2013年は

  • 2013/12/31 09:04
  • Category: 日記
大晦日です。


皆さま、今年も一年間、オヤジのつまらんブログを見ていただき、ありがとうございました


さて、ラインバッカー団の2013年の出来事を振り返ってみると、やっぱり最大の出来事は、8月に団長が長年苦しんでいた子宮筋腫のオペをした事。


初めて筋腫が見つかってから約十余年、何度か治療するチャンスはあったんですが、その度に私の仕事の都合に合わさせてしまい、延び延びにしてしまってました。


今は少しずつですが順調に回復してきて、以前の団長に戻りつつあります。


やっぱり家族が健康であることが一番だなと実感した一年でした。


というわけで、2014年の目標は、


健康第一





穏やかで楽しい一年になりますように


皆さま、来年もよろしくお願いします

亀次 (高知市)

この週末は三連休という事でラインバッカー団の高知本部へと戻ってました。


24~25日はアジトに行ってるので、21日に「クリスマス会」兼「忘年会」兼etc.でお街へ出動しました。


会場は団長のチョイスで『亀次』に決定!





地階のボックス席に座ってさっそく宴がスタート



先ずはやっぱりかつおのたたき。

タレ&塩の盛り合わせ




焼きたてのたたきはほんのりぬくくて、藁の香りもいい風味です


団長&隊長が大好きな四万十川の川えびの素揚げ




これも大好物のサザエの壷焼き




その他、クジラの串カツ、かつおのユッケ、ウツボの唐揚げ、土佐赤牛のにぎり・・・






お腹いっぱい飲んで食べまくったのでした



あ~楽しかった

メリークリスマス



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

2014年のスローガン

福岡ソフトバンクホークスの2014年のスローガンが決定しました。






2014年は、何がなんでも「日本一」を奪還する年。


それには一人ひとりが責任感を持って、準備をし、何事にも意欲的に取り組む「必死さ」が不可欠。



そういう意味での「俺 がやる」





であり、決してこんな事にはなりませんように





来年はたのみますバイ





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

イルミネーションin久留米

  • 2013/12/15 18:55
  • Category: 日記
この前は博多駅&キャナルシティーのイルミネーションをアップしましたが、
アジトの周辺でもきれいなクリスマス・イルミネーションが飾られてます


西鉄久留米駅のロータリー






池町川沿い(ここは一年中です)




川の中に浮かんだこのツリーは、土台の部分に水車が着いてて、水流で発電してるようです





クリスマスソングはいろいろとありますが、車を運転しながら帰宅する時に聞く
一番好きな曲は「Chris Rea - Driving home for christmas」




サンタさ~ん、私にもクリスマスプレゼントばしてもろうてヨカですか~


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

簡単ポテトサラダ

  • 2013/12/14 10:05
  • Category: 料理
秘密結社 ラインバッカー団の本部から秘密情報が発信されてきました


暗号化された情報を解読すると、その内容は『簡単なポテトサラダの作り方』


指令に従って「じゃがりこ サラダ味」を準備





フタを取り、お湯をカップ半分程度まで注ぐ




じゃがりこがふやけてきたら混ぜ混ぜする




さらにマヨネーズを適量加えて混ぜ混ぜする





よく混ざったら、お皿に盛り付けて出来上がり





味にパンチが少し欲しかったんで粗びきコショウをかけてみたら、なかなかいける


一品で300kcal程(たぶん)というのが、脂質異常症ぎみのオヤジには気になるところですが、アジトでの活動資金に不安がある『イザ』というときにはまたお世話になるかも


団長・隊長ありがとう


でも、よい子はまねしないでネ





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

中華そば いしやま(大牟田市)

なかなか自分好みの店に巡り合えず、意識的に筑後エリアでラーメンを食べるのを避けてたんですが、師走になったとたんにナゼか忙しくなってきて、ゆっくりと昼ごはんを食べる時間が取れなくなってきました


次の得意先への移動中に『中華そば』の看板が目に入り、考えることなく即入店しました。








カウンター席に座り、壁に貼ってあるメニューを急いでチェックして、あっさりと、しかもプチ贅沢に『特製中華そば』を注文しました


待つことしばし、やって来ました・・・





何と、現れたのは少々の野菜と少し厚目のチャーシューが3枚乗った『豚骨ラーメン』


思わず店員サンに注文を確認したら、間違いなく『特製中華そば』との事。


念のため、写真入りで冊子になってるメニューを見てみたら、確かに間違いない。


自分のミスなんで仕方ありませんが、『中華そば』とあったんで、あっさりした醤油ラーメンを期待してたのでガッカリ



取り敢えず、次のアポイントがあったんで急いで食べて店を出ました。


が、やっぱり喉が渇く~~

この店は塩気よりも味の素が利いてました



ごちそうさま。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

マンハッタン

昭和49年に発売されたリョーユーパンの『マンハッタン』





サキサクのドーナツにチョコレートがコーティングされたロングセラーの菓子パンです。


実は、この『マンハッタン』が九州地方のローカルフードだったというのを知ったのは、ここ数年の事でした


いつの間にか姉妹品も出てるようで





そして、期間限定のクリスマスバージョンを発見





いい年したオッサンが甘い菓子パンを3つも買ってるのってヘンですかねぇ?






まずはクリスマスバージョンから食べてもヨカですか~(^o^)



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

イルミネーション

  • 2013/12/08 12:21
  • Category: 日記
クリスマスに向けて、各地で色鮮やかなイルミネーションのイベントが開催されますね。

今回、得意先の忘年会にお呼ばれされ、博多の街へ出掛けて来ました。

100円バスに乗ろうとJR博多駅の博多口を出たら



きれいにライトアップされてました。



写真を撮っていると、右奥の方に何やら人だかりがあり、行ってみると、



ドイツのクリスマス・マーケットを模したイベントをやってるようで、ドイツビールやホットワイン、ソーセージやチキンなどのヒュッテ(小屋)が並んでいて、香ばしい匂いを放ってました

一瞬、「ビールとソーセージで0.5次会」との悪魔の囁きが聞こえてきたんですが、清い心と強い意志を持って、その誘惑を断ち切ったのでした

それにしても、ホットワインを売ってたドイツ娘、お人形さんみたいやったなぁ


忘年会は無事終了し、少し酔いをさまそうと中洲の川沿いをキャナルシティに向かってブラブラ



キャナルシティに着きタクシーを拾おうとしたら



ここは紫色のイルミネーションでした。

何だかちょっとアヤしい雰囲気です


何はともあれ、どんなにキレイなイルミネーションも、中年のオッサンが一人で見るのは虚しいと再確認したのでした。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

甲子園ボウル 2013

カレッジフットボールのレギュラーシーズンも終わり、東西の代表校が大学日本一を争う『甲子園ボウル』が12月15日に開催されます





西日本代表は3年連続48回目の出場となる「関西学院大学 ファイターズ」
そして東日本代表は2年ぶり約32回目の出場となる「日本大学 フェニックス」に決まりました。


これまで、関学は47回の出場で4つの引分けを含み25回の優勝、一方の日大は31回の出場で2つの引分けを含み20回優勝しています。


関学は73年~77年の5連覇以来となる3連覇を、日大は90年以来23年ぶりの優勝(大学日本一)を狙います。


関学と日大の甲子園ボウルでの対決は2年ぶりで、大会最多の27回目の対戦。


過去の対戦成績は日大の16勝8敗2分と日大が大きく勝ち越していますが、2年前の対戦では24-3で関学が圧勝しています。


で、私はどちらを応援するか?


当然、西日本代表の関学??


答えは「日大 フェニックス」


それにはいくつか理由がありまして・・・


まず、恩師が日大フェニックス出身で、故篠竹監督の魂を僅かばかりですが注入されていると勝手に思い込んでいる事。


先シーズンから何度かフェニックスOBの方に学生を指導していただいた事。etc.


これはもうフェニックスを応援するしかない


そこで今年は久しぶりに甲子園まで観戦に行こう!と思ったんですが、スケジュール的に無理


ならばTVで応援しようと思ったんですが、放送はNHKのBS-1しかなく、地上波しか見れないアジトの設備ではこれも出来ない



何かヨカ手はなかですか~





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

ふぐ

先週の事なんですが、私が企画したイベントがありまして、その打ち上で札幌から来て貰ったゲストをお連れして食事会をしました。


経費節減のおり、久しぶりの接待です


この季節の接待といえばやっぱり『ふぐ』が人気No.1ですね。






頼んだのはふぐ刺に始まって、唐揚げ、鍋と進んで最後は雑炊で締める一般的なコースです。



(拾い画)


予約していた店では大将に事前に相談してカウンター席にしました。


そこで大将がサービス精神を発揮し、目の前で「実況解説付き解体ショー」を実演してくれました。


美味しいふぐ料理と大将のナイスなパフォーマンスもあって、ゲストの方も大変喜んでくれました。


大将、ありがとう♪


『お・も・て・な・し』
ミッション・コンプリートです





と、まあ皆が間違いなく喜ぶ「ふぐ」ですが、実は・・・私にはふぐ刺の旨さがよくわからないんです


食事の席では場の空気を壊さないように「うまっ!」とか言ってるんですが、本当はいつ・どの店で食べてもぽん酢の味しか感じないんです


なのでいつも少しだけつまんで、後は皆さんどうぞ!ってやってます。


そして鍋。
これも巧みに春菊を避けながら一碗だけ貰い、後は皆さんどうぞ!です。


これにはちょっと腹黒い企みがあって、


皆さんは鍋をしっかり食べて満腹になる → 鍋にはうまい出汁が抽出される → 雑炊を作って貰ってもみんなお腹いっぱい → 雑炊おかわりし放題


私の勝利の方程式です


単にワガママなだけなんですが、幸いなことに「遠慮しい」とか言われます




これまで食べたふぐ料理の中で私が一番好きなのは『ふぐざく』です。




これは愛媛県の東部にある新居浜市の料亭「波満蝶(はまちょう)」発祥の料理で、ふぐの切り身、皮、ねぎ、カワハギの肝に薬味を加え、ポン酢で味つけされた一品、いや逸品です。


今では新居浜市の郷土料理になってます。



あ~食べたい




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

プレゼン資料

  • 2013/12/02 20:23
  • Category: 日記
今日から12月。
ほんと一年ってあっという間に過ぎますね


さてさて、社内の会議や得意先へのプレゼンテーションにパワーポイントを使うのが今や当たり前になっていて、エクセル・ワードど共にサラリーマンの最低限必要な技能になってますね。


かく言う私は、いろんな視覚効果などを駆使し趣向を凝らせた資料を作るテクニックはありませんが(笑)、出来るだけ一目で理解して貰えるような資料を作るようには心がけてます。


ただ、私のプレゼンの基本姿勢は『話を聞いてもらう事』に主眼を置いていて、パワーポイントはその話を補ったり、裏付けたりするために必要な最低限の資料しか作りません。


目安として1分間で1枚使うつもりで作ってます。


他人が私のパワーポイントだけを見たら、ただのグラフや図だけなので、話のストーリーはわからないと思います。


そんな駄作のパワーポイントや資料でも同僚達の役に立つかはわかりませんが、何かの足しにでもなればと思い、全て会社の共有フォルダへ保存して自由に使って貰ってるんですが、先日、ある私の作りかけの最新のパワーポイントを、さも自分が作ったかの様に社内会議でヤツが使っていたとの話を聞いて口があんぐり


しかも、このパワーポイントをパクったのはいいけど、上司から色々と突っ込まれても全く答える事が出来ずに涙目になってなってたらしい。


別に誰でも使える様にしてるんだから、一声かけてくれたら内容をきちんと説明したのに、変な下心があるからバチかぶるっタイ


少しはPCの勉強をしようぜ・・・

所長サン



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム