オヤジの戯言 @ ISILの件

先週末はマンガ喫茶以外に活動してなかったのでアップするネタがありませ~ん f(^_^;


今週末には重大イベントがあるのですが・・・


なので、オヤジがここのところ感じてる事を書いてみます。


例によって、オヤジの戯言なのでスルーして下さって結構です





ISIL(ISIS)による邦人の人質・身代金事件


この事件の大前提として押さえて置かなくてはならないのは、誰が何と言おうと『全てISILなるテロリスト集団が悪い』と言う事。




『自己責任』


ISILに拘束された事件が報道されると、やはり「自己責任」論がでてきた。


確かに後藤氏は「責任は自分にある」とのVTRを残していた。

また、湯川氏はなぜかの地へ行ったのか理由はわからないが、いかなる理由であれ、国家は無条件に国民を守らなければならない。


いかなる政権であっても、国家として国民の生命を守る事をしなければ、日本国は国家として成立しないからだ。


本人が自己責任だと言おうが国家には「絶対に助ける」義務がある。


自己責任だから助けなくて良いと言うのは国家を否定する暴論である。




『安倍政権の失策』


こういう事態が起こっている最中に政府(政権)批判のネタに利用するISILの味方かと見紛うような輩がいる。


国会議員では、池内沙織、小沢一郎、メロリンQ...

その他にもニュースのメインキャスター、自称コメンテーターや解説者...


この非常事態にISILを擁護するような発言、「お前、日本人じゃないだろう!」と怒りがこみ上げてくる。


何が良くて何が悪かったのか、今後どうするべきなのかは、事態が終結してからやれば良いのであって、今は人質の無事な解放を願い信じて安倍政権の対応を見守る時である。




『解放交渉』


2億ドルの要求から一転して、ヨルダンで捕まっている自爆失敗テロリストとヨルダン人パイロットの交換要求があるようで、ヨルダン国内でも様々な意見があり、対応に苦慮してる様子。


そこに後藤氏を加えて欲しいとの論調があるが、私には疑問である。


テロリストを解放するか否かはヨルダンの判断だが、そこに後藤氏を加えて貰う事は、間接的にではあるがテロリストの要求に屈した事になるし、今後「日本人をターゲットにすればヨルダン(他の日本との友好国)も言う事を聞く」となりはしないだろうか?



ではどうするか?


本来、普通の国であれば軍事的手段を用いてでも国民を奪還する(その意思を示す)のが、憲法9条の縛りがあるとかでその手は使えないと解釈されている。


―日本国憲法 第9条―

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。



国際紛争を解決する手段として武力の行使はしないとなっているが、いつからISILは国家となったのであろうか?


国を騙っているが単なるテロリスト集団ではないのか?


そもそもこの事件は、テロリスト集団が起こした誘拐・身代金事件であって国際紛争ではない。


通常、誘拐・身代金事件は警察が取り扱うが、犯人は軍隊並みの武装をしているので対応は困難である。


ならばそれに対応できる力を持った組織である自衛隊が奪還に動くのは何ら問題ないと思うのだが。(任務遂行能力はわからない)





きっちりと力を示さなければ舐められてしまうのが現実の世界。



この事件に限らず、常々「日本国民の生命・財産に手を出したらどうなってもしらんぞ」と、「日本(人)をターゲットにすると大変な事になるぞ」と日本国としての姿勢と覚悟を分からせておくべきなのである。



テロには屈しない、交渉しない。


そして国はいかなる相手であれ、あらゆる手段で国民の生命・財産を守る。


そんな国家の姿勢に誇りを持ち、日本人として責任ある行動をする。



事件の一日も早い解決を願います。




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

覇 LORD by 武論尊 & 池上遼一

  • 2015/01/24 21:02
  • Category: 読書
今週末は特に何もする予定もなく、マンガ喫茶で80'sを聞きながらまったりしてました。






少年 or 青年 、新作 or 旧作...etc.
見て回るるだけも楽しい

そして手にしたのが

『覇 LORD 』

SX199560.jpg


原作「武論尊」と作画は「池上遼一」のコンビ作品です。


ストーリー

主人公は卑弥呼が倭を統一するのに貢献した奴国の勇将・燎宇。

卑弥呼と恋愛関係にあって、その気になれば倭を統治できたけれど、あえてその想いを断って『覇』を握る為に単身漢へ渡る。

そこで劉備、関羽、張飛の三兄弟に出会い燎宇はこの3人と行動を共にするが、実は劉備が極悪非道の人間だと知る。

そんなある日、劉備が新しい剣の試し斬りを目的に罪人を殺害しようとするが、燎宇はこれを阻止して劉備の首を刎ねてしまう。

その後、関羽、張飛は燎宇の行動、思考を目の当たりにし、燎宇を新たな劉備として仕立て上げることを決意し・・・


という「三国志」をモチーフにした作品です。


なんだかんだで10/15巻まで読んだところでTime Up


明日も続きを読みに行こうかな



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

FRISCO(フリスコ) @ 福岡市 舞鶴

土曜日の午前中は祇園町にある支店で会議でした。


解散後、会議で下がりきったテンションを上げるために何かうまいモンでも食べようと、天神方面へ・・・


大名にある、以前から一度行ってみたいと思ってた長崎飯店へ行くと、年末で閉店してました


気を取り直して、少し歩いて舞鶴にあるハンバーガーのお店『FRISCO(フリスコ)』に向かいました






1階のいちばん奥にあるようです





本当に営業してるのか不安を感じながらも進んでみます





ありました







このお店のオーナーマスターは36年間のアメリカ生活から帰国後に、60年代のアメリカンバーガーを忠実に再現した店として、東京の下北沢でやってたお店だそうですが、2010年に入居していた建物が取り壊しになるため閉店し、2011年5月にここに移転して来たんだそうです。



メニューは、ハンバーガー or チーズバーガーでパテの枚数がダブルに出来ます。

サイドメニューでフレンチフライのM・L

ドリンクはビールとコーラ、ジンジャーエール


別にお得になるわけではないようですが(笑)、2番のチーズバーガーセットにしました。





オーダーしてから、炭火でバンズとパテを焼き始めます






先にコーラが登場



氷入りの柔いプラのコップがビミョーな感じです



チーズバーガー&フレンチフライ登場





アップ~




レタス・玉ねぎ・トマトとウインナーサイズのピクルスが挟まってて、かなりズッシリとしてます


パテから炭火のイイ香りがしてて、マスタードがアクセントになってなかなかイケますね~


しか~し、リピートをしてもイイとは思うんですが、単品で800円~、セットで1350円~ はちょっと敷居が高いかな~



ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

オヤジの戯言 @ 電気代

  • 2015/01/17 18:33
  • Category: 日記
電気代が高いですね~


アジトはオール電化になっていて、何をするにも電気が必要です


諸般の事情で値上げになってますが、早く電気代が安くなりませんかねぇ






以下はオヤジの戯言なのでスルーしてもらってけっこうです




石油・石炭・ガスを使う火力発電は輸入品なので原油価格や為替の影響が大きいし、水力発電はダムを作る場所の問題があるし、風力・太陽光発電は不安定。

そうなると安定して電力を供給してくれる原子力発電を早く再開して欲しいと切に願ってます


といっても「原子力発電を推進しろ!」と言ってるわけではありません。
代わりになるものがあれば、いつでも原発を廃止してイイんです。



「原発が止まってもやっていけてるじゃないか、だから原発は廃止でいい


と言ってるだけで、建設的な案を全く示さない方々もおられますが、 現実問題として、日本の電力供給に占める火力発電の割合が88%()で、そのうちの20%が稼働後40年を超えた老朽化火力発電という事態は、普通に「非常事態」だと思います。


本来は引退するべき火力発電所を、電力マンたちの根性と奮闘で、何とか稼働させ続け、日本国民の電力サービスを担っているというのが現実だと思うのですが・・・




新しい発電所を建設するのにお金がかかりますし、原発を廃止するにもお金がかかります


その費用を負担したり、原発を廃止するにしても、その技術を研究・開発する人材を育成するするのは電力会社の責任ですよね。


なので電力会社にはしっかりと利益をあげて貰わないといけません。


でも、原発が止まってからは全く利益が上がってません
アラブの王様達が儲かっているだけです。


例えば、関西電力は現在三期連続の赤字となり、繰延税金資産の取り崩しをする必要があります。

実際に繰延税金資産を取り崩すと、自己資本が約3000億円に減少してしまいます。

そんな状況で、今年度決算が昨年と同規模(2700億円)の赤字になると(なるでしょう)、自己資本が枯渇することになります。

となると、大規模な増資をしない限り、2016年3月度決算で、関電は債務超過に陥ることになります。


取り敢えず4月から電気代を10%値上げするようですが、再稼働を申請している大飯原発3号基、4号基を動かすことができれば、原子力発電所一基で900億円、二基で1800億円の収支改善効果があります。

そうなれば赤字幅は大きく圧縮されて債務超過になる時期を先延ばしすることができるでしょう。


現在止まっている原発を再稼働する事で利益を確保し、原発の廃止技術の研究開発と人材育成をして、順次廃止していくのが現実的なストーリーではないかと考えるオヤジでした




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

2015年のスローガン by ホークス

昨年、見事日本一に輝いた福岡ソフトバンクホークス


2015年は連覇を目指し、工藤新監督の下で着々と準備が進んでいるようです。


本日ホークスの2015年のチームスローガンの発表がありました


ホークスのスローガンといえば、これまでも個性的なスローガンばかりでした(笑)


2010年




2011年




2012年




2013年




2014年





そして今年は・・・






あ、アツオ・・・ですか


工藤監督が2度の選考を経て選んだそうです


かなりビミョーな感じがしますが、2015年も日本一を目指して応援しますバイ



以下、ホークスのHPより


福岡ソフトバンクホークスは、「熱男(アツオ)」を2015年のスローガンとして決定しました。

2015年、福岡ソフトバンクホークスが目指すのは、2年連続の日本一のみ。

大きな目標を達成するため、ファンとチームが一丸となり、熱く戦いましょう!

どんなときも、決してあきらめず、前向きに、情熱的に突き進む。
今の自分に満足することなく、向上心と探究心をもちつづけ、
笑顔で、元気に、アツく、熱く、突き進む!

そんな、気持ちを持った人、それが「熱男(アツオ)」なのです。

2015年は「熱男(アツオ)」で行こう!





ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

わらび餅 @上川端商店街

十日恵比寿神社から櫛田神社へと歩いてると、上川端商店街で懐かしいモノに出会いました。





わらび餅屋さんです


小学生の頃、夏休みに100円もらって市営プールに行って、帰りにプール代の残りの50円でわらび餅を買うかスコールを買うか、はたまた駄菓子屋でゲームをするかでよく悩んだものでした





(拾い画像)




恥ずかしながら懐かしさのあまり、女の子の行列に混じって1つ買ってみました







大将が、「お客さん、初めてやなかでしょう?」

と聞くので少しサバを読みつつ「30年ぶりですタイ!」と答えると、

「モナカのメーカーが明治製菓に変わったけん、昔より美味くなっとるよ~(^^)」

との事。

(本当はこのお店は初めてなんですが )



モナカ 100円




昔私が食べてたのは、緑やピンクの舟形のモナカでした。これは何だか高級そうに見えますね(^^)



先ずは一口






作りたてでモナカが余計な水分を吸ってないのでパリパリで、わらび餅のクニュっとした食感が楽しい


何よりきなこがうまい


これ、団長&隊長にも食べさせてあげたいな


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

赤のれん&とん吉 (福岡市東区)

歩き三社詣りをスタートする前に、エネルギーを補充しとこうと、地下鉄 箱崎九大前の『赤のれん&とん吉』でラーメンを食べる事にしました





このお店、『赤のれん』という博多ラーメンの源流を汲むお店のラーメンと、
同じく老舗の長浜の屋台『長浜とん吉』の両方のラーメンを出すお店です。





赤のれん=こってりタイプ
とん吉=あっさりタイプ

ということになっています。



今回は博多と長浜の両方が食べれる、「食べ比べラーメン」にしました。






先ずは左側の『赤のれん』から




トッピングは、ネギ・豚バラチャーシュー・シナチク


麺リフト~




博多ラーメンらしく、平打ちの細麺です。


スープ




天神西通りの『元祖赤のれん節ちゃんラーメン天神本店』と同じ、こってり醤油豚骨で、表面に脂の膜が張ってます。






続いて右側『とん吉』





トッピングは、ネギ・豚バラチャーシュー・キクラゲ


麺リフト~




こちらは長浜の極細麺です


スープ




違うとこにピントがあってしまってます


元ダレが赤のれんと同じらしく、残念ながら本家の長浜とん吉ほどのあっさり感はありませんネ(^_^;)


表面の脂の具合は赤のれんとだいぶ違います。





食べ比べラーメンは半ラーメンが2つという事で(当然ですが)、オヤジにはちょっと量が足りない感じで、それぞれ1杯づつ食べたくなりました


せっかくですから『とん吉』も元ダレにこだわってみてもイイかもしれませんね



ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

遅ればせながらの初詣

  • 2015/01/11 22:15
  • Category: 日記
正月休みが終わり、やっと生活ペースが戻ってきたところで三連休です。


何の予定もなく、このままなら3日間じ~っとアジトに引きこもりになりそうだったので、とにかく外出する事にしました。



といっても、何のあてもなく出歩くのも芸がないので、『歩き三社詣り』に行くことにしました



スタートは筥崎八幡宮


三が日も過ぎて参拝客はかなり少なくなってますね







こちらは 鎌倉時代の蒙古襲来(元寇)のおり、本殿が焼かれた翌日に神風が吹き、元に打ち勝ったことから、厄除・勝運の神様として有名です。


なので我がホークスを始め、アビスパ福岡(Jリーグ)、ライジング福岡(bjリーグ)、コカ・コーラレッドスパークス(ラグビートップリーグ)、九電ヴォルテクス(トップチャレンジ1)などが、必勝祈願に訪れます。






次に、ここから西へと約30分程歩いて十日恵比寿神社へ





ちょうど正月大祭の最終日、「残りえびす」の日で、先日行ったUSJのハリーポッターもびっくりの凄い行列だったので、参拝を断念して、更に西へと向かいました。



櫛田神社





言わずと知れた博多の総鎮守です。





こちらは比較的少ない行列だったので、並んで参拝しました


ここまでの徒歩での移動距離を見てみると





6.8km

普段ほとんど歩いていないので、足がだるくなってしまい、ここから西鉄福岡駅までバスで移動しました


三社を巡ったのですが、お参りしたのは二社だったので、


太宰府天満宮




鏡開きのせいなのか、観光客のせいなのか、参拝客がけっこう多くてびっくりしましたが、隊長の運転免許の合格をお願いしました


作法(常識)のTV番組の影響でしょうか、鳥居をくぐる際や本殿を出る際にきちんと一礼する方を多く目にしました


その一方で、帽子をかぶったまま参拝してる方も多く見かけました


国歌斉唱と神様、仏様の前では脱帽ですよ




今年一年、ラインバッカー団と皆さんが健康に過ごせますように




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

慰安旅行 @ USJ

  • 2015/01/06 23:00
  • Category: 日記
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます


ラインバッカー団は、日頃の激務で溜まった疲れを癒すべく、お正月休みを利用してUSJへと行ってきました






愛媛の団長の実家からラインバッカー・モービルで午前10時頃に出発し、途中で休憩しながらUSJに到着したのが午後3時


園内に入ると隊長はスパイダーマンに変身し・・・






ジョーズ・ジュラシックパーク方面へ向かっていると、雪が降ってきました






まずはジョーズに行って



(拾い画像)



ジュラシックパークへ





ジュラシックパークへは、隊長と二人でGO

幸か不幸かタイミングよく最前列に座れたおかげで頭から水をかぶり、カッパを着てなかったオヤジは団長に大目玉をくらったのでした


そしてハリーポッターへ








寒風&雪が吹きすさぶ中、2時間近く並んで入城しました


昼間よりも暗くなってからの方が雰囲気があってイイかもしれません


それと、翌日はEXPRESSパスを利用して入ったんですが、早く乗り物に乗れるのはいいんだけど、そうなると城内の仕掛けがゆっくりと見れなくなて、何だか残念な感じもしました


寒さには参りましたが、たっぷりとUSJ堪能しました




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム