ただいま奮闘中?

  • 2014/09/30 08:11
  • Category: 日記
9月は上半期の決済月


珍しく、仕事に精を出してま~す





なのでブログはちょっとお休みです



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

クレムリンの枢機卿 上・下 (トム クランシー)

  • 2014/09/24 22:10
  • Category: 読書
トム・クランシーの作品でナゼかまだ読んでなかった「クレムリンの枢機卿」

先日ふらっと入ったBook off でやっと見付けたので即購入しました。

1988年の作品なので『ソ連』が舞台です。


上巻



内容(「BOOK」データベースより)
スター・ウォーズ時代をめざしてレーザー兵器開発にしのぎを削るソ連の“輝く星”プロジェクトと米国の戦略防衛構想。米国はクレムリンの奥深く潜りこんだ大物スパイ。「枢機卿」に指令を送り、進捗状況を探る。そんなある日、ソ連邦タジタ共和国の夜空に一条の金色の光が立ち昇り、人工衛星を一瞬のうちに溶かしてしまった。



下巻




内容(「BOOK」データベースより)
「枢機卿」から送られたフィルムが、KGBの手に渡ってしまった。その身に危険が迫る。CIAアナリストのジャック・ライアンは、単身KGB議長に会見を求め、「枢機卿」救出の一か八かの賭けに出る―「レッド・オクトーバーを追え」を上まわる迫力の大救出作戦に、スパイ小説の醍醐味を盛った、トム・クランシーの最高傑作。


これまでもBook off で上巻だけ、または下巻だけはあったんですが、それじゃ買う気にはなれずにいました。


やっと手に入ったので、「旅の友」にする事なく、一気に読んでしまいました


あ~おもしろかった




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

久留米 焼き鳥日本一フェスタ

今日は午後から休日出勤です。


アジトから会社まで歩いてると、途中にある東町公園に沢山のテントが建てられてるのを発見。


このテント群は『第12回 久留米 焼き鳥日本一フェスタ』の様です。




久留米が焼き鳥日本一かというと、2003年に人口1万人あたりの焼きとり店の数が全国で一番多いまちだったので、久留米市ふるさと文化創生市民協会(カルキャッチくるめ)が「焼きとり日本一」を宣言したのが始まりなんだそうです。

 2005年に久留米市は市町村合併で人口30万人になって人口あたりの軒数は薄まりましたが、今でも「焼きとり日本一」を宣言した街として、「久留米を代表する焼きとりの食文化を育て、全国に発信していきたい」と考えイベントは継続されてるようです。



さっそく緊急潜入調査開始~


焼き鳥は各店とも長い行列です。
それにしても煙たい




筑後の酒も






そして当然ビールも





仕事前なのでアルコールは無しにして焼き鳥だけでも!と思ったんですが、いつ順番が回ってくるかわからない状況だったので、あえなく断念


『とんこつ焼き鳥カレー』をお持ち帰りにして会社で食べました。







この『とんこつ焼き鳥カレー』は元々ラーメン店の賄いメシらしく、とんこつスープでカレーを作っていたものを新商品(名物)として開発したものらしい。

トッピングは、ラーメンを意識してかチャーシューと紅しょうがです。

オプションの焼き鳥(牛テキ?)をプラスしました。


・・・が、カレーのスパイスにとんこつスープが負けててただのカレーになっとる


しかもうまくもなんともない、ただのカレー汁や~

焼き鳥も冷えてて硬い


流行らすにはかなり無理がありそうですな


やっぱ焼き鳥にしとけばよかったバイ



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

てんてけてん 高知店(高知市)

日曜日は隊長が進学する予定の学校のオープンキャンパスがあり、保護者も生徒とは別に学費などの話があるので一緒に行ってきました。


今さらですが、親がどれだけ苦労して大学に行かせてくれたかを実感しました


隊長、体験授業中





夜は ラインバッカー団の定例会議 (笑)


会議の場所は 「焼鳥居酒屋 てんてけてん」です。






【串焼22種&アラカルト&アイス食放】
刺身盛付コース120分飲み放題コース3000円

内容は、枝豆・刺身4種盛り・ポテトフライ・おむすび・とん平焼き・串盛り3種・サラダ・鶏のから揚げポン酢

この8品が出てきたあとで串焼き22種&唐揚げ&串揚げ8種&アイスが食べ放題になるコース







ただ、いくら食べ放題といっても一度に注文できるのは一人2品まで。


なのでウチの場合だと一度に6品注文できるんですが、焼き鳥だと時間がかかるから、時間内にそんなに沢山は注文できません


ただ、飲み物は結構早く出てきましたよ


いや~、店に勝つのはなかなか難しいですねぇ(笑)



余談です。

隣の席が20代半ばの男性グループだったんですが、ビールや日本酒などは一切頼むことなく、○○サワーとかカシスなんちゃらとかばかり飲んでました


別に好きなものを飲めばイイんでしょうが、高知の男がコレでイイと?と思った九州オヤジなのでした。





ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

ディアランドファーム 岡崎牧場 (高知市)

三連休はラインバッカー団 高知本部で過ごしました


初日は、パパイヤ鈴木か葉加瀬太郎かと思うように伸びてクルクルになった髪を切りに床屋さんへ




「横と後ろを短く、全体的に鋤いて下さい!」

と頼み、出来上がったらこんな感じに・・・





お昼からはちょっとドライブして





岡崎牧場へ


目的は、岡崎牧場にあるディアランドファーム





お店に入ろうとしたら、乳しぼり体験マシーンがあったので、隊長&団長がさっそくチャレンジ





気分はハイジ かな


そうそう、ここに来たのはソフトクリームを食べるため





ここのソフトクリームは、朝一番で搾った牛乳を使って作られてるそうです。


味は、ジャージー牛乳の濃厚なソフトクリームと違ってあっさり・さっぱりな味わいです。


ついでに牧場ロールもゲット




これは本部に帰ってから食べたんですが、このクリームも朝の一番搾り牛乳を使ってるそうで、軽くあっさりした味でした。


秋を感じるドライブでした



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

大力茶屋(大牟田市)

最近、某うどんシンジケートの潜入捜査をしてますが、普段週1ペースで行ってるのが『大力茶屋』です。








そしてメニューは決まって「ごぼう天うどん&わかめ」





わかめをトッピングしてるのは「薄毛対策 」ではなくて、野菜不足が少しは解消されるかも

という安易な発想からです


でも、ここのわかめは歯応えが良くてイイとですよ~


麺リフト~




ほんのかすかにコシを感じる程度までよ~く茹でられた麺は、表面がにゅるっとしててうまし


最近ちょっと気になるなが、揚げ物の担当者が替わったのか、衣が厚くなったような・・・


以前の少し薄めの衣の方がごぼうも芳ばしくて良かったのにと思います。


安くてうまい大力茶屋


そろそろ違うメニューにもチャレンジしてみよっと




ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

vsライオンズ@ヤフオクドーム 2

ヤフオクドームでのお約束になりつつある試合前の練習からチェックです。





柳田選手のバッティング、ボールを叩き潰さんばかりの凄さ

広いドームでライナーでスタンドインって


それと、いつも何より感心するのが森福投手のファンサービス。




ゲーム前の集中したい時間だろうに、それでも請われればイヤな顔を一つも見せずにサインや記念撮影に応じてる姿には敬服します



スタンドに行き、席についたら今日のベンチ入りメンバー&スターティングメンバーの発表です。



若鷹軍団も今日は科学特捜隊の制服姿での紹介に球場は大爆笑



肝心のゲームは、1回にいきなり2失点して大丈夫かぁ?と心配したんですが、自慢の打線が2回3回に1づつ入れて追い付き、その後も猛打爆発!





ちょっと、ヤフオクドームでの小ネタを・・・

盛り上がってビールを飲んでるとトイレが近くなりますが長蛇の列

そんな時は再入場整理券を貰って外に出ると




特に女性&子供にはイイかもです。



さてゲームはというと、先発の中田も気が付けば7回12奪三振!



その後もリリーフ陣がしっかり抑えて見事に勝利しました




そうなると、オヤジは今日の勝利を祝いに、天神の街をさ迷い歩いたのでした








ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

vs ライオンズ@ヤフオクドーム 1

  • 2014/09/06 13:15
  • Category: 日記
今シーズンも残り20試合となり、リーグ優勝へ向けて最後の一押しをすべく、ヤフオクドームでホークスの応援です







昨日までの戦績






実は私、子供の頃から西鉄→太平洋クラブ→クラウンライター と名前は変わったけど、ずっとライオンズのファンでした





ライオンズが居なくなって地元にプロ野球の球団がある事の大切さを知り、ホークスが福岡に来てくれてからは、どんなに負けようがしっかり応援しとります



球場に来るまで知らなかったんですが、今日のゲームは
『親子ヒーロープロジェクト』デーなんですね。




パ・リーグの各チームの主催試合でやってる(やってた)そうです。




今回登場するのは、ウルトラマン・ウルトラマンギンガ、それと8体の星人&怪獣たち




ちなみに、福岡ではウルトラの母&怪獣たちはモデルとしても活躍中です






まずは今日の勝利を祈って




王会長、我が青春のアイドル 薬師丸ひろ子、そしてビリー・ジョエルと固い握手 (笑)




さて、試合はどうなるのでしょうか




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

筑豊ラーメン ばさらか(八女市)

たまにお昼にラーメンが食べたくなるんですが、久留米ラーメンの破壊力にはついていけず、うどん or ちゃんぽん で誤魔化してました。


今日もラーメンな気分だったのを誤魔化すためにうどん屋へ向かったんですが、何と『本日休業』


諦めて他のモンでも食べようかと車を走らせていたら、『筑豊ラーメン』の看板を見つけたので入ってみました。





筑豊ラーメンといえば「山小屋」がメジャーですが、「ばさらか」は山小屋のコンセプトを屋台風に変えたお店のようです。


メニューを見るとたくさんの種類のラーメンがありますが、頼んだのはやっぱり「ラーメン」と「チャーハン」


麺の固さを聞かれ、初のお店でのお約束、店のベストな状態がわかる(と思ってる)「普通」でオーダーしました。


ラーメン登場




トッピングは、チャーシュー×2・キクラゲ・シナチク・ねぎ


麺リフト~



細麺です。固さもイイ感じに仕上がってますね~


こだわりの黒豚豚骨を使ったスープはクリーミーな感じで、見た目程しつこくはありません。


なかなかイイ感じです


チャーハン登場



ご飯がパラパラに炒められててGood

味付けもシンプルで悪くありません。

一点だけ注文を付けるなら、具材には卵と同系色のコーンよりも、赤か緑色の具材の方がオヤジの食欲はアップするかも


何はともあれ久しぶりのラーメン、
ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

うどん処 心味 (久留米市)

9月になり、今年もあと4か月となりましたね(笑)

月初めは定例の営業所会議。
売り上げは、マーケットの状況は、プロモーションは、etc....

サラリーマンを25年もやってると、毎月繰り返される同じような議題に脳は活動停止状態でした



会議も終わり、お昼は会社から県道23号線を南下し、大善寺町にある「うどん処 心味」に行って来ました。





このお店、先日行った「武膳」と同じ『豊前裏打会』のメンバーだそうです。


今回は少しリッチに『肉ごぼう うどん』にしました


注文を受けてから麺を切るのがこだわりだとか・・・


そこからやるなら10分以上かかるのかな~ と思いながら、調味料チェック






汗が止まならくなりそうなので、今回は見るだけにしました



意外にも5分程で肉ごぼううどん登場





薄切りタイプのごぼう天がバラの花?の形で揚げてあります


味は「武膳」よりはうまい・・・かな



麺リフト~





さらにアップ





やはり細目の麺なんですが、何と麺が黄色みががってて、呼子のイカ刺しのように透き通ってます


ツルっとしてて、腰もそれなりにあります。


続いて出し汁。
ここも味付けは控え目ですね~


肉は甘い味付けで私好み。

丸○製麺よりはるかに・・・(笑)



『豊前裏打会』まだ2軒だけですが、今のところは畏るに足らず!な印象です。


早く総本山の「津田屋」に行ってみたいんですが、北九州に行く機会がなかなかないのが残業


もう暫くはアジト周辺で情報収集ですな。



何はともあれ、ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム