筑後丸福ラーメン(筑後市)

梅雨入りしたアジト地方です

おかげで毎日しろしか~(鬱陶しい)


今年は水害や土砂崩れなどの自然災害がなければいいんですが


さてさて、今日のお昼は久しぶりにラーメンが食べたくなり、「筑後丸福ラーメン」に行ってきました





以前、花畑に丸福ラーメン本店があったそうで、その流れを継いだ店のようです。

弟さんが久留米市で気鋭のラーメン店「本田商店」をされてるそうです。

ノーマルにラーメン&ライスにしようと思ったんですが、焼き飯セットがあったんで迷わずにそれをチョイス


ラーメン



大好きなキクラゲが乗ってて嬉しい♪
チャーシューもちょっと厚目で私好み。
その他に、ニンニクチップが少し入ってるのが特長かな


麺はやや細目なんですが、結構シコシコしてイイ感じです。


少し遅れて焼き飯が登場






食べログには「パラパラのやきめしで・・・」と書いてあったんですが、ちょっと油が多めだったようですね

味はまぁイケるかな


最後に敢えてラーメンのスープを飲みほしてみました。

今回は久留米系ラーメンに共通の塩からさは感じなかったんですが、いつまでも口に味の素のあじが残り・・・


なかなか私好みの味にめぐり会えないッス

また機会があればと言うことで・・・
ごちそうさま

異常ナシ!

  • 2013/05/26 07:56
  • Category: 日記
最近、『YahooのIDが流出』と言うニュースがありましたが、私のは大丈夫なようです(たぶん)





いま私が使っているIDやパスワードって、仕事用とプライベート用を合わせて約20パターンぐらいはあると思います。


特に仕事用のやつは顧客情報も大量にある関係で定期的に変えなくてはならず、覚えておくのがかなり大変です


たぶん、いくら対策を講じても、盗みたい奴らはいろんな手段で盗みに来るから、こちらも流出するという前提で考えておかないといけないんでしょうね

三池食堂 2 (大牟田市)

今日健康診断がありました。


血液検査の結果が出るのは約10日程かかるみたいですが、血圧正常、心電図やエコー検査も問題なしでした


この日に向けて「大盛&おかわり禁止」「食事は野菜を食べてから」の二本柱でラストスパートをかけたせいか、体重が4kg程減ってました(元が元だけに誤差の範囲ですが)


頑張った自分へのご褒美にガッツリした昼メシを!

迷った末に、その後の仕事もあるんで「三池食堂」へリピートで決まり





今回は、名物の「ソースかつ丼」を前回の経験をふまえて "大盛" で注文しました


少年マガジンを読みつつ、待つことしばし・・・



来ました

看板娘(推定74才)が、「お兄さん、この前はご飯が少なかったっちゃろ?」とお盆を置き、不敵な笑みを残し立ち去った

フタを取ると



さらにアップ



前回の「うま辛ソースかつ丼」と具材は同じですが、今回の「ソースかつ丼」はウスターソース味で、ヤキソバの様な香りがします。

ソースが豚カツに染みてバリうまです




前回、ごはんがちょい少なめだったので、大盛にしたんですが、ナメてました。


食堂系の大盛 恐るべし!


次から大人しく、普通サイズにしま~す

ごちそうさまでした

ライアンの代価(トム・クランシー)

  • 2013/05/21 21:03
  • Category: 読書
月に一度の帰省で片道約5時間の移動に本が欠かせない友達なことは度々書いてますが、今回付き合ってくれたのは「ライアンの代価 1~4」



久しぶりに「ジャック・ライアン」が出たので、そく買いました。
が、まだ2冊目を読み始めたところなんで・・・


ところで、作者トム・クランシーの作品とは大学生の頃に手にした「レッド・オクトーバーを追え (Hunt for Red October, 1984)」からの付き合いになります。





この本を手にした頃はまだソ連の時代でした。
そのソ連の最新鋭原子力潜水艦「レッド・ オクトーバー」がアメリカへの亡命を希望し、ソ連に悟られずいかにレッド・オクトーバーを手に入れるかと言うストーリーで、1990年に映画化もされました。




これですっかりハマってしまい「愛国者のゲーム」(邦題パトリオット・ ゲームで1992年に映画化)




「クレムリンの枢機卿」




「いま、そこにある危機」(1994年に映画化)




「恐怖の総和」(邦題トータル・フーズで2002 年に映画化)




「日米開戦」




主人公のジャック・ライアンがついに大統領になった「合衆国崩壊」




読書をする事にちょっとブランクがあった時期があって、その間に出た未読の作品も沢山あるんで、この機会にBOOK OFFで探したいなと思ってます。

樹昇(久留米市)

同僚が新規契約を取ってきたので、有志数名で祝杯をあげに、超高級な焼き鳥屋へと繰り出しました


焼き鳥は、福岡県民のお約束の豚バラ、久留米名物のダルムetc.

これをつまみながら、生ビール → 芋焼酎といういつもの流れで祝杯を重ね、一升瓶が空になったところでお開きとなりました。


酔い醒ましがてら歩いて帰ろうとしてたら、同僚が近くにカレーうどんのうまい店があるからと強制連行されました





樹昇と書いて「きしょう」
夜営業のみのうどん屋さんのようです。


もう腹一杯だから完食はムリと思いつつ、カレーうどんを注文し、待つことしばし・・・





やってきたカレーうどんのスパイシーな香りを嗅いだとたんに満腹中枢は崩壊してしまいました


カレーはお店のオリジナルで、結構スパイスが効いてて、直ぐに汗が吹き出してきます。

そして、麺がかなり細目でスルスルっと入ります。

気付けば一気に麺をすすり、スープまで完食


ラーメンよりイイかも

機会があればリピートしようっと

バリうまでした。
ごちそうさま~




翌日はしっかり胃もたれしてたので、丸亀製麺のザルうどんにしたんですが・・・





ザル無し「ザルうどん」

カビ事件でスノコは外したみたいですね

大当たり!

  • 2013/05/11 23:36
  • Category: 日記
昨日の雨も上がったので、単身赴任オヤジは朝から洗濯モード → 掃除モード と変身し、勢いでコタツ布団の丸洗い&片付けまでやってしまいました


それから健康診断対策(笑) の為に今回は徒歩でパトロールに出掛けました。

2時間ほどパトロールをしてアジトに戻る前にセブンイレブンに寄り、気まぐれ&懐かしさで竹下製菓の「ブラックモンブラン」を、子供の頃の伝説「上から三番目が当たる!」を思い出しながら買いました





う~ん、懐かしい

と、食べすすんでいくと・・・





当たり?





でも、90点って何かビミョーな点数。
絵柄も 7 7 7 じゃなくチェリーやし!


竹下製菓のホームページで確認してみると、どうやら当たりのようです


スキップしながらセブンイレブンに行き、顔馴染みの店員さんにクールに「当たりました」と棒を差し出すと、「おめでとうございます♪」と言われ、もう一本貰いました




この前のPINOといい、何だかアイス運に恵まれてます


この勢いで、宝くじにもチャレンジしてみようかな~

三池食堂(大牟田市)

ど~も!5月23日の健康診断に向けて、今更ムダとは思いながらも悪あがきしてるオヤジです


だからと言って無理にご飯の量を減らしても、数日後には空腹に耐えきれなり、間食するようになって結局は長続きしないのはよ~くわかってる。


ならばと考え、今回は「大盛とW炭水化物は禁止」「野菜を最初に食べる」事を二本柱に、日中は「なんちゃってドローイン」をやってみてます。


そんな事をやってるのを知ってかどうか、同僚からランチの誘いが


と言うわけで、大牟田市にある「三池食堂」へ行って来ました。



私好みの店構え(^^)



ランチのマストアイテム、漫画もそこそこ置いてある


メニューは、同僚の勧めもあり「ソースカツ丼」を注文しようと思ったんですが、お店の看板娘(推定74才)の強い勧めに乗り、「うま辛ソースカツ丼」にしました


待つことしばし、
そして看板娘(推定74才)が持って来たのが・・・





野菜炒め丼


いえいえ、これこそ名物「ソースカツ丼」のうま辛味噌バージョン「うま辛ソースカツ丼」だそうです。


通常は(変わってるケド)揚げたてのロースカツの上にキャベツとモヤシのウスターソース炒めがトッピングされているそうなんですが、「うま辛~」はウスターソースの代わりに、オリジナルのピリ辛味噌で味付けしてるそうです。(看板娘談)





野菜はシャキシャキで自慢のうま辛味噌もうまい!
そのうま辛味噌が揚げたてのロースカツに染みてバリうま~


ただ、ご飯がちょっと少な目だったのが残念


健康診断が終わったら、ご飯大盛でリピートするバイ


あ~おいしかった。
ごちそうさまでした

幸せのPINO

  • 2013/05/06 08:32
  • Category: 日記
みなさまGWも今日で終りとなりましたが、いかがでしたか?

私は4月27日から10連休でした


前半戦は愛媛の奥さんの実家に里帰り

後半戦は高知での~んびり過ごしました



そんなある日、娘が食後のデザートにPINOを食べようと箱を開けると・・・



娘が大興奮で、見て見て!と言うので、見てみると、右上にナニやら形がおかしなモノが!

よ~く見ると星型でした

何だか得した気分になりました♪



久しぶりに長い時間を家族で過ごしたおかげで身も心もリフレッシュ!


明日からガンバるぜ~

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム