割烹よし田

8月もこの週末で終わりですね。
とうとう今年の夏はやって来なかった・・・


土曜日は、オンワード・オークスでプレーしてた同期のF君が久しぶりに帰って来るというので、大学のグランドに行ってきました。





体力ゼロの私は、普段忘れがちな基本的動作の重要性を指導(口先だけです)


しかし、F君はシニアのチームで現役復帰してるだけに、選手に混じって体を動かし熱血指導


普段の過ごし方次第でこうも違って来るのかと痛感しました


『まだ学生に勝てる
恐ろしい47歳です。


練習が終われば、天神に繰り出しミニミニ同窓会


試合会場は『割烹 よし田』





先ずはビールでkickoff



(撮り忘れ 拾い画像)


イカにサバの刺身は甘くてうま~♪


互いの近況報告から始まり、最後はやっぱりフットボール談義に花が咲く



シメは当然 割烹よし田の代名詞
名物の「鯛茶づけ」です





ゴマと醤油のタレに漬け込まれた鯛をご飯に乗せて、熱いお茶をかける。





あ~~うまい


やっぱ一緒に戦った仲間と飲む酒はウマかですなぁ


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

武膳 福岡パルコ店

天神に戻ったのが2時。
お昼というのにギョロッケしか食べなかったのは、福岡パルコの地下にあるうどん屋『武膳』に潜入捜査をするためでした


福岡パルコの地下食堂街は2時になってもまだ行列が出来てます。





それを横目に、メシを食うのにわざわざ並ぶ事を良しとしない昭和オヤジはターゲットへ一直線に向かいました。


(拾い画像)


この店をターゲットにしたのは、『豊前裏打会』という秘密のうどん組織の構成員とのタレ込み情報を得たから。


『豊前裏打会』って名前から北九州市系の組織と思うのですが・・・




ちょっとググってみると、『豊前裏打会』は、北九州市小倉南区にあるうどん屋「津田屋官兵衛」を中心にしたうどん屋集団の様です。


『裏打』とは、讃岐うどん等の昔ながらの伝統の製造方法を表とするならは、自分達の麺はそれを進化させた打ち方で『裏打ち』と名乗っているのだそう。


ごぼう天うどんがイチオシの様なので、ごぼう天(大)にしました。

待ってる間の調味料チェック




こしょう(唐辛子)が3種類。右から辛い順に並んでます。


ごぼう天うどん(大)登場




ごぼう天が別皿になってます。




一番人気でイチオシのごぼう天。
衣はサクサクとしててイイ感じ。
ただごぼうに旨さと風味がなく、土の味だけが・・・( ̄▽ ̄;)


うどんは




黄金色のつゆがキレイですね



麺リフト~





稲庭うどんを思わせる様なかなりの細麺です

つるつるっとしてて腰もそれなりにあります。

が、この麺の細さが災いしてか、最後の方は腰くだけになってしまいました。

やっぱ「ぶっかけ」か「ざる」がこの細麺には合ってるかも


出し汁も私にはちと薄い感じがしました


それでも『豊前裏打会』の侵攻は着々と進んでるようなので、また違う店にも潜入してみたいと思います。


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

墓参りとギョロッケ

何日ぶりの青空だったろう?

もしかして8月になって初めて???


今日はお盆に行けなかった墓参りに行ってきました


アジトから西鉄電車に乗って先ずは福岡へ




次にJR筑肥線に乗り換えて九大学研都市駅へ




そしてこれから昭和バスに乗って・・・





このバス移動、気分はまさに・・・







先ずは乗り場で時刻表をチェック




1時間に1本しかありまっしぇ~ん

11:32発のバスでGO!


途中で海水浴場の横を通るんですが、お盆も過ぎてクラゲが出るせいなのか、海は穏やかだけど人影はまばら、、、




約40分ほどでお寺に到着しました

すかさず帰りのバスの時刻をチェックすると、12:48なので約40分弱しかない




住職に挨拶をしてから、本堂 → 位牌堂 → 納骨堂 の順にしっかりとお参りをしました


時計を見ると、帰りのバスまで多少時間があったので、バス停の側のコンビニで飲み物を買ってたら『ギョロッケ』を発見


さっそく証拠物件を押収し、




鑑定しました




うまっ


『ギョロッケ』とは、魚のすり身にタマネギのみじん切りを混ぜ、パン粉をつけて揚げたもの。カレー味がポピュラーなようですが、これはあっさり塩味で、さつま揚げの様な甘味があります。


冷蔵品を鑑定してこのうまさ!
レンジで温めてもらったらもっとうまかったかも

次の予定があって持ち歩くことが出来ないのを悔やみつつバスで戻りました。






ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

いよいよ開幕!


九州学生アメリカンフットボールの第38回リーグ戦(1部)が22日に開幕します


九州から甲子園ボウルへの道が開かれて6年目。12月14日の甲子園ボウルへの出場権を懸けた全日本大学選手権へ向け、先ずは九州制覇を目指します。



(拾い画像)


以下8月19日の西日本スポーツより


 リーグ戦は「4強」の構図。連覇を狙う九州大、それぞれ2年ぶり、4年ぶりの優勝を目指す西南大と久留米大、昨年まで4年連続3位の福岡大の力が拮抗(きっこう)しており、激しい優勝争いを繰り広げそうだ。

 主に4月から6月にかけて行われた春のオープン戦では「4強」が1試合ずつ総当たりし、久留米大と福岡大がともに2勝1敗、西南大と九州大がともに1勝2敗。

 夏合宿を経て九州大は1、2年生が成長し、久留米大は課題のディフェンスを強化した。西南大は多彩なフォーメーションからのプレーの精度を高め、福岡大は昨年の反省を踏まえて得点力の向上を図った。西南大と福岡大は初戦でぶつかり合う。

 また、1部参戦2年目で昨年5位の琉球大は6月に関西遠征をして滋賀大を下し、自信をつけた。2年ぶりに1部に復帰した鹿児島大は基礎体力を強化し、1部残留を目指して戦う。



お前たち、負けたら終わりバイ。
口先だけやなくて、ちかっぱ頑張りヤイ



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

初給料だネ

  • 2014/08/19 23:07
  • Category: 日記
本当は梅雨は明けてないんじゃないかと思ってしまうぐらいに雨が降り続くアジト地方


このまま今年の夏は終わってしまうんでしょうかねぇ・・・




話は変わって、、、


ラインバッカー団の隊長が、この夏産まれて初めてアルバイトをしました


アルバイトの内容は、隊長のご学友が時計屋さんをやってて、何でも子供向けの夏休み企画をやるらしく、その下準備をする仕事なのだそう


そして今日、産まれて初めて自分で働いてお給料を貰ったそうだ





丁寧な言葉が添えられた給与明細を見て、このお給料に見合うだけの仕事が出来たのかな? と恐縮するオヤジなのでした


ご学友のMちゃん&お店の皆さん、隊長がお世話になりました


隊長、イイ経験が出来たネ

くれぐれも、ご利用は計画的に


お疲れ様でした





ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

紅虎餃子房 イオンモール高知

ラインバッカー団 高知本部へ戻った時の事です。


岡山駅から高速バスで高知駅に着いたのが10時45分だったので、迎えに来てくれた団長と少し早めですがランチをしにイオンモール高知へと行きました。


1階のフードコートを全て偵察し、紅虎餃子房に決めて突撃





お肉たっぷりのラーメンも気になりましたが、やっぱり冷たい麺にしたくて『黒胡麻担々冷麺』にしました





冷たい麺なので、胡麻の香りは控え目に感じますが、なかなかうまし


ところがやっぱり担々麺。
いくら冷たい麺でも食べているうちにジワジワと汗が出て来ます


夏場に辛いものを食べて汗をかくと涼しくなると言いますが、私の場合はひたすら汗が出続けてしまうので、ある意味ミスチョイスでした


でも、たまにはこういうのもヨカですね~


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

高知ホルモン 2回目

雨が降り続き、時折雷雨
な高知本部です。


おかげで普段は忙しい隊長も、せっかく休みなのでドライブにでも行きたかったんですが、本部の中でゴロゴロ・・・


ならばせめて夜はリッチに
と『高知ホルモン』へエナジー チャージをしに行きました





今回はコース料理+2時間飲み放題なので、団長が大好きな生の麦ジュースも好きなシコ(好きなだけ)飲んで貰えます


肉~





ホルモン




ちょっとけむいけど、うま~




コースのお肉は1時間程で食べ終わったので、隊長オススメの『チゲ雑炊』、ミノ、カルビ、そしてニンニクの丸焼きを追加したのでした




今回は2次会でカラオケへ・・・




カラオケなんて10何年ぶりの団長&私は、歌本が無くなってて曲探しに四苦八苦







楽しいひとときを堪能したのでした





ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

アジトからの献上品

11日夜の事、翌日の帰省用チケットの予約確認をしていたら・・・


台風12&11号の影響でJR土讃線の
阿波池田~高知駅間は運転取り止め!




この区間はバスで代行輸送をするけど、岡山19:04発の南風23号まで。

私が予約してた岡山21:38発の南風27号じゃあバス代行もなく、阿波池田駅で野宿が決定


ならば予定を早めてバス代行がある時間に変更しようとe5489(JRの予定サイト)に問い合わせをしたら、「指定席は満席&阿波池田から必ずバスに乗れるとは限らない」との返事

そんな不確実な状況ならば予約をキャンセルすると言うと「キャンセル料がかかります」


・・・


窓口の人の責任じゃないとは知りつつ、一通りのクレームは言わせてもらいましたが・・・



で、13日の早朝にアジトを出発して岡山駅で高速バスに乗り換えて高知へGO





今回のラインバッカー団 高知本部 への献上品は


7月に博多阪急の地階にオープンした、カルビーのアンテナショップ 「カルビープラス エッセンス 博多阪急店」で
入手した『地域限定じゃがりこ』





九州は明太子、中四国は広島風お好み焼き、関西はタコ焼き、東海は手羽先、信州は野沢菜こんぶ、東京はカレー、東北はずんだ、北海道はスイートコーンの8種類。



それと、隊長がアジトに査察に来ると必ず行きたい!と言いながらも行くチャンスが無かったラーメン屋『一蘭』


(拾い画像)


福岡の店舗限定でインスタントラーメンを販売中とのタレコミ情報があり献上品に加えました。





台風の影響で良かった事が一つだけありました。

よさこい祭り前夜祭の花火大会が13日に延期されたので、見ることが出来ました





の~んびりしよっと



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

天ぷら まき (鳥栖市)

今日のお昼はがっかりと!

そう思いながら向かった先はアジトの隣町、佐賀県は鳥栖市にある『天ぷら まき』




揚げたての天ぷらがリーズナブルに食べれると聞いて、ズーっと気になってた店です。


ワクワクしながら店に入ると・・・




うわ!食券や

券売機の前で悩むわけにはいかないので、一瞬帰ろうかと思ったんですが、右の壁にメニューの写真があったので、




それを眺めつつ、海老が2匹に増量の「海鮮天ぷら三昧定食」に決定


カウンター席に座ると、「ごはんは普通でヨカですか?」と聞かれたので、元気よく「大盛りで


カウンターの上には調味料の他に「高菜炒め」「イカの塩辛」があったので、天ぷらが来るまで味見をしてみました。



この「高菜炒め」はラーメン屋の辛子高菜と違って辛みはゼロ。
ごはんのお友に合いますね~


そして「イカの塩辛」は、ゆずの風味が利いてて、これまたうま~


この二品だけでごはんが無くなりそうです。



メインの天ぷらが登場



えび×2 穴子 ホタテ なす カボチャ ピーマン



天ぷらは、4月の東京出張以来なので久しぶり


やっぱ揚げたてはうまか~




ただ、ごはんがイマイチ


高い米を使わなくても美味くごはんは炊ける。コストは掛けず手間掛けろです。(大した手間も掛かりませんが)


せっかく天ぷらが美味かっちゃけん、もったいなかですバ~イ



ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

「国民一人当たり」のウソ

今日はオヤジの戯れ言です


『国の借金、1039兆円=1人当たり818万円—6月末』

 財務省は8日、国債や借入金、政府短期証券の残高を合計した「国の借金」が6月末時点で1039兆4132億円になったと発表した。3月末に比べ14兆4563億円増加し、過去最大を更新した。7月1日時点の推計人口(1億2710万人)で割った国民1人当たりの金額は約818万円に上る。

~ 中略 ~

残高の内訳は国債が10兆1243億円増の863兆8880億円。一時的な資金不足を補う政府短期証券が5兆2201億円増え、120兆9085億円となった。



こんな嘘つき報道がいつまで続くんだろう?


まず、国債、財融債、国庫短期証券(政府短期証券)は国の借金ではない。

これらは政府が政策を実現するための負債であって、日本国民の金融資産(預金、保険、年金など)が政府に貸し付けられて運用されているわけなので、国民は「債権者=貸し主」なのである。


正しい意味での「国の借金」は、我が国の対外負債であり、2013年末時点で500兆円ある。

一方、我が国の対外資産は820兆円。

つまり「外国に貸している金が820兆円、外国から借りている金が500兆円」というわけで、我が国は320兆円の対外純資産状態(黒字)にあるわけです。

そして、この額はダントツの世界一。


『このままでは財政破綻する』とまことしやかに言われてるが、独自通貨を持っている国では、中央銀行が国債を買い取ると「政府の負債」がチャラになってしまうので財政破綻などはあり得ない。


なので、政府が国民に対して借金してあるのが1039兆円で、国民一人当たり約818万円を『貸している』というのが正しいのである。


四半期ごとにこの嘘を発表する財務省、そしてこの嘘に気付きながらもきちんと報道する事なく、「借金まみれ」イメージキャンペーンを垂れ流す新聞やTV。



国民を騙すのもいい加減にして欲しい



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

孤独のグルメ Season4 真夏の博多・出張SP

台風12号の影響なのか、アジト地方では強い風が吹いています


アジトでTVを見てたら、
『孤独のグルメ 真夏の博多・出張SP』をやってたのでチェック


TV東京系で水曜の夜11:58~にやってる『孤独のグルメ』のスペシャル版のようです。




『孤独のグルメ』は、個人で雑貨輸入商を営んでいる井之頭五郎が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様を描いたグルメ漫画の実写版。





主人公が行く店は高級料理屋などではなく、大衆食堂のような店がほとんど。

また、出先での食事がメインなので大半が東京を中心とする関東の店となってます。


グルメ漫画とはいっても料理のウンチクを述べるのではなく、ひたすらに主人公の中年男の食事シーンと心理描写を綴っているのが特徴です。


特にドラマティックな展開などはなく、淡々とストーリーが流れていきます。


・・・で、今回は久しぶりの遠方出張で博多にやって来たという設定。







まずは友人の店を訪ね、元気に地元で頑張っている姿にほっとすると、仕事前になにか入れようと思い、目に留まったうどんの店に入る。


「みやけ うどん」で丸天うどん




その後、商工会議所でプレゼン。
大仕事をなんとかうまく乗り切った五郎は、せっかくだからと中洲調査に繰り出す。


うっかり入ってしまったのが、中洲の人形小路にある『一富』




そこでは博多弁の嵐が吹き乱れてて、店の空気にかなり押されつつも、「鯖ごま」「鯖納豆」「変わり茶碗蒸し」「若どりのスープ炊き」を注文。

中洲の味を十分堪能して大満足の五郎なのでした。


主人公がメニューを手にして注文するまで悩むシーンに「あ、俺と一緒!」と共感してしまいます。


あ~面白かった



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

台風

  • 2014/08/09 09:09
  • Category: 日記
先週の台風12号

高知の各地で大変な被害がありました。





幸いラインバッカー団 高知本部は無事だったんですが、隊長の友達が被害にあったとか・・・

お見舞い申し上げます。



そして今週は11号
連続攻撃に高知、そして本部は耐えられるのか心配してます




私の表の仕事で9日(土)の夕方からイベントを企画していたんですが、中止するか否かを月曜日から検討してました。
(中止決定)


台風の予測進路を知るために気象庁とアメリカ軍の台風情報を参考にしました。





これは、8月4日に出された進路予測で、上がアメリカ軍、下が気象庁の予測です。


アメリカ軍の予測の方がめっちゃ正確やん


頑張れ気象庁


何はともあれ、被害が無いように祈るばかりです




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

福岡共和国のオキテ100カ条

  • 2014/08/02 20:00
  • Category: 読書
台風の影響で雨の週末です


そうなると、パトロールする気にもならず、アジトでゴロゴロ・・・

「晴耕雨読」よろしく、面白いから読んでみて!と先日無理やり押し付けられた


『福岡共和国のオキテ100カ条』




サブタイトルは「焼き鳥はキャベツの上に乗せるべし!」



内容(「BOOK」データベースより)

初詣は三社に行く、これ超常識。カベチョロの他の言い方を知らない。とっとっとっていうとったと。「離合」という単語が辞書に載っている意味と違ってびっくり。若者の返事は「あーね」年配は「よかよ」。絆創膏は「リバテープ」。北九州の屋台ではお酒が出ない。代わりにおはぎが出る。おでんには手羽先を入れる。ナマ、ハリガネ、バリカタ、これ全部ラーメン注文時の呪文。江戸前ではなく、「博多前」がある。コンビニで肉まんを買うと付いてくるのは酢醤油。「山笠のあるけん」と聞いたら必ず「博多たい」。どんたくで雨が降ったら、その夏は水不足にならない。盆踊りのかわりに盆にわか。オキテを知ればもっと楽しくなる!



どの地方も同じでしょうが、同じ県の中でも歴史的流れで、幾つかの文化圏に分かれたりしてますね。


福岡県ならざっくりと『北九州』『筑豊』『福岡』『筑後』の四つに分かれます。


『福岡県民』と一纏めにせず、その点を踏まえた作りに、これまでの「地元あるある本」とは違い好感が持てました


思わずその通り と思ったのは

「明太子は常備していない」

「美味しいラーメン屋は?と聞くと必ず家の近所のラーメン屋を言う」

「正直、ラーメンは500円までだと思う」

「ホークスの歌をいまだに『ダイエー♪』と歌ってしまう」


地元ルールだったと初めて知ったのは


「初詣は三社に行く、これ超常識」

→太宰府天満宮・箱崎八幡宮・宮地嶽神社の三社にお詣りしてたけど、三つの神社を巡るのはローカルルールだったのネ



「『離合』とい単語が辞書に載っている意味と違ってびっくり」

→ 離合(りごう)って狭い道で車がすれ違う事って教習所で習ったバ~イ



「なるほどですね、と言ったら福岡人決定」

→確かに標準語で丁寧に話そうとすると、「あのですね」とか「ですね」を付けてます(笑)
観光で福岡に来たときに道を尋ねると、生「ですね」が聞けますよ~



ただ、『福岡』の事が全体の約7割を占めてたので、他の3エリアがもう少しあれば良かったかな



最後に本とは全く関係ないですが、『ウラ福岡あるある』を・・・

福岡県では『手榴弾』を見つけたら賞金10万円が貰えます







ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム