大栄うどん 2(久留米市)

週末にアジトの風呂掃除をしてたら、ポケットからスマホが落っこちて、シャワーに直撃

見事に逝ってしまいました。

修理に出そうとドコモショップへ行き、修理にかかる時間とコストを聞くと、機種変更しても大差ないようなので、新しいスマホに買いかえました。


その足でお昼を食べに西鉄久留米駅の味のタウンへ向かい、中華・洋食・寿司と迷った末に『大栄うどん』へ入りました




例によって「ごぼ天うどん」にしようかと見せかけて、今回は「丸天うどん」とかしわおにぎりのセットにしてみました。



丸天うどん アップ



福岡でのうどん三大人気メニューは、肉・丸天・ごぼう天 です。

ほとんどの人がこの三つのうちからチョイスしてます。

丸天は、白身魚の擂り身を丸く成型して揚げた、具なしさつま揚げみたいなものです。

それにしてもここの丸天は薄かった

かしわおにぎりがうまかったから、まぁヨシとしますか。



アジトに戻って電話帳データの移行を自力でしたんですが、何が悪いのか同じデータがダブってる

手作業でちまちま削除してるオヤジです。

ドラフト会議 2013

ドラフト会議がありましたね。


今シーズンの開幕時の順位予想では、どの野球解説者もパ・リーグの1位はホークスでしたが、終わってみればCSにも出れない 4 位


原因はいろいろあるんでしょうが、やっぱり投手、特に先発投手陣が崩壊したのが一番の要因だったのではないでしょうか。


ぜひ来シーズンから再び常にリーグ優勝争い・CS出場チームへと甦って欲しいですね。

そんな福岡ソフトバンク ホークスが獲得した選手は


1 加治屋 蓮 JR九州 投手

2 森 唯斗 三菱自動車倉敷オーシャンズ 投手

3 岡本 健 新日鉄住金かずさマジック 投手

4 上林 誠知 仙台育英高 外野手



育成1 石川 柊太 創価大 投手

育成2 東方 伸友 浜田商高 投手

育成3 曽根 海成 京都国際高 捕手

育成4 張本 優大 佛教大 捕手

の8名

やっぱり投手が中心になりました。
それと、育成枠で捕手を2名獲得したのが特徴的ですね。


ところで、

カーラジオを聞いてると、アナウンサーが『はずれ1位』『はずれのはずれ1位』と言ってた。

私には、抽選ではずしたのは球団なのに何だか選手がハズレ(イマイチな選手)みたいに聞こえてしまい、他に適切な表現があるやろ!と腹が立ってしまいました


何はともあれ、早く一軍で活躍する姿が見れるといいですね

ホット・ドッグ(福岡城址)

来年度のNHK大河ドラマは『軍師 官兵衛』だそうで・・・




豊臣秀吉の天下統一に多大なる貢献をした黒田官兵衛を描いたドラマだそうで、今回も官兵衛にゆかりのある各地では観光客を呼び込もうと頑張っているようですね。


アジトがある『福岡』の地名の由来は、官兵衛の息子の長政が徳川家康から筑前の国を与えられ、黒田氏発祥の地『備前福岡』に因んで『福岡』となったんだそうです。





福岡でも観光振興のお約束、『黒田武将隊』とゆるキャラ『ふくおか官兵衛くん』を用意して準備に余念がないようです。


が、主人公は黒田官兵衛なので、福岡が登場するのは晩年か、もしかしたらほとんどないかも


普通なら観光の目玉になるだろう福岡城も石垣とお堀ぐらいしか残っておらず、おまけにかつて城内にあった平和台球場の跡地からは鴻臚館(こうろかん)という平安時代に設置された外交施設の遺跡が出てきたのはいいけど20年たった今でも発掘が全然すすんでません。




高知で龍馬ブームを目の当たりにしてるだけに、今の福岡の状況じゃ難しいかもと勝手に想像しています。



話は変わって・・・

福岡の三大ソウルフードといえば『牧のうどん』『ふきや』そして『元祖長浜屋』と言ってましたが、実は『マイ裏ソウルフード』がありまして、今回はこれを紹介したいと思います


それは、福岡城址の平和台陸上競技場入口側にある『ホット・ドッグ』




正式な店の名前はわかりません(笑)

昔は城内にも数軒あったんですが、今はこのお店だけになってしまいました。

高校時代は陸上部だったので、練習帰りによく買ってました。




値段は約30年も経つのに 250円のままだったのでビックリ


若干メニューが増えたようですが、ここは迷わず『ハンバーガーば、いっちょちょ~だい♪』





注文すると、コッペパンにたっぷりキャベツとハンバーグをはさんでオーブンで焼いてくれます。

待つこと1-2分で出来ました





昔はハンバーガーにはベビーハムがのってたんですが、本物のハンバーグがのってて嬉しいやら悲しいやら


でも味は最高!バリうまです

マックやモスよりよっぽどうまい~♪

もう一軒、西公園にもあるんで、いつかそっちにも行ってみよっと

ごちそうさまでした

まちの駅とす 山歩の豚足

三連休の二日目はラインバッカー号に跨がり少し遠くまでパトロールすることにしました。




目指すのはアジトから約6km程のとこにある『まちの駅とす』

たいした距離じゃないとは思うんですが、久しぶりのラインバッカー号でのパトロールはけっこう脚にきます





途中で高校生(しかも女子)に追い抜かれながら 20 分程で到着しました。





「道の駅」と何が違うのかはわかりませんが、この施設はいわゆる産直市場です。


さっそく潜入捜索を開始し、店内を一通り巡回パトロールしてみると、




野菜・果物・肉・魚 そしてパン屋さんまであって、新鮮で美味しそうなものがたくさん揃ってます


そんな宝の山から選びだし押収したブツがこれ




「福岡 耳納」味付豚足


これは、山歩(さんぽ)という人里離れた山の中で作っている豚足です。

元々は居酒屋をしてた頃の人気メニューだったそうで、閉店してからは豚足だけを作っているそうです。

工場(兼店舗)でも食べれるようですが、いかんせん公共交通機関もない山の中腹にあるので、さすがのラインバッカー号でも行くことができず(片道 20 km!)にいました。

さっそく押収したブツをグリルへ



食感の違いを検査するために、電子レンジでも加熱

出来上がり~



上が電子レンジで下がグリルで加熱したもの。


豚足は、普通なら両手を使って食べるんですが、これは噂通り箸だけで食べれる柔らかさと身離れのよさです





食感は、グリルは表面がパリパリに仕上がってて、電子レンジは全体がトゥルトゥル~っとした感じで、甲乙つけ難い


味は洋ゴショウがきいてスパイシー


途中で「キャベツのうまだれ」や「柚子胡椒」をかけてみたら、これもまた合う




ついには止まらなくなって、一袋(5本)を完食してしまいました





あ~うまかった

明日はお肌ツルツルやね


ごちそうさまでした

餃子の又兵衛 (久留米市)

アジトがある久留米市はB級グルメの聖地ですが、すぐに思い浮かぶのはラーメンと焼き鳥じゃないでしょうか?


実はラーメンと友だちの餃子もうまい店がけっこう多いんですよ


夕方、あるブログを見てたら突然ギョーザが食べたくなってしまい、アジトから歩いて3分の一番街へGO!


一番街のアーケードから横丁のような銀座商店街へと入って行きます。





さらに昭和の雰囲気たっぷりの路地を進んで行くと




ありました、『餃子の又兵衛』





ここは何度かTV 取材があったり、某グルメランキングの久留米の餃子部門でトップスリーに入る人気店のようです。

お一人さまなのでカウンターへ。




餃子とご飯にしょうかと思ったんですが、目の前のショーケースを見たら焼き鳥も食べたくなり、何を血迷ったのかご飯はやめてビールと餃子と焼き鳥にしました


先ずビールと焼き鳥が到着



焼き鳥は左から、砂ズリ・皮・バラ・ダルム

この店の付け合わせはキャベツじゃなくてアルファルファなんですね。



程なくして餃子が到着



アップ~




この店の餃子は中国系の女性店員さんが目の前で包んだものを焼いてます。

盛りつけはイマイチですが、焼き目はカリッと、餡はフワッとしててニンニクはかなり控え目ですが野菜の甘みがイイ感じです


アジトでのラーメン店巡りもほぼ終ったし、次は週末限定になるけど餃子屋を巡ってみよっと


ごちそうさまでした

超私的ランキング (インスタントラーメン編)

全くの思い付きで何回続くかわかりませんが、『超私的ランキング』を 発表してみようかと・・・



そこで記念すべき第一回目のテーマは「インスタントラーメン」


エントリーしたのはこの7つ




この中での私のベスト3品はをカウンドダウン形式でご紹介しましょう



第3位

『マルタイ 棒ラーメン』





福岡県民の大定番。私が初めて料理(?)をしたのがこのラーメンです。
必ず一袋に入ってる2食分を、いっぺんに食べてしまう



続いて第2位

『サッポロ一番 塩ラーメン』





ラーメンに塩味があるというのを知った一品。
あっさりしたスープは泳ぎたいぐらい好きです!

実は初めてお店で塩ラーメンを食べたのは 5 ~ 6 年前で、愛媛の「りょう花」でした(汗)



そして、栄えある第1位は、


『サッポロ一番 みそラーメン』





これぞMy Best インスタントラーメン

何をトッピングしても合う!

私は約2分程で生玉子を落とし 半熟になったところで食べるのが好きです。
スープを濃い目にして、麺が食べ終わったらスープにご飯を投入し、残してた半熟玉子を溶かしてオジヤ風にしてコンプリートするのが何より至福の味わいです


今でこそ福岡でもいろんな味のラーメンが食べれるようになりましたが、約20年程前まではラーメンと言えば豚骨ラーメン以外の選択肢は殆どなくて、せいぜい餃子の王将か中華料理屋に醤油ラーメンくらいでしたから、隔世の感がありますね~。


最後に番外編のネタを・・・

先日スーパーに行ったら復刻版の『とっぱちからくさやんつきラーメン』が売られてました




これは、とっぱちからくさ・やんつきラーメンと区切って読みます。


簡単に訳すと、とっぱちから(=最初から) くさ(=さぁ) やんつき(=やみつき) ラーメンで「食べた一発目からやみつき(になる)ラーメン」って事になるのかな?


因みに、もう廃盤になってる『はかたんもんラーメン』




これの正式な名前は『はかたんもんはおうどうもん あおたけわってへこにかく ばってんラーメン』と長ったらしい。


これも簡単に訳すと、はかたんもん(=博多の人)は おうどうもん(=横道者、) あおたけわって(=青竹割って) へこ(=ふんどし) に かく(=履く)で、「博多の者が天下の横道者 (横着者)であることはいうまでもないことである。青竹をへし割ってふんどしにして締めてみせるぐらいの気概を持もってるぜ!」ぐらいの意味(らしい)


CMにインパクトはありましたが、地元民でも直ぐには理解できんネーミングでしたバイ


単身赴任オヤジの味方、インスタントラーメン万歳

初!フィッシュ&チップス

アジトからラインバッカー団 本部へ移動する際には博多駅で一旦下車してお土産やお弁当(駅弁じゃなくて)を買うんですが、今回はちょっと気になるお店があったので博多阪急の英国フェアを覗いてみました。





8階の催し物フロアーに行くと、紅茶やアフタヌーンティーのお菓子やティーセット、ジャム...etc.




これらをスルーしてたどり着いたのは、「The Bay」

イギリスのB級グルメ or ソウルフードのフィッシュ&チップスの店で、
何やら英国フィッシュ&チップス協会の2013年度英国No.1に選ばれたお店だそうす。




イギリスの料理と言えばマズイ料理として世界中に知られてますが、どれだけマズイんだろうと興味半分、冷やかし半分で買ってみる事にしました



フィッシュ&チップス 1260円


新幹線に乗って箱を開けた瞬間



「え、これだけ!?」と思ってしまいました
まあ、日本までシェフを連れて来てるし、材料にも妥協せずに水以外はイギリスから輸入しらしいんで、これくらいのお値段になるのも仕方ないのかもしれんですね。


タルタルソースとレモンが付いてますが、店員さんがお好みでビネガーをかけてくれると言うので、ヨカしこ(適当に)かけてもらいました。


お初のフィッシュ&チップスの感想ですが、フィッシュはごく普通の白身フライの味。チップス(フライドポテト)は塩気のない揚げたジャガイモでした


後で知ったんですが、客が卓上に置いてある調味料で好きに味付けするのがイギリス流だそうで、それならビネガーだけじゃなく塩も足せるようにして欲しかったな。


それにしても、魚やポテト小麦粉やオイルに至るまで 材料にとことんこだわっているそうだけど、これならマックのフィレオフィッシュとポテトのセットの方が良かったかも・・・


と、こんな事もあろうかとこっそり用意してたケンタのチキンフィレオを食べるオヤジでした

誕生日プレゼント

  • 2013/10/08 20:00
  • Category: 日記
10月というのに台風がやってくるなんて、いったいどうなってるんでしょうかねぇ

会社からは早々に自己判断での自宅待機の指示が出てるんですが、お客さんとのアポイントがキャンセル出来ず一人だけ仕事をしてます (涙)



え~、私事ですが先日46回目の誕生日を迎えました


自分ではまだ30代(しかも前半)と思ってるんですが、他人から見るとどうやら年相応のようです


そんな勘違いオヤジに団長と隊長から嬉しい誕生日プレゼントを貰いました




ハンサムオヤジ変身セット!

ティンバーランドのボタンダウンシャツとフルジップのコットンカシミア カーディガン です


いつもGパンに暖かくなれば半袖のポロシャツ、寒くなればフリースの2パターンしか着てないんで、これでかなりの「ツヤばつけたオヤジ」に変身できる


そして、団長・隊長と堂々とパトロールに出掛けられるのだ


団長&隊長、ありがとうございます!


お礼は『熱いチュー』でヨカですか

堀川 (高知市)

10月最初の週末。
秘密結社 ラインバッカー団の隊長が通う高校で2年に1度の学園祭があるというので、団長と様子を見に行ってきました。




初日は生憎の雨模様でしたが、隊長は模擬店で焼き鳥とアイスの販売をしてました。


隊長はクラスの学園祭委員として夏休み前から頑張ってたんたんですが、なかなかクラスが纏まらず、頼みの綱の担任も自主性に任すという名の放置状態で、いっぱいいっぱいの状態でした。


先日この状況を見かねた隣のクラスの先生(隊長のクラス担任の上司)が色々と悩みを聞いてくれ、対処して下さったたようで助かりました。


が、団長と私の怒りは治まらず『倍返し』をするために、学園祭に行って隣のクラス担任に二人揃って隊長が非常にお世話になりました、先生に助けられましたとお礼を言いました


それがクラス担任に伝わったようで、学園祭終了後に隊長に媚びるように労いの言葉をかけてきたそうです



その夜、隊長のお疲れさま会で、はりまや橋バスターミナルの裏にある『堀川』に行きました。


今回はアラカルトで好きなもの、美味しそうなものを食べれるだけ!でやりましたよ~

先ずはかつを!

「たたき」




「塩たたき」



今日のかつをは未だ脂ののりが少なかったんですが、その分さっぱりといたたけました。
それにしてもポン酢がバリうまでした


それから、つぶ貝のエスカルゴ風やオムレツ、生春巻き...etc. と次々にやっつけたんですが、闘いに集中してたせいで撮るのを忘れてしまいました





定番の居酒屋メニューの他にも


マンモスの黒コショー焼 1億5千万円




マンモス たれ焼き 1億4千万円




シイラカンス 姿盛り 1億円



があるんですが、今日は入荷してないらしく、残念ながら食べることは出来ませんでした


次回のお楽しみにしときましょう


最後に細かい事ですが、縦書きは右から左へ書く(読む)もんですが、ここのお品書きは全て左から右と逆に書いてあって読みにくい


何はともあれ、ごちそうさまでした

オメガ (濱 嘉之)

  • 2013/10/04 20:40
  • Category: 読書
数年前に娘から『ハニートラップ』を誕生日プレゼントに貰ってからすっかりハマってしまった『濱 嘉之』

時間潰しに近くの本屋に立ち寄ったら、新刊が出てたんでソッコーで買いました。





彼の作品を大まかに分けると


警視庁情報官シリーズ(講談社文庫)




警視庁公安部・青山望シリーズ(文春文庫)




その他




の3つに分かれます。


いづれの作品も、作者が警備部警備第一課 → 公安部公安総務課 → 警察庁警備局警備企画課 → 内閣官房内閣情報調査室 → 生活安全部 少年事件課係長 を経て、警視庁警視で退官し作家としてデビューしたせいか、警察組織の有り様、捜索や尋問などの場面が特に細かく書いてあり、この点が気に入ってます。


今回手にした 『警察庁諜報課 オメガ」は海外に支局を持つ警察庁の国際諜報機関という設定。

主人公の才色兼備な捜査官・榊冴子を中心に、人民解放軍の下にある麻薬精製工場の破壊工作を行うというストーリー。

警察庁防諜課はCIAやMI6のように諜報・破壊工作を担う組織で、中国や北朝鮮を相手に活躍するというスパイ映画のような ストーリーなんですが・・・

これまでの警視庁情報官シリーズとは比較にならない程内容が薄く、本当に同じ作者が書いたのかと疑いたくなる程でした。

この路線は失敗かも?

次回作に期待します。

やすらかに

  • 2013/10/03 13:36
  • Category: 読書
今朝、時計がわりにつけてる某国営放送で

『トム・クランシー 死去』

のニュースが伝えられているのを見てかなりショックを受けました


彼の作品とは大学生の頃に読んだ「レッドオクトーバーを追え」からの付き合いで、最近久しぶりにジャックライアンの新作が出て、続きを楽しみにしてただけに非常に残念です。


それから、私は知らなかったんですが、 「スプリンターセル」「ゴーストリコン」シリーズなどの世界的なビデオゲームの原作者でもあったんですね。



長い間楽しませてくれてありがとうございました。


安らかにお休みください。

汽車と電車

  • 2013/10/01 21:44
  • Category: 日記
アジトと本部を移動するのに新幹線は欠かせません。




JR各社の中で唯一、新幹線の導入の計画がないJR四国ですが、ついに自前の“新幹線”を走らせる!との発表がありました。





JR四国の社長さんも「新幹線もどき。最も遅い新幹線だ」と苦笑いす る、外見だけ初代0系新幹線風に改造したディーゼル車両なんだそうで、これを来年3月ごろから 窪川駅(高知県)と宇和島駅(愛媛県)の間で運行する企画なんだそうです。


鉄ちゃん達がどっと押し寄せてそうなおもしろい企画ですね



そう言えば子供の頃、福岡では国鉄は『汽車』、西鉄は『電車』と言ってました。


汽車(国鉄)





電車 (西鉄)





毎年お盆と正月には鳥栖市にある母方の実家で親戚が集まってたんですが、そこへ行く時に「汽車で行く」「電車で行く」と言ってました。


ある時、「国鉄も電気で走っとうけん電車やないと? 何で汽車って言うと??」と父に聞いてみたら・・・


「昔から国鉄は汽車、西鉄は電車って決まっとうと!」


だそうです


随分後になって、国鉄はSLやディーゼルが主流で電化が遅かったから『汽車』、西鉄は初めから電化されてたので『電車』と使い分けてた名残りなのかなと、自分なりに納得しました 。


他の街でこんな使い分けをしてるとこってあるのかな?

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム