海のレストラン 鰹群家(なぶらや) 高知市

いよいよGWとなり、アジトから高知本部に戻ってきたオヤジです。


本当は11連休を目論んでたんですが、オヤジなりに立場というものがありまして・・・


さて初日は、たたきが食べたい!とのリクエストで、花街道にある『海のレストラン 群家(なぶらや)』にランチへGO!




と、お店の横から煙りが出たのでのぞいてみると




お店の方が藁でかつおを焼いてました
なかなかの迫力ですね


メニューはGWバージョンになってましたが、ぶれずに



完全ワラ焼き鰹タタキ御膳 1480円
小鉢・ご飯・味噌汁・漬物付き


四万十川流域の米ワラを使って、職人さんが手作業で焼き上げた鰹のたたきです。

自家製タレと黒潮町の天日塩が付いてます。




それにしても嬉しいぐらいの厚切りですね~
団長は一口では食べきれず四苦八苦してました(笑)




今の時期のかつおは脂も控え目なので、あっさりと食べれますね~


あ~おいしかった

ごちそうさまでした




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

ドラえもん大量発生中!

  • 2014/04/27 20:50
  • Category: 日記
天気予報では夕方から雨が降る予報でちょっと心配しましたが、何とか雨に降られる事もなく、「俺って晴れ男!」と自画自賛してるオヤジです


久しぶりに母の墓参りに行き、帰りに博多駅に寄り道をしてみると





駅前広場にたくさんのドラえもん


そう言えば、東京タワーで開催された「F展」が、全国を巡回してて、藤子・F・不二雄先生の生誕80周年を記念して、福岡では「藤子・F・不二雄展」として開催されてるんでした。





その連動企画で博多駅前の広場に、等身大のドラえもんが展示されてるんですね


私もドラえもん世代なもんで、ついテンションが上がってしまい、親子で記念写真を撮ってる隙をついて激写








未来の道具を持ってましたが、知らない道具ばかりで、唯一知ってたのは『Yロウ』だけでした


そして、『どこでもドア』が欲しいと願う単身赴任オヤジなのでした(笑)






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

天然? 養殖?

  • 2014/04/26 13:25
  • Category: 日記
どーも、オヤジです


とうとうアジト地方も夏日を記録したようで、今年も間もなく汗だくになるシーズンがやって来そうな気配です



平日のアジトメシは、だいたい近所の超高級な庶民的スーパーで2割引~半額のシールが貼られた弁当や惣菜を利用しています



昨日も会社帰りに超高級な庶民的スーパーに立ち寄って、鮮魚コーナーを見ていると、小鯛の刺身が・・・










シールをよく見ると






『天然もの』なのに『養殖』とは、これ如何に?



周りの鯛の刺身は全て養殖物だったので、たぶん印刷ミスなんだと思います



でも、もしかしたら養殖生け簀の周りにいた天然マダイだったりして





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

天すけ (東京・高円寺)

この土日は仕事で、久しぶりの東京出張でした。


羽田空港に着いたらお巡りさんの姿がやたらと目につくなと思ったら、もうすぐオバマ大統領が来るそうで、そのための警備だったんですね。


身に覚えはないのですが、いつ職務質問をされるのかドキドキ・・・(笑)



土曜日の仕事も無事終わったところで晩ごはんは何にしようか?って事になりまして、一緒に行ってたお客さんの提案(かなり強めのリクエスト)で天ぷらを食べに行くことになりました。


お客さんの先導で品川から電車を乗り継いで着いたところは「高円寺」




駅を出て商店街の方へ数分歩くと、着きました!






中に入ると約10席のカウンターだけです。

目の前で揚げて貰う天ぷらなんて久しぶり~

どうせ会社の経費だから、コースにしようか単品アラカルトで攻めようかとメニューを見つつ考えていると、


『玉子天ぷら定食を二つ、一つはご飯大盛りね!』


お客さん、こっちを見てニッコリ


夢はついえたのでした



最初にエビ天登場



ここで大将が、
「はい、これから玉子を(割って)揚げま~す!
まず右手で、、、はい次に左手、、、最後に両手で!」
と、生玉子を片手割りで油に投入すると割った殻をポイっと後ろに投げ飛ばす





見事にゴミ箱へ!
ノリで拍手をしました

が、せっかくの大将のパフォーマンスにも東京の人は冷めた感じ・・・


お客さんはTVで見たこのパフォーマンスを生で見たかったんだそうで、私達だけで盛り上がってました。


半熟に揚がった玉子がごはんに乗せられて登場





冷めた態度だった他の客も、大盛りごはんには『すごい量だね~、本当に食べれるの?』と、これには反応する。(ただし、ひそひそと)


大将は、『ウチの大盛りは富士山盛りだからネ 』と嬉しそう


ここから、

キス、イカしそ




なす、かぼちゃ(撮り忘れ)


ピーマン、小エビのかき揚げ




どれも揚げたてでウマイ!


天つゆをご飯にしゅませ(染み込ませ)つつ、気がつけば大将自慢の富士山盛りご飯をペロリと完食してたのでした


あ~、大盛り禁止だったのに


ごちそうさまでした





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

サトザクラと鯉のぼり

  • 2014/04/14 22:31
  • Category: 日記
最近仕事の一環で糖尿病を勉強してるオヤジです。


糖尿病を知れば知るほどヤバいな~と思い、とりあえずの策として「大盛り禁止」と「おかわり禁止」を誓い、「最初に野菜」と「30分程度の運動」を始めてみています(笑)


土曜日にアジトの近くの池町川を1時間ほどパトロールしてると、ソメイヨシノに代わってサトザクラが満開でした。





しばらく桜並木に沿って歩いていると、






鯉のぼりが泳いでました


うっすらと汗をかいたところでアジトに戻りました。


ごはんも自分の中ではヘルシー路線で、肉にしたいところを塩さばにしたり




脂身ゼロな砂ずり(砂肝)とキャベツで塩焼きそばを作ったり




豆腐とオクラ&キムチ




などなど、栄養学的にどうかはわかりませんが、たぶん身体に悪くはないのかな???


なんせ元々がグータラなだけにいつまで続くかわかりませんが、力まずのんびりと3ヵ月で体重5%減のペースを目標にやっていきたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

2014日本代表

2015年月にスエーデンのストックホルムで世界選手権が開催されます。





第5回 シニア世界選手権大会
主 催 国際アメリカンフットボール連盟(IFAF:International Federation of American Football)
日 程 2015年7月4日(土)~7月18日(土)
場 所 スウェーデン王国ストックホルム市
参加国(予定) 12カ国 前回優勝国(アメリカ)、開催国(スウェーデン)、ヨーロッパ(3)、アメリカ大陸(3)、アジア(2)、オセアニア(1)、アフリカ(1)


日本は第1・2回大会を連覇したのですが、第3回(日本開催)は2位、第4回(オーストリア開催)は3位でした。


3大会ぶりの優勝を目指し、日本アメリカンフットボール協会は4月7日に日本代表選手45人を発表しました。



【日本代表選手】

QB 6 菅原 俊(オービック・シーガルズ・法政大学)
QB 8 平本 恵也(富士通フロンティアーズ・日本大学)
QB 19 加藤 翔平(LIXILディアーズ・関西学院大学)
RB 26 原 卓門(オービック・シーガルズ・法政大学)
RB 25 東松 瑛介(ノジマ相模原ライズ・立命館大学)
RB 20 高野橋 慶大(富士通フロンティアーズ・立命館大学)
WR 87 林 雄太(アサヒビール・シルバースター・日本大学)
WR 85 萩山 竜馬(オービック・シーガルズ・東北大学)
WR 24 柴田 尚彦(パナソニック・インパルス・関西学院大学)
WR 5 遠藤 昇馬(パナソニック・インパルス・日本大学)
WR 4 中川 靖士(LIXILディアーズ・龍谷大学)
WR 1 前田 直輝(LIXILディアーズ・立命館大学)
WR 17 宮本 康弘(LIXILディアーズ・法政大学)
TE 84 森 章光(オービック・シーガルズ・名城大学)
TE 41 大橋 智明(富士通フロンティアーズ・桜美林大学)
OL 73 黒川 晴央(アサヒ飲料チャレンジャーズ・名城大学)
OL 77 野田 健仁(アサヒ飲料チャレンジャーズ・大阪府立大学)
OL 67 山本 祐介(オービック・シーガルズ・北海学園大学)
OL 78 淺野 匡洋(パナソニック・インパルス・立命館大学)
OL 76 鈴木 快幸(パナソニック・インパルス・日本大学)
OL 72 小林 祐太郎(富士通フロンティアーズ・日本大学)
OL 57 斎田 哲也(富士通フロンティアーズ・法政大学)
副将OL 70 荒井 航平(LIXILディアーズ・日本大学)
DL 55 平澤 徹(アサヒ飲料チャレンジャーズ・関西学院大学)
DL 90 中田 善博(オービック・シーガルズ・関西大学)
DL 50 冨田 祥太(オービック・シーガルズ・日本大学)
DL 10 武田 航(パナソニック・インパルス・中央大学)
DL 31 三井 勇洋(オービック・シーガルズ・京都大学)
DL 53 岡本 遥(富士通フロンティアーズ・立命館大学)
DL 91 重近 弘幸(LIXILディアーズ・関西大学)
LB 45 竹内 修平(富士通フロンティアーズ・日本福祉大学)
主将LB 9 塚田 昌克(オービック・シーガルズ・立命館大学)
LB 44 岸本 祐輔(IBMビッグブルー・立命館大学)
LB 13 天谷 謙介(LIXILディアーズ・日本大学)
LB 96 澤田 遥(関西大学卒・箕面自由学園高)
LB 42 池田 雄紀(関西学院大学卒・関西学院高)
DB 28 砂川 敬三郎(オービック・シーガルズ・関西大学)
DB 14 藤本 将司(オービック・シーガルズ・立命館大学)
DB 16 増谷 俊紀(パナソニック・インパルス・日本体育大学)
副将DB 22 今西 亮平(パナソニック・インパルス・立命館大学)
DB 27 辻 篤志(パナソニック・インパルス・大阪産業大学)
DB 33 藤田 篤(富士通フロンティアーズ・日本体育大学)
DB 21 加藤 公基(LIXILディアーズ・金沢大学)
DB 23 矢野 秀俊(LIXILディアーズ・日本大学)
K/P 18 佐伯 栄太(パナソニック・インパルス・桃山学院大学)


【日本代表スタッフ】

ヘッドコーチ 森 清之(LIXILディアーズ)
攻撃コーディネーター 富永 一(オービック・シーガルズ)=RB/TEコーチ兼任
QBコーチ 須永 恭通(ノジマ相模原ライズ)
WRコーチ 長谷川 昌泳(日本大学フェニックス)
OLコーチ 米澤 順司(パナソニック・インパルス)
守備コーディネーター 大橋 誠(オービック・シーガルズ)
DLコーチ 延原 典和(富士通フロンティアーズ)
LBコーチ 今野 浩嗣(アサヒビール・シルバースター)
スペシャルチームコーディネーター 和地 英次郎(ノジマ相模原ライズ)=DBコーチ兼任
ドクター 反町 武史(立教大学ラッシャーズ)=フィリピン戦
ドクター 本杉 直哉(オービック・シーガルズ)=ドイツ戦
アスレチックトレーナー 大隈 重信(富士通フロンティアーズ)
アスレチックトレーナー 吉永 孝徳(オービック・シーガルズ)
アスレチックトレーナー 倉知 良博(オービック・シーガルズ)
マネジャー 眞中 久仁枝(LIXILディアーズ)
マネジャー 中村 友美(IBMビックブルー)
マネジャー 西川 真理緒(アサヒビール・シルバースター)


そして今日4月12日に代表の初ゲームとなる 川崎富士見球技場メインスタンド竣工記念の日本対ドイツ国際親善試合『GERMAN JAPAN BOWL Ⅱ』が開催されます。





ドイツはヨーロッパ屈指の強豪チームです。まずはここでチームの結束を固め、本番のアジア地区予選 4月26日(土)(アミノバイタルフィールド)のフィリピン戦に挑んでいって欲しいですね。

ちなみに、日本対フィリピン戦の勝者が第5回シニア世界選手権に出場します。

(アジア予選出場:日本、韓国、クウェート、フィリピンの4カ国、このうち2か国が本選へ出場)




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

自販機

  • 2014/04/11 21:21
  • Category: 日記
いやはや、ほんとブログをサボってしまってますなぁ


今日は半期に一度の九州支店営業総会がありまして、福岡市内の某ホテルまでやってきました。


本社の営業本部長さまに始まり、支店長や○○部長etc.…の大変ためになる、ありがた~いお話しを、時々遠くなる意識の中で聞いていました(笑)


それにしても、取って付けた様なカタカナ英語・マーケティング用語(?)を連発しても聞く側はちんぷんかんぷんなんですよね~


あと、「○○○48」やら「俺がやる」なんかの中途半端な流行語を絡めたギャグはリアクションに困るんで使用禁止にして欲しいッス


会議を無事に乗りきり、アジトへ戻るために駅に向かっていると、コインパーキングの片隅に面白い自販機を発見しました





だし醤油の自販機!?


コインパーキングには両替機代わりにジュースの販売機は置いてますが、だし醤油とは
なかなかインパクトがあります。


帰りの電車の中でググってみると、自動販売機は、二反田醤油(江田島市大垣町)が宣伝を兼ねて各地の三井のリパークの駐車場に設置しているようです。


500mlのペットボトルには、しょうゆに焼きアゴ(飛び魚)と昆布が入ってます。





口コミで広まり年間で1万本を売り上げているそうです。


アゴだしは九州では比較的使うので抵抗感はないはずだけど、ここで買う勇気は無かったヘタレなのでした





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム