つるや(八女市)

以前福岡は「隠れうどん県」というネタを書きましたが、それ以後もラーメンやちゃんぽんばかりでうどん屋はレポートしてませんでした。


これからはうどん屋ネタも書いていきますんでヨロシクお願いします


ここで自分なりの決めごとを・・・

「ごぼ天うどんしか食べんバイ」

理由はごぼ天うどんがイチバン好きだから(笑)



私の担当エリアのひとつ、お茶の産地で有名な八女市にある老舗のうどん屋『つるや』へ行って来ました。




このお店は揚げたてのごぼう天が名物です。

迷わずごぼ天うどんを注文し、待ってる間にショーケースにあったかしわ飯のお握りをパクり



ここのかしわお握りはしょうゆが効いてる系でなかなかうまい。

さぁメインの登場!




うわさ通り、注文を受けてから揚げるごぼ天はジュージューいってます。


細切りタイプのごぼ天はだし汁に沈めるとジュっと海鮮おこげの様な食欲をアップさせる音をたてます。


麺はうどんにしては細目で、割りばしと同じくらいの太さでツルっとしてます。

ただ塩気があってちょっと気になりました。

だし汁は昆布+α?の控え目な味付けです。

博多のうどんとまたちょっと違う「筑後うどん」

これからどんな出合いがあるのか楽しみです。

ごちそうさまでした

胡麻サバ

  • 2012/10/29 20:56
  • Category: 料理
秋の味覚と言えば、サンマや松茸etc.

福岡なら脂ののったサバも魅力です

いつも仕事帰りに寄ってるスーパーで晩ゴハン用の惣菜をさがしてたら、おいしそうな『胡麻サバ』用のサバの切身を見つけた。



このまま刺し身で食べてもイイんですが、そこはグッと我慢してひと工夫。


家庭によって多少レシピはちがいますが、醤油、みりん、酒、そして大量のすり胡麻で作ったタレに漬け込んで・・・




明日の晩ゴハンは博多の郷土料理『胡麻サバ』に決定

あ~、明日が待ち遠しい



~・~・~・~・~・~・~・~~・~・

晩ゴハンでお茶漬けにして食べました

我ながら美味しく出来ました

ごちそうさま

迷走・・・

  • 2012/10/28 19:01
  • Category: 日記
お昼近く、あまりにもヒマだったのと、奥さんから電話で足がたるんで細くなってたと指摘されたのが気になって、少し郊外までパトロールの範囲を広げてみる事にしました


ただ当てもなくさ迷うのもつまらないんで、昼メシをアジトから約10kmにある「牧のうどん」で食べようと出発!

先日メンテナンスしたおかげで快調です
約40分で到着しました。



が、全くおなかが減ってません
もう少し走ればお腹もすくだろうから、ここはパスして隠れた名店、JR鳥栖駅のうどんを目指しました。



約30年ぶりの鳥栖駅は駅前は再開発されてましたが、駅舎は昔のママで懐かしい

が、ここまで来ておいしそうなスープの香りもしてるのに、一向にお腹がすいてこないのでここもパスにしました

もうこうなったらヤケクソで、約4km先の母方の里へ行ってみました。



ここには毎年お盆と正月に親戚が集まってました。叔父も他界し、もう誰も住んでないんですが、従姉が時々メンテにきてるから比較的きれいに保たれてます。

隣にお宮があって、子供たちはここで遊んでました。





いつも「お宮」と呼んでたんですが、今日45年目にして初めて『日吉神社』だとしりました

パトロールに出発してからここまで約1時間近く。いつもなら空腹の極致のハズなんですが、いつまでたっても変化なし。

諦めてアジトへ戻る事にしました。
帰り道はじいちゃんの自転車に乗って久留米までおもちゃを買いに連れてってもらってたコースで・・・



で、寄り道しながら約20kmを2時間ほどかけてパトロールをしてきたんですが、結局アジトに着く直前になってお腹がグーグー鳴りだし、隣のコンビでオニギリを買いました


でもけっこうイイ運動&ストレス解消になりましたよ

筑後SAKEフェスタ

昨日からの2日間、アジトのソバの東町公園で「筑後SAKEフェスタ」が開催されてるそうで、ちょっとパトロールに出かけてきました





九州は焼酎王国と思われてますが、実は米所の久留米市は酒蔵数が全国2位と日本有数の酒どころなんですよ。

九州新幹線の開業にあわせて昨年から始まったイベントで、昨年は2日間で延べ2万人の人出があったそうです。


筑後16蔵100銘柄以上の日本酒の飲み比べ(飲み放題)や販売、焼き鳥など地元B級グルメの販売、ステージイベントなどが行われてます。




日本酒の飲み比べはチケット制で、当日は2,000円だったのでパス。


というか、日本酒はトラウマのせいで苦手なんですよね~


そんな事はおいといて、会場は日本酒と焼き鳥のにおい、そして幸せそうな笑い声で満たされてました。

牛スジカレー

  • 2012/10/27 18:06
  • Category: 料理
せっかくの週末なのに小雨まじりの天気で何だか残念

TVもつまらんし・・・


と、そこで先日プレゼントしてもらったDVDプレーヤーの出番です




そして見たのは「レッドオクトーバーを追え」



原作は大好きなトム・クランシーの小説で、主人公のジャック・ライアンでシリーズ化されてます。(全部読んでます)


が、それを見終わっても時間をもてあまし、時間つぶしにカレーを作りました


スーパーに行ったら牛スジが安かったんでコレに決定!


下処理として一口サイズにカットして、臭み消し用のニンニクと一緒に柔らかくなるまで下茹でします。




下茹でしてる間に奥さん直伝のポテトサラダも作ってみました




下茹でに一時間ほどかけたおかげで牛スジもトロトロです。

野菜を加えて更に煮込み、カレールー(ジャワカレー中辛)を入れ、もう少し煮込んだら完成です。




ちょっとユルめですが、美味しく出来ました




いっただきま~す

あじさい街道(春野町)

土曜日の晩は娘と私の合同誕生会ってわけで焼肉を食べに行って来ました

が、久しぶりの肉祭に興奮し、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました


と、一夜明けて日曜日朝はの~んびりと家族そろって10時近くまで寝てたんで、ブランチしに行こうって事になりました

ニッサンに車検の予約をしに行く用事もあったんで、奥さんからその流れで西方面に向かう事にして『ガーデンレストラン あじさい街道』に行こう!とのリクエスト。



店内は明るくて広々としてて、なかなかイイ感じです。


娘はオムライスセット
玉子がファっファ(笑)で、ゴハンが石焼きビビンバみたいにオコゲが出来ててうまかったそうです。




奥さんは西洋御膳(だったかな?)
ハンバーグがおいしかったようです。




そして私は四季御膳(たしか?)
えび天がプリプリでした。




そして何より気に入ったのは栗おこわ




栗の優しい甘さに秋を堪能しました


あ~おいしかった。ごちそうさまでした

土佐の豊穣祭

土佐の豊穣祭をちらっと覗いてきました。




ちらっとと言うのは、アジトに戻るために高知駅に行った時に偶然遭遇したのと、駅に着いたのが16時半頃で出発の時間まで30分ほどしかなく、お店も閉店の準備中だったから


急いでテントの方へ



スゴくイイ匂いに誘われていってみると、ありました!香南市名物「ニラ焼そば」

なかなか口にする機会がかなったんで、駅弁代わりに迷わずゲ~ット♪



角が立った少し太めの麺、ニラの風味がうま~い(^o^)
温かいともっとうまいだろうなぁ
少し小振りなサイズだったんであと2~3個はイケそうです


それと「龍馬バーガー」

最初、その名前からゴーイングのお店かと思って、コレを想像してたんですが




包みを開けてびっくり



ちょっとガッカリしつつ食べてみると、またびっくり!

けっこううまいぜぇ~♪

ネットで調べてみたら須崎市の「みなみ丸」さんが養殖マダイをパテにして作っておられるとの事。

急いでいた為の勘違いとはいえラッキーでした。

それと、本当は「ちゅうにち」が食べてみたかったんですが、列車で食べるのは難しそうだったんで泣く泣く諦めました[

いつかリベンジしたい!!

もう一日早く来ていればと後悔しつつアジトへ戻りましたとさ(笑)

誕生日プレゼント

  • 2012/10/21 18:44
  • Category: 日記
今回は金曜日に有給休暇を取って帰省したんですが、家族から帰ったら渡すねと言われてた誕生日プレゼントを貰っちゃいました

先ずは娘がお小遣いをやりくりして買ってくれた小説



去年の娘から誕生日にプレゼントして貰ってからハマった作家なんですが、新作が出てから気にはなってたんですが、なかなか手が出なかったんでうれしい~\(^o^)/


奥さんからはショルダーバッグを



携帯と財布が入る小さいポシェットサイズの物は持ってたんですが、もう少し容量があるやつが欲しがったんで、これまたうれしい~♪

そしてDVDプレーヤー



土日に暇をもて余すことも減りそうです。
これまでのDVDコレクションも一緒に連れて行きます


そして最後に、45歳になったから!?



加齢臭対策かぁ

と言うのはシャレで、化粧品にサンプルで付いてきたものだそうです


たくさんのプレゼントを貰ってほんとに嬉しかった


けど、家族そろって笑顔でワイワイと楽しく過ごせたのが一番のプレゼントでした

ありがとう

有給休暇

  • 2012/10/18 23:13
  • Category: 日記
明日(金曜日)有給休暇を取った♪

今日は定時に仕事を切り上げて、ただ今ラインバッカー団の本部へ移動中



の~んびり過ごしてリフレッシュするバイ(^o^)v

リンガーハット 福岡筑後店(筑後市)

ドーモ SBホークスのチャンピオンシリーズ制覇を願ってるラインバッカーです。


ラーメン巡礼と同時並行してちゃんぽん巡礼もしてますが、今回は『長崎ちゃんぽん リンガーハット』に行ってみました。




あえてチェーン店をチョイスしたのは、店を選ぶ時間がなかったのと、長崎系のちゃんぽんが食べたかったから。

リンガーハットに入るのってたぶん25年ぶりくらい(もっとかも!?)


メニューをみると、セットには全てギョーザがついてる様なんでパス。


ちょっと悩んだけど、「野菜たっぷりちゃんぽん」をチョイスしました。




「野菜たっぷり~」には何やら2種類のドレッシングがついてるようですが、そこは敢えて無視して王道のウスターソースをかける事にしました





一口食べて・・・???

野菜が水っぽくて味がしない


忘れてました!リンガーハットは具材を炒めた後に麺といっしょにスープで煮込んで作るのではなく、全て別々に茹でて作るんだった!!


だから野菜や麺にスープがしみてなくて水っぽいんでした。


完全にミスチョイスでした

はやく長崎系のうまいちゃんぽん屋を見つけなくっちゃ

大砲ラーメン 合川店(久留米市)

ヒマです。 する事がなくてヒマなんです!

な~んかしたい! ってなわけで久しぶりに自転車を引っ張り出して街中をサイクリングしに出かけました


ただあてもなくウロウロしてもつまらないんで、ニトリでコタツの下見をしつつ、まだ店内に入った事がない ゆめタウン を偵察し、帰りにスポーツDEPOにも寄ってみるというルートに決めて出発!

と、アジトを出発してすぐハンドルがガタガタ震え出して、よくみたら前輪の空気が抜けてるじゃないですか


駅の駐輪場で空気入れを借りて無事復活したんで気を取り直してGO!


秋晴れで風が気持ちイイ


ニトリに到着し、さっそく偵察



75㎝の正方形タイプ 少し小さい気もしますが、一人ならこれで十分なんかな?

これをベースにもっとイイものがないか、暇を見つけてホームセンター&電機店もチェックしてみようと思います。

それからゆめタウン内を一時間ほどかけて徘徊し、次の偵察ポイントへ向かおうと駐輪場へ行くと・・・

また前輪がパンクしてる~

近くに空気入れが置いてないかキョロキョロと辺りを見回すとすぐそこに自転車屋さんがあるじゃないですか

持ち込んで修理をお願いすると、先に3台の修理があるから約2時間かかるとの事。

そのタイミングで昼メシを食べておこうと思い、これまた目の前に『大砲ラーメン』の看板が見えたんで、引き寄せられるように向かいました。



大砲ラーメンは本店で普通のラーメンを食べてイマイチだったんで、今回は"昔ラーメン"のチャーシュー麺にしてみました



見た目は普通のラーメンと違いは無いようですが、よく見てみると普通のラーメンでは見られなかった脂がやや浮いています。


どうもラードを取ったあとのカス"カリカリ"のせいみたいですね。


それ以外に大きな違いは見いだせず・・・


チャーシューは大好きな豚バラのチャーシューで味もGood

ただもう少し厚ければMore Betterよ
by小森のおばちゃま(笑)


まだまだラーメン巡礼の旅は続くのでした。

ごちそうさま。

ネットカフェ

  • 2012/10/13 20:27
  • Category: 日記
今週は月曜日が祝日だったせいか一週間が早く過ぎた気がします。


昨夜、奥さんと電話したときに「明日は休みだからの~んびり寝坊する
なんて言ってたんですが、結局いつも通り6時半に目が覚めてしまいました

ひと昔前ならもう一眠りするところですが、もうそんな体力(?)は残ってないようです 


週末から来週用の晩ご飯のおかずを仕込もうと思ってもスーパーが開くのは9時だし、
それまでは仕方なく掃除と洗濯で時間をつぶして・・・

9時になったところで買い物して、おかずの仕込みをして、全て終わって時計を見たら
まだ11時


テレビは面白くないし、でも自転車こいで街探検って気分でもないし...と思いながら
とりあえず西鉄久留米駅方面へぶらぶらと歩いてたらネットカフェを発見

そういえば最近はマンガもほとんど読んでないことに気づき早速入ってみました。


たくさんあるマンガを前にしてどれを読むか悩みに悩んだ挙句選んだのがコレ


    31QV0A6DGCL__SL500_AA300_.jpg


高知で仕事してた時は昼メシを食べる時に欠かさず連載を読んでたんですが、
今の担当エリアではマンガが置いてある昔ながらの喫茶店もなくて読めずに
いました。


石渡 治のマンガって昔から好きなんですよね~


インターネットラジオの「SKY fm Best of 80's 」でたっぷりと80's POPSをききながら、
置いてある20冊を一気に読んでしまいました


満足、満足


さぁこれから仕込んだおでんを食べようっと

伝統の一戦は

三連休は秋冬物に衣替えしようとアジトにずっと引きこもってました f(^_^;


そんな三連休の最終日8日に春日公園で西南学院大学との伝統の一戦がありました。


17時kickoffなんで観戦に行こうかとも思ったんですが、夜中に録画放送があるのでゲームの様子はそちらでチェックする事にしました。





ゲームの途中経過&結果はメール配信されてたんで、前半は 7ー6とリードで折り返したんですが、後半は 0ー 14とやられてしまい、結果 7ー 20 で負けたのは知ってました。


負けたゲームなのである程度覚悟して見たんですが、その内容(戦いぶり)をテレビで見て愕然としました


ウチがピンチの場面で何度も相手が反則し自滅してるのに、それにつけこみゲームの流れを引寄せることができず、こちらも自滅してました


フットボールの神様は何度もウチに笑顔を振りまいてくれてたのに(T-T)



春先にスターター(先発)候補の選手達にそれぞれの改善点と練習方法を伝え、

基礎が出来てないのにテクニックだけをやろうとしてもムリだよ。


「納得できないからやらない」は言い訳。チームが勝つためには自分の主義主張は要らないんだよ。


基礎練習はジミでキツイ、正直一番イヤな練習だけど、これが自分たちを支え、強くする唯一の方法なんだよ。


全く伝わらなかったのネ。


OB達の人脈を手繰り日大や早稲田のOBの方(全て元オールジャパン)にも指導頂いたよね。


どうやら全てがムダで余計なお世話だったようだネ。


この敗戦で九州リーグの優勝は無くなりました。


21日の最終戦はコーチ陣は何も言わず好きにゲームをさせてくれると思います。


4年生中心で最後の楽しい思い出作りのゲームにするのか、後輩のために経験を積ませてあげるため引っ込んでるのか、どっちにするのかな?

「家に帰ると妻が・・・」

  • 2012/10/07 10:02
  • Category: 日記
昨日は45回目の誕生日でした。


家族からお祝いの電話をもらってちょっとHappyです
19日に有給休暇をとってラインバッカー団本部に帰る予定。そのタイミングでプレゼントを渡してくれるそうなんで楽しみ

近くのセブンイレブンで晩ゴハンを買ったついでにケーキも買って気分だけ一人誕生日会



プレゼント代わりに大好きなトイストーリーのくじを一回引いてみました(笑)

halloween_ichiban1210_01.jpg

でF賞が当たり

halloween_ichiban1210_09.jpg

エリアンのストラップをチョイスしました。




が、現物をてにするとオジサンのスマホにはデカ過ぎます



・・・と話は変わって、yahoo知恵袋でちょっと調べ物をしてたら「家に帰ると必ず妻が死んだふりをしています」という質問がありました。

読んでみると、ご主人が帰宅すると、玄関先で奥さんが死んだふりをしているとの相談でした。
それもかなり手の込んだ「死んだふり」のようで爆笑してしまいました。

知恵袋に投稿して以降yahooブログに奥さんの死んだふりの様子をアップされてるようです。


yahooブログ:「家に帰ると必ず妻がしんだふりをしています


そんで書籍化もされてる(しかも2冊)そうです。

151wRyAxe-dL.jpg 241ISat7+0TL__SS500_.jpg


さらにyoutubeに歌までUPされてました。




歌は初音ミクで実写のPVまであって結構有名なんですねぇ。

大龍(久留米市)

休日のお昼にせっせとラーメン巡礼をしてますが、近所にあるのになかなか行くタイミングがつかめなかった『大龍・ベルモール東町店』にやっと行ってきました。

本当は本店に行きたかったんですが、2006年の区画整理で移転してから客足が減り、2010年に閉店したそうです。


『大龍』は以前行った『大砲』と並ぶ久留米ラーメンの代表格と言われてます。




さっそくラーメン並をオーダー




盛り付けはオーソドックスにチャーシューとキクラゲにノリ。麺も中細麺です。


前評判でスープは濃厚と聞いてたんでさっそく一口・・・


濃厚?? 結構標準的な濃さです。県外の人には濃厚なのかなぁ

うまい!と感嘆するほどじゃないけど、まぁ普通に食べれます。


最近二つ気付いた事があるんですが、一つ目は久留米のラーメン屋さんの丼は最近のラーメン屋では見かけなくなった片手で持って食べれるサイズである事。二つ目は私の豚骨スープの好みは甘めのスープである事。

だから?

・・・ただの思いつきです

ごちそうさまでした。

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム