だし玉肉うどん by 丸亀製麺 @ 大牟田市

桜が満開になって、週末にある隊長の入学式も桜吹雪の中であるんやな♪

・・・と思ってたら、何やらお天気がビミョーな感じですね


年度末、しかも最終日のお昼はさっさと済ましてしまおう!といつも利用している某うどん屋に行ったんですが、春休みのせいか子連れの母ちゃんで大混雑


諦めてあてもなく車を走らせてたら『丸亀製麺』を発見

昨夜の団長の話しを思い出して入ってみました。





団長の話しとは「だし玉肉うどんがおいしかった~♪」


ならばと入り口を入ると




店もかなり押してるみたいです


『だし玉肉うどんの大』を注文しました




だし巻き玉子がトッピングされ、うどんのつゆはトロみがついてます。


だし巻き玉子、オープン





中から牛のしぐれ煮が現れました


これはなかなかうまい♪


お約束の麺リフト~





あんかけ風になってるせいなのか麺がほぐれてなくて、塊りで持ち上がってきてあやうく汁ハネになるとこでした


ここのとこ、コシのないうどんばかりだったので、アゴが疲れる~ (嘘)


でもうどんにしたらちょっとお高目かな


ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

みやけうどん @ 福岡市 呉服町

暖かい陽気に誘われて、アジトを抜け出し春の博多の町をパトロールしてきました


が、「花より団子」なオヤジは、呉服町あたりでお腹が空いてきたので久しぶりに「みやけうどん」に行ってみる事にしました









昭和29年創業のこのお店、建物は大正時代に建てられたそうで、横から見ると町家作りになってるのがわかります。


「孤独のグルメ」で紹介されたせいでしょうか、観光客の姿もチラホラしてます。



(拾い画像)



メニューはいたってシンプルで、「かけ」「ごぼう天」「エビ天」「丸天 」サイドメニューは「いなり」ぐらいしかありません。


となれば当然の流れで、「ごぼう天うどん」と「いなり」をご注文。


待ってる間に厨房チェ~ック
(撮影を忘れたのでしばらく拾い画像)


存在感たっぷりの羽釜にはテボと徳利が入浴中





うどんを温めて





徳利のつゆを注いで





ごぼう天をパイルダーオン





ここのごぼう天は超薄切りごぼうのかき揚げタイプです。


麺リフト~




久しぶりのコシなし太麺です


最近は福岡でも讃岐ほどではないにしても、多少コシがあるうどんが出されるようになってきましたが、やっぱ博多のうどんにコシはいらんですなぁ

うまい


いなり





あげに酢が利いてるせいか中のご飯は味付けを感じません。

それぞれの好みなんですが、オヤジは少し甘めの方がス・キ


昔から慣れ親しんだ味はうまいと言うよりホッとしますねぇ


あ~ホッとした
ごちそうさまでした



2015年 シーズン開幕 ♪

いよいよ2015年のプロ野球のシーズンが開幕します





昨年は見事日本一に輝いたホークスですが、だからと言って今年の日本一どころかCSに出場できる保証は全くありません。


新しいシーズンとはゼロからのスタートということです。


ただ、ホークスは分厚い選手層があるチームなので、チーム内での競争(切磋琢磨)がチーム力アップの好循環に作用しているのは間違いありません。


そんな厳しいチーム内の競争に打ち勝ち、見事に開幕一軍登録された若鷹軍団のメンバーは


《内野手》
0 高田 知季
2 今宮 健太
5 松田 宣浩
10 李  大浩
36 明石 健志
46 本多 雄一
69 牧原 大成

《外野手》
1 内川 聖一
6 吉村 裕基
7 中村 晃
9 柳田 悠岐
24 長谷川 勇也
32 塚田 正義

《捕手》
8 鶴岡 慎也
22 斐紹/山下 斐紹
62 拓也

《投手》
11 中田 賢一
13 二保 旭
19 森福 允彦
28 大隣 憲司
30 武田 翔太
38 森  唯斗
42 飯田 優也
50 攝津 正
55 スタンリッジ
57 嘉弥真 新也
58 サファテ
65 バリオス

の28人。

ケガや病気で松坂・五十嵐・細川が外れてますが、先ずは治療・回復に専念して欲しいと思いますし、戻って来たくても戻って来れないくらいに若手が成長していて欲しいとも思います。



開幕投手は4年連続で摂津






小久保が引退して空席になっていたキャプテンに就任した(恐らく4番)内川





さてさて今年はどんなシーズンになるのか


そして何試合見に行けるのか


今年も楽しむバ~イ



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

ガイトーン Fukuoka @ 福岡パルコ

食いしん坊のオヤジですが、まだまだ未体験な料理や食材も多くあります。


今回は2つのお題をクリアすべく、福岡パルコの地下食堂街にある タイで人気のカオマンガイ専門店『ガイトーン Fukuoka』でタイの庶民的食べ物「カオマンガイ」にチャレンジして来ました。


このお店はタイで人気のカオマンガイ専門店「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム」の九州1号店だそうです。





「カオマンガイ」はご飯の上に蒸し鶏が乗った飯で、シンガポールではチキンライスと言われるそうですね。


例によってお一人様のオヤジは、カップル・友人グループ・家族連れをすっ飛ばしてのご案内となり、ほとんど待つことなく着席する事が出来ました


メニューはシンプルにカオマンガイの並か大盛(+50円)、それにドリンク、デザートをセットするかなので、悩み多きオヤジにはありがたい。





シンプルにカオマンガイの大盛をオーダーしました


先にスープ、タレ、そしてパクチーが登場です。



スープ





鶏を茹でた際に出たスープらしいのですが、水炊きのスープと同じ味がして親近感がわくというか、全く抵抗感なく飲めてうまい


というか、水炊きスープを思い出てし塩胡椒を足したくなりました



カオマンガイ登場






これにタレをかけてパクチーをパイルダーオン






ここからが「お題」です。


「その1」
タイ米を食べてみる


1993年の米不足騒動の際に緊急輸入されたタイ米。

長粒米の特徴を全く理解せぬまま、日本の米と混ぜられて炊かれたコンビニおにぎりを食べてしまった私は「タイ米はまずい」とのイメージがついてしまいました。


タイ米はきちんと炊けばおいしいそうで、ならばまずいとのイメージを払拭しようとご飯だけを先に一口





鶏のスープできちんと炊いた米はあの時味わったパサパサ感は全くありません。

そしてニンニクの香りが口いっぱいに広がります

タイ米もきちんと炊けばうまいんですね~



「その2」
パクチーを食べてみる


元来お子さま味覚で、納豆・ネギ・春菊・山椒などのちょいと香りにクセがある物を極力避けてるんですが、食べず嫌いだけは止そうとチャレンジはしてみてます。


団長からは「あなたにパクチーは絶対ムリ」と言われてます。


ならばこの機会にとチャレンジしてみます。






・・・

口の中に広がるこの匂いは、ウチの庭の花壇の草むしりをした時のあのニオイ


無条件降伏しました

ちなみに、パクチーはおかわり自由だそうです。



場所がらランチでも1000円~が普通なのに、並盛 800円はコスパがとても高いと思います


因みにテイクアウトも出来るそうですヨ。


初のカオマンガイ、おいしかった

ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

魚庄 大原店 @ 福岡市西区

今日は春分の日

でも、もともと土・日が休日なオヤジは少し損をした気分です



お彼岸なので墓参りに行ってきました


ここんとこ、ずいぶん暖かくなったせいなのか桜が咲いてました






花より団子、お参りの後はランチタ~イム


場所がら牡蠣小屋でもと思ったんですが、目的の店はシーズンも終わったようで・・・



それならばと向かったのが『魚庄』





魚は漁師さんから直接仕入れた天然活魚、野菜は地元生産者から直接仕入れた新鮮野菜、水は野田の温泉水を使っているそうです。


刺身・煮魚 etc. 単品から定食まで色々と揃ってますが、久しぶりに天ぷらが食べたかったので「天刺御膳」をチョイスしました。


席はオーシャンビュー
右手は大原の海水浴場、正面に能古島が見えます。





でもこの時期って大陸から色んなモンが飛んで来るから、晴れても青空は見れず、少し遠くは霞んでるんですよね~



「天刺御膳」登場





刺身に天ぷらの2トップとミニサラダ・茶碗蒸し・小鉢・お吸い物にご飯です。



刺身ア~ップ





鯛・イカ・ハマチ(?)
漁師さんから直接買い付けただけあって、良い意味でびっくりする程フツーです



天ぷらア~ップ





エビ・ゲソ・玉ねぎ、そして土筆が盛られてました。


土筆とは春らしい


これまで土筆といえば卵とじぐらいしか食べた事が無かったので、天ぷらは初めて。

これが苦味もなくて中々うまい


お腹が膨れたらいいや!的な気持ちで選んだんですが、思わぬ一品に春を感じて、お腹も心も満足しました



ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

くるめ 甘太郎 @ 久留米市

日曜日というのに朝5時に目が覚め、二度寝する体力も無くなってるオヤジです


溜まった洗濯が終わったところで少し早いお昼を食べようと西鉄久留米駅へ




その2Fにある食堂街の「味のタウン」をぶらぶらと物色しつつ、自分の胃袋に「お前が食べたいのはココか?」とたずねる(笑)


その問いに反応したのが「くるめ 甘太郎」です





店名から想像できるとおり、元々は甘味処なのですが、ラーメンなどの食事もできるちょっと不思議な組み合わせのお店です。


ある久留米の有名ブロガーさんによると、何でもあの松田聖子が学生時代に愛したお店だとか


確かにお客さんは女子率が高いようで、私以外の男性といえば家族連れのお父さんばかりです


特に下調べもせず、胃袋の指令に従うままに「チャーシュー麺」と「餃子6個」を注文しました。


「チャーシュー麺はしょうゆととんこつのどっちにしますか?」と聞かれたのでとんこつにしました



チャーシュー麺 到着



見た目、トッピングは久留米スタイルですが、スープは業務用かな?


チャーシューにズームイン




モモ肉のチャーシューです。
私はトロっとしたバラ肉の方が好きなんですが、これはこれでなかなかうまい



麺リフト~




久留米らしく、いわゆるストレート中太麺です。


餃子も登場




久しぶりにお店の焼きたてを食べれてよかった


アジトに戻って甘太郎をリサーチしてみると、おすすめは野菜あんかけの「太郎めん」だったようです。


次は「太郎めん」にしたいのですが、あの女子率を考えるとオヤジ一人では・・・(笑)


ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

焼肉 大昌園 本店 @ 久留米市

「春はお別れの 季節です
みんな旅立って いくんです♪」by おニャン子クラブ


オヤジの会社でも春の人事異動があり、ウチの営業所では同じチームで仕事をしてる派遣社員のJ君が契約期間満了で営業所を去る事になりました。


彼については予てから営業所のメンバー全員で「正社員として採用しろ」と所長・支店長・営業本部長...etc.へ声を上げてたんですが、会社間のアホな契約条項のせいで願い叶わず残念です・・・


営業所全員での送別会は月末にあるんですが、今回はチーム員5人でプレ送別会を会社の近くにある『大昌園 本店』でやりました。





幹事は間もなく入社3年目になるT君。
社会人としての行儀修行中の身ながら本人は「もうほぼ完璧」と根拠のない自信を持ってます。


ビールで乾杯





宴会コースや飲み放題セットなどがないそうなので、アラカルトでの注文になります。


そうなると幹事の腕が試される。
オヤジ一同が固唾を飲んでオーダーの第一声を見守ると・・・


「石焼きビピンパを5つ」


これに全員でツッコミを入れると


「え!皆さん食べないんですか???」


これでT君はオーダー係を下ろされ、教育係のK君がスクランブル登板したのでした


どっぷりアラフィフのオヤジ達は約1名を除いて(笑) 「うまい物をちょっとつまむ」スタイルへと変化(老化)してるので、
タン・カルビ・ロースやホルモン類などを2人前ずつオーダーする事にしました。



(一部拾い画像)


うま~~



J君が来てくれて2年、本人はかなり緊張してやってきたそうですが、ウチの営業所の雰囲気が「Wellcome~♪」だったので、違和感なく溶け込めて良かったと言ってくれてヨカッタ。


J君は派遣会社を止めて外資系の同業他社に正社員として採用が決まったそうで本当にヨカッタ



2年間助けてくれてありがとうございました




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

祝 ! 北陸新幹線開業

  • 2015/03/14 10:15
  • Category: 日記
北陸新幹線 長野~金沢間が開業し、東京~金沢までが開通ましたね





金沢には3回おじゃましたことがあるですが、さすが加賀百万石と思える情緒溢れる街で、『治部煮』がとてもおいしかった印象があります



(拾い画像)


これで東京~金沢が最短で2時間28分、東京~富山が2時間8分で行ける様になります。


こうなると、飛行機を使うよりも圧倒的に便利になりますね。


ちなみに料金は片道で

普通指定席 14,120円
グリーン 18,750円
グランクラス 26,970円
飛行機 23,790円~


こうなると、サラリーマンの立場から考えると、会社は経費節減で飛行機+宿泊だったのを止めて、朝6時に新幹線に乗って東京で仕事をして、終電の21時4分で帰れ!なんて事になるんでしょうね。


たまの東京出張だからと夜の都のマーケティング活動をしてたのが無くなってしまいますね



まぁそんな戯れ言はさておき、東京~金沢間の開業は単にアクセスが良くなったという事だけではなく、リスク管理の面からも良い事です。





となると、金沢~大阪間も早く開通してもらわないと困りますよね。


何はともあれ、開業おめでとう



ちなみに、3月12日は九州新幹線の開業4周年でした






ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

あれから4年・・・

  • 2015/03/11 08:17
  • Category: 日記
東日本大震災の発生から4年が経ちました。


遠く離れていると、TVなどのメディアからの断片的な情報しかないので、本当はどの程度復旧が進んでいるのか(遅れているのか)がなかなかわかりません。


瓦礫の処理や幹線道路の整備は進んでいるようですが、まだ仮設住宅で暮らしている方も多数おられ、中にはこれからまだ何年も続く方もおられるとか!?


災害からの復旧や次の災害への備えについては確りと国費を投入していれば、もっと進んでいるはずなんですが・・・


自然災害に対するインフラ整備はムダどころか、そこで仕事が生まれ、安心して生活できる環境や安心して企業が進出できる環境をもたらすという効果をもたらします。



近い将来確実に起こると言われている南海トラフ地震の事を考えると、私にも決して他人事ではありません。



凄かバイ 東北人魂









ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

セブンイレブン

  • 2015/03/07 21:57
  • Category: 日記
ついに高知にもセブンイレブンが出店しましたね



(拾い画像)


団長からの現地リポートによると、今日も大混雑だったとか



そう言えば、隊長に福岡土産のリクエストに「金の食パン」ってのがありました(笑)





隊長、いつでも食べようになって良かったネ




記憶を辿ると、ウチの近所(春日市)にセブンイレブンが出来たのは、確か小5の頃だったから35年近く前になります。


その頃は店名の通り、朝7時から夜11時の営業でしたが、スーパーよりも早く開いて遅く閉まるシステムは画期的でした。


いつの間にかコンビニがあるのが当たり前になってたんですが、就職して愛媛に赴任した時に、セブンイレブンどころかローソンもない事にショックを受けました



近所にあったのは「ナイトショップいしづち」


(拾い画像)


そして、担当エリアの大洲市にはセブンイレブンならぬ「セブンエイト」(笑)


当時はほぼ毎晩接待で飲み歩き、接待帰りに八坂通りにあった「さくら」で唐揚げ弁当を買って、禁断の真夜中の唐揚げ弁当をやってました


高知に赴任して一番気に入ってるコンビニ弁当がスリーエフの「爆弾おにぎり」




セブンイレブンの高知進出にローソンが先手を売ってスリーエフを買収したせいで「爆弾おにぎり」がなくなるかと心配したんですが、元スリーエフの店舗では販売を継続してるみたいで安心しました



何はともあれ、セブンイレブンが出来て、それが全国ニュースにもなって良かった(?)ネ



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

明神丸 帯屋町店 @ 高知市

週末はアジトからラインバッカー団の高知本部へ帰ってました


金曜日は定時で仕事を切り上げ、19:20アジト発の新幹線で岡山まで
そして岡山で特急南風に乗り継ぎ、本日に着くのは日付が変わって0:30頃になります


土曜日、自称「高等遊民」(笑) の隊長は趣味のイベントに参加するらしく、それならばと団長とランチに出掛ける事にしました


作戦会議の結果、かつおのタタキを食べる事にし、お町へと向かったのでした



とりあえずダメ元でひろめ市場へ・・・



(拾い画像)


が、やっぱり12時近くになってるせいか満席で断念


すかさず帯屋町にある『明神丸 帯屋町店』へと向かいました





前回訪れたのが7月末だったので、7ヶ月ぶりになります。






ランチビュッフェの10切れ、塩とタレのタタキをオーダーして団長とシェアする事にしました。


タタキが来るまでにバイキング形式のご飯・みそ汁・おかず類を捕獲します







と、そうこうしてるうちにタタキ登場






団長の「タレ」と交換





焼きたては藁の薫りがしてうまい


やっぱタタキはぬくいのがエイね~


団長には迷惑やったろうけど、ニンニクもたっぷり乗せて、エナジー・チャージさせて貰いました



ところで、高知に来て本当のタタキを知ってからというもの、スーパーのタタキは食べれなくなってしまいました


あ~おいしかった

ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム