ホークス 優勝パレード

ホークスの優勝パレードを見に行ってきました。


前回2011年の優勝パレードは未だ高知に居たので、今回が初参加(?)になります。


先ずはパレードのコースを確認




そして同僚・知人・ネットを駆使して見易いポイント情報を集める。


スタート地点の呉服町交差点なら車に乗り込んでからスタートするまでの待機時間があるので確り見れる。けど早めの場所取りが必要。


天神の交差点は人が一番集まるから止めた方がイイ。


ゴールの赤坂は以外に人が少ない!?


等々の情報と、パレード後のパトロール予定を検討した結果、博多座の前で見る事にしました。





10時頃に到着したら既に路肩は埋まってました


その少し後ろで地元TVがスタート1時間前から生中継をしてるので(笑) ワンセグでチェックしながら待機します。


そしていよいよ、秋山監督・松田キャプテン・孫オーナーが乗った先頭車と内川選手・五十嵐投手・王会長が乗った2号車がやって来ました



(拾い画像)



が、一瞬のうちに通りすぎました





それから、オープントップバスに乗った若鷹軍団がやって来ました。








TVで見てるとゆっくりとパレードしているように映ってますが、真横から見てるとホントに一瞬で通りすぎる


1時間待って見れたのは1分たらずでした。


何はともあれ、2014年 日本一おめでとう


しっかりと今年の疲れを癒して、来年も『日本一』頼みますバイ




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

クラシックコンサート@石橋文化ホール

  • 2014/11/23 21:10
  • Category: 日記
三連休というのにちょっと引きこもり気味なオヤジです


今日はお昼から石橋文化ホールにクラシックのコンサートを観賞に行って来ました





オヤジとクラシック・・・


普通ならあり得ない組み合わせですが、
いつもお世話になっているお客さんがチェロ奏者で参加されるので、勇気を出して会場の石橋文化ホールへ行ってみる事にしました。





この石橋文化ホールは、久留米市の文化施設の一つなんですが、何とブリヂストンの創業者の石橋正二郎氏が昭和31年にブリヂストンタイヤの創業25周年を記念して、久留米市に寄贈する形で開園した施設で、「石橋美術館」「久留米市立中央図書館」「石橋文化ホール」などが併設されてます。


また開園当初は、体育館、プール、動物園などの施設もあったんですが、今はすべて閉鎖されてます。






で、コンサートの演目ですが、


『エグモント』序曲Op.84 ベートーベン


オーボエ協奏曲ハ長調Hob.Ⅶg:C1 ハイドン

第1楽章 Allegro spiritoso
第2楽章 Andante
第3楽章 Allegretto


交響曲第7番イ長調Op.92 ベートーベン

第1楽章 Poco sostenuto ~ Vivace
第2楽章 Allegretto
第3楽章 Presto
第4楽章 Allegro con brio


そしてアンコールが2曲(聞いたことあるけど、曲名がわかりません)


あまりに心地いい演奏だったんで、途中で何度か遠い世界へと幽体離脱してしまいましたが
何だか豊かな気持ちになった気がしました


好きなジャンルとは違えど、やっぱり音楽は『生』がいいですね~



あ~ビリー・ジョエルかホール&オーツが来てくれんかなぁ



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

オヤジの1票の行方は?

  • 2014/11/23 11:03
  • Category: 日記
衆議院が解散になりました。


だれ一人として消費税を10%に上げろ!とはいわず、1年半の先送りでOKと言っているのに不可解ですね。


安倍首相が「アベノミクスの継続を問う」と言ってますので、私の答えは『NO』です。


今のままの経済政策では確実に所得は増えないと考えるからです。


理由は、私の拙い文章力では端的に纏める事は難しいのですが、ブログ『新世紀のビッグブラザーへ』で三橋貴明氏が主張されている事が、私の考えに近いので、興味がある方はご覧下さい。


要は、今のままではデフレ脱却どころか最貧国になってしまうという事です。


なので『自民党』以外に1票と考えみました。


解散前の政党と議席数




これを見ながら、オヤジはどの政党を選ぼうかと考えてみると、『絶対にココに1票』と思えるところは見当たりません


じゃあ消去法でとなると・・・


先ず『共産党』『社民党』『生活の党』『公明党』、続いてやっぱり売国者だらけだった『民主党』
は、明らかに私の信条に反するのでソッコーで消えます。


『維新の党』も昨日のNHKスペシャルでの松野氏の発言「人口が減少するからインフラ整備は必要ない」を聞いて消えました。(元々は民主党議員でしたネ)


『次世代の党』は憲法・防衛に関しては悪くはないようですが、経済政策はイマイチ・・・


となると、どこにも私の1票を託すところはない


あ~困った



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

朝稽古見学@伊勢ヶ濱部屋(太宰府市)

  • 2014/11/16 20:20
  • Category: 日記
ただいまアジト地方では大相撲の九州場所をやってます





一度はナマで大相撲を観戦してみたいものですが、土俵に一番近い溜席が14,000円、桝席が9,500~11,500円となると、ちょっと二の足を踏んでしまいます


お手軽価格の椅子自由席2,100円もあるんですが、これだと土俵までが遠すぎるし・・・


そこで、巡業部屋で朝稽古を見学することにしました



各部屋の場所をチェックして





アジトからなら、尾車部屋か伊勢ヶ濱部屋が行きやすそうだったので、それなら横綱 日馬富士 を見よう!と、伊勢ヶ濱部屋がいる太宰府天満宮に向かいました。






まずは天神様に隊長が無事合格できたお礼参り。






それから伊勢ヶ濱部屋の宿舎の前を通って白馬の運動場の向こうにある稽古場へ






中では弟弟子を相手に照ノ富士が熱いぶつかり稽古をしています。

宝富士が胸を出し、誉富士がひたすら押す。

日馬富士はひたすらテッポウをしてました。
どうも横綱の稽古はもう終わったみたいで、しばらくすると部屋へと引き揚げて行きました。





力士のぶつかり稽古はアメフトとはまた違った迫力があって興奮しました


伊勢ヶ濱部屋のみなさん、ケガのないように頑張って下さいね


お世話になりました


そして帰りに梅ヶ枝餅を買って、スタバのコーヒーで暖まってから帰りました。








ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

甲子園ボウルへの道

学生のアメフトも、関東・関西リーグ以外の各リーグはレギュラーシーズンを終え、甲子園ボウルへの出場を目指した戦いへとステージが移っています








今年の九州学生リーグ(一部)の結果は





優勝 西南学院大学
2位 福岡大学
3位 久留米大学
4位 九州大学
5位 琉球大学
6位 鹿児島大学


我が福岡大学は4勝1敗の2位に終わりました


優勝した西南学院大学は、6月に早稲田大と対戦し 0ー96 と大敗をした経験を糧に努力したんだそうです。


その西南学院大は11月3日に、中四国代表の広島大を 26ー14 で破り、11月16日に北陸代表を倒した東海代表の名城大と平和台で対戦します。





これに勝てば関西学院 or 立命館 と対戦することになります


正直、この関西代表に勝つ可能性は限りなくゼロに近い事でしょうが、このシステムになってから、未だ九州リーグ代表は関西代表と戦った事がないので、ぜひ名城大を打ち破って欲しいですね。



(でも、その役割は来年ウチがやりたい!ってブラックな思いも正直あります)




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

活〆穴子とごぼうのかき揚げうどん @うどんウエスト

久々にゴルフをして体がバキバキの筋肉痛なオヤジです



隠れうどん帝国の福岡県には、福岡エリアを中心に展開している『牧のうどん』『ウエスト』、北九州エリアを中心に展開してる『資さんうどん』などのチェーン店があります。


10月から担当になった大牟田市には『うどんウエスト』が2店舗ありまして、今回は北大牟田店へと行って来ました。



昔話で恐縮ですが、私の中で「ウエスト」というと、





基山にある(あった)このイメージで、「年に一度、母方のばーちゃん家に行った帰りに寄るドライブイン」と認識してました。



話しは戻って、営業車で朝はFM福岡を聞きながら大牟田まで向かってるんですが、その番組とウエストでコラボうどん企画をやってると聞いて、行ってみました。





頼んだのは『活〆穴子とごぼうのかき揚げ・ナカジースペシャル』


うどんウエストでは、注文が入ってから揚げ物を調理するので、待つこと数分・・・






来ました


かき揚げア~ップ!




細切りされたごぼうのかき揚げの上に、活〆穴子の天ぷらが乗ってます。


穴子の天ぷらは、サク・ふわっとしてうまい


うどんは、





温ぶっかけうどん。
一緒に添えられたかぼす(?)の香りも良いアクセントです。


出来れば2玉で注文したら良かった


これからは、たまにはウエストもイイかも


次回は、番組リスナー考案のうどんにチャレンジしてみよっと


ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

チャーテはうまかった♪

  • 2014/11/07 20:00
  • Category: 日記
団長に『林のヤモリ』で買って貰ったチャーテ(はやとうり)





これを団長がおいしく料理してくれました





団長から味付けのリクエストを聞かれたんですが、チャーテは全く自己主張がない食材だけに、味付けは色々と考えられますね。


迷って「ゴーヤチャンプル味」をリクエストしました






うまし


おかげでご飯がススム~♪


外食もイイけど、やっぱり家のご飯が一番ですネ


団長、おいしいご飯をありがとう


あ~うまかった
ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

屋根の上のガチョウ (日高村)

『めだか池ギャラリー』『レストラン高知』と廻って、仕上げに『屋根の上のガチョウ』へ








入り口の屋根の上のガチョウが出迎えてくれます。



店内で写真を撮るのを忘れてしまったんですが、食後のデザートにケーキを食べました



(イメージ 拾い画像)


いやはや、美味しいプチドライブでした


後日、団長が聞き込みで、この辺りが『オムライス街道』と呼ばれている との重要情報を入手しました







これは、重点パトロールをしなくては






ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

レストラン高知 (日高村)

団長は現代企業社を征服しようとスタンプラリーにチャレンジ中です。





今年の12月31日までに現代企業社の全16店で食事 or 買い物をしてスタンプを集めて、完全制覇したらオリジナルグッズが貰えるという企画です。


そんな団長の野望を遂行すべく、日高村にある『レストラン高知』までドライブを兼ねて行って来ました


ここはレストラン高知の他に『めだか池ギャラリー』と『屋根の上のガチョウ』が集まってて、一度に3つのスタンプをゲットする事ができます


まずは食器や雑貨などを扱ってる『めだか池ギャラリー』へ





ここで団長はハードカバーの本を模した小物入れ、隊長はナイスなデザインのハンカチをお買い上げ♪(画像なし)


そして隣の『レストラン高知』へ






休日のランチ時とあって大行列を覚悟してたんですが、ラッキーな事に5~6組待ちでした。


順番が来て着席してメニューを開くと、、、現代企業社は基本的にどの店舗も同じようなメニューなんですね



入り口にあった案内書きが気になったんですが、




私はガッツリ気分だったので「五目ラーメン&半チャーハンセット」、団長&隊長は「ステーキ丼」をチョイスしました


ステーキ丼(画像貰い忘れ)

団長に一口貰ったんですが、お肉が柔らかくてうま~♪


五目ラーメン&半チャーハン





この五目ラーメンは見た目以上にボリューミーで、麺の量は長浜ラーメンの2玉分はありました


おかげで満腹です


あ~うまかった
ごちそうさま



そしてこの後、ラインバッカー団は『屋根の上のガチョウ』へと向かうのでした・・・





ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

林のヤモリ (高知市)

今回はいつもの金曜日の夜中の到着と違い、土曜日の昼前の到着。


タクシーに乗ろうと高知駅の改札口を抜けると、団長が迎えに来てくれてました


到着したのが11時30分だったので、このままランチへGO!


目指したのは高知駅から路面電車沿いに歩いて数分のところにある『林のヤモリ』







生産量日本一の高知県産の生姜を使用した料理にこだわり、野菜中心のメニューが多くヘルシーで女性に大人気のお店らしい。



団長は豆腐ハンバーグがメインのAセット






私は秋鮭のバター焼きがメインのBセット






生姜が効いてるのか、食べてる途中からじわじわ~っと汗が出てきました


サイドメニューの生姜入りポテトサラダがうまかったッス


店の雰囲気といい、食事の盛りといい、完全に女性向けな感じで、実際にお客さんは女性ばかりでした



オヤジ一人でのリピートは厳しいので、次回も行く時は団長に付き合ってもらおうっと



会計を済ませて店の玄関を出たところに、『チャーテ(はやとうり)』が売ってたのを見つけ、団長におねだりして買って貰いました。






このチャーテは数年前に行った 仁淀川わくわく館 で何気なく食べたお弁当に入ってて





そのうまさにとても感動した高知の食材なんです。


団長に料理して貰おっと





ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

壇蜜・・・

  • 2014/11/01 08:15
  • Category: 日記
このへんが阪神を好きになれないトコ





神聖なグランドを汚すヤツは野球を見る資格なしじゃ



話は変わって、、、



アジトからラインバッカー団 高知本部へ移動しようとJR久留米駅へ・・・


出発まで少し時間があったので、改札口の横にあった、10月1日から2015年3月31日まで、JR九州が壇蜜をイメージキャラクターに起用し展開している、大分県と鹿児島県への集中送客キャンペーン「決めなきゃ、ダメ? 大分VS鹿児島」の展示を見てました。









投票結果を見てると





なんだか違和感が・・・


近づいてみると






勇気を出してさらにズームアップ





( ̄□ ̄;)!!


ダレや!きさ~ん



注) オヤジは壇蜜なんかよりも薬師丸ひろ子とKyon2が好きです








ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム