超人気店の真横で頑張る 松ちゃん @ 久留米市

午前中で外回りが済んでしまい、15時からの会議まで時間が出来たので、選択肢が多い久留米市内に戻ってお昼にする事にしました。


大牟田から高速に乗ってる時に一人作戦会議をし、そう言えば!と思い出したのが宮の陣にあるラーメン屋の『松ちゃん』





なぜココかというと、久留米ラーメンの超人気店『丸星ラーメン』の真横にありながら、潰れる事なく営業しているから。








ラーメンと焼き飯にしようと固く決意し、店内に入って素早くカウンターの上にあるメニューをチェック。


ラーメン350円、焼き飯500円を注文すると「Aセットですね」と確認の復唱がある。


あっ確かにお得なセットメニューが張ってありました





待ってる間の調味料チェック





紅しょうが・洋ゴショー・餃子のタレといたってシンプルなラインナップ。

ついでにマンガの棚からオヤジの大好物を・・・





ラーメン登場





乳白色のスープを見慣れてるオヤジには、この濃い茶色のスープはインパクト大


が、一口飲んでみると脂感をほとんど感じずクリーミーな感じで良く煮込まれてます。
でも何かちょっと粉末のザラッと感があります



麺リフト~




麺の太さは久留米での標準ダイプで、やや硬めに茹でてあります。



続いて焼き飯





これも茶色い (笑)

具材は細かく刻まれてて、ご飯はパラパラに仕上がってます。
見た目ほどの味の濃さもなく、ラーメンとの相性もイイ感じです


今回はいつもはやらないスープまで飲みほしてみると・・・


丼の底に沈澱物が

どうもスープを煮込んだ際に出る骨粉の様で、これがザラッと感の正体みたいです。


カルシウム補給が出来ました



お隣が超人気店にも関わらず生き残ってる。
なかなか頑張ってると思います。

隣の人気店にはイイ印象がないので、ゲストのアテンド以外では絶対に行きません。


個人的には隣よりもこっちに来ますヨ

ごちそうさまでした



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

記念行事 @ 陸上自衛隊 福岡駐屯地

  • 2015/05/26 21:09
  • Category: 日記
今イチとの天気予報を覆す晴天となった日曜日。


年とともに出不精になってきた父親を誘い出して、陸上自衛隊 第4師団 福岡駐屯地の記念行事に行って来ました。





ここは父の元職場になります。
最初は「ヨカ」と嫌がってたんですが・・・


かつての部下に出会い




装備品を見てまわり、



(10式戦車)





模擬戦を見て





次第に昔の血が騒ぎ出したのか「ヨカ~」とテンションがアップして来ました



また、この記念行事では一般の方に自衛隊を知ってもらう一環として、74式戦車の試乗体験





UH-1 の機内公開





AH-64D アパッチ・ロングボウ





その他、各種の装備品が展示されてました。


キッズコーナーでは自衛隊ならではの滑り台





引き隠りがちになってた父を、無理やりにでも連れ出して良かった



日本の防人として日々精進されている現場の自衛官の皆さん、ありがとうございます




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

若鷹応援スペシャルデー in 久留米

今一つピリッとしないホークス・・・


今回は雁ノ巣で2軍のゲームも見てみようと思ってたら、ウエスタンリーグのゲームが久留米であるというので、「休日だけど家に居場所がない」という同僚を誘って観戦してきました。





先に球場の横にある百年公園に寄ってみると、いつもの筑後のB級グルメオールスターの店がズラっと並んでるのにプラスして、今回はホークスによる「ストラックアウト」や「スピードガンコンテスト」をやってました。





歩道橋を渡って球場へ行くと、ヤフオクドームの時とは全く違ったゆる~い雰囲気がしてました





例によって練習からチェック

したかったんですが、ホークスは別の場所で練習してるみたいで、カープしか見る事が出来ませんでした


まだ10:30ですが、さっそく『Beer KUZ(ビール クズ)』





ゲームは、カープの先発#22 中村恭平の立ち上がりを攻めて初回に1点を取ったんですが、ホークス先発の#41千賀滉大が…




3回に3点を取られ、5回に満塁にされたところで降板。

後を引き継いだ#57嘉弥真新也が2点を取られながらも何とかその後を抑え、味方の反撃を待つ…


6回に1点を返し、7回裏に『いざゆけ若鷹軍団』で闘魂を注入





すると、#68池ノ内亮介を攻め2点を取り、5-4の1点差にしたところで現役三冠王#3松中信彦がベンチ前に出てきて素振りを始め更にプレッシャーをかけたんですが、反撃もここまで


8回を#34中田 廉、9回を#70ヒースに抑えられゲームセット





2軍のゲームはエラーも多く、その辺の差がレギュラーとの違いかな?なんて素人目に感じました。


ファンサービスは球場が小さいせいか、ドームの時よりもより身近で濃く感じました


同僚は、ゲームが楽しかったのか、「Beer KUZ 」活動 が楽しかったのか、6月6日に隣町の小郡市で開催され
るゲームに行く気満々です (笑)


ついついペナントレースの行方に目が向いてしまいますが、レギュラーを目指して頑張る2軍のゲームも面白い と思ったオヤジなのでした。


がんばれ、ヤング・ホークス



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

博多皿うどん in 福新楼 @ 福岡市

土曜日は天神方面でお仕事。


先ずは腹ごしらえ という事で、前から行くチャンスを伺っていた『福新楼』へGO


ところが、店がなくあわててググってみたら、国体道路をはさんで一本裏の通りに移転してました









この福新楼は1904年(明治37年)創業の老舗中華レストランです。


そして今回ここを選んだ目的は『博多皿うどん』の発祥の店の味を確認する事。


一般的に『皿うどん』と言えばパリパリ麺に五目あんがかけられたものを連想すと思いますが、



(四海楼HPより)


こちらはそんな『長崎』皿うどんとはちょっと違う『博多』皿うどんの発祥の店になります。



【博多皿うどん】

福岡市周辺で皿うどんと言えば、博多皿うどんを指しており、長崎の皿うどんとは別のものである。昭和50年代頃から福岡でも長崎皿うどんの知名度が上がり良く食されるようになった為、近年では混同を避ける為、区別して「長崎皿うどん」、「博多皿うどん」と呼ぶ事が多いが、福岡の中華料理店で単に皿うどんと注文すると博多皿うどんが出てくる事があるので注意されたい。

(中略)

博多皿うどんは昭和初期に現在も営業を続けている福岡市の中華料理店福新樓の料理人張兆順が開発したとされている。福新樓によれば、「正式名称は“福建炒麺”。(Wikipediaより)



という事で今回は迷う事なく「皿うどん」をオーダー。


博多皿うどんとは、チャンポン麺を一度油でカリカリに焼き、スープで煮込んでもどし、具とともに炒めたもの。複雑な調理法は当時と変わらぬまま現在も守り続けており、調理に20分程度お時間を頂く料理となっております。(byメニュー表)


という事でテーブルチェック




テーブル調味料の基本の醤油・酢・辣油、があります。

「赤だれ」の存在が気になって、ちょっと味見をしてみましたが、スイートチリソース的な感じです。

お茶と一緒にザーサイが運ばれて来ました。




チビチビとつまみながら時間をつぶしてると・・・


皿うどん登場





結構大きめの皿にこんもりと盛られてボリューミーで、女性なら2人でシェアしても十分な量ですね。

実はチャーハンも頼もうかと思ってたんですが、止めといてよかった





麺リフト~




麺を一度油でカリカリに焼いてるせいで全てのエキスを吸ってモチモチうま~♪

本当はワシワシと食べたい衝動に駆られたんですが、ここは老舗の中華レストラン。

柄にもなくお上品にゆっくりと味わって食べたのでした


あ~おいしかった

ごちそうさまでした



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

大阪市民の方へ (お願い)

日曜日に大阪市を廃止して5つの特別区にする、いわゆる『大阪都構想』の賛否を問う住民投票が行われますね。


オヤジは大阪市の住民ではないので投票権はないんですが、その結果は我々にも影響するので非常に気になってます。


まずもって許せないのは、住民の代表である議員が市議会において民主的な手続きである多数決による結果『否決』された事なのに、それが気に入らないから住民投票にかけるという、日本の議会制民主主義制度を完全無視しているという事。


これは、もういくら言っても仕方がないので、後は大阪市の有権者の良識にすがるしかありません。



ただ、重要な知っておいて欲しい事があります。


大阪市を特別区にする法律はありますが、特別区を市にする(戻す)法律はありません。
(先日の国会での質疑で確認済み)


特別区になったのは失敗だったと後悔しても、こればかりはリセットする事が出来ないんです。


なので『試しに一度やってみよう!』と「ノリ」や「雰囲気」「ムード」で賛成に票を入れるのは止めて、しっかりと信念を持って賛成票を投じていただきたい。


そして、よくわからない方、迷っている方はとにかく『反対』に票を投じていただきたい。


というのも特別区になるチャンス(住民投票)は今回一度だけじゃなく、何度でもある(出来る)のです。


大阪都構想がどの様なものなのか、特別区になる事でどんなメリット・デメリットがあるのかきちんと理解して納得した方のみ賛成票を投じて下さい。


大阪市民の皆さんの賢明な判断と投票行動を信じています。


以上、オヤジの戯れ言でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

電光石火 (濱 嘉之)

  • 2015/05/14 17:10
  • Category: 読書
5月だというのに台風がやって来て、またエルニーニョ現象も続くようで、今年の夏も去年みたいになるのでは と心配なオヤジです。



数年前に隊長から誕生日プレゼントで貰ってから読んでる「濱 嘉之」の新刊が出てたのでお買い上げ。



電光石火






内閣官房長官を主人公に徹底的なリアリティーで官邸を描くという新シリーズだそうです。


まだ触りの部分しか読んでませんが、菅官房長官をモデルにしてる感じがします。


週末の天気が雨なら読んでしまおうかな。



内容(「BOOK」データベースより)

情報を制するものが権力を制す。それが官房長官・小山内和博の哲学だ。総理のイスをめぐる権力闘争、水面下で蠢くスキャンダル、国際テロ組織による宣戦布告…相次ぐ政権の危機をどう乗り切るのか。「警視庁公安部・青山望」シリーズを手掛ける著者が、極限のリアリティで官邸を描く新感覚エンターテイメント。青山望も登場!






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

好きと嫌いの間には・・・

  • 2015/05/09 14:03
  • Category: 日記
何より食べる事が大好きなオヤジですが、団長からは『お子さま舌』と鋭く指摘されてます





「○○は好き?」と聞かれますが、好みには「好き」か「嫌い」がだけじゃなく、「嫌いじゃない」「どちらでもない」「好きじゃない」「嫌い」な物もあります。


また、例えば豆腐だと、味噌汁や冷奴ならOKだけど鍋物は熱くてすぐに食べれないからNGと、料理によっても好き嫌いがあったりと、我ながらかなり面倒くさいヤツだと思います



そんなわがままオヤジの「好き」~「嫌い」をカミングアウトします


【好き】

思っただけで胃袋が活発に動きだし、口の中にツバが溢れ出す。

言わずもがなの絶対的No.1は『炊きたてのご飯』




これは別格として、やっぱりお肉です。
肉の種類では「豚肉」>「鶏肉」>「牛肉」>「羊肉」





【嫌いじゃない】

大好きとまでは言わないけど、あると嬉しい
ほとんどがココに入ります。


【好きじゃない】

出されればきちんと食べます。
でも自らオーダーはしませんし、鍋物や大皿料理に入ってたら意識的に取るのを避けてます





長ネギ、春菊、レーズンが代表選手です。あと、細かいトコでは「山椒」「木の芽」など香りが強くて食材の味をマスクするもの



【嫌い】

出されたらソッコーで『ごめんなさい』してしまうもの。

食わず嫌いじゃないんですが、全く口に合わず・・・


昔からダメなのが『納豆』




そして最近殿堂入りした『パクチー』




こんな面倒くさオヤジの好みをしっかり押さえて、おいしいご飯を作ってくれる団長に感謝です





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

本場博多とんこつラーメン 神 元祖本店 @ 高知市

GWも終盤となった5月5日はこどもの日ですが、隊長も既に「こども」という時期は過去の事・・・


なのでラインバッカー団全員そろっての活動は特にないので、団長とお二人様でお街をパトロールしに出かけました。


大丸の前の出店でTVのロケをしているのを横目で見てると、福岡のTVでよく見るEE男の山口たかしがいるじゃないですか


どこの局かは分かりませんが、そのうち高知の話題が放送されるのかな


そう思いながら帯屋のアーケードをひろめ市場方面に歩いてると、行列が出来てる一角が




明神丸に大行列が出来てました。
おそらく並んでる人の大多数は、このブログを見てやって来たんでしょう (嘘)


と、前置きが長くなりましたが、団長のリクエストで追手筋にある「本場博多とんこつラーメン 神 元祖 本店」へ行って来ました。






ここは帯屋町にある「和牛ダイニング神」の系列店だそうで、ひろめ市場の店舗に続いて昨年の12月にオープンしたとの情報を入手しました。


今回は団長自らの調査とあって、かなり緊張しますが、夫婦のふりをして(笑) 潜入調査をしました。


店舗の外壁にあるお品書きを素早くチェックして入店。


団長は『黒こげラーメン』をバリかたで味玉をトッピング、私は『豚骨ラーメン』のBセットをオーダー


待ってる間にテーブルチェック





洋ゴショウ・紅しょうが・辛子高菜があります。が、残念ながらゴマ(摺りゴマ)がありません (>_<)



黒こげラーメン登場





真っ黒なスープはインパクトがあります。
「ニンニクの焦がし油」だそうですが、つまりは熊本ラーメンの「マー油」の事ですね。


トッピングされたごぼう天が食感のアクセントになってるようで、団長の満足されてる様子にホッと胸を撫で下ろしたのでした



豚骨ラーメン登場





高知に来てまで豚骨ラーメンを食べるのもどうかとは思ったんですが、本場博多を名乗る以上はチェックしておかないと


見た目の異常は無し。
チャーシュー・シナチク・ネギが乗ってます。


スープは脂が浮いてて、少し冷めると薄い膜を張ってます。


が、良くも悪くも豚骨感が少ないので、私にはちょっと物足りませんが、万人受けはしそうです。


では、麺リフト~




麺は極細の長浜系で、ツルっと食べれます。


トッピングの味玉





ラーメンに乗って出てくるかと思ったら、別にお皿に乗って登場。

黄身がトロっとしてうまい。




ラーメン自体は悪くないと思いますのでまた行っても良いと思います。


そして、「本場博多とんこつラーメン」を名乗りつつ、その地方の味覚や嗜好に合わせるのは「アリ」かと思いますし、お客さんに合わせて『塩』や『醤油』があっても良いと思います。


でも、本場博多ラーメンと言いながら店のイチ押しが「豚骨ラーメン」じゃなくて「黒こげラーメン」なのはかなり違和感がありますね



そこで一つ提案ですが、あなたが他県に行って「本場高知の鰹のタタキ」を名乗る店に入った時、その店のイチ押しが「マグロの刺身」や「アジフライ」だったら・・・と一度考えてみてはいかがでしょうか




ごちそうさまでした



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

和風BOXランチDX in 海のレストラン 鰹群家 @ 高知市

4月29日から5月6日まで8連休なのはイイけど、社会復帰が出来るのか

と頭の片隅でちょ~っとだけ心配しつつ、でも結局何も考えずのんびりしようと思ってるオヤジです


GW・盆休みと長期の休みがある時には、必ずと言ってもいい程行ってる『海のレストラン 鰹群家』へと今回も団長とともに行って来ました。






最初は『和風BOXランチ』にしようかと思ったんですが、鰹のタタキがプラスされている『和風BOXランチDX(デラックス)』にしました





メインのBOXの内容は日替りのようですが、「大根と人参のなます風」「サラダ」「きんぴらごぼう」「鶏の唐揚げ」





そして「サバの味噌煮」





これに「ご飯」「味噌汁」が付くのが和風BOXランチ


DXには鰹のタタキが三切れプラスされます。





たった三切れと思うでしょうが、そこは高知サイズ





添えられたトマトと変わらない分厚さで、かなりボリューミーです


少し話しがそれますが、子供の頃に父親から「三切れ」は「身切れ」に通じるからダメと言われ、「四切れ」だと「四は死に通じるけん縁起が悪い」と言われたので「五切れ」を取ったら『この、卑しんぼが!』と怒られたのを思い出しました



さぁ、何もしないGWを堪能しよっと

ごちそうさまでした



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム