大栄ラーメン(久留米市)

久しぶりにラーメンネタで


『大栄ラーメン』

去年の11月にアジトの前に突如出現しました。





昭和48年創業の老舗のようです。
久留米市内を転々とし、直前の店は六角堂にあったそうですが、六角堂が取り壊しになるのでこちらへ移転してきたようです。


それにしてもこの店、開業当初から周辺に強烈な獣臭を漂わせ、正直迷惑してます。


ここに限らず久留米のラーメン屋って何でスープを炊くときあんなに獣臭かっちゃろか?
(団長いわく、博多も動物園の臭いらしいですが... )


そんな訳 + 久留米系スープの塩辛い印象 があってすぐ目の前なのにず~っとパスしてました。

が、ここは一度思いきって入ってみようと、決死の潜入を試みてみました。


事前調査(食べログ)によると、ホルモンセット or 豚足セットがよさそうだったのでホルモンセットを注文



先にホルモンとごはんが登場



甘めのタレに部位の名前はわかりませんが、コリコリした歯応えがイイ感じです。



少し遅れてラーメンが登場しホルモンセットが完成








ラーメンは、久留米系らしい中細麺に薄いチャーシュー3枚、カリカリが申し訳程度に数粒とネギが一緒にのってます。


スープは今まで味わった久留米系の中では薄目ですが、やっぱり塩辛さはしっかりとありますな。
しかし外に漂う獣臭は感じませんでした。


ラーメンはいたって普通なので特にこれ以上のコメントはありません。

ごはんでホルモンはまた食べたいな


ごちそうさま。

アメフト 九州学生リーグ

8月25日から始まった2013年の秋季リーグ戦


今年の九州学生一部リーグは、西南学院大学・九州大学・福岡大学・久留米大学・佐賀大学・琉球大学の6チームで九州の覇権を争います。


ここまでの九州学生一部リーグ各チームの勝敗と順位は


九州大学 3 勝 0 敗
西南学院 2 勝 1 敗
久留米大 2 勝 1 敗
福岡大学 1 勝 2 敗
琉球大学 1 勝 2 敗
佐賀大学 0 勝 3 敗


九州大学が一歩抜け出し、西南学院と久留米大学が追う展開になっています。

でも残り 2 試合の組合せを考えるとこのまま九州大学がリーグ優勝する可能性が一番高いのかなぁ・・・



ところで、わが福岡大学Black Knightsのこれまでに3試合を終えての戦績はというと・・・


VS 久留米大 0 - 3 負け

VS 佐賀大学 28 - 0 勝ち

VS 九州大学 9 - 14 負け



今季のこれまでの戦いぶりを見てみると、ディフェンスはDL・LBがよく仕上がっており、ランでの一発ロングゲインは許してません。
しかしDBのパス&ランのカバーは・・・ざるというかただの置物ですな


オフィスは諸般の事情で今春急遽コンバートされたQBが舞い上がりっぱなしでフォーメーション(プレー)を間違えるし、RBは相変わらずスクリメージラインで必ず一旦停止して安全確認する事を忘ず、なぜかサイドライン方向に走る


おまけにスベシャルチームは幼稚園児の鬼ごっこだし


最悪すぎて笑うしかなかったのが、選手交代で度々ハドルに12人のプレーヤーがいた事である。


勝負事に「たら・れば」はありませんが、これまでの3試合は普通にプレーしてたら全て楽に勝てたゲームばかり。


バックスはボールを持ったらゴールへの最短距離を全力で走る。

ディフェンスはハードヒット


そんな基本中の基本が出来ていないというチームの問題点を認識していながら選手を甘やかし放置しているコーチングスタッフにも喝をいれたい


このままなら二部落ちですな


次は伝統の西南学院大学戦。


絶対に負けられない戦いである事を自覚し、必ず勝利してくれることを信じている。

好きな酒は・・・

  • 2013/09/23 22:40
  • Category: 日記
アジトで過ごした三連休は、少しのパトロールと母のお彼岸参り、そして会社の同僚のプレ送別会で〆ました


同僚のプレ送別会ではビールで乾杯のあと、会社にストックしてた頂き物の日本酒を持ち込んでの宴でした。





周りの連中は「これバリうま!」とか「ジャパ~ン(日本酒) サイコー!」とグイグイ飲んでます


カミングアウトしますが、わたくし元来アルコールは弱くて、唯の一度も自分からアルコールが飲みたい!と思った事はないんです


ただ、酒を飲んでワイワイやってる雰囲気が好きなので、誘われると余程のことがない限り断ることなく出掛けて行きます。


そして、今回のプレ送別会で改めて気付いたんですが、特に日本酒が苦手です。


と言うか、ワインも含めた「醸造酒」が苦手なんです。ハイ


どういうわけか飲んでる途中から頭痛がしてきて、翌日は必ず残ってるんです


なのでアルコールを選択できるなら専ら蒸留酒の焼酎を、さらに焼酎の種類を選べるなら「麦焼酎」を選んでます。


でも、ホントに好きな酒を飲んでもイイなら・・・





IWハーパーをオンザロックで、チビチビ舐めながら飲むのが一番好きなんです


その時はつまみもいらず、楽しい会話とタバコさえあればOK


ただし、一杯だけネ

焼き鳥フェスタ(久留米市)

今月二度目の三連休

今回はアジトで過ごしてます。


今日は特に予定もなく、掃除・洗濯を済ませたら後はヒマ


それなら運動がてらにとアジト付近を歩いてパトロールしていると、東町公園から賑やかな声が聞こえてきました





どうやら今年も『久留米焼き鳥日本一フェスタ』が開催されてるようで、さっそく潜入捜査を実行しました。





気温は33℃
空気は爽やかですがさすがに暑い!

一通り見てまわり、ターゲットを『串焼き 雁の巣』にしぼり、証拠品として『おまかせ5本セット』と『骨無し カルビ串』を押収しました





アジトに戻り、証拠品を調べてみると・・・




おまかせ5本セット ¥500の中身は

つくね・砂ずり・ぼんじり・ダルム・かしわ

何ということか、焼き鳥の基本中の基本、マストアイテムの「豚バラ」が無いではないか


しかし、焼き鳥にはきちんと長ネギではなく玉ネギが使ってあり




もう一つの基本アイテムの久留米名物のダルム(腸)はきちんと入っていたので良かった。


それとミニ情報ですが、福岡の焼き鳥は基本的に塩で、タレで焼くのは つくね ぐらいです。



んで、肝心の味の方は... まぁ普通です。
びっくりする様なウマさではないので、苦労して長蛇の列に並んでまで買う必要はなかったかな


何はともあれ、 久留米市は人口 1万人あたりの焼きとり店 の数が全国で一番多いまちとして『焼き鳥日本一』を宣言しています。


これからも街が賑わいを取り戻せるよう願ってます

麺屋 國丸 (高知市)

ウエイトコントロール強化月間の団長・隊長に見つからないように本部を抜け出してお昼を食べに


何を食べるか決めないまま取り敢えず土佐道路を西へ向かってみると・・・




麺屋 國丸 土佐道路店を発見!
吸い込まれるように入ってしまいました


麺屋 國丸は味噌ラーメンの専門店で、北海道・信州・九州の三種類の味噌があります。


いつもの様にメニューとにらめっこをしながらしばし悩む


この悩む時間が好きで、大将や店員さんにオススメを聞いたりするのも楽しみなので、券売機の店は極力避けるようにしてます。



北海道味噌




味噌ラーメンといえば北海道。
さすがにバリエーションが一番多いですね。




信州味噌




日本の味噌の代表格。
とはいえほとんど馴染みがないので味の想像がつかない。



九州 麦味噌




口に馴染んでる麦味噌。
一番無難かも!?


とメニューを眺めてると、


仙台味噌



仙台味噌は未知の味。
試してみよう!!と思ったんですが、メニューがつけ麺のみなので敢えなく断念


そして選んだのが・・・




九州 麦味噌 炙りチャーシュー

って、結局は超保守的な選択をしてしまいました




この味噌の甘みはやっぱ落ちつくバイ


ただ、これが1000円なのはちょっとお高めかな?


ごちそうさまでした。

むっく (高知市)

今月1回目の三連休は ラインバッカー団 高知本部 で休養でした




現在 ラインバッカー団本部では「秋のウエイトコントロール」強化月間になっており、
団長と隊長の二人は日々活動に励んでおられるようです


かなり頑張ってて、成果もでてる様なので、ここまでやったご褒美を!という事で
団長オススメの高知駅の東側にある『えき裏GURUME むっく』で普段不足しがちなエネルギー
をチャージしてきました





選んだのは「2.5h飲放付旬魚貝類とA5霜降り和牛のコラボコース 5500円→4900円



・本日の旬魚 夢の盛り合わせ





・本日の旬魚 酢じめ炙り棒寿し



魚は秋サバ。脂がのっててウマ~


・A5ランク霜降り和牛炙りにぎり おろしポン酢で




小ぶりな一口サイズで何個でもいけそう(笑)


高知ではコースの前半にお寿司が出てきます。
高知に慣れてない頃はもう料理は終わったのかと勘違いしてしまいました


・A5ランク霜降り和牛炙り焼きカルパッチョ





・A5ランク霜降り和牛炙り焼き ワサビと粗塩で



文句なし!さすがA5ランク!!


・焼きたてサザエの壷焼き



ラインバッカー団は全員サザエ好き。これだけでは足りず、もう一人前づつ追加しました


・長太郎貝とあさりの白ワイン蒸し



出汁がしっかり利いたスープがめちゃウマでした。


・本日の甘~いデザート



わらび餅。



しっかりとエネルギーをチャージできました


団長・隊長を見習って久留米のアジトでも強化月間をスタートしようかな(ムリだろうけどネ

決定!東京オリンピック

  • 2013/09/08 07:28
  • Category: 日記
いや~、2020年のオリンピック開催地が東京に決まりましたね





日本の最終プレゼンテーションを見てたのですが、かなり戦略を練っていましたね。


IOCの主要メンバーにはヨーロッパの貴族も多いということで 高円宮妃久子さまに震災復興支援へのお礼という形でお言葉を述べていただいたり、





現役選手が熱い思いを語ったり





英語だけでなく、フランス語でもプレゼンしたり





私は猪瀬知事のプレゼンを一番心配していたんですが、なんとか無事にこなしてくれてよかった~(笑)


みなさん素晴らしいプレゼンテーションでした


さて、これから2020年に向けて選手強化がなされると思いますが、その前にまずは2016年のリオで活躍を見せて欲しいですね。





何はともあれ、めでたしめでたし

参号機導入!

  • 2013/09/04 23:15
  • Category: 日記
少し前の出来事ですが、8月の下旬に奥さんからラインバッカー団の重要装備品 (冷蔵庫) が暴走モードに突入しコントロール不能!と連絡がありました


ラインバッカー団の冷蔵庫は、松山時代に初号機を導入たんですが、設置できる場所がモロに直射日光が当たる場所だったせいか、早々に作動不調になり、それでもだましだまし使っていたのですが、高松へ本部が移って間もなく使用不能になりました


そこで弐号機を導入たのですが、それから約10年の間に高松→愛媛(M前)→高知市(K島)→高知市(K田)と3回本部を移転したせいか、更に連日の超酷暑せいか、機体の温度が非常に不安定となり、ついに力尽きてしまいました





そこで新たに参号機を導入するためブローカーを訪ね展示物を見て回わりました。





『真空チルド』が装備されてるか否かで数万円の差があるようですが、魚は本部の隣で直ぐに手に入るので必要性はないと判断しパスしました。


また、前日に奥さんが下交渉をしてくれてたおかげで、私は装備と在庫を確認して調印するのみでOKでした。


そして翌日に納品





弐号機に比べて参号機はかなり大型化されていますが、エネルギー消費はかなり少なくなっているようです


参号機、よろしく頼みますバイ

イカ飯

8月はラインバッカー団 高知本部へ週末毎に行ってました。

いつも移動するパターンは、アジトを18:20頃に出る新幹線で博多駅へ、一旦下車してお土産、スーパーで弁当を買って再び新幹線&特急南風で高知本部へ、、、

到着するのは日付が変わって0:30頃になります。

アジトへ戻るのも逆パターンで、列車の移動中にkioskで買った弁当を食べてます。

列車の移動と言えば『駅弁』なんでしょうが、私に一つ1000円の駅弁は手が出ませんし、仮に買ったとしてもちょっと量が足りましぇ~ん

と、今回は昼間に奥さんの買い物があったので高知大丸へ行き店内を歩いていると



ついでに覗いてみると、東北6県の美味しそうなもんがずらり!






実演販売してる店からは食欲をそそる匂いが

色々と試食しながら楽しく回遊し、娘は大好物のずんだ餅をゲット



パックに残ったずんだ餡をご飯にかけて食べたい!
な~んて言ってました

私もアジトへ戻る列車で食べる弁当に牛たん弁当を買おうかと思ったんですが、値段と量のバランスからパスしました。

その様子を察した奥さんが、青森のお店のイカ飯を買って持たせてくれました



よくレトルトパックで売ってるものと違ってかなりのサイズです。

パックを開けるとまず縁日のイカ焼きのような香りがします。

一口食べてみると味はまさにイカ焼き。

中のごはんはもち米で食べごたえも十分です

できたらもうちょっとタレが多めだったらよかったかな

初のイカ飯、まいう~でした!

私が行った日本の北限は友人の結婚式で行った栃木県の那須塩原で、東北地方へはまだ行った事がありません。

いつか、できれば早いうちに行ってみたいですね

ごちそうさまでした

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム