桜満開♪

  • 2014/03/30 16:57
  • Category: 日記
すでにソメイヨシノ満開宣言が出されたアジト地方ですが、天気予報は土曜から日曜まで雨・・・

ところが日頃の行いがイイせいか(笑) 日曜の午前中で雨があがったので、桜の様子をパトロールしに出かけました。

いつもなら愛車のラインバッカー号で行くところですが、今回は走ってパトロールしてみる事にしました


軽快に(嘘)走ること約30分で久留米百年公園に無事到着すると





ピンクの絨毯を敷き詰めた桜のトンネルが出迎えてくれました





土手を降りて河原に行ってみると、菜の花も咲いてます。




雨だったせいか花見をしてる人はおらず、静かに桜吹雪が舞っていました。


と、ここで終われば「爽やかな春の話」なんですが、、、


帰りのエネルギーが残ってなくて、とぼとぼと歩いて帰ったのでした


これから気候も良くなるし、少しずつ体を動かしてみよう
(たぶん・・・)






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

カレッジ日本代表

2014年5月にスウェーデンのウプサラ市で国際大学スポーツ連盟主催の「第1回大学世界選手権大会」が開催されるそうです。

参加は8ヵ国で、非公式ながら米国・カナダ・メキシコが参加を表明しているようです。

って、結構テキトーやな


この大会に参戦するカレッジ日本代表連盟選手68名とスタッフが発表になりました。




監督は水野彌一前京大監督(現追手門学院高監督)


選手は大学・大学院に在籍するか卒業後1年以内の28歳以下で構成されています。


選手の所属は多い順に、立命館大学の18人、関西大学14人、日本大学の10人、関西学院大学9人、etc.となっています。


無理に数のバランスをとる必要はないとは思いますが、ちょっと関西勢が多い気もしますね。


それと、関東・関西以外のエリアからも連盟推薦で各1名ぐらいは参加させても良かったのではないだろうか?


チームは国内での練習を経て4月24日にスウェーデンに出発するそうです。


検討を祈る



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

プロ野球開幕!

いよいよ今年もプロ野球が開幕しますね





我が福岡ソフトバンク ホークスは、昨シーズンは先発投手陣の崩壊からCSへの出場も逃し、大変悔しい思いをしました


そのためこのオフに孫正義オーナーから、「3年ぶりの日本一奪回」の厳命を受けたフロントは、他球団の目がくらむほどの大量補強をしました


王会長いわく「お金をかけて外から選手を補強していくというチーム編成は否なんだ。昔どこかのチームがやっていたが(笑)、できればこんなことはね。しかし、優勝から2年離れている。何がなんでも勝たねばならない」

と言うことらしい。


しかしその一方で、ホークスは育成選手を23人も保有していて、しかも九州という地元に目を向けて、内側から選手を育てていこうともしてます。


外から補強した戦力で優勝を狙いながらも生え抜きの選手を育てていく。


早く自前の生え抜き選手のみで優勝するようなチームになって欲しいですね。


その為にも今年は3年ぶりの日本一を奪回して欲しいバイ(^^)v







にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

追手筋宴舞堂(高知市)

ラインバッカー団で春の宴に出かけました。

今回のお店は団長セレクトで追手筋のルイヴィトンの並びにある『追手筋宴舞堂』です。

店内は吹き抜けのフロアとそれを見下ろす2&3階席で、古民家風の雰囲気です。


時期違いですが、先ずはやっぱり「かつおの塩たたき」





隊長の大好物「あゆの塩焼き」




コラーゲンたっぷり「ウツボの唐揚げ」




その他にも「川エビの唐揚げ」「土佐赤牛のサイコロステーキ」etc.


ワイワイやってると、店内さんがやって来て鳴子を配ってくれました。




練習がてら適当に鳴子をならしてると、見かねた隊長が正しい持ち方&鳴らし方をレクチャーしてくれました。
さすが現役よさこいプレイヤーですな



しばらくすると、店内さんによるよさこい踊りの演舞が始まりました。




店オリジナルの演舞と正調よさこい踊りを披露してくれ、それからはお客さんも参加しての総踊り


凄く盛り上がって楽しかった


高知に遊びに来た友達を連れて行くのにイイかも



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

川村ダイニング(高知市)

ごぶさたしております。

年度末の忙しさで、なかなかアップするヒマがなく・・・


お彼岸の三連休でラインバッカー団の高知本部に戻って来ました。

21日は隊長は模試があって学校へ

なので団長と二人でランチへGO!


団長が「ほっと こうち」に載ってた店を教えてくれたので、行ってみることにしました。






団長はエビフライ



かなり大きなエビフライが三本!
衣は口の中に刺さるくらいサクサクです(笑)


私はシーフードフライ(ごはん大)



エビフライ・白身フライ・イカリングの三種盛り。


付け合わせの大根サラダ、オムレツ、マカロニサラダが見た目以上にボリュームがあって、食いしん坊も十分満足


男性のお客さんでも食べきれずに残してる人もチラホラいました。


あ~おいしかった♪
今度はエビフライ命の隊長もいっしょに行きたいな



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

芋まんじゅう

週末はパトロール

が定番の単身赴任オヤジですが、今週末は身内に不幸事がありまして、お通夜&お葬式に参列してました。


亡くなったのは大正11年生まれで92歳になる叔父。

母方の長女の旦那さんになります。


年末に会った時には100歳まで確実に元気なまま!と思ったくらいだったので、訃報にビックリしました。



ところで、お葬式には色々と時間がかかるもので、合間に出されるお茶とお菓子の中に懐かしいモノを発見!

よほど物欲しそうな顔をしてたのか、叔母ちゃんが『好きやったろう?持って帰えらんね』と、お土産に貰ったのが


芋まんじゅう




こちらアジト地方では芋まんじゅうですが、東海地方では鬼まんじゅうというそうで、サツマイモの蒸しパンみたいなお菓子です。


アンコが苦手な私の中で饅頭と名が付く和菓子(?)もので唯一と言ってイイ好物。


お茶が無かったので、コーヒーでいただきま~す






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム