ごあいさつ

  • 2014/12/31 11:42
  • Category: 日記
ラインバッカー団 高知本部 もお正月の準備が整いました。


毎年、床の間に干支の置物を飾ってるんですが、今年は趣向を変えてふくろうの置物にしてみました。





言い古された言葉ですが、『笑う門には福きたる』


これが来年のラインバッカー団のテーマです


ところで、団長が私に良く似た姿をした置物を見つけ、年男でもあるしと、ふくろうの隣に飾ってくれました






皆さま、今年一年オヤジの戯言にお付き合いいただきまして、ありがとうございました



来年もよろしくお願いします




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

東洋軒 (大牟田市)

ブラックモンブランで当たりが出て、ちょっと幸せ気分なオヤジです






話はかわって、今まで気になりながらもスルーしていた「大牟田ラーメン 」なんですが、今回思いきって行ってみる事にしました


向かったのは、現在大牟田で最も古い、昭和26年創業の『東洋軒』




「大牟田ラーメン」は、久留米や博多の流れとは違い、戦後すぐ炭坑で栄えていた大牟田に、岡山から製麺機を片手にやってきた3人のラーメン職人さんたちが始めたのが起源だそうです。

その方々は昭和40年代にはみんな岡山に帰っていき、その際に最後の一人が麺作りのポイントを伝えていったと言われています。(諸説あり)


初めてのお店なので、わかりやすくラーメンと半やきめしがセットになってる『やきめしセット』をチョイスしました。


待ってる間に調味料チェック





ごま、にんにく、黒い器に辛子高菜、赤い器に紅しょうが、そして替え玉のタレ


メニューをよ~く見てみたら


(拾い画像)


ここも替え玉システムを導入!?

筑後じゃ普通か大盛りが一般的なのに・・・
これを進化というのでしょうか???



ラーメン登場





ネギ・のり・チャーシューと見た目はシンプルです。



麺リフト~




麺は中細(?)で久留米と変わらない太さ。
自家製麺だそうで、シコシコ つるつるでうまいですね♪


そしてラーメンの命、スープにはすごいこだわりがあるそうで





創業以来、継ぎ足して取ったスープは少しトロみがあります。


恐る恐る飲んでみましたが、塩気も強くなく、味の素の後味もしない

なかなかうまいスープだと思いました

一番気に入ったのはチャーシューで、私の好みど真ん中な脂身の甘さが立った味。チャーシュー麺にすれば良かったと、ちょっと後悔しました。


半やきめし~





チャーハンではなく『やきめし』
大牟田のこだわり! かな?

でも、食べてみたら『やきめし』に納得。
うまく表現出来ませんが、中華のチャーハンじゃなくてラーメン屋のやきめし(笑)

ハーフサイズですが、結構ボリューミーです。


これならまた行きたい!と思ったんですが、駐車場が2台分しかなく、満車なら店の前のパーキングメーターで路駐するしかありません。





ギョーザをサービスしてくれるみたいですが、営業中なので食べれるわけがなく、500円毎に100円キャッシュバックして貰っても・・・


うまいとは言え、駐車場代を払ってまで行く気にはなれないので、タイミングよく店の駐車場が空いてたら、また入ってみよう


ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

川崎宗則 @ 久留米東町公園

  • 2014/12/21 18:55
  • Category: 日記
週末は気持ち良く、アジトの大掃除をしようと思ってたんですが、肝心の天気がイマイチ・・・


なので、掃除はしたけどスッキリ感もイマイチです


掃除も終わって夕食の買い出しをしにスーパーに向かってると、東町公園が賑わってる。


さっそく聞き込み捜査をしてみると、何とムネリンがもうすぐやって来るらしい





それならばと、緊急潜入調査をしてきました


ムネリン = 川崎宗則 選手は今季MLBのトロント ブルージェイズでプレーし、現在はFAとなって来季のチームを模索中。





トークショーが始まり、司会進行役のお姉さん、

「アメリカでの生活はどうですか?」

「アメリカと日本では・・・」


と「アメリカ」を連発。

これには川崎選手も、「カナダです!」

そして会場からも失笑が・・・



会場からの質問コーナーでは、やはり「来季のチームはどこ?」や「ホークスに戻って来て!」が飛び出したんたんですが、一番盛り上がったのが、5・6才くらいの少年と「プロになって一緒にプレーしよう


少年の顔が満面の笑みで輝いてました



最後はカレンダーを買った人とのハイタッチ





トロントの -30℃に比べたら『久留米は暑かバイ』とは言ってましたが (笑) 寒い中、楽しい話をありがとうございました


どのチームに行くのか分かりませんが、来季のより一層の活躍を祈ってます




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

かしわめし by 牧のうどん @鳥栖

先日食べた東筑軒の「かしわめし」もうまかったんですが、オヤジが好きなかしわめし No.1は「牧のうどん」のかしわめしです







お昼に店で食事をする時は『うどん+かしわめし』が定番なんですが、大牟田市には店舗がないので、時々、仕事帰りに鳥栖店に寄って、「かしわめし弁当」をお持ち帰りをしてます。







包み紙を取って・・・







オープン







写真では判りにくいと思いますが、茶碗2杯分はあって、結構ボリューミーなんです



少し甘めの何ともいえないうまさ、まさにツボにハマってます



うどんのだしを取った後の昆布とかつお節を佃煮にしたもんと、たくあんが添えられてます。



このたくあんがまたうまいんですよね~



この味をアジトで再現しようと、何度かトライしたんですが、なかなか納得できる味にならず、諦めてしまいました


牧のうどんのかしわめしは最強


また買って帰ろっと


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

ライスボウルは

いやはや、ほんと寒かですね~(>_<)


さてさて、12月14日に行われた甲子園ボウルは関学ファイターズが勝ち、見事4連覇を果たしました。






試合内容もさることながら、驚いたのがその点差





日大が手も足も出ないとは



そして12月15日に行われたジャパンボウルでは、富士通フロンティアーズが2年連続6度目の出場で、悲願の初優勝を成し遂げました








という事で1月3日のライスボウルは、






富士通フロンティアーズ vs 関西学院大学ファイターズ の組み合わせになりました


例年なら学生チームを応援しながらTV観戦をするんですが、今回は母校の後輩がオフェンスラインで出場するので、富士通フロンティアーズを応援しようと思います


母校OBのライスボウル出場は、今はなきオンワード オークスで同級生が出場して以来なので、ワクワクしてます


頑張ってスタメン取れよ


そして日本一




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

かしわめし by 東筑軒 @博多駅

いやはや、ほんとに寒かですね~


いつもは、アジトから高知本部に戻るのは金曜日の夜なんですが、今回は諸事情により、土曜日の朝に移動することになりました。


博多駅で「つばめ」から「のぞみ」への 乗り換え待ちが約20分あったので、朝メシ用に駅ナカで駅弁を買ってみる事にしました。



(拾い画像)


色々な駅弁が並んでるんですが、ここはやっぱり定番の『折尾名物 かしわめし』by 東筑軒






「かしわめし」は福岡のソウルフードで、家庭ごと・うどん屋さんごとにいろんな味があるんですが、この「かしわめし」は、鶏の出汁で炊き込んだ米飯の上に甘辛く煮た鶏肉・錦糸卵・刻み海苔が斜めの線を描くように載っています。







見ての通り、おかずはありません。


付け合わせは、奈良漬け・紅しようが・昆布の佃煮・うぐいす豆





ちなみに、私は甘い煮豆は苦手で~す



ズームイン






ごはんに少し甘目のだしの味が染みてます。


刻み海苔ゾーンは、甘味のあるかしわ飯と磯の香りの組み合わせがGood


錦糸卵ゾーンは、卵が薄味なのでごはんの味が引き立つ


そして鶏肉ゾーンは、ごはんよりもしっかりと味付けされた鶏肉が Very Nice


これならおかずはいりません
(あればもっとイイですが)



あ~おいしかった



ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

オメガ 対中工作 (濱 嘉之)

  • 2014/12/14 21:25
  • Category: 読書
オヤジの旅の友、今回は多少のイヤな予感はしてたんですが、他に目ぼしい本が無かったので、濱 嘉之の新刊「オメガ 対中工作」をチョイスしました。







内容(「BOOK」データベースより)

諜報課工作員の榊冴子がコンゴの襲撃現場で見たカラシニコフ銃は、どれも中国製の不正コピー製品だった。中国の武器製造会社は今、どのように金を集めているのか。地下世界の実態を調べ上げ、揺らぐ共産党支配下の大国の急所を狙うべく、闇を駆ける日本人エージェントたち。彼らが見た現実とは。



前作「オメガ」ではからずもアクションシーンの描写力が不足している事がわかってしまったのですが、この第2作でも進歩の跡はみられず・・・



やっぱりこの路線(シリーズ)はヤメた方がいいと思います






ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

田中うなぎ屋 (久留米市)

得意先で製品のプレゼンをする事があるんですが、お昼時にやらせてもらう場合には、お弁当を出して食べて貰いながら話しを聞いて貰ってます。


なので同僚と見た目や味などのお弁当情報の交換は欠かせません。


いつもなら幕の内や松花堂弁当を出す事が多いんですが、今回はお得意先のリクエストが『うなぎ』だったので、同僚が薦める『田中うなぎ屋』にしてみました。



(一部拾い画像)


このお店、文化元年(1804)に久留米一帯を治めていた有馬藩のお殿様から、「鰻の蒲焼が食べたい!」という事で、田中うなぎ屋さんの初代にお江戸で鰻料理を修業させた事で出来たお店だとか。


なのでお店の暖簾にも「蒲焼元祖」と書いてあります。


が、オススメはお店の方いわく「せいろ蒸し」なんだそうです



やっぱ、筑後エリアでうなぎと言えば「蒲焼き」ではなく「せいろ蒸し」なんですね~



今回はナゼか発注数を間違ってしまい、1つ多いという不可解な事態が起こってしまったので、仕方なく私が責任を持って処理する事にしました







ふた、オープン





焼かれた後、ご飯と一緒に蒸されたうなぎ、真ん中は時間が経ってわかり難くなってますが錦糸たまごが盛られてます。



実食



タレがしっかりとご飯に「しゅんで」ます





見た目は味が濃そうですが、甘さもしつこくなくて比較的あっさりしてます。


蒸されてるせいか、弁当で時間が経ってしまったせいなのか、うなぎの芳ばしさはあまり感じませんが、


うま~


たまには「せいろ蒸し」もヨカですね♪


ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

妖怪ウォッチ電車@西鉄

  • 2014/12/07 17:05
  • Category: 日記
いま、子どもに絶大な人気なのが「妖怪ウォッチ」らしいですね~






その「妖怪ウォッチ」のキャラクターでラッピングされた特別電車が12月1日から西鉄天神大牟田線に登場






でも何で福岡で???


と思ったら、妖怪ウォッチを開発した『レベルファイブ』は福岡市に本社を置く会社なんですね。


そして、12月20日から映画があるそうで、「映画の宣伝+オトナの企み」で 今回の企画になったのかな





と、そんな事とはつゆ知らず、電車に乗ろうとホームで待っていたら偶然『妖怪ウォッチ電車』がやって来ました。





当然、子どもたちは大騒ぎしてました


が、その親にはモラルやマナーは全くなく・・・



春休みが終わるまでやっているようで、次回はこれに乗り合わせないように気をつけよっと



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

ようこそホークスへ!

かねてから報道されてたように松坂大輔投手が、わがホークスへ入団することが正式に決まりました






背番号は、同学年の新垣渚がつけていた#18





松坂大輔投手といえば『松坂世代』というフレーズが生まれた位で、1980年生まれの野球選手を代表する人物ですが、彼らももう34才なんですね


ホークス関係では、和田毅、新垣渚、 杉内俊哉、その他に木佐貫洋、久保裕也、村田修一、森本稀哲 、藤川球児etc.
ですか。


一部のファンの声らしいのですが、4年契約で年棒+出来高20億円について「高過ぎる」とかなんとか言ってるようですが、球団がそれだけの価値があると判断して契約したんだから、私は別にイイと思います。(不甲斐ないプレーには容赦しませんが...)





今年は打力で日本一を勝ち取りましたが、昨年からの課題である「先発投手力」が補強され、ぜひ来シーズンも『日本一 連覇』して欲しいですね~


頑張れホークス



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

権兵衛館 (福岡市)

福岡を離れ日本各地に散った戦友たち。


そんなヤツらも、時折仕事で福岡に戻ってきます。


今回は我らがキャプテン F君 が帰ってきました。





何を思ったのか、今年からU59のチームに加わり、本来のDEではなくRBでプレーしてるらしい


そんなF君のリクエストは『もつ鍋・焼き鳥』


両方をやってて、しかも満足できる店は非常に少ない。


今回はもつ鍋はあきらめてもらって、焼き鳥に行くことにしました。


・・・が、週末の19時とあって目当ての店は全て満席


なので次善の策で『権兵衛館』にしました。





このお店、3日かけて仕込む「とり皮」が名物です。


先ずはスーパードライ・extra Couldと(豚)バラ10本、とり皮10本でカンバイ



(撮り忘れ 拾い画像)



関東方面(関西も?)では一度現役を退いたけど、子供の相手をする必要がなくなったから、もう一度フットボールがしたい

と、35才以上でチームを作って練習&ゲームを楽しんでるそうです。


ゲームは寄る年波に配慮して(笑) キック・パントは無し、ローブロックは禁止etc.... となってるそうですが、突然『現役スイッチ』が入ってしまい、動かない体を無理に動かして自爆するプレーヤーもちらほらいるとか


それから話題も 仕事 → 家族 → 仲間の近況・・・とコロコロ変わりながら盛り上がってたら一つ下の後輩2人が乱入





おかげでこっちの『現役スイッチ』が入ってしまい、翌日は悲惨な目にあいました



肝心の焼き鳥はというと、好みは
人それぞれかと・・・



あ~楽しかった



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム