ゴーゴーカレー キャナル店(福岡市)

今日は社内資格の試験があり、祇園町にある支店まで出掛けてきました。

福岡・博多の町は鷹の祭典で盛上っていて、バスの運転手や駅員さん、宅急便の配達員さん、ローソンやナゼか"阪急"百貨店の店員さんまでガッツパープルのユニホームを着ています




試験の出来はともかく (笑) 終わってほっとしたら急にお腹が空いてきて、「うどん」にするか「ラーメン」にするか悩みつつ、何か閃くものがあるだろうと、キャナルシティへと歩いてみました。



まず学生時代によく行ったピザが食べ放題の『シェーキーズ』を覗いてみたんですが、休日は1450円だったので(平日は1100円)あえなく断念

続いて地下の食堂街へ行ってみると、『ゴーゴーカレー』があるじゃないですか




「金沢カレー」って気になってたんで、迷わずに入店。


メニューも、一番人気の「カツカレー(ビジネスクラス)」にしました。
(昨日はカツ丼やったのに)

金沢カレーの特徴は(全ての店というわけじゃないみたいですが)

・ルーは濃厚でドロッとしている。

・付け合わせとしてキャベツの千切りが 載っている。

・ステンレスの皿に盛られている。

・フォークまたは先割れスプーンで食べる。

・ルーの上にカツを載せ、その上には ソースがかかっている。

・ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。

という事だそうです。



なるほど、しっかりと特徴を押さえてます。

まずは中年オヤジのお約束、ベジタブル・ファーストでキャベツを食べて、本体へ

ルーは黒目ですが、見た目ほど強烈なスパイス感はなく、中辛な感じです。

カツはソースが気持ち程度しかかかってないので、ルーの味に完全に消されてしまってます。

これならCoCo壱や香川のキリン堂の方がイイかも!?

きっと金沢にはもっと美味しいカレー店がいっぱいあるだろうから、この店だけで全ての「金沢カレー」を否定はしませんよ

ごちそうさま。

麺楽(筑後市)

昨日から2件のクレームがあり、対応にバタバタ・・・


日ごろから親しくさせて貰ってる得意先なので、より丁寧に対応して無事任務が完了!


と思ったら思わぬトラップが!

しかも身内から・・・


営業をサポートする部署から足を引っ張られ、年甲斐もなく完全にぶちギレてしまい、久しぶりに熱血指導してしまいました


そんなイライラする時はお腹いっぱい食べるに限るという事で、うどん屋なのにからあげと丼ものがウマイと評判の『麺楽』へ行ってみました。



ここは椎茸屋さんがやってるうどん屋で、出汁にこだわりがあるそうです。

丼ものは「カツ丼」「親子丼」「玉子丼」があり、迷わず一番人気の「カツ丼」をミニうどんのセットでチョイスしました。




まずはカツ丼から





玉子のトロトロ具合がイイですね~

とカツを摘まんでみると、その薄さにびっくり


出汁はこだわってるだけに、なかなかイケるけど、つゆダクなのが残念
(これは完全に好みの問題ですが)


それにしてもカツがもう少し厚ければ・・・


そして今回は脇役のミニうどんですが、麺は可もなく不可もない一般的なものなんですが、とにかく出汁がうまい!


「筑後うどん」を標榜してる店で出汁はナンバーワンですな


お腹もふくれて気分もスッキリ。

次回はうどんメインで来てみよっと。

ごちそうさまでした

アルコバレーノ(高知市)

先週末は毎月一度のラインバッカー団本部の日でした。


こうも暑いと料理をするのもしんどい

なので今回は菜園場にあるイタリアンの店『アルコバレーノ』でランチしました。



日替りセットにしたんですが、Aがサラダ、パン(フォカッチャ)、日替りパスタ、ドリンクで、Bはこれにスープとデザートが付きます。


スープ、デザートは要らなかったからAセットにしました。


先ずはサラダ&パン(フォカッチャ)



フォカッチャにかかってるバジルがイイ香りです。


メインの日替りパスタは味付けが「オイル」「トマト」「クリーム」の3種類から選べます。


店員さんにオススメの味付けを尋ねると、どれも美味しく食べれますと素っ気ない返事・・・


気を取り直して

私は「オイル」



女性客を意識してるのか控え目な味付けですな


奥さんは「トマト」



一口もらったんですが、こちらも控え目な味付けで


オヤジはもう少ししっかりした味付けが好みなんで、次に行った時にはその点をお願いするとしょうかな


ごちそうさま。

初ライブ

  • 2013/07/15 20:23
  • Category: 日記
高2になるウチの娘


小さい頃から楽器好きな彼女。

去年の誕生日に念願のエレキギターを手に入れて、ちょこちょこ練習してました






それが、たぶんノリでなんでしょうが、クラスの女子 5人でバンドを結成し、なんと高知中央公園で初ライブをする事に






バンド名は『ダークにゃー』


誰が名付けたかはわからんけど、メンバーの名前を聞くと何となくあってるような気がする



娘以外は自分の気持ちに正直な「はちきん」さんばかりなので、ライブが終わるまで、またイロイロとあるんだろうなぁ



まあ、これも青春!
せっかくだから、しっかり楽しんでイイ思い出になって欲しいな

室内 de リゾート

いやはや、梅雨が明けたと思ったらこの暑さ


みなさん夏バテしてないですか~?


この3連休の博多の街は山笠の真っ最中。




そこで明日早朝の追い山を見に行こうかと思ったんですが、
そんな元気があったのも30代までのことで今じゃ3分以上外にいると
フラ~~っとしてしまうんでやめときます 


気持ちはあっても体はすっかりオヤジ化してるんで(笑)
クーラーが効いたアジとで夏ソングを聞きながら、気分だけ
海辺のリゾートしてます


Chris Rea - On The Beach




The Third World - Try jah Love





しっかり食うて、水分ばとって、暑か夏ば乗りきりまっしょう 

典型的な

  • 2013/07/10 21:40
  • Category: 日記
未だにこんな典型的なサギメールがやってくるんですね(笑)

docomoの迷惑メール対策をしてるんですが、それでもすり抜けてくるのは、まだまだ設定が甘いのかな?

念のため以下に晒しておきま~す



株式会社 C・O・P
顧客担当、武藤と申します。
コンテンツ運営会社より依頼を受け、ご連絡差し上げました。
この度、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録いただいた(総合情報コンテンツ)から無料期間中に退会処理がなされてい
ない為に、登録料金が発生し、長期延滞となっております。
本通知から本日営業日までにご連絡頂けない場合「電子消費者契約法」、インターネット上の契約書である「利用規約」に伴い
端末電子名義認証を行い、お客様の身元調査後、民事裁判となる可能性がございます。
誤ってのご登録、退会処理、和解ご希望の方は至急ご連絡ください。
担当:武藤
TEL03-4431-3229
営業時間
平日:11時~19時
土曜:10時~18時

元祖長浜屋(福岡市)

福岡の三大ソウルフードといえば、『牧のうどん』『ふきや』そして『元祖長浜屋』


久留米にアジトを開設してから『牧のうどん』と『ふきや』には行ったんですが、なかなか行けなかったのが『元祖長浜屋』


今回やっと行くことができました。
23 or 4年ぶりの訪問になります



行ってみると、区画整理のため店舗が移転し、こんな外観だった店舗が



こんなキレイなビルの中に




注文も、以前は入店時に麺の固さだけ言えば良かったのが食券制に変更になってました。



食券制嫌いな私ですが、ここのメニューはラーメンしかないのであれこれ迷うことなくスムーズに購入できました


と、ここで悲しいお知らせが




今月から 400円 → 500円 へ値上げになりました

むかし私が通ってた頃はラーメン250円、替玉と替肉は 50円で、ラーメンと替玉を5つして500円で腹一杯食べてました。

時代の流れとはいえ、ちょっと悲しいです。


さて、店内に入り『カタ』で注文し、ほとんど待つことなくラーメンが登場




見た目は相変わらすシンプルです。
まずはこのままで・・・

これこれ、この味なんです!
あっさりとしたこの味。



と、ここで気のせいかもしれませんが・・

麺の量が昔に比べて多くなってる!?


そう感じながらも替玉をオーダー。
そして、長年の夢だった『替肉』もオーダーしました




学生なら麺と肉が同じ値段なら、当然お腹が膨らむ麺を選ぶ。

だから『替肉』を選ぶ余地は全くありませんでした。

が、もう大人なので(笑) 100円ぐらい気にしないぜ


今度は紅しょうがを足して




あ~しあわせ

スープもしっかり飲み干してしまいましたが、喉の渇きは全然ありませ~ん


ここのラーメンを食べて、福岡県民とは言え、改めて自分は筑前・筑紫系で筑後系ではない事が確認できました。

ごちそうさまでした

まるしん 3 (筑後市)

梅雨も終盤なんでしょうか、昨日といい今日といい、よく雨が降りますね


じめ~っとした気分をスッキリさせるお昼ごはんといえば・・・カレー!


カレーライスにするか、カレーうどんにするか悩んで、両方食べれるがあったのを思い出しました


さっそく、筑後市のてぬきうどん『まるしん』へGO




店内に入りメニューを指差して注文を





肉玉ぶっかけカレーうどん ごはん付き





カレーはスープカレーが大人気のジャングルスープカレーさんの作だそうで、程よくスパイシーです

と、店長さんが「出汁です」と水筒を差し出す。




見た目は置いといて、これなら熱々の出汁をたす事が出来る!


半分うどんを食べたとこでこの出汁をたして食べてみると、これもなかなかGood

ちょっと出汁だけを飲んでみたら、バリうまでした!


そして最後に・・・

こはん投入




ここで大切にとっておいた温玉を崩しながらサラサラ~っと掻きこんで、

う~~ん、シ・ア・ワ・セ

炭水化物摂りすぎ !?

お昼ごはんだから気にせんバ~イ


ごちそうさまでした

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム