vs ライオンズ @ ヤフオクドーム

ライオンズ戦は24日は14安打3得点で引き分け。25日は9安打2得点。


しかも両日とも満塁のチャンスにあと1本が出ない・・・


そんなホークス打線に『闘魂注入』すべく、今シーズン初めてヤフオクドームへと行ってきました





今日は昨日の『内川デー』に続いて『どんたく博多デー 2015』でした。


これは5月3・4日に開催される福岡のお祭り「博多どんたく港まつり」にちなんだイベントです。


【博多どんたく 港まつり 2015】





スペシャルゲストとして博多華丸・大吉が登場し、ゲームを盛り上げてました。





さて試合はというと、1回に内川のタイムリーで先制し「よし」と思ったら、3回にオカワリ中村に逆転のタイムリー 。

その裏に今宮の2ランで再度逆転したのですが・・・

4回に一挙5点を取られしまいました


ラッキー7に勝利の祈りを込めて、
明太子カラー(笑)のジェット風船を飛ばします。






それからも打線は奮起して得点をしていったのですが、今日は投手陣が踏ん張れず、
9-7で負けてしまいました



次は投手陣に「闘魂注入」やな



でも、何やかんや言っても、やっぱスポーツは生で観戦するのが一番ですタイね~


頑張れホークス







にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

バリうま豚足 by 山歩 @ うきは市

先日うきは市吉井町の風情ある白壁の町並みをパトロールしたオヤジですが、実はもう一つ「裏ミッション」をやってました


1年半程前に「まちの駅 とす」で買い衝撃を受けたバリうまの豚足『山歩』


出来立てを食べようにも、以前はお店が山の中にあって車でないと行くのが難しかった工場&直売店舗が、昨年の8月にうきは市役所のすぐ隣に移転したとのタレ込みがありまして、今回やっと出来たてが味わえる と潜入捜査をしてました。





11時半頃に行ったんですが、人の気配がしなくて営業してる?と不安を感じながら入店。


ベテランパートのうきはマダムが店番をしてるかと思いきや、ウチの隊長と変わらない歳格好のうきは女子がバイトしてます


店内にお客はおらずオヤジだけだったので、店内での撮影は遠慮しました


店内で食べれるようにイートインコーナーがあるんですが、雰囲気的に憚られたので、まだ温かいパック詰めを一つとお土産用に「ブラックペッパー味」と「スモーク風味」を買って、逃げる様に退出しました








パックの方を近くのベンチで開封~








パックに入ってたんで水分が着いたせいか、皮のパリパリ感は弱くなってますが、身はトゥるっと柔かくてやっぱうまか~


お土産用に買ったヤツは24日まで大丈夫やけん、金曜の夜は一人豚足パーティーやね。


お肌トゥるトゥるになっちゃうワ


ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

麻婆豆腐 by まぁぼや @ うきは市

不安定な天候が続いてますね~

せっかくの週末なんですが、日曜日は雨の予報に、朝から溜まった洗濯物を必死に干したオヤジです。


洗濯が済んだらやる事が無くなってしまったので、それならばとパトロールに出かけるにしました。


リゾート感たっぷりの特急「ゆふいんの森」に乗って温泉へGO





といきたいところですが、隣のホームのローカル線に乗ってうきは市の吉井町へと向かったのでした





うきは市は久留米の西隣にあって、大分県日田市と接していて、平成の大合併で浮羽郡吉井町と浮羽町が一緒になった市です。


吉井町は江戸時代に城下町久留米と天領日田を結ぶ豊後街道の宿場となっていたところで、現在は約250件の伝統的建造物と屋敷庭園及び川沿いの樹木などが、保存地区として保護・保存されてます。





そんな町並みを眺めながらパトロールをしてると、景観に完全に溶け込んだケーキ・カフェがあったり、





南米 『ペルー軒』という、なんでそんなネーミング!?なラーメン屋があったり





なかなか面白い

出来れば何かイベントがある時に来たかったですね。


パトロールと言えばお約束のランチタ~イム


このエリア担当の後輩から「安くてうまい麻婆豆腐の店がある」と聞いてた『まぁぼや』へ





行列もないし、今回もお一人様だから直ぐに入れるかと思ったら7組待ちで、順番が近くなったら携帯に連絡してくれるとの事で、連絡先を伝えてもう少し町をぶらぶら


約30分程で入店出来ました


例のごとく、メニューを眺めて





長考の末、「麻婆豆腐セット」追加で「ミニ担々麺」。辛さは普通にしました



お盆に乗ってるプリントを読みながら待つ事しばし。









「麻婆豆腐セット」入場





「麻婆豆腐」にズームイン




日本における四川料理の総本山『四川飯店』で修行を重ねただけあって、かなり攻撃的な色合いです



慎重に一口・・・

あっ大丈夫、辛めにしても良かったなと思ってたら、時間差で辛さの波がやってキタ~~


でも、よくある辛さだけを求めた料理である様な、喉~胃に来るイヤ~な刺激感は全くなく、辛い中にもうまさがしっかりと分かって、次々に口に運びたくなります



これまでいくつかの地方に出店してる『四川飯店』や『四川飯店で修行』した店で食べましたが、どの店よりも遥かにうまいし、何よりリーズナブル


ごはんのおかわり自由なので迷う事なく「お・か・わ・り


二杯目はテーブルに置いてある花椒をふりかけ、更に刺激をプラスしてみました。





麻婆豆腐がおいしいのはある意味当たり前かもしれませんが、セットに付いてる「ザーサイ」が、これまたうまい





たぶん団長ならこのザーサイでビール3本はイケるでしょう(笑)

献上品にしたかったな~



ミニ担々麺




胡麻の風味がイイ感じです。
麻婆豆腐を先に食べたせいか、辛さは全く感じません。


やっぱり、麺リフト~





ミニだけにほんの2・3口で麺は完食。
どちらかというとスープ代わり的なオーダーだったので、一度単品で味わってみたいですね


あ~おいしかった

また来るバイ

ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

ドーナツ対決 ミスド vs セブン

春の天気は三寒四温と言いますが、雹まで降らんでもヨカろ~もんと思うオヤジです。







アジトがある久留米のセブンイレブンでもドーナツの販売を始めたそうなので、さっそく調査をしてみました



ミスタードーナツ





セブンイレブン





セブンイレブンといっても、久留米市内で取り扱いを始めた店舗は限られてるようで、櫛原の店舗に潜入して「チョコオールドファッション」と「もちもちいちごリング」を押収しました。






チョコファッション




普段はオールドファッション派なんですが、今回は比較のためにチョコを。

まぁ、まちがいなし
食べ慣れた味 プラス チョコ味ですね。



一方のチョコオールドファッション





見た目は全くと言ってもいい程クリソツです (笑)


食感はこちらの方が少しサックりしてます。
味はチョコがミスドより甘めで、気になる程ではないんですが全体的にちょっと油っぽさを感じます



続いてポン・デ・リング





本当はポン・デ・ストロベリーで比べるべきなんですが、諸般の事情で入手できなかったので・・・(^o^;)

もちもち感がイイですね~


それにしても普段甘いモンをほとんど食べないんで、コーヒーが進みます



そして、もちもちいちごリング





これもまた見た目クリソツ(笑)



(ポン・デ・ストロベリー)


味は比較出来ませんが、食感というか、モチモチ感は全く違いますねぇ。
さすが本家は違います


セブンイレブンのドーナツ販売はミスタードーナツを思いっきり意識してるのが見た目からも十分に分かります


ミスタードーナツなら150円のところを100円で買える。けど味はそれなり(マズいわけじゃない)。

なにより甘いモンは普段は食べない。

それならミスタードーナツの100円セールの時に買えばイイかな・・・って感じです。


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

博多だるま 総本店 @ 福岡市 春吉

金曜日は半期に一度の九州支店の営業総会がありました。


会議はナゼか12時30分と中途半端なスタートなので、昼メシを食べての集合になります。


久留米のメンバーの多くは柳橋連合市場にある『柳橋食堂』へ海鮮丼を食べに行ったみたいです。



(拾い画像)


が、そこはへそまがりなオヤジ

せっかく春吉まで来たのならば!と「秘密潜入捜査・世間でメジャーな店に行ってみた」シリーズ(笑) の一環で 『博多だるま 総本店』へと向かったのでした







ここは昭和38年創業で背脂入りコッテリ系豚骨ラーメンで有名なお店で、芸能人やプロ野球選手、観光客はもちろん、地元の「若者」にも人気です。


開店すぐだったので並ぶ事もなくカウンターへ座る事が出来ました


その昔、先代がやってた時に来て以来です。
代替わりした事もあってか、今どきなメニューが並んでますが、やっぱり一番ベーシックな「ラーメン」を麺の固さはフツーで、そしてちょっと贅沢をして「半熟煮玉子」をトッピングで頼みました。


ほぼ待つことなくラーメン登場





ネギ・キクラゲ、そして福岡のラーメンにしては極厚のチャーシューが2枚とトッピングの半熟煮玉子が乗ってます。


それでは、麺リフト~





久しぶりの極細麺です。
麺の固さはフツーで頼みましたが、ここは他店に比べて少し固めが標準のようです。


スープは





味の濃さはないんですが、背油が効いてるせいでかなり脂っ濃いです。

地元じゃ「若者」が多いというのは、裏を返せばオヤジには脂がキツイって事なんですね~(笑)


半熟煮玉子




少し甘めの味で黄身がトロっとしてて、なかなかうまい

これなら2・3個はイケそうです


替え玉をして、気になってた「白しょうが」をパイルダー・オン





お店のオリジナルでこだわりの「白しょうが」なんでしょうが、ラーメンの脂っ濃さを中和するには力不足かな



立地条件で仕方がないのかも知れませんが、ラーメン700円に替え玉150円は、オヤジが普段使いのラーメン屋にするにはちょっとお高目ですね


やっぱり福岡観光に来たお客さんを有名なラーメン屋に連れて行くってシチュエーションでなら・・・って感じですかね。


ごちそうさまでした







ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

隊長の入学式と日曜市 @ 高知市

  • 2015/04/08 20:05
  • Category: 日記
桜が満開になったと喜んでたら、花散らしの雨


そんな天気の中、隊長が通うことになった短大の入学式がありました







6年間の見慣れたセーラー服からスーツ姿に変わると、一気にお姉さんぽくなった感じが、嬉しいやら何やら・・・


何だか複雑な気分になったオヤジでした



入学式が終わって、新しくできたご学友と談笑されると言う隊長と別れて、愛媛からお祝いに駆けつけて来てくれた『総統』のリクエストで、団長とともに高知名物の日曜市へと向かったのでした。





お気づきかと思いますが『総統』は団長の母上様です。


土曜日にお手製の「山菜の混ぜご飯」「じゃがいもの揚げ煮」「菜の花」を持って、朝7時半に爆睡中のラインバッカー団 高知本部にやって来られたのでした





そんな『総統』はいつもの如く、団長とオヤジを従えて、脇目もふらずに目的の獲物を探しまわります。


獲物は「茄子の苗」と「トマトの苗」


各お店にその二つが置いてあるかだけをチェックするだけで、他の物には目もくれないので、おいしそうな徳谷トマトや小夏、土佐文旦、旬の竹の子などをゆっくりと見たり、試食したりは出来ません
(写真をとる間も )


そして無事に「茄子の苗」と「トマトの苗」を手に入れたと思ったらすぐに日曜市を後にしたのでした



隊長、入学おめでとう




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

角打ちBar オリーブ @ 久留米市

3月は年度末で怒涛の忙しさでしたが、一晩寝たら何事も無かったように新年度がスタート。


毎年の事ながら、営業って因果な職種ですなぁ


4月1日は営業所の新メンバーの歓迎会がありました


が、幹事がかなりの手抜き&チョンボのおかげでいまいち盛り上がりに欠けたので、オヤジ数名で飲み直す事にしました。


「日本酒が飲みたい」と長老のHさんが言うので、それならばと、前々から気になっていた『角打ちBar オリーブ』へ行ってみました。






このお店、実は「森川酒店」という立派な酒屋さんで、夕方17時になると「角打ちBarオリーブ」へと変身します。


このお店の支払いルールは、先にテーブルに置かれたカゴにお金を入れておいて、注文の品が届いたらカゴの中から代金が差し引かれるシステム。





酒屋さんだけに色々とおいしそうな酒が並んでて目移りしてると、お店の方から「皆さんで1本飲まれたらどうですか?」とアドバイスを貰い、頼んだのが







三井の寿の春限定の純米吟醸酒 QuadriFoglio「クアドリフォリオ」

イタリア語で四葉のクローバーだそうです。


無濾過なので薄いにごりがあります。


う~ん、女性が喜びそうなフルーティーな味です


私は接待以外ではほとんど日本酒は飲みませんが、どちらかといえばスッキリ辛口が好きなので、好みのタイプとはちょっと違った感じですが、たまには日本酒もヨカですなぁ



この三井の寿の純米吟醸酒は季節限定のイタリアラベルシリーズだそうで、春は今回飲んだ四葉のクローバーですが、






夏は 純米吟醸 Cicala「チカーラ」





秋は ひやおろし Porcini「ポルチーニ」





冬は 活性にごり Neve「ネーベ」





があるようですね。


それと今週末までのようですが、西鉄甘木線の沿線には今回飲んだ「三井の寿」の井上合名をはじめいくつかの酒蔵で蔵開きイベントをやってるようです。






私は隊長のイベントがあって行けませんが、皆さん行かれてみてはどうでしょう




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

先発ローテーション @ ホークス

プロ野球も開幕し、6試合を消化したところで我がホークスは3勝3敗のイーブンで3位。


ファンとしては、毎試合『勝て』と応援し、目先の結果に一喜一憂してしまうので、「勝っている感」は薄い(無い)んですが、冷静に見ればまずまずの滑り出しかなぁと思います。


6試合を消化して、先発投手は「摂津」→「スタンリッジ」→「中田」→「大隣」→「武田」→「東浜」の順に登板。





しばらくはこの順番で回っていくのでしょうね。



オヤジがドームで観戦する可能性が高い土・日は「スタンリッジ」「中田」が投げる事になります。


となると、「スタンリッジ」が登板する土曜日が第一候補ですな。


理由は、「中田」が登板するゲームは勝敗にかかわらず時間がかかり過ぎ、途中で寝てしまうから


3イニングに1時間はかかりますし、昨年見たゲームでは11個の三振を奪いながら、5イニングが終わって2時間以上もかかってました


打たれてなら分からなくもないんですが、とにかく投球の間が長い


これでは応援する方もダレてしまいます。


高校野球なみとまでは言いませんが、2時間半程度で終わるようにして貰いたいものです。


ぜひテンポの良いゲーム進行を




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム