秋季リーグの日程

昨日に続いてフットボールの話題を


2014年度 秋季リーグ戦の日程が決定しました。


✩8月23日(土)18:00 kick off
vs西南学院大学 @春日公園球技場


✩9月14日(日)14:00 kick off
vs鹿児島大学 @春日公園球技場


✩9月23日(火)17:00 kick off
vs九州大学 @春日公園球技場


✩10月4日(土)11:00 kick off
vs久留米大学 @平和台陸上競技場


✩10月19日(日)11:00 kick off
vs琉球大学 @平和台陸上競技場



目標は『九州制覇』


春のゲームが終わって、現チームは何が出来ていて、何が出来ていないのか、何を伸ばし、何を克服しなければならないのか、コーチが全て明確に伝えたはず。


やるかやらないかは自分達次第。


悔いだけは残さないように。




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

春季オープン戦の結果

遅ればせながら2014年度 福岡大学Black Knights の春季オープン戦の結果を。

九州学生リーグは春季は全てオープン戦です。






4月27日(日)vs 西南学院大学

福大 0‐12 - 0 - 3 =15
西南 3 - 0 - 0 - 7 =10

勝つには勝ったのですが、フォーメーションを覚えてないヤツ、タックルする・されるのを恐がってるヤツが多数・・・



5月10日(土)vs九州大学

福大 3 - 0 - 6 - 0 = 9
九大 0 - 7 - 0 - 3 = 10

4Q残り2分までリードし、九大が自陣20ydsからの攻撃。
自分達のミス連発(タックルミス)でFGレンジまで攻め入られ逆転・・・



6月8日(日)vs久留米大学

福大 0 - 7 - 6 - 3 = 16
久留米大 3 - 7 - 0 - 0 = 10

この試合、結果は勝ったけど、やはり4Q残り2分からの久留米大の攻撃を抑えられずにズルズルと・・・

2試合続けて同じ展開に


元オンワード・オークスDEの同級生が噂を聞き付け、出張に託つけて練習を覗きに行ってみたら、「基本(ヒット)が全く出来てない、このままじゃかなりヤバい!」状況だったらしく『正しいブロック』『正しいタックル』だけは教えたらしい。



それを踏まえて

6月28日(土)vs九州産業大学

福大 14 - 7 - 10 - 7 = 38
九産 0 - 0 - 0 - 0 = 0

2部相手なので新戦力を試した様ですが、初めての試合で緊張してるのか、QBはステップを間違うし、ラインはザル、バックスは相手が見えたらサイドラインに向かって逃げ、中にはバックする

指導を受けたタックルも、ビビって手だけ出しとる~~


コンタクトするのがイヤならチームを去れ


と思うのは、オヤジのわがままなんですかねぇ?・・・





ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

おめでとう!#28大隣投手

今日は『鷹の祭典2014』のホームゲーム最終戦





首位オリックス・バファローズを迎えての3連戦でした。


一昨日・昨日と連勝し、当然3タコを喰らわすためにヤフオクドームへ応援に行きたかったんですが、ヤボ用があってTVでの応援となりました


ホークスの先発は、昨年、難病の黄色靭帯骨化症が見つかり、手術を受け復帰に向けて懸命にリハビリを続けていた大隣投手。





7回 104球を投げ、被安打3、1失点の見事な内容で、森山 → 五十嵐 の継投で見事勝利投手となりました



これは、昨年の5月31日の広島戦以来422日ぶりの登板&勝利です


根本的な治療法が見つかっていない難病なので、これからも再発する可能性はありますが、無事に現役生活が送れるように祈っています。



大隣投手、お帰り&おめでとうございます




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

弱虫ペダル

  • 2014/07/26 18:40
  • Category: 読書
いや~ 今日も暑かですね 


あまりに暑いので週末のパトロールは中止して、ネットカフェに潜伏することにしました





ネットカフェといえばマンガ

いつもなら日頃の秘密活動に役立つ「ゴルゴ13」何かを読むんですが、今回数あるマンガの中から選んだのは、隊長オススメの『弱虫ペダル』






週刊少年チャンピオン』に連載中の自転車競技を題材にしたスポーツ漫画。


タイトルの由来は、作者が自転車に乗る時に軽いギアで回転数をあげてクルクル回す乗り方を勝手に「弱虫ペダル」と呼んでいて、それをタイトルにしたそうです。


ストーリーは、アニメやゲームや秋葉原を愛するオタク少年「小野田 坂道」が主人公。

電車代を浮かすために千葉から秋葉原までママチャリで往復70kmを走らせていた。

そんな彼が高校入学を期にアニメ・漫画研究部に入ろうとするが、部員数減少のため活動休止中であると知り、活動再開に必要な部員数を集めようと思い立つ。


中学時代に自転車競技で活躍していたクラスメイトから「坂道が勝てばアニ研部に入っても良い」と言われ、勝負を受けたが、あと一歩のところで惜敗する。


それから何やかんやあって“自転車で速く走る楽しみ”を見出した坂道は、アニ研部の部員集めを諦め、自転車競技部に入部しインターハイを目指す。


今回は2巻までしか読めなかったけど、なかなか面白いですな


このマンガに感化されてロードバイクを買っちゃう





ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

明神丸 帯屋町店 (高知市)

今朝、隊長に「梅雨明けはしたの?」と聞かれ、そういえば未だ梅雨明け宣言は出てない事に気付いたオヤジです。

三連休の最終日は、団長&隊長と学校で三者面談。

それが済んだら友達と遊ぶ予定の隊長と別れて、団長とランチにGO


車の中でどの店にしようかと相談しながら運転してたら、いつの間にやらお街に着いてしまい、取り敢えず帯屋のアーケードを歩きながら、良さそうな店に入ろうって事にしました。


大橋通の駐車場から、ひろめ市場方面へ向かって歩いてると、TVの撮影クルーと人だかりが見えたので、近寄ってみると、友近・鬼奴・はるな愛の三人がいました


何か旅番組の撮影でもしてたんですかねぇ。

それにしても、はるな愛って背が低い

(諸般の事情で撮影できず)



そんな事より、ランチです。
帯屋のアーケードを東へ歩いてると、団長が明神丸の新店舗を発見






ひろめ市場・本町に続いての3店目のようで、最近出来たようです。






表の案内板を見てみると、お昼はランチビュッフェのみの営業で、藁焼きたたきの数(5・7・10切れ)で値段が決まり、ごはん・みそ汁とおかず類はビュッフェスタイルでお代わり自由


素早く団長とアイコンタクトをして、迷わず突撃



団長はタレ、私は塩で各々10切れをオーダー





団長がごはん・みそ汁などをついで下さいました(ありがたや~)





そうこうしてる内にたたき登場







団長とタレと塩をシェアして食べました。


私は塩たたきなら、玉ねぎ・にんにく&わさびのせ、あればゆず酢をちょっと垂らして食べるのが好きです






最初は10切れは多いかな?と思ったんですが、最後はもっと食べたい!ってくらいでした


ひろめ市場の雰囲気がちょっと苦手な団長&隊長には、こっちの方が落ち着いて食べれる感じです



さて、最後ににんにくパワーも注入できたし、明日からのアジト生活もまた頑張りますバイ





ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

ビアガーデン@ザ クラウンパレス新阪急高知

三連休という事で ラインバッカー団 高知本部 へ戻ってます。


まずは本部の重要施設、駐機場横のにある(野球盤)東京ドーム約100個分のグリーンベルトをメンテナンス


ビフォー




アフター





そんでもって、夜はやっぱり・・・


『隊長 期末テストお疲れさん会』


で、今回は団長の熱いリクエスト『ビアガーデン』に答えて ザ クラウンパレス新阪急高知のビアガーデンに出撃









予約してた席に座る間もなく、命の水をを確保

そして団長&隊長は食料を調達






あとはひたすら飲む、食う、飲む





おいしいメニューはたくさんあったんですが、隊長&私がうまい
と意見が一致したのは



キビナゴの南蛮漬け、じゃなくて、その横に添えられたキュウリの浅漬け


ここのビアガーデンは入れ替え制じゃなくて、閉店までず~っとOKなんですが、スタートダッシュでかなり頑張ったので2時間ほどでGive Up


団長も約20年ぶりのビアガーデンに満足してくれた様子でした


隊長、期末テストお疲れさまでした


高校生活最後の夏休み。
たくさん思い出ができるとイイね



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

オヤジの戯れ言

今日の得意先での出来事。


赤い旗を盲信してやまない某氏が、川内原発が再稼働するとの報道に、けしからん!と大声で話をしてる。


でもそのオフィスは、昼休みで殆ど人がいないのによ~くエアコンが効いてて、電灯も完全点灯。
一人一台のノートパソコンもほぼ全てつけっぱなしである。


言ってる事とやってる事が何だかちぐはぐなようで・・・




以下はオヤジの戯れ言なので、スルーして頂いて結構です



私は間もなく実用化される予定のトリプルコンバインド発電などの高効率な発電システムが普及するまでは、原発を再稼働させるのが現実的であると思ってます。


勿論、太陽光や風力発電で必要な電力を安定的にかつ十分に賄えるならばそれにこした事はありませんが、現状では残念ながら遥かに足りません。



石油や天然ガスはほぼ100%輸入であり、外国の状況に左右されている。
ならば石油を確保するためにと某国のような領土の拡張(侵略)は問題外。



期待のメタンハイドレートについてもまだまだ先の話のようで、そうなると自前で安定的に電力を確保しようとするならば、原発と核燃料サイクルは好むと好まざるに関わらず、今の日本には必要なんだと思うのだが・・・


以上、オヤジの戯れ言でした。



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

博多祇園山笠@追い山ならし

  • 2014/07/12 23:25
  • Category: 日記
皆さま、台風の影響はなかったでしょうか?


今日は土曜日というのに仕事があって、久留米の営業所から福岡市の支店に出頭してました。



仕事は午前中で終わり、どこかでテキトーにお昼でもと思ってたら、一緒に行ってた同僚で大阪出身、在久留米歴6年のK氏が、一度ナマ山笠を見てみたい!と言うので、山笠の案内をしてきました。



先ずは腹ごしらえに、K氏熱望の「吉塚うなぎ」へダメ元で行ってみたら・・・


(拾い画)


やっぱり大行列であっけなく退散


結局ラーメンになりました




お腹を満たしたとこで、お櫛田さんへ






そうこうしていたら、追い山ならしのために各流れが集合し始めてました。

さながらF1のスターティング・グリッドのようです




一番山笠 土居流




二番山笠 大黒流





三番山 東流




四番山 中洲流




五番山 西流




ほんとは六番山笠 千代流 七番山笠 恵比寿流 も見たかったんですが、雨が降りだしたので退散することにしました。




途中で水法被姿の友人・知人と久々の再会をし、「帰って来たとなら明日から参加しやい!」との熱いお誘いを丁重にお断りし、ビールの差し入れだけしてアジトに戻ったのでした


あ~、足が疲れた



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

惨劇 ドリアンサイダー

先日、高知本部に戻るのでお土産を買いに東急ハンズに寄ったら、ご当地サイダー&ラムネの企画をやってまして、



(拾い画)




そんな、数ある中から サクラクレパスのラムネ 「ハタ クレパス ラムネ」






それと、おもしろ半分でドリアンサイダーを買って帰りました。







王様のフルーツと言われるドリアンですが、その特徴は強烈な臭い。

それ故にホテルや飛行機の中も持ち込みが禁止になっているとか


サイダーではありますが、ラインバッカー団初のドリアン体験となりました




隊長が蓋を開ける







隊長が匂いをかぐ






隊長、顔をしかめる






隊長が勇気をだして飲む







隊長が悶絶する






続けて団長と私も飲んで悶絶



噂には聞いてましたが、まさに



しかも、うがいしたり、歯磨きしても鼻の中に臭いがいつまでも残っとる~



危うくラインバッカー団が全滅するところでした



皆さんも一度お試しあれ





ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

大陽軒 (筑前町)

台風の影響らしいのですが、アジト地方は36℃の猛暑日でした


木曜日は台風で仕事にならないだろうと、予定を前倒しして頑張りましたバイ(^^)


朝倉~大刀洗町でランチタイム。





ミシュラン福岡・佐賀に載ってる店に行こうかと思ったんですが、庶民に身をやつして潜入捜査をする者としては、なかなか行きにくい


なのでネットで近くを検索してみると『アルカリトンコツスープ』なる店を見つけ、おもしろそうだと思って行ってみました。



大陽軒




かなり年期が入った感じの外観です。

左側に何やらこれまで紹介されたTV番組が書いてある







入り口には『元祖 アルカリトンコツスープ』の看板






店内に入ると壁一面が有名人の写真とサイン、雑誌の紹介記事、そして私が嫌いな「店主のこだわり」が書かれた能書きで埋め尽くされてます。






お初の店だったのでノーマルなラーメンにしようかと思ったんですが、今朝返ってきた健康診断の結果が良かったので、チャーシューメン にしました


お初の店で麺の固さを聞かれると、店のベストな仕上がりがわかるかな?と思って必ず「フツーで!」と頼んでます。



チャーシューメン登場





モモ肉?のチャーシューがたっぷり乗ってます
しかも、この下にもたっぷり隠れてました。


スープ




こだわりの『アルカリトンコツスープ』
いわゆる長浜や久留米の豚骨スープと違い、しょうゆ豚骨に近い感じです。


が、正直、何がアルカリなのか分かりません。でも嫌いじゃない味です。
しかも喉が渇かないのもイイ



麺 リフト~(ピントが合ってない)





麺は久留米と長浜の中間の太さ。
茹で加減はかなりカタです。この辺は好みなので・・・




そして、ラーメンの相棒といえば半チャーハン




半チャーハンとはいえ、ボリューミーです。辛子高菜が添えられてます。


しっとりした仕上がりです。
ってか、フライパンを煽る音が聞こえなかったような・・・


もしかして、ジャーで保温してた



ラーメンはなかなか好きな味です。
ただ、有名人のサインや写真は良いとしても、「店主のこだわり」のごり押しはいただけない



せっかく美味いラーメンを作ってるんだから、バカみたいにアピールせんでも大丈夫なのに。


こだわりすぎて、やっちまった感が残念です



またチャンスがあればってことで、
ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Daryl Hall & John Oates - You've Lost That Loving Feeling

久しぶりの音楽ネタです。


本当はipodに入れてる音楽(洋楽)ネタをもっとやりたいんですが、何せアジトの装備にPCがなく、スマホでは動画のアップが出来ないので・・・



Daryl Hall & John Oates - You've Lost That Loving Feeling


邦題は「ふられた気持ち」


オリジナルはライチャス・ブラザーズ初の全米・全英No.1 となったヒット曲ですね。 


ライチャス・ブラザースといえば、1960年代を代表する「Blue Eyed Soul」の代表格で、数々の名曲を出してます。


この曲は映画「トップ・ガン」の中で主演のトム・クルーズが、バーで見かけた女性を口説く時に歌っていましたね



あっ!べつに、私がどこぞのバーでふられたわけじゃナカですバイ







ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

げん六 (高知市)

今日は隊長の三者面談があるので、ラインバッカー団 高知本部 に戻ってます。


いつもなら「お街に出動!」となるんですが、来週から隊長は期末テストがあるので、今回は大人しく本部での宴となりました。


が、そこは食いしん坊揃いのラインバッカー団。
団長の発案で焼鳥パーティーをする事にしました。


高知にはお持ち帰りの焼き鳥屋さんが結構多い。

本部の近くの『げん六』へいざ買い出し




なかなかパンチの効いた店構えです(^_^;)


おばちゃんが一人で午後3時頃からやってるそうです。








メニューはタレ焼きのみで、すきみ・鳥皮・つくね・ねぎま・きも・砂肝 で全て100円


隊長や団長から凄くウマイ!と散々聞かされてたので注文は『おまかせで30本


他にもお客さんがいて、皆さん10本程の注文だったので、おばちゃんはプチパニックになってました。


焼き上がるまでの間におばちゃんに話を聞くと、おばちゃんの本業はお肉屋さんで、堀詰にも店があるそうで、そこで業務用の焼き鳥を卸してるそうです。


また、自慢のタレは半年間の試行錯誤で作りあげたもの。


焼き方にも工夫してるそうで、柔らかく焼き上げるコツを話してくれました



さて、本部に戻ってパーティーです。








焼き鳥ドーン


おばちゃんが言う通り、すき身は柔らかい。タレも良くからんでてウマイ



隊長がサイドメニューに『キャベツキムチ』を作ってくれました





ごま油の風味が利いてウマ~


おかげで楽しいパーティーになりました



期末テストが終わったら、次はお街に行こうね



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム