ちゃんぽんセンター2(久留米市)

ここへは久留米市に赴任してからだいたい月2回のペースで通ってます。



最近ハマってるのが『皿ちゃんぽん』です。


最初にメニューで見つけたときは、皿うどんの様なものを想像して注文してみたんですが、やってきた実物を見てびっくり!




まさに『皿ちゃんぽん』です!

写真の撮り方が下手なんで違いが分かりにくいですが・・・これが『ちゃんぽん』です



使われてる具材はちゃんぽんと同じなんですが、中華の焼きそば風になってます。

もうしばらくはコレが続きそうです

うまかった ごちそうさま~

沖食堂(久留米市)

せっかくアジトが豚骨ラーメン発祥の地久留米にあるんで、時間を見つけてはラーメン屋巡りをしてるラインバッカーです。


ターゲットを探すのに会社でのクチコミをメインに食べログなんかを参考にしながら決めてます。


豚骨ラーメンについて、食べログの口コミに「豚骨独特の臭みがなくておいしかった」と書いてありますが、ウチの奥さんも「動物園みたいな匂いがする」って言ってます。


育った環境の違いなんでしょうが、私には「独特の臭み」と言われるものは「イイ香り」だし「食欲を刺激する香り」に感じます。


なので、私には有名人気店の ○風堂とか ○蘭なんかはボヤ~っとした味で、何で行列してまで食べるのか不思議に思ってます。


と、マエセツはこれくらいにして・・・


今回は久留米の超人気店「沖食堂」に行って来ました。



店に着いたのが12時半だったんで、サラリーマンが行列を作ってました。

炎天下で待つことしばし

店内はまさに昭和の食堂です


ラーメンとやきめしを注文し、大将が作る様子をみてると、5杯分を一気に茹でてるんだけど、麺の湯切りをしていないし~(汗)


やきめしはおかみさんが担当みたいですが、フライパンの中で具材をオタマでかき回してるだけ~(汗)


覚悟を決めてまずはラーメンを・・・




スープは評判通りあっさり...いえいえ、ほとんど味がありませ~ん

麺は...のびてま~す


こんな時は落ち着いて紅しょうがをスープがピンク色になるまで大量投入しましょう


気を取り直してやきめしの方は...



味がついてませ~ん

こんな時はあせらずにコショウとしょうゆ or ソースをドバっとかけましょう


でも、ラーメンの好みは人それぞれなんで


さぁ次のターゲットを探そっと

ゴーヤチャンプル&人参シリシリ

  • 2012/08/19 17:45
  • Category: 料理


主婦の皆さんお疲れさまですexclamation

こうも暑いと料理するのも億劫になりますねふらふら


そして、料理に文句ばかり言ってるヤツ、豆腐の角に頭をぶつけて死んでしまえダッシュ(走り出す様)

今回は、実家からゴーヤを貰ったんで「ゴーヤチャンプル」と沖縄繋がりで「にんじんシリシリ」、そしてジャガイモが安かったんで「ジャーマンポテト」(写真なし)を、ダイショーさんの全面協力で作りましたるんるん

たった3品作っただけなんだけど汗だくになったあせあせ(飛び散る汗)

さて、シャワーを浴びて・・・ビールうまい!

空飛ぶ広報室(有川浩)

  • 2012/08/19 13:26
  • Category: 日記
単身赴任してる寂しいおやじのが一番楽しみにしてるイベントと言えば、月に一度の帰省


ホントはは飛行機 といきたいところですが、金曜日の最終便には間に合わないんで、列車で移動してます


片道約5時間の列車旅となると、好きな音楽と本は欠かせない「旅の友達」なんですが、これまで愛読してたのは、鳴海章・渡辺裕之・Tクランシーなどのアクション系ばかり


この前奥さんから「有川浩の三匹のおっさん」が面白かったと教えてもらい、高知からアジトへ戻る列車で読んでみるとなかなか面白かった


作者の有川浩(ありかわ ひろ)さんをネットで検索してみると、「阪急電車」「図書館戦争」「フリーター家を買う」なんかを書いてるんですね




続編で「三匹のおっさん ふたたび」が出てるんだけど、ハードカバーで1600円もするからなかなか手が出ないって言ってたのを思い出し、娘とツタヤに行った際に購入し、奥さんにプレゼントしました。



奥さんが読み終わったら俺も読ませてもらおっと


その時一緒に渡辺裕之の新刊と有川浩の新刊「空飛ぶ広報室」を買ったんですが、有川浩の本はなぜかしっかりとビニールでカバーがしてありました


アジトに戻ってカバーを外してみると・・・




なんと、落款入りの直筆サイン本でした


何も知らずに買ったとは言え、せっかくなんで丁寧に扱って読みたいと思います。


ラッキー

ふきや 天神店(福岡市)

たぶん福岡三大B級グルメ!の第二段


お好み焼きの『ふきや』に行って来ました


高校生のころ以来なので、かれこれ約30年近くぶりです


当時は今は亡きダイエーショッパーズの最上階(?)にあって、月に1~2回は通ってました


今は福ビルの地下1階にあるようでそちらへ・・・



さっそく店に入りカウンター席へ座ると「メニューです」と伝票を置かれた

あの頃とは違い、大人になった自分。

憧れだった一番高い「デラックス」にしようか、初心に帰って「肉 」にしようかと例によって暫く悩む

しかし、ここは謙虚に、でも大人らしさもプラスする意味で「肉玉子」しかも普通サイズにしました(大も同じ値段で)




待ってる間にカウンターの上を見回すと、

ありました! 名物のプルプル・マヨネーズとコールタール・ソース



やっぱこれは『ふきや』のマストアイテムですネ


そうこうするうちについに来ました




さっそくマヨネーズをタップリかけて・・・

この表面のカリカリ感とズッシリ感はたまりません


味は...

B級グルメですよ!
がっつりお腹イッパイ食べたい時に行くのが『ふきや』なんですから(笑)

心もおなかも満腹、まんぷく♪
ごちそうさま!

よさこい祭

  • 2012/08/15 21:24
  • Category: 日記
またまたしばらくサボってました

高知で8月といえば『よさこい祭り』ですが、今年はじめてしっかりと堪能しました

と言うのも、娘がauのチームの踊り子で参加することになって、その姿を見届けようとアニマル浜口ばりに応援するべくカメラ片手に各競演場をついてまわってきました(笑)


でも、娘も高一ともなると撮影が厳しく制限されバレたら大変なんで、何だか盗撮してるような気分になります




約2ヶ月近く厳しい練習を頑張って、娘のチームは「 地区競演場連合会 奨励賞 」を獲得し、娘はメイン会場の追手筋演舞場で花メダルをミス高知のお姉さんから貰いました




メダルは踊り子の勲章ですが、この赤い花メダルは飛び切りのご褒美メダルで、追手筋演舞場でミス高知から直にかけてもらえる数個しかないレアものだそうで、よかったね


踊りの様子はyoutubeにアップされてたのを拝借して張り付け




連日夜遅くまで練習してた娘を鉄壁のバックアップ体制でしっかりサポートして頑張った奥さんに感謝、感謝です

ほんとにお疲れさまでした

初よさこいは楽しかった

おみやげ

  • 2012/08/10 22:18
  • Category: 日記



今日からお盆休みだ~手(チョキ)

取り敢えず明日はよさこい祭で踊りまくってる娘をアニマル浜口夫妻ばりに応援するかウッシッシ

頑張ってる娘に、ささやかながらおみやげを用意しましたプレゼント

GWに行ったホークス戦でファンになった明石選手と森福投手のサインボール野球

もちろん直筆ペン

地元コネクションを駆使して試合前練習をしてるグランドへ潜入し、練習終了後にいただいちゃいましたわーい(嬉しい顔)

私は王さんと孫さんのサインが欲しかったんだけど、それはまた次回という事で...あせあせ

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム