ビートルズ記念日

今日6月29日は『ビートルズ記念日』だったそうな。


ビートルズは1966年6月29日に来日


(拾い画像)


それに因んで制定された、日本のみの記念日だそうで、翌30日から3日間、日本武道館でコンサートをやったからだそうな。





オヤジは1967年生まれ。
ビートルズが活動してた時の記憶は全くなく、こっちの方が印象にある(笑)





中学生になって教科書に載ってた「Yesterday」と下校時刻を報せる「The Long and Winding Road」が初ビートルズだったと思う。


それがきっかけで放送部の友達に頼んでカセットにダビングして貰って、ラジカセで聞いてました。


その年の12月8日にジョン・レノンが銃撃されたとの訃報に、いっちょ前に友達と悲しんだ。


去年の11月にヤフオクドームでポール・マッカートニーのコンサートがあったんですが、日頃の行いが悪かったせいか、抽選に見事にハズレて行けずじまいでした


ビートルズは解散し、メンバーも減っていくけど、作品は永遠に残る。


久しぶりにビートルズを聞こうかな











にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

安全保障関連法制について

今回は『オヤジのひとりごと』


現在国会で「安全保障関連法制」の議論がされてますが、それを見てのオヤジが思う事をダラダラ~っと書いてます。


なので興味のない方はスルーして下さいませ



【この法案は違憲・合憲?】


憲法9条

1) 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2) 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


素直に読めば自衛隊は憲法違反だし、オヤジは現憲法の下でこの法案は『違憲』だと思ってます。


その一方で、日本国及び政府は領土及び日本国民の生命・財産などをいつ、いかなる時(政権)でも絶対に守らなければならない絶対的責任がある。


その為には、領土を奪われないように、平和な暮らしが保たれるようにあらゆる手段で備えなければならない。

自己責任論が言われた事件やISの人質事件の様な事、ましてや北朝鮮が正式に認めた拉致事件については、本来なら力ずくでも奪還しなくてはならない責任がある。


しかし、現憲法ではそれが許されていない。


はたして、それで良いのだろうか?


憲法改正というと、9条ばかりが取り沙汰され、自称「リベラル」や左派政党と言わる方々、そしてマスコミは『平和憲法を守れ!』とヒステリックに叫ぶ。


9条以外にも、例えば89条では公金(税金)の使い道が規定されていて、私立の高校や外国人学校、福祉団体、場合によってはNPOなどへ使うのは禁止されている。

他にも彼らが最近テーマにしている「同性婚」も現憲法では違憲になるんだけど・・・



現在の憲法は制定されてから約70年前が経ち、現在の状況と解離したところが目立って来ているので、修正・改正が必要。

そもそも憲法なんて所詮人間が考えたものだから不完全なもの。

宗教の教義や教典じゃないんだから、おかしなところや現状と違ったところが出てきたら、随時修正したらいいと思う。


現にアメリカでは「修正第◯条」なんて沢山あるし、日本と同じ敗戦国のドイツですら60回近く憲法を改正している。


では、「安全保障関連法制」を止めて憲法改正を先にやるのか?


本来なら憲法改正後に制定するべきなんだけど、自主憲法の制定を党是に掲げている自民党でさえ50年間手付かず状態で議論すら全く行われず、今から始めるとなるといつ新憲法が出来るのやら。


なのでオヤジは「今そこにある危機」に対処するには致し方ない事だと思っている。



【国会での議論を見て思う事】


安倍首相は「なぜ今この法律が必要なのか」という説明が下手すぎる。

率直に「今の憲法・法律には穴があって、このままでは中国による尖閣諸島での領海侵犯や小笠原諸島での不法操業などに十分に対処できず、このままでは国民の生命・財産が守れません。その穴を埋めるための法案です」と言えば良いのである。

野党側は「戦争法案」とわけのわからないレッテルを張りまわっている。
では、あなた方どうやって国民の生命・財産を守っていく考えなのか?

『平和』『戦争反対』と書いたお札を配って回り、その霊験あらたかなお札のご利益を信じてただ祈るだけなのか?


野党に限らず、ほとんどの国会議員が「何としても国・国民を守る!」との意識と覚悟が全く無いのが良くわかる。


憲法が守られたら国が滅んでも良いのか?


報道するマスコミも、気に入らない事、不都合な事には触れない『報道しない自由』を発揮している姿は、まるで「人民日報」や「中央電視台」と変わらない。


では国民には関係ない遠い話しかというと、国会議員を選んだのは国民である。

「自分は投票していないから関係ない」も通じない。投票しなかった事で逆に選ばれるべきでない者が選ばれてしまったのだから。



別にオヤジは戦争をしたいわけではなく、『平和にのほほ~んと家族で笑って暮らすのが一番』だと強く思ってる。


しかし、憲法前文に書いてある「平和を愛する諸国民」は日本の近隣には居ない。


万一話し合い(外交)で決着しない時に『守るべき者(物)をあらゆる手段を使って何としても絶対に守る』という、日本以外の国々が当たり前にやっている事をしてもらいたいだけなのである。



今日はこれくらいで・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

第97回全国高校野球選手権大会 福岡大会

  • 2015/06/24 21:50
  • Category: 日記
6月19日に第97回全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)の福岡県予選の組合せが決まりました







大会は7月4日に久留米市野球場で開幕します。

参加校は昨年より1校多い136校が出場。

福岡県では3回戦までは南部70校、北部66校が各8ブロックずつにわかれて戦い、南北のベスト8が対戦するベスト16以降は福岡大会(決勝大会)として小郡市球場で開催されます。


シードはセンバツに出場した南部Aブロックの九産大九州や、昨夏代表の北部Fブロックの九国大付など計16校で、我が母校の東福岡は南部Cブロックのシード校になってます。


ここんとこ、ラグビー・サッカー・バレー部の活躍が目立ってて、野球部は平成19年の第89回大会以来ごぶさたなので、久しぶりに甲子園で活躍する野球部の姿を見たいですね。



主な現役 東福岡OB



村田(巨人) 吉村(ホークス) 田中賢(ファイターズ) 縞田(バファローズ) 上園(ゴールデンイーグルス) 森(ゴールデンイーグルス)


校訓『努力に勝る天才なし』


先輩達に負けない成果を期待しとるバイ


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村


王会長のお墨付き 悠好!朋友( ニイハオポンユウ) @ 福岡市六本松

ヤフオクドームでホークスの圧倒的な勝利のヨロコビを味わった後、単身赴任中で福岡に帰省してたWR&MG夫婦と福岡在住の後輩RBも合流しての食事会へGO



福岡市中央区六本松にある中華料理の店『悠好!朋友(ニイハオポンユウ)』


こちらはホークスの王会長がこよなく愛しているお店で、お店を改装する際に看板の店名を書いておられます。


Before (拾い画像)





After






ニーハオを 簡体字の「你好」ではなく繁体字の 「您好」と表記してるので台湾系なのかな?



久しぶりに顔を合わせたので、まずはビールで乾杯






それからハドルを組んでメニューを眺めつつゲームプランを練る・・・



(拾い画像)


一品をみんなでシェアして、色々食べるバイ



そうと決まると、店員さんを呼んでオーダー開始。

しかし、店員さんは来日して間もないのか日本語での意志の疎通がビミョーな感じです


海外で日本語が通じる中華料理店といったイメージでしょうかネ



プレーコール(注文)を後輩が出したんで正式な名前は覚えてませんが・・・



中華風ピリ辛キュウリ




直ぐに出てきて、他の料理が来るまでのビールの友になります。


エビチリ



大ぶりのエビがプリっとしててうまい。
辛さはほとんど無くてケチャップが利いてるんでお子様もOK


麻婆豆腐




最近は四川風にハマってるせいか、比較的マイルドな辛さに感じます。


ピーマン炒め




これが本日のメインになります
このお店の看板メニューの一つで、ピーマンを豆豉で炒めたもの。





見ての通り、ピーマンに詰め物がしてあるわけではなく、シンプルに炒めてあるだけなんですがビックリするうまさです


ピーマン嫌いな人曰く、苦手にしてる青臭さや苦味が感じられないのでこれならまた食べたい だそうです。



それからも次々と料理がやって来ます


トマトと卵炒め




これも人気のメニューだそうで、卵の甘さとトマトの酸味が絶妙です
ご飯に会うなと思ったら、丼物があって好評みたいですね。


酢豚




定番のメニュー。オヤジの敵、パイナップルも入って無くて安定感バッチリ


酸辣湯麺




王会長の大好物だそうで、病気入院中なのにこっそり食べに抜け出して通ったとか

人生初の酸辣湯麺。
『熱い+酸っぱい=むせる』というオヤジの方程式に注意しつつ、慎重に麺をすすると・・・

マイルドな酸味でむせる事は無かったんですが、スープのとろみで口の中が

見事にヤケドしたのでした

なので味は判定不能です



ここからプレーコールを出す後輩が暴走し、


焼きそば




写真を撮るのを忘れましたが、「鶏とカシューナッツ炒め」「焼き餃子」もやって来て、一応全部おいしく頂きましたが、最後は完全にGive up状態でした


食事の途中で試合終了後の打ち上げなのか、店の近くの某国営放送局のアナウンサーがやって来ました。


去る6/12の広島戦のTV中継を見て「二度と武田一浩に解説をさせるな」「ホークス主宰のゲームなのにビジター寄りのコメントは止めろ

と言いたかったんですが、彼らもサラリーマンですから、上の問題かと思ってグッとこらえました


何はともあれ、ホークスの圧倒的勝利と気を使わない戦友との再会、そして美味い料理で楽しい一日になりました


今度は9月の楽天戦の後に集合らしい のでまた来ますネ

ごちそうさまでした



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

首位攻防の日ハム戦 @ ヤフオクドーム

土曜日は大学時代のチームメイトに誘われてヤフオクドームでvs日ハムを観戦してきました





交流戦を最高勝率で終え、レギュラーシーズン再開が日ハムとの首位攻防の三連戦。
昨日は#6吉村裕基のサヨナラで初戦を制したので、今日も連勝で勝ち越しといきたいところです





恒例のゲーム前の練習チェ~ック





バッティング練習をすぐ目の前で見てると・・・


#7中村晃の粘り強くシュアーなバッティングはこげな練習から生まれるっタイ

#9柳田悠岐はライナーで次々にスタンドインって、やっぱスゴかね~






ホークスの練習時間が終わり、ついでに日ハムもチェ~ック


#6中田翔




野球以外の「プロ」を感じさせる雰囲気があるバイ(笑)



#11大谷翔平




オヤジよりも少し背が高いね~(嘘)
オヤジより少し足が長いね~(嘘)
オヤジより少し顔がちっちゃくてカッコいいね~(大嘘)


と今回もTVじゃ絶対に味わえない生のド迫力を体感できました




座席に着いたら今日のホークスの勝利を祈って・・・





ゲームは、1回にホークス打線が日ハム先発の#38武田勝の立ち上がりを攻め、打者9人で5点と猛打爆発


ホークス先発の寺原は3回に#5レイアードにソロホームランを打たれるも、ホークス打撃陣が3回に2点、4回にも2点を追加し、一方的なゲーム展開になりました



そうなるとオヤジ達の応援も一層力が入りますバイ






そして11vs 1でゲームセット



よっしゃ~



このゲームで嬉しかった事がありましたヨ

途中で選手交代があり、先日久留米球場でオヤジが闘魂注入した(笑)#57嘉弥真・#68猪本・#69牧原が出場


特に#68猪本は「唐獅子牡丹」で登場し、ドームを沸かせてました

結果はそれぞれでしたが、一軍のゲームで見れて良かった


頑張れホークス


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

父の日♪

  • 2015/06/20 10:00
  • Category: 日記
「母の日」に比べて影か薄い気がする「父の日」


かく言う私も父の日が6月なのは知ってましたが、いったい何日なのかを知りませんでした。



Wikipediaより抜粋

1909年にアメリカのソノラ・スマート・ドッドが、男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。

1966年、アメリカ合衆国第36代大統領リンドン・ジョンソンは、父の日を称賛する大統領告示を発し、6月の第3日曜日を父の日に定めた。1972年になり、アメリカでは正式に国の記念日に制定される。

母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラ。ソノラ・スマート・ドッドが、父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからとされている。

1910年の最初の祝典の際には、YMCAの青年が、父を讃えるために、父が健在の者は赤いバラ、亡くなった者は白いバラを身につけたと伝えられる。




6月の第3日曜ということで、今年は6月20日が「父の日」なんですね



それはGWのことじゃったぁ~


この春休みに運転免許を取った隊長の運転でドライブ





途中で運転をオヤジと代わって「めだか池ギャラリー」へGO





店内にはかわいい雑貨がたくさんあって、オヤジも女子力がアップしそうです(笑)


店を出たところで隊長 が「少し早いけど、父の日おめでとう

と、何やら袋を渡してくれました。




中を開けてみると・・・







ハンカチでした

これからの季節、オヤジは大汗をかくので、ハンカチはひじょ~に嬉しいプレゼント


学校が忙しくてバイトをする時間がない隊長。
申し訳程度にしか渡せてない僅かばかりの小遣いを遣り繰りして・・・


このハンカチで汗をふきながら頑張るじぇ


隊長ありがとう



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

愛機を修理に出したら・・・

  • 2015/06/19 18:10
  • Category: 日記
オヤジの愛機 SONY Xperia A





これの microUSB接続端子 のカバーが破損してしまい修理に出してました。


それ以外にもフロントケースやメイン基板、リアケースも壊れてたらしく、無償で修理してくれて、新品同様になって戻ってきました


ところが、ホーム画面が見知らぬデザインに変わってしまってて、何だか気持ち悪い


無駄にメモリー&バッテリーを食うからと強制停止や削除してたプリインストールアプリも復活しとる


なのでこいつらを退治しつつ、今まで使ってたアプリを再インストールしようと復活の呪文を唱えたのでした





しか~し、あれはIDはメアドと同じでパスワードは半角英数で4文字、これは8文字…?とすっかり忘れてしまい





最近縮小気味のオヤジ脳をフル回転してやっとこさ、最低限使える状態になりました。


このブログもスマホアプリで書いてるんですが、使い方(バージョン?)が変わったらしく、画像を挿入すると文字入力が出来なくなってしまうとです


慣れるまで四苦八苦しながらも駄文をアップしていきますので、引き続きヨロシクお願いします




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

ウエスタンリーグ in 小郡市野球場 @小郡市

先日の久留米でのゲーム観戦に引き続き、小郡市野球場でのウエスタンリーグ
を観戦しに行ってきたオヤジです。





今回は天気に誘われて、さっそうと自転車で行ってみる事にしました





ルート検索すると片道13kmほど。





1時間もみとけば余裕で着くやろうと、日頃の怠惰な生活をすっかり忘れて出発したんですが、やはり身体は正直なもので・・・( ̄▽ ̄;)

最後は「ヒッ ヒッ フゥ~」とラマーズ法的な息づかいになりつつ、ギリギリ1時間で到着したのでした





バックネット裏は既に埋ってたので、一塁側のベンチ上付近に陣取り、まずはホークスの勝利を祈って水分補給





今回もグランドではビジターチームが練習中。
ホークスはいったい何時から練習してるんだろう
やっぱり、ゲーム開始の3~4時間前なんでしようね。





ホークスの先発はバンデンバーグ



スタンリッジ・バリオス・サファテの3人が外国人投手枠のをガッチリ掴んでいる関係で、なかなか一軍のマウンドに上がるチャンスが回ってきませんが、メジャー3球団を渡り歩き、 昨年は韓国リーグの投手2冠に輝きチーム(三星)の韓国シリーズ4連覇の原動力となった投手。


隣の席に突然金髪のネーチャンが座ってきて、iphoneで必死に動画を撮ってたんですが、奥さんやったのかな?



ゲームはというと、1回にドラゴンズ先発の雄太の立ち上がりを攻め、さらに相手野手のエラーも重なり、打者9人の猛攻で5点をゲット


3回に谷にタイムリーを打たれ1点を取られましたが、その後は6回まで確りと抑えました。




ここで勝負ありとみて、オヤジはアジトへとまた1時間かけて戻ったのでした


アジトで
ゲームの結果をチェックすると




その後も失点することなく見事に勝利してました



前回・今回とウエスタンリーグを観戦して、まだ荒削りだけどオヤジがいいな!と思ったのが #123 白根選手




3桁の背番号でわかる通り、育成枠で入団した野手(三塁手)ですが、今季のウエスタンリーグの打者部門で3位と活躍中です。





今季のホークスの内野陣は・・・


ファーストに李・中村・吉村・明石




セカンドに本多・明石・高田・川島




サードは松田




ショートは今宮




と、このメンバーの中に割って入るには並大抵の努力では難しいと思いますが、まずは今季1プレーだけでも1軍のゲームに出れるように頑張って下さいね。


頑張んばれ、ヤングホークス



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

井手ちゃんぽん 天神店 @ 福岡市

「ちゃんぽん」といえば長崎ですが、そこから各地へ広がる課程で独自の進化をとげた「ご当地ちゃんぽん」があります。


ご当地ちゃんぽんは、三大聖地の「長崎」「小浜」「天草」や九州地方を中心に、せいぜい西日本ぐらいかなと思ったら、何と北海道の網走にもあるとか!?


そして、「全国ご当地ちゃんぽん連絡協議会」という組織もあって、ご当地ちゃんぽんのイベントも開催されてるようで、今年は愛媛県の八幡浜市で開催されるようです。


いやはやびっくりしました


長崎県の隣の佐賀県武雄市にもご当地ちゃんぽんがあって、今回はその代表格の『井手ちゃんぽん』を調査すべく潜入してきました。(本店といいたいところですが、今回は捜査費用の関係で福岡天神店になりました )


明治通りの福岡銀行本店と福岡証券取引所の間を昭和通りに向かって行くと右手にあります。





ちゃんぽん屋とは思えないシャレオツな外観です。


店内に潜入するとオヤジの最大の敵「券売機」が





が、事前のタレコミ情報を元にスムーズに『特製ちゃんぽん 並』をポチっと押して見事クリア


カウンターに座って待ってる間に調味料チェック





ぽん酢・ラー油・ソース・コショウetc.
なぜかカレー粉

どれば使ったらいいとかいな


特製ちゃんぽん 登場





ノーマルとの違いは、噂の大量のキクラゲと半茹での卵がトッピングされてる事。





撮影テクのせいで分かりにくいですが、かなりかさ高く盛られてて、野菜のたっぷり感が伝わってきます。


たっぷり野菜をかき分けて、麺リフト~





ちゃんぽんの麺としては標準的な太さです。


スープは豚骨らしいのですが、ギトギト感もなく比較的あっさりしてます。
具材に魚介類が入ってないせいか、長崎ちゃんぽんとはまた違った味ですね


機会があれば武雄市の本店で食べてみたいですネ。


ごちそうさまでした



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム