回鍋肉&チャプチェ

  • 2012/06/30 21:33
  • Category: 料理


梅雨だから仕方ないんだけど、週末くらいは晴れて欲しいふらふら

今回の自炊メニューは・・・

①回鍋肉

②チャプチェ

③チキンソテー

永谷園さま、味の素さま、美味しい調味料をありがとうexclamation ×2

でも、こうして見てみると、彩りに欠けるなぁたらーっ(汗)


そしてゴハンは、奥さんが持たせてくれた十五穀米

先週帰省したときに『一人だけ痩せるな!』とキツく注意されたんで、しっかり食べまするあせあせ

麻婆茄子ほか

  • 2012/06/16 13:04
  • Category: 料理



やっと梅雨らしい天気になったね雨

部屋干し用の洗濯グッスを買わなくちゃげっそり

などと考えつつ、来週の晩ゴハンのオカズを作りましたブタ

①麻婆茄子
②味付きホルモン炒め
③チキンソテー

色んな野菜を取ろうと思ったけど、一袋分を買うとムダが大いふらふら

なので今回の野菜はキャベツ・モヤシ・ピーマン芽

あっ、ゴハン炊くの忘れてたあせあせ(飛び散る汗)

牛肉もやし炒め ほか

  • 2012/06/10 19:49
  • Category: 料理


アジトにも装備が充実してきて、ついに晩ゴハンのオカズを作りだめしてみましたうまい!

とはいってもフライパン一つでできる簡単なものばかり・・・あせあせ(飛び散る汗)

①味付き牛肉&モヤシ炒め
②豚バラ&キャベツの塩こしょう炒め
③味付き牛バラ肉&微妙に残ったモヤシ・
 キャベツ炒め

ご飯も炊いて、これで完成手(チョキ)

魚系は仕事帰りにスーパーに寄って、その日の分を買って帰るようにします魚

これで今週の晩ゴハンは悩まずに済むかなわーい(嬉しい顔)

おはな (糸島市)

先日北部九州も梅雨入りしたそうですが、私の日頃の行いが良いせいか(笑)雨も上がり、絶好のお出かけ日和になりました!


そこで、我が福岡大学black knightsと愛媛大学BOMBERSのゲームを見に行って来ました。

先ずは腹ごしらえ(笑)
友達との待ち合わせ場所が地下鉄室見駅だったので、それなら「きたなトラン」に出てた『金龍食堂』にしようと行ってみた






残念ながらお昼はやってないようです。

張り紙がちょっぴり寂しい・・・






ゲーム会場は最近発展著しい周船寺エリアにある西南学院大学の田尻グランド














OBとしては内容に大いに不満があるものの、38vs 0 で勝ちました



ゲームも終わり、同級生でコーチをしてるSくんの案内で、糸島の野北にある『おはな』で晩ゴハンしてきました。




福岡市民の夏のレジャースポット、野北の海岸を望むなかなかお洒落なロケーション






なんで40過ぎのオッサンとキレイな夕陽を見ながら晩ゴハンを食べてるのかと不満は残りますが・・・


炭火焼定食




炭火の香りと薬味の自家製ゆず胡椒がたまりませ~ん


今度はぜひ家族で来たいな

ごちそうさま

15年ぶりに

  • 2012/06/03 01:35
  • Category: 日記
今日は福岡ドームの隣のシーホークで会社主催の講演会があった(らしい)


それに姫路から会社の同期が来るらしく、15年振りに飲もうってお誘いの連絡がありました。


取り敢えず待ち合わせの時間を「21時に博多駅筑紫口」にしてたんで、どうせなら新しくなった博多駅を探検しようと4時過ぎにアジトを出発


まずは福岡パルコの「APP BANK STORE」に寄って、会社携帯用のネックストラップを購入





それから博多駅のTジョイで「MIB 3」を観ようと行ってみたら上映開始時間を20分過ぎてたんで断念


気を取り直して「くうてん」の屋上へあがってみました







それから順に下へと降りて行き、「丸善」で文庫本を物色し、最近ハマってる渡辺裕之(俳優じゃないヨ)の新刊を見つけ購入。





次に「東急ハンズ」を隅から隅まで見てまわったら欲しいものだらけ


結局最後は財布と相談し、靴のお手入れグッズを買いました





約束の時間になり何が食べたいか聞いたら『もつ鍋!』と言うので近くの楽天地にご案内




お互い15年振りとは感じず、一月ぶりに会った位の感覚で話も弾み、おかげでしっかりとガス抜きができました


今度、姫路・神戸方面に行った時は頼むバ~イ

清陽軒(久留米市)

今日は朝から溜まってた洗濯物をやっつけ、その勢いで拭き掃除までやってしまいました


でも、終わってしまうともうやる事もなくなりゴロゴロ・・・


これじゃイカン!と自転車にまたがりサイクリングに出かけてみました


途中のコンビニでお茶を買い、ふと時計を見るともうすぐ11時


何気に周りを見回すと、噂の『清陽軒』を発見!さっそく入ってみました。







ところで、久留米のラーメン屋さんのメニューには必ずと言っていいくらい焼きめし(チャーハン)があります。


一説によると、久留米のラーメン屋のメニューに焼きめしがある確率は約8割を越えるそうで、これは福岡の約4割、全国平均の約3割を軽くオーバーし、それほど「久留米ラーメン」と「焼きめし」は切っても切れない関係なんだそうです。


なので、ラーメン+チャーハンの「3番」を・・・ と思ったんですが、餃子も美味しいそうなんで「4番」のセットにしました。





前回の『ひろせ食堂』のスープがしょっぱかった事もあり、恐る恐るスープを飲んでみると、あっさりしててイイ

麺も久留米にしては細めで、長浜に近い感じです。


さて、もう一方の主役のチャーハンですが、『ひろせ食堂』の家庭風「焼きめし」なのに対して、ここのは中華料理店の「チャーハン」と言った感じです。


久しぶりに私好みのラーメン&チャーハンに出会えて大満足でした


あ~うまかった

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム