甘味茶寮 さくらさく。

今日はアジトへ戻らなくちゃいけない日


娘は朝から友達と元気に遊びに出かけ、奥さんと二人。


朝メシがわりにドーナツをつまみ、気づいたら10時過ぎだったんで、ブランチしようって事に


奥さんの提案で、土佐道路にある「甘味茶寮 さくらさく。」に行って来ました





お店に着いたのが11時ちょい前。

店内は明るいて広々しててイイ感じ。

モーニングもやってるようで、店員さんにお昼のメニューも大丈夫な事を確認して、『花籠膳』をたのみました。




右上の魚(鯵?)の揚げ物が特にうまかった

うどんは、ミョウガが入ってたんで・・・(>_<)


で、これに飲み物とデザートがついてて、
私はアイスコーヒーと抹茶(?)のロールケーキ





奥さんは、アイスオーレとレモン風味のヤツ(名前がわからんとです)





まんぷくで~す


テイクアウト用のケーキ類はどれも150円程とかなりリーズナブルな値段設定。

今度はケーキにもチャレンジしてみようかな?

ラ・ビータ(高知市)

久しぶりに奥さんと ランチdeデート をしてきました

ランチと言うと、高知市の周辺エリアが多いんですが、たまには街中で!ってことで
前から気になっていた『ラ・ビータ』にしました。


メニューは、『限定』につられて、5月限定のパスタランチ「カラスミ香る ホタルイカと緑野菜のスパゲッティと ハーブ香る 鶏胸肉のチーズ&パン粉焼き」にしました。


まずは、サラダと冷たいコーンスープ、フォカッチャ





そしてメインのプレート





カラスミは香らなかったけど、ホタルイカうまっ


街中のランチはだいたいレディースサイズでガッツリ派には向いてない事が多いんですが、ここはパスタを大盛に出来るんでグッド。


ごちそうさまでした。

ひろせ食堂(久留米市)

豚骨ラーメン発祥の地である久留米にアジトに来てから1ヶ月以上たつのに、まだ「久留米ラーメン」を食べてませんでした。


一度評判の『大砲 本店』に行ってみたんですが、スゴい行列で・・・ ソッコーでパスしてしまいました



ところで、ここんとこ週末は大学の後輩達の練習や試合を見に行ってたりしてたんですが、今日は練習が休みなのでスケジュールがポッカリと空いてしまい、それならば!と、朝昼をかねてラーメンを食べに行く事にしました。


記念すべき第一杯目をどこにしようか、検索しながら色々と悩んだ末に『ひろせ食堂』に決定


アジトから愛車を飛ばして約10分弱で到着です




11時ちょい過ぎですが、ほぼ満席状態です。


メニューは ラーメン・素ラーメン・ラーメン大・素ラーメン大 焼きめし・めし・スープといたってシンプル。

ちなみに、久留米ラーメンに替え玉はありません


今回は腹ペコなのもあって、特に悩む事もなく「ラーメンと焼きめしセット」にしました。




ラーメンはあっさりしたスープに博多よりも太目のストレート麺


焼きめしは、普通サイズなのに他店なら間違いなく大盛サイズ!女性なら二人でシェアした方がいいと思います。


勝手な想像ですが、店名に「食堂」とある事から、元々は力仕事をする人向けの店だったのかなぁと。


と言うのも、ラーメンのスープの後味が塩からい


でも、汗をたくさんかいた後ならこれくらいの方ががイイのかもネ


何はともあれ、ごちそうさまでした

母の日

  • 2012/05/12 17:29
  • Category: 日記
一日早いけど、「母の日」と言うことで実家へ

・・・と、その前にプレゼントを買いがてら太宰府に寄り道してみました。

前回太宰府に来たのは確か15年くらい前かなぁ。



先ずは天満宮で参拝
子供の頃からお願いしてばかりなのを思いだし、しっかりお礼もしてきました。





これは菅原道真が都を離れる時に

「東風吹かば にほひおこせよ梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」

と歌を詠み、その道真の愛した梅が、あるじを慕って一夜にして京都から太宰府に飛んできたという伝説がある”飛び 梅”です。




広場で猿回しの大道芸をやってたのでちょっと見学






芸人のトークが下手で、頑張ってるお猿さんがかわいそうでした


と、肝心の「母の日」のプレゼントですが、甘い物好きなので『かさの家』の梅ヶ枝餅(5個入り)にしました。




行列が出来る店なので、いかほどの味なのかと別に1つ買い試食



あんこ甘っ
私にはもう少し甘さ控えめな方がいいな


なんて、自分の好みはさておき、こんなモンで喜んでくれるやろか?

GW

  • 2012/05/06 16:23
  • Category: 日記
9日間もあったGWも終わってしまえばあっという間で、今は祭りの後って感じです


振り返れば、前半(4/28~5/2)は高知での~んびりと過ごし、後半は奥さん&娘を連れて久留米のアジトで過ごしました。


3日は、夕方の飛行機しか取れなかったんで移動のみ




4日は天神方面へ出かけ、お昼にラーメン屋の一蘭へ行ってみたけど、あまりに凄い行列のため断念。

代わりに、どんたくの期間中だったんで、露天をハシゴしてお昼ごはんにしました




この後キャナルシティまで足をのばして2日目は終了。


3日目はこのGWのメインイベント、ヤフードームで野球観戦です



久しぶりに娘と写真を撮りました




席はレフトのポールぎわだったんで、ホームランを期待しつつの観戦です。

7回裏には風船を飛ばして盛り上がりました。



試合も4対3でホークスが勝ちました!

と、ここで試合終了後のサプライズゲストで藤井フミヤが登場! ホークスの応援歌を熱唱してくれました



(ピンぼけ)


その後花火が打ち上がり




最後に屋根が開きました



屋根を一回開け閉めするのに20万円かかるらしく、めったに見られないんでホント、ラッキーでした


そして本日、朝9時の飛行機で奥さん&娘は高知へと帰って行ったのでした






また夏休み頃においで

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム