折り返し

  • 2013/06/30 19:44
  • Category: 日記
今日で6月も終り、今年も残すところ半年となりました (笑)


今日は福岡市の西区~糸島方面に用事がありまして、まずは九州大学伊都キャンパスへ



九州大学も便利な街中から郊外へと学部毎に順次移転しているようです。




ここでは春のシーズンの最終戦として、非公開で九州大学 vs 福岡大学 があり観戦をしました。



ゲームは 41 vs 0 で福岡大学の惨敗でした


試合後、なぜかコーチ達のランチミーティングへの参加を要請され、迷ったんですが、ランチは「おはな」ですよ~と聞いて、のこのこ顔を出してしまいました



用意されてたランチは、
唐揚げ定食(ランチ裏メニュー) ごはん大 生卵追加



学生じゃないんだから、この量は

でも、やっぱ味は最高ですタイね


と、ここでコーチ達からチームから一歩引いた立場の私から見たチームに対する冷静な意見を求められました。


最初は当りさわりのない感想や意見を述べてたのですが、本当に忌憚のない意見を!と言われ、それでは正直にと、これまで練習や試合で感じ、思っていた事を全て話しました。


私の意見がコーチ達の考えと一致していたようで、彼らも間違っていないと安心した様子でした。


近々選手+コーチミーティングがあるそうで、そこで話をして、あとは選手達がどれだけ本気でやるのか、その覚悟と行動(練習)の成果を秋のリーグ戦で確かめたいと思います。


それから同級生のコーチの車に乗せてもらい、駅までの途中にあるお寺に寄ってもらい、もう一つの用事、母の墓参りを・・・




初盆の準備をそろそろ考えねば・・・

夏の甲子園(福岡予選)

  • 2013/06/21 21:14
  • Category: 日記
2週連続の台風接近にヒヤヒヤでした

適度な雨は必要ですが、災害が起こらない程度にして欲しいものです。


さて、6月19日に135チームが参加する第95回全国高等学校野球選手権記念福岡大会の組み合わせ抽選会が行われました。




福岡大会は今年からシステムが変更され、この春から従来の南部・北部予選の枠組みを変更し、南部の宗像市・古賀市・福津市・ 粕屋郡の計10校が北部に編入。

その結果、昨秋までの南部80校、北部55校から南部70校、北部65校となって、これまでの懸案だった北部と南部の試合数差が解消され、双方4回戦まで戦って5回戦(県大会)に進めるようになりました。

また、今大会では抽選のレギュレーションも変更され、4回戦まではこれまで通り北部・南部に分かれて実施 されるんですが、それ以降の再抽選がなくなって、決勝まで組み合わせが一本化されました。

福岡県高野連では、将来的に全県一区にする方針も示しているそうです。

ところで注目のチームはというと、やっぱり春の九州大会を制し、前哨戦のNHK旗も優勝した久留米商業。

そして、春の県大会優勝の東海大五や昨夏の甲子園メンバーが多く残る飯塚などが有力視されているようです。


わが母校、東福岡も福岡市長杯を制してチーム力も上向いているようなので、下馬評は気にせず悔いの無い試合をし、ぜひ6年振りの振りの甲子園出場を果してほしいな


がんばれ~

父の日

  • 2013/06/17 22:14
  • Category: 日記
なんと、6月16日は『父の日』だったそうで、私も娘からプレゼントを貰いました

そっと渡された包みを開けてみると、



ブタ柄のおバンツでした

『父よ ありがとう』のワンポイントかと思い、裏返してみると、




でっかい『感謝』とブタのイラストに大爆笑してしまいました


娘よ、ありがとう

はき心地も良かったバイ

まるしん 2 (筑後市)

6月に入り、クールビズで営業をする同業他社の若い衆を横目に、ビシッとスーツで走り回る中年オヤジです


今日のお昼は、「まるしん」へリピート。

前回来たときに気になってた「米麺(Pho)」にしようと思ったんですが、ちょっとリッチに「肉米麺」のランチセット 500円 にしてみました




なんと言うことでしょう
「肉米麺」にえび天がトッピングされてるじゃありませんか

ご主人、ありがとうございま~す


さて、実は米麺(Pho)は初体験



リフト~



透き通った平打ちの麺です。

うどんとは違うツルツル感。
コシはありませんが、食感が楽しいです。

本当のPhoは牛や鶏の動物系スープらしいのですが、うどんスープとの相性もバッチリです


ここでまた発見が!

店に入ってから気になってたカレーの匂い。

どうやら筑後市で人気の移動販売のスープカレー屋さん 『 Jungle Soup Curry 』とのコラボしたカレーうどんがランチメニューに加わったようです。
次回はこれにチャレンジしよっと


あ~うまかった!
ごちそうさまでした

好き嫌い

  • 2013/06/01 12:07
  • Category: 日記
梅雨のおかげで室内干しの洗濯物に囲まれ、哀愁ただよう単身赴任オヤジです


誰しも食べ物に好き嫌いはあるもので
・・・


私はイナゴや蜂の子みたいな、よほど変わったものは別にして、絶対に食べれなかったものはありません。


が、食べる事は出来ても絶対に食べたくないものもあります。


「納豆」


(拾い画)


「レーズン」


(拾い画)


これが私のニガテ食材ツートップです。


「納豆」は、やっぱりあのニオイが、そして「レーズン」は味とミイラ化した見た目がダメで、これまで何度もチャレンジしたんですが、未だに克服できません


次に、入ってたら仕方がないけど、自ら積極的には手を出さないものが「ネギ」




ラーメンやうどんにはつきものです。
わざわざ「ネギ抜きで!」と注文はしませんが、入れ放題のネギが置いてあっても完全スルーです。


あと、細かいものをあげればキリがないんですが、ゆるせないのが「木の芽&木の芽ミソ」と「山椒」


春先に和食の店に行くと、料理にやたらと「木の芽&木の芽ミソ」をかけてくる店があります。




木の芽の強い香りで料理の味がマスクされてしまい、食材本来の味や出汁の風味が完全に吹っ飛んでしまい台無し!
(それが店の策略かも )


同じ理由で、芳ばしいタレの香りが消されるから、鰻に山椒は絶対にかけません。




以前、うまい鰻屋さんで後輩に山椒を勝手にかけられアンパンチしたことがあります。

それと、最近はあまり遭遇しませんが、果物入りのポテトサラダ


(拾い画)

これは大好物のポテトサラダに対する冒涜としか言いようがありません


とまぁ、普段「好き嫌いはあまりない!」と言ってますが、こうして書いてみると、結構ありますな


なんせワガママなAB型なもんで・・・

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム