大阪)で2日間の研修を受けるための移動日なんです。


その研修資料を取りに営業所に寄ったついでに近所の「中華うどん 一平」でお昼を食べてきました






「中華うどん」とは、うどんのスープに中華めんの組み合わせ。




トッピングは、丸天1/4、キクラゲ、ネギ、鰹節、紅ショウガ と見た目はほぼラーメン


味はうどんのスープなのであっさりしてます。

二日酔いの時にイイ感じです


ところで、このうどんスープ+中華めんの組み合わせは、高知では「中日」と言って香南市の「とさを商店」さんにあったし、確か香川県にもあったような気がします。


この事を店の女将さんに伝えてみると、日本でもこの店しかないメニューだと思っていたようで、初めて知ったとビックリされてました。


他の地方にもこの組み合わせはあるかも知れませんね。


なにはともあれ、ごちそうさまでした

OBなんですがねぇ (-.-)y-~



今日は福岡大学に後輩の練習を見に行って来ました。

地下鉄が通って便利になったとは聞いてたんですが、本当に便利になってました電車

さっそく練習グランドに向かうと、後輩達が練習してる声が聞こえてきます。

と、ここで問題発生ダッシュ(走り出す様)

コーチ達がいるところに行く迄にすれ違った選手やマネージャーが全く挨拶をしない。

こっちが先に挨拶しても反応なし・・・

コーチ達への挨拶もそこそこにその点を指摘すると、学生は私がOBとは知らないからと言い訳するので、コーチ達へ、知ってる人かどうかは関係なくて、普通はグランドに来てくれた人には挨拶をするのが礼儀ではないのかと言うと、今どきの学生はみんなそうですヨと・・・

挨拶一つできないチームならもう解散してしまえ衝撃

とコーチ達を並べて説教してしまいましたバッド(下向き矢印)

そんな様子を見ても学生達は無関係

ゆとり世代かなんかしらんけど、こんな幼稚園児以下のヤツらなんかにチームを名乗って欲しくないし、なんならチームが無くなってもイイと本気で思ったのでしたパンチ

松尾食堂(久留米市)

GWに帰省する予定なんで、今週はアジトでゆっくりとしてます。

先ずは洗濯機の棚を組み立てて



それから宿敵「妖怪ち○毛ちらし」たちを掃除機で退治したあと、運動がてら自転車でパトロールへ

アジトから北へと向かってると、「つつじ祭り」の幟があり、つられて会場へ寄ってみると、

 



たくさんのつつじの苗木や鉢植えが売られてました。

次に向かったのは「筑後川」。地元の人は「ちっごがぁ」と言ってます。



ここで時計を見ると12時半過ぎ。
お腹も減ってきたんで、何を食べようか考えながら街中に戻っていると、昨日聞いた「松尾食堂」の事を思い出し、さっそく行ってみました。

なかなか味のある昭和な外観で、イイ予感




店内に入ると、これまたイイ感じ





ここのメニューは「親子丼」「玉子丼」「肉丼」「肉丼 玉子入り」「かつ丼」と「お吸い物」

例によって、散々悩んで「肉丼 玉子入り」にしました。




甘いすき焼き風味の味でめちゃくちゃうまい!

これはハマりました!!

お昼の11時~3時までしかやってないみたいで、平日に行くのは難しいけど、週末のお昼なら大丈夫。

次は「親子丼」にしようか「かつ丼」か悩ましいなぁ(笑)

さようなら(ToT)

  • 2012/04/11 22:00
  • Category: 日記
ウチの四人目の家族、ハムスターの圭ちゃんが
亡くなってしまいました。


特別なついたり、何か芸をするわけでもなかったんですが、エサをおねだりしにくる仕草が可愛くて、よく話しかけてました。


それが結構癒されるというか、ストレス解消になってました。


フォト


フォト


私の代わりに奥さんとあややさんが、小さな庭の片隅に埋め手厚く葬ってくれました。


フォト


フォト


圭ちゃん、ゆっくり休んでね。
ありがとう、さようなら。

美術部展

  • 2012/04/08 21:53
  • Category: 日記
単身赴任して1週間。早くも高知まで帰省してました。


たった1週間ぶりの我が家に、「やっぱりイイ!」と実感するラインバッカーなのでしたf(^_^)


日曜日に娘の高校の入学式があり、中学校の卒業式に行けなかった分を取り戻そうと思って帰ってきました。


土曜日は、娘が所属する美術部の作品展に行って来ました!

    



なかなかの力作揃いで、油絵を始めたばかりの娘の作品も良く描けてて、幼稚園の頃に貰った父ちゃんの似顔絵なんかを思い出しながら、思わずじっくりと見てしまいました f(^^;

移動中!

  • 2012/04/06 22:24
  • Category: 日記


今度の日曜日はあややさんの入学式。

中学校の卒業式に行けなかった父ちゃんは、
せめて高校の入学式にはと思って、新幹線に飛び乗って、岡山で在来線に乗り換えて、高知へ移動中。

ちょっと腰が痛くなってきたけど頑張るゾ!

ちゃんぽんセンター(久留米市)

久留米に赴任して5日が経ちました。


仕事は、前任者から引き継ぎを受けてる最中なんで、まぁボチボチと・・・(笑)


単身赴任生活を送る上での問題の一つが「食事」、特に野菜不足が心配です。


しか~し、それを解決する食べ物がありました


「ちゃんぽん」です!


ちゃんぽんは元々、栄養不足の学生さんのために考え出されたと言う説があるものだけに、中年のオヤジの栄養不足も補ってくれるはず!?


と言うことで、今日のお昼は「ちゃんぽんセンター」に行って来ました!






11時半頃に行ったんですが、既に7~8割ぐらいの席がうまってました。かなりの人気店みたいですね


メニューを見てみると、ちゃんぽんも「久留米ちゃんぽん」の他に「味噌ちゃんぽん」や定食なんかもあってかなり充実してます。


最初は定番の「久留米ちゃんぽん」にしようと思ったんですが、野菜不足を一気に取り戻そうと「野菜たっぷりちゃんぽん」にしました(笑)





この野菜のたっぷり具合、なかなかの強敵で、食べてもなかなか減らない(汗)


でもめちゃくちゃ美味かったんで、しっかり残さず食べました!


今夜は「味噌ちゃんぽん」にしてみようっと♪

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム