一人鍋(水炊き)

  • 2012/09/30 09:33
  • Category: 料理
朝晩すっかり涼しくなり、秋らしくなってきましたね


先日ラインバッカー団本部に行ったときに総帥(奥さん)からグリル鍋を拝領したのでさっそく一人鍋をしました


湯豆腐、ちゃんこ鍋、寄せ鍋...etc.
記念すべき第一作をどれにしようかと悩みながらスーパーをさまよった末、博多名物『水炊き』にすることにしました。


『水炊き』と言えば、新婚頃に「今日は水炊きだよ」と言われ出てきたのがこんな感じの鍋



???これって寄せ鍋やん!?

奥さん曰く、昆布だしのみのスープで作ってるのを『水炊き』と言うそうで、土地による食文化の違いを実感しました


博多の水炊きは鶏ガラスープの鶏ナベです。店によって白濁スープと澄んだスープの二種類があって、澄んだスープなら"みすたき" 白濁スープなら"みずだき" と使い分けて言う知ったかぶりなメンドくさい人もいます。




さっそく市販のスープ、骨付きの鶏肉、野菜を準備して一人鍋がスタート!



スープが沸いてきたら先ずはスープを少し取り、塩と洋ゴショウで味わいつつ鶏肉を投入。



一人鍋なので野菜も一気に投入!



あ~うまい

柚子ゴショウがあればもっとよかったんですが、買うのを忘れてました

これから、一人鍋をする機会も増えると思うから買っとかなくては!

鍋で体は暖まりましたが、心には冷たい秋風が・・・

鍋は家族で食べるものなんですね~

※福岡に来た時には、モツ鍋もイイけど水炊きもどうでしょう?
個人的には「新三浦」「長野」がおすすめで~す。

誕生日プレゼント

  • 2012/09/29 13:40
  • Category: 日記

10月はあややさん16回目の誕生日バースデー

プレゼントのリクエストを聞いたら「エレキギターが欲しい!」

フェンダー? ギブソン? どっちも無理あせあせ(飛び散る汗)

と思ってたら、入門用の20点セットでイイらしくほっとひと安心ウインク

さっそくネットで注文したのが届いたようでするんるん

今度帰省したらミニコンサートしてくれるかなわーい(嬉しい顔)

花楽(大牟田市)

9月と言えば、上半期の決算月!

状況はわがソフトバンク・ホークスと同様なかなか厳しい状況なんですが、単身赴任サラリーマンおやじも愛する家族のためにラストスパート!




と、言うことは戦うためのエネルギーをたっぷりチャージしなくてはいかん!

そこでちょっと前に見つけて気になってた『台湾料理 花楽』へ行ってみました。



ここのランチメニューは500~680円とリーズナブルな設定。




お好みのラーメンとご飯物がセットになった「ラーメンセット」で、台湾ラーメン+回鍋丼でガッツリいく事にしました。

『台湾ラーメン』と言えば、名古屋の味仙の賄いメシが発祥で、台湾には存在しない名古屋メシだとか!?



数年前に名古屋に出張したさいに食べそこなってから一度食べてみたいと思ってました。


先に台湾ラーメンが登場




昼メシの友、ゴルゴ13とともに(笑)



見た目は同じようで、さっそく一口・・・

激辛かと思ったら以外にマイルドな辛さ、ニンニクも程よく香ってなかなかイイ感じ。ただ単品ではちょっと量が物足りないかな。

そうこうしてると、「回鍋丼」も登場





ラーメンとのセットになってるご飯物はハーフサイズが定番ですが、しっかりフルサイズの一人前です!

野菜がシャキシャキで、甘い味噌とからまってウマし

ガッツリ食べたい時の定番になりそうです。


あ~おいしかった! ごちそうさまでした

天領屋(久留米市)

昨夜は『U-50の会』でハッスルしすぎたせいでお昼頃までぐっすり爆睡してました

コーヒを飲みすっきり目覚めたところでお腹も減ってきたんで近所の日田焼そばの店『天領屋』へ行ってみました。




焼そばと言えば、静岡・富士宮焼きそばや、 北海道・北見の塩焼きそば、大阪・今里焼きそばなど、注目を集めるご当地焼きそばがありますが、そんなご当地焼きそばが、お隣の大分県にも“日田焼きそば"というのがあります。


日田焼そばの一番の特徴はパリパリの麺です。ゆでた麺を鉄板でパリッとするまでしっかり焼いて焦げ目を付け、しゃきしゃきのもやしと濃 厚ソースで味付けするのが日田流だそうです。


さっそくメニューをみてみると、焼そばにこれまた大分名物"鳥天"にご飯と味噌汁が付いた「満腹セット」があったんで迷わすこれをチョイスしました。



メインの焼そばは、麺がカリッとして、細切れになってます。しゃきしゃきのモヤシと相まってなかなかの食感です。




鳥天は、ほどよくニンニクの香りがして柔らかジューシー。これメインの定食もイイかも!

『満腹セット』の名に違わぬ満足感でした。


あ~うまかった!ごちそうさまでした。

U-50の会

  • 2012/09/23 02:19
  • Category: 日記
会社の同僚から晩ゴハンのお誘い

何気なくみんなU-50やね~とつぶやいたところから『U-50の会』が結成されました

そして二次会へ・・・

結成記念に楽しい夜のクラブ活動!といきたいところですが、給料日直前で懐が寂しいオッサン達はショットバーへと向かうのでした



久しぶりのハーパーロックはやっぱり美味かった

佐賀軒ちゃんぽん(筑後市)

単身赴任で不足しがちな野菜を補うべく、お昼にちゃんぽんを食べる事もしばしば。


基本的には『ちゃんぽんセンター』に行くんですが、たまには違う店にもチャレンジしてみよう!と筑後市にある『佐賀軒ちゃんぽん』筑後店 に行ってみました。



この店は佐賀県の老舗有名ちゃんぽん店『井手ちゃんぽん』の流れをうけてる店のようです。

と言っても、食べたことがありませんが(^_^;)


初めてなのでスタンダードなちゃんぽんをチョイスしました。





こう写すとフツーのちゃんぽんのようですが、角度をかえると野菜のボリュームがわかるかと思います。




かなりの野菜の量です!

一口食べてみると・・・

あらら、営業マンの敵 ニンニクが入ってますねぇ...

とりあえず後でFRISKのお世話になろうと、ワシワシ食べたんですが、スープの味が一般的なちゃんぽんと違って何かもの足りない。

具材をよく見てみるとシーフードが入ってません。そのせいかうまみが足りない感じがしました


久留米風や佐賀風、まだアップしてませんが大牟田風のちゃんぽんもイイけど、そろそろ正統派の "長崎ちゃんぽん" が食べたいな


とりあえず ごちそうさまでした

豚キムチ うまかった!

  • 2012/09/18 14:06
  • Category: 料理
今回の三連休は日頃の行いのせいで台風三昧でした

そんな中、日曜日に最近料理に目覚めつつある我が娘が晩ご飯を作ってくれました

何でもテレビで見ておいしそうだったんでとチャレンジしたそうなんですが・・・

DSC_0128.jpg

作ってくれたのは私の大好物ベスト5に入る豚キムチです!

ポイントは生クリームを入れるとこなんだそうですが、これが結構イケる  いやかなりウマイです

思わずご飯をお代わりし、炊いた分では足りなくなって冷凍のご飯までチンしてたべました

あ~~ウマかった ごちそうさまでした

上様出陣!

  • 2012/09/17 23:26
  • Category: 読書
ラインバッカー団のアジトと本部を行き来する間の片道約5時間に本は欠かせません。


今回は本部の総帥(奥さん)から『上様出陣! 徳川家斉挽回伝』by牧 秀彦 を譲り受けました。



まだ読み始めたトコですが、種馬将軍とか浪費家殿様とか言われた徳川11代将軍の家斉が名誉を挽回するために江戸市中へ・・・

280ページ程の軽い内容で気楽に読めそう

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

  • 2012/09/17 22:44
  • Category: 日記
土曜日は久しぶりに家族そろって映画を見にいってきました

いつも友達付き合いに大忙しの娘も今回は付き合ってくれました

どうせなら食事をしてから20:15スタートのレイトショーにしようと、まずは腹ごしらえに回転ずし「天天丸」へ

PhotoGrid_1347839619305.jpg

寿司ネタは青物が好きなんでサバやイワシを中心に行くんですが、この海鮮サラダも密かに大好物です


さぁ、しっかり腹ごしらえも出来たし映画館へGO!

観たのは先週封切りされた

YJA_4.jpeg

未だこれから見に行く方もいるかと思うんで内容について書くのは遠慮しますが、いろいろと???なとこもいっぱいでした。

映画を見に行くとよく本編が終わりエンドロールが流れ出すとゾロゾロと席を立つ人がいるんでその点はあまり好きな光景ではないんですが、今回は誰一人席を立たず。。。

観客は何かを期待してるようでしたが何~んもありませんでした


大人の事情から途中で「踊る~」に出れなくなってた水野美紀も形はどうあれ出演できてよかったね。

それとエンドロールで「小林すすむさんの思い出と・・・」ってあったのがよかった


久しぶりの家族で映画 あ~楽しかった

お土産は・・・

  • 2012/09/15 00:40
  • Category: 日記
三連休となれば、当然ラインバッカー団の高知本部へと向かうわけですが、手ぶらというのも何なんでちょっとしたお土産を持って行きます。


しかしアジトがある久留米市付近の名物か銘菓を・・・と考えたけど思い浮かばない


なので一旦博多駅で降りて駅ビルを廻って目ぼしいものがないか探します


別に福岡の銘菓とか名物・名産品にはこだわりません。
うまい・珍しい・流行ってる・おもしろそうetc. かなりその時の気分で選んでます


ちなみに、前回はクラブハリエのバウムクーヘン

PhotoGrid_1347753237020.jpg


今までバウムクーヘンって口の中の水分が吸いとられるイメージがあってあまり好きじゃなかったんですが、これを食べて、そのしっとり感とウマさにびっくりしました



そして今回は、「いきなり黄金伝説」で5月にやってた企画を思い出し、JR博多駅のアミュプラザにある博多の石畳の『石畳ロール』に決定

1日50個限定なのであるかな?と思いつつ行ってみると、ただ今増量中らしくほぼ並ぶことなくすんなりとゲット ラッキー

PhotoGrid_1347753397977.jpg


DSC_0121.jpg DSC_0124.jpg


DSC_0123.jpg


ロールケーキって昔からあるのの字のケーキ、ショートケーキよりも庶民的?なイメージしかなかったんですが、
クリームがフワッフワで、しかもチョコレート専門店だけに中に入ってるチョコもすごく美味しい

いや~、世の中進化してるんですねぇ


と、目的のお土産を買ってから新幹線の発車時間まで駅ビルの中をウロウロしてると、「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂~」でお馴染みの文明堂の前を通ったら、この前の9月3日がドラえもんの誕生日で、しかもちょうど誕生日の100年前ってことで、ドラえもんどら焼きを売ってたんでこれもついでに買っちゃいました

PhotoGrid_1347753488256.jpg


さて、今度帰るときはどんなお土産にしようかな~

南京千両(久留米市)

久留米の老舗ラーメン店を巡礼する企画。

いよいよ真打ちの登場です!

豚骨ラーメン発祥の店『南京千両』に行って来ました。

南京千両は数店舗あるんですが、どうせならって事で屋台をチョイスしました。




ここが豚骨ラーメン界の家元、総本山、元祖なんですねぇ。


ちょっと余談・・・

福岡で屋台と言えば中洲、天神、長浜がメジャーですが、ここ久留米も結構屋台があり、それぞれ個性的な様子です。

そのうち久留米の屋台も探検してみようかな


・・・と、本題へ

のれんをくぐり、カウンターに貼られたメニューを見てみるとラーメンとビールくらいで、おでんや焼き鳥なんかは無いようです。


それと、久留米のラーメンは店によりけりですが、基本的に替え玉はありません。

かなり空腹だったんでラーメン(大)を注文しました




シンプルなトッピングですが、シナチクは珍しい。それとチャーシューが細切れなのにビックリしました


肝心の元祖豚骨スープは、拍子抜けするほど豚骨な感じがしないし、あっさりしてます。

始まりとはこんなもんなのか・・・

ここからさらにに豚骨感を強く求めていって今に至ったんだと考えると、やはり最初はこんなもんなんでしょうね。


それと、写真ではわかり難いですが、麺が縮れてて、またビックリしました

でも、このスープにはこの方が合ってる感じがします。

元祖の味、しっかりいただきました。

ごちそうさま!

リハビリに(^_^;)

  • 2012/09/10 22:06
  • Category: 日記
久留米に赴任してからはや半年になろうとしてます。


が、実家に遊びに行った時に妹から「兄ちゃん訛っとう!」と指摘され、友人達からも「おまえ何か訛っとうぜ(笑)」と言われました


自分では忘れてる言葉もあるにせよ、フツーに喋ってるつもりなんですが、アクセントやイントネーションが違うみたいです


今アジトを構え活動(仕事)してるのは福岡県南部の筑後地方で、使用言語は「ちっご弁(筑後弁)」で代表は松田聖子&チェッカーズetc.

そして私が生まれ育ったのは「筑前」地方で使用言語は「博多弁」で代表は武田鉄矢or博多華丸・大吉etc.


よその人から見れば変わりないかもしれませんが、これが結構違うんですよね。


なのでアジトで活動してもなかなか訛りが治らない

ついでに言うと『九州弁』なんて言葉は存在しません。


普通なら別に無理に治さなくてもよさそうなもんですが、このままでは悪友どもにバカにされ続けるんでリハビリを始める事にしました


テキストがわりに選んだのはコレ



昔夢中になって読んでたマンガで、今じやもう使ってない死語もありますが、暇潰し兼リハビリのテキストとしていいのかな~と買ってみました。

あとはたくさん喋るのみ!(笑)

久留米焼きとり日本一フェスタ

  • 2012/09/08 21:03
  • Category: 日記
夕方、運動がてら一番街から六ツ門のアーケード街を歩いてると妙に人出が多いのに気づきました。


しばらくすると素人バンドがライヴをやってるような音が聞こえてきました。


その音に誘われて六角堂広場に行ってみると・・・



『久留米焼きとり日本一フェスタ』が開催されてました


さっそく中を覗いてみると、モウモウと煙が立ちこめイイ匂いがただよってます




地元久留米を中心に九州各県自慢の焼き鳥屋が勢揃いしてるようです。





ところで、久留米は『焼き鳥日本一』を宣言してますが、私が知ってる中でもうひとつ、愛媛県今治市も『焼き鳥日本一』を謳ってますね。


今治市は人口あたりの焼き鳥店舗数が日 本一であっ たことから、平成11年3月に「焼き鳥日本一宣言」をし、毎年8月10日を「焼き鳥 の日」として『やきとりの街今治』を PRしてます。


ただ、今治市の焼き鳥は一般的な串焼きスタイルではなくて、鉄板焼なのが特徴です。





ついでに最近できた今治市のゆるキャラ『バリィさん』




晩ゴハンの一品に買って帰ろうとイロイロ見て廻ってみましたが、どこも美味しそうで目移りします


で、結局鹿児島の焼き鳥と宮崎地鶏の炭火焼きを買って帰りました





家ではアルコールを飲まない私、炊きたてのゴハンでいただきました


あ~うまかった

らーめん八(久留米市)

すっかりラーメンブログになってますね(笑)


突然ですが、大好きなアメリカンフットボールがシーズンズインしました。

我が母校「福岡大学 Black Knights」も初戦を 13 vs 7 と勝利したようです。

ただ、観戦してたOB&コーチの話しでは、これまで指摘してた改善点に全く進歩が見られず、さらにベンチのサインを無視し、無意味な派手な個人プレーでミスを重ねたあげく、相手のミスで何とか勝てたんだそうです。

学生の今年の目標は『九州制覇』だそうで、言うのは勝手だけど、それに見あった努力をしてるか?

何の努力もせず、出来ない事をいつもOBやコーチ、他人のせいにしてたつけがでてるんじゃないか?

次の対戦相手は失礼ながらかなり格下。
でもナメる事なくやって欲しいですな。
得意の『反省』をいかして・・・



と、おっさんのヨタ話はここまでにして
さっそくラーメンのレポートを・・・

今回行って来たのは食べ物の志向がにている同僚Kくんご推薦の『らーめん 八』


豚骨発祥の地久留米でやってる希少な博多系のラーメン屋さんです。





ご注文は ラーメン+半チャンの焼き飯セット(笑)


ラーメンで~す
さすが博多系、頼んで2~3分で出てきました。



先ずは麺を
ここんとこ久留米の細麺ばかりだったんで、この細さはうれしい


そしてスープ

久留米ラーメンと違って脂がしっかり効いています。

ただ、スープの量が少ないから、替え玉したらスープが足りなさそうです


つづいてチャーハン




見た目はよさそうですが、ちくわ味です
ひたすら香ばしいちくわの味しかしません

これは改良の余地がありますな


とりあえず久しぶりの博多系ラーメン

ごちそうさまでした!

潘陽軒(久留米市)

豚骨ラーメンの歴史を舌で確認しようと、老舗といわれる店を巡ってるところです

今回行って来たのは『潘陽軒』

昭和23年創業と言うことで、60年以上もつづく久留米でも最古参の老舗です。



このお店、同僚と飲んだ帰りに中年オヤジには禁断の「シメのラーメン」を食べに行ってるんですが、昼間に行くのは初めてです。


注文はもちろん ラーメンとやきめし(笑)

ここの店も大将がラーメン担当で、女将さんがやきめし担当のようです。

気配りなのか、偶然なのかわかりませんが、二品同時にやってきました!
これは好印象です

それではラーメンから・・・



盛り付けはシンプルに、麺は他店同様の細目のストレートです。

スープは鶏ガラと豚骨だそうですが、やはり久留米に共通の脂少な目であっさり系です。

チャーシューは私の好みド真ん中です!


完食してみて、シメで食べた時にはちょうどイイ感じがしてたんですが、お昼だとちょっと物足りない感じがしました



次にやきめしを・・・




ここでも赤いカマボコがアクセントになってて見た目はなかなかイイ感じです。

ちょっと脂が多いかな
味は、これもちょっと足りない感じがしたんでぎょうざのタレをかけました

それと、具材に豚バラが使ってあったんですが、せっかくチャーシューがうまいんだから、チャーシューを入れたらいいのに...なんて思ったりしました。

ごちそうさま。


~~~ 歩いて家に帰って感じたんですが、すごく喉が渇く!
けっこう塩気が効いてたのね

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム