餃子専門店 明楽 2 @ 久留米市

週末のアジト地方は秋晴れのヨカ天気♪


掃除や洗濯を済ませたらお腹がすいてきました


東町公園でやってる「第13回久留米焼き鳥日本一フェスタ」を覗いて






常連の出店ばかり&空席がなかったので、一番街を通り抜けて西鉄久留米駅へ





駅ビル2階にある「味のタウン」の餃子専門店 明楽 へ・・・





前回行った時に、炒飯が12種類、餃子もたくさんの焼き餃子や水餃子があり『完全コンプリート』を誓ったオヤジ。


壁にある料理写真を見ながら迷走+長考モードに突入したんですが、ふと「どうせ全部食べるっちゃけん、順番に頼んでいけばヨカったい❕」と悟りを開いたのでした


『海鮮チャーハン』と『ニラ焼餃子』を単品でオーダー



(カメラの設定が上手くいかず、暗めの画像 )



『海鮮チャーハン』




具材の海鮮はエビ・イカ・アサリ





ご飯もパラパラに仕上がっててうま~👍



『ニラ焼き餃子』




キレイな焼き色です♪


断面ア~ップ





福岡県産のニラがしっかり詰まっててうま~♪

が、敢えてにおいを抑えて作ったのならいいんですが、オヤジ的にはしっかりとニラの風味が利いた「ニラニラしい味」でも良かったのかなと思います。

福岡を愛するオヤジですが、ニラはやっぱ高知県香美市・香南市産がうまし❗



残り11品、月イチペースでコンプリートできるかな


ごちそうさまでした





ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

スマホを機種変更しました

  • 2015/09/28 10:00
  • Category: 日記
ラインバッカー団の通信ツールはドコモのスマホを使ってます 📱💥


隊長は現機種を買ってから2年が過ぎたので機種を変更したいそうで、少し前からカタログを見ながら候補を検討してたそうです。


当初は iphone を考えてたようですが、今どき女子はインカメラで自撮りするので、インカメラの画素数が高い Xperia Z4 に、色はショップで現物を見てゴールドにしました。






団長&オヤジがショップの店員さんと会話してると、何やかんやと割引が付くから団長が見てた AQUOS ZETA は月々100円






オヤジが見てた Xperia A4に至っては0円





これで機種変更が出来るそうで、迷ってた団長と変える気が全くなかったオヤジも揃って機種変更をする事にしました。


毎回思うんですが、ケータイって何やかんやの値引きがごちゃごちゃしてて、イマイチ得をしたのかどうかが契約した時にわかり難いんですよね。


もっとシンプルかつお安くならんもんですかねぇ


帰りにジャガイモ・人参・玉ねぎの詰め放題とカレールーを3箱のプレゼントがあり、隊長は大喜びしてました。


そして団長がチキンカレーを作ってお弁当にしてくれて、アジトに帰る新幹線でおいしくいただきました 🍛










ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

やっぱおかしかですバイ

安全保障関連法案により「武力による侵略」の抑止と安全保障がほんの少しだけ整備されました。


が、この法案の成立で全ての国々が当たり前にやっている、北朝鮮により拉致された方々を武力を背景にして交渉し、最終的に自衛隊による救出作戦ができる様になったわけでなく、また石垣市の尖閣諸島の領海侵犯や小笠原諸島の珊瑚泥棒を撃沈できる様になったわけでもありません。


つまり今まで通りな~んも変わってないんですね。




以下はオヤジの戯れ言です。
例によって興味がない方はスルーして下さいませ~



法案の審議を通して様々な事が見えてきました。


与野党を問わず国会議員・国民・マスコミなどが普段「どうやって自分たちが住む日本国の領土・領海・生命・財産を守るのか」を全く考えてなく、覚悟もない事。


政府の説明は、中国に異常に気を使い変な説明しかせんし、野党は揚げ足とりに終始してる。


衆議院の委員会採決では「賛成の方はご起立下さい」の言葉に『はんた~い』と叫んで起立し、吉本新喜劇みたいやなと苦笑





TVを意識した見苦しいビラ(?)やパフォーマンスに終始しとる。



参議院の委員会採決では





『紛争は話し合いで解決すべき』と主張してた奴らも最後は『武力行使』しとるし(笑)



国会議事堂前や日本各地で法案反対デモがあり、マスコミはこぞって報道ました






その一方で賛成派の意見表明やデモは全く取り上げられず、改めて『報道しない自由』を確認したのでした。




マスコミはSEALsなど大学生(若者)も声を上げてると報道してました。


誰がデモや集会をしてもイイんですが、一時のノリで参加したせいで顔バレした彼・彼女たちがまともに就職できるのか不安です。
企業は反社会勢力などとの繋がりを嫌いますし、現代はネットで人物検索や画像検索が容易に出来るのですから。


政治的中立を謳っている大手新聞や通信社・TVは賛成・反対の両論や読者が判断する為の客観的事実を書く事なく、終始偏った報道に徹し自らの存在を否定してしまいました。




ところで、安保関連法案に注目が集まるあまり、全く報道されなかったもう一つの『国の安全保障』に関係する重要法案、「農協改革法案」「発送電分離法案」がひっそりと可決されていました。


これは次の機会に・・・


お付き合いいただき、ありがとうございました





ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

ドライブイン引地橋 @ 高知県 仁淀川町

連休明けでちょっとボケた感じのオヤジです。


シルバーウィークも終盤になったところで、団長の発案でのんびりとドライブがてら、隊長の大好物を食べに出かけてみる事にしました。


ラインバッカー団の本部から国道33号線を松山方面へと走ること約1時間半。

「レストラン高知」や「自由軒 本店」などを横目で見ながらたどり着いたのが『ドライブイン引地橋』





昔ながらのドライブインなんですが、実はここ、20年前に団長と買ったばかりのスカイラインのシェイクダウン・ドライブで松山から来て以来になります。






入り口を入ると、あまご・あゆが焼かれた囲炉裏とおでんが置かれてます。





着いたのが丁度お昼時だったせいもありほぼ満席だったんですが、日頃の行いが良いラインバッカー団は直ぐに席に着く事ができました✌(笑)


メニューを見ながら作戦会議をして、隊長の大好物『あゆ』と『肉うどん』をオーダー。



『あゆ』





「仁淀川の天然あゆ」かどうかはわかりませんが、よく太ってて、囲炉裏で皮パリ・身ホクホクに焼かれててうま~♪


団長&隊長のあゆはメスだったようで、卵を持ってました。


『肉うどん』





普段口にしてる肉うどんとはちょっと違って、肉に歯ごたえがあります。

そしてしっかり味の出汁は、ほんのりと柚子の香りがしてなかなかヨカですなぁ


「麺リフト~♪」

は、諸般の事情て今回はお休みです が、細目の麺はコシのないヤワ麺です。


店員はおば(あ)ちゃんが3~4人いたんですが、それぞれが思いつくまま、気の向くままに動いているせいか、注文と会計が全くスムーズではありません


天神辺りの店でこれをやられたらソッコーで店長を熱血指導するとこですが、まぁこれもご愛敬ということで・・・


ごちそうさまでした





ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

コメダ珈琲店 高知インター店 @ 高知市杉井流

シルバーウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしょうか


ゆっくりと目を覚ましたラインバッカー団は、ず~っと気になってたコメダ珈琲店へとブランチをしに杉井流へ・・・





コメダ珈琲店初体験のラインバッカー団ご一行はブランチなので、コーヒー + トースト&ゆで玉子のモーニングセットではなく、単品の注文にしました。


メニューとにらめっこをしながら、
団長は『ミックスサンド』&アイスコーヒー

隊長は『みそカツサンド』&コーヒーシェーク

オヤジは『ヒレカツ』&アイスコーヒー

をオーダーしました。


このオーダーを見て、コメダ通の方はピン!ときたかもしれませんが、これがエライことになってしまうのでした



団長の『ミックスサンド』


(拾い画像)



団長の『みそカツサンド』





そして、オヤジの『ヒレカツ』




いやはや、全てがアメリカンサイズ


メニュー表の写真が盛られ過ぎて、現物が来たら「騙された‼」って体験は数知れずありますが、ここでは逆の意味で「騙された❗」でした (>_<)


当然ながら、ラインバッカー団は全員撃沈したのでした (笑)


恐るべしコメダ珈琲店
ごちそうさまでした



ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

祝・パリーグ制覇♪

やりました





ホークス 2年連続のパリーグ制覇


選手はもちろん、スタッフの皆さんありがとうございます


これからCS・日本シリーズと続くけど(たぶん)、先ずはこの勝利をお祝いせなネ




ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

ゲージュツって難しかですなぁ

  • 2015/09/16 21:54
  • Category: 日記
一時の騒ぎはヤマを越えたんでしょうが、東京五輪のエンブレムのパクリ騒動を見てて、デザインというか、芸術って難しいもんだなぁとつくづく思うオヤジです。





『T』をイメージさせるデザインなんて、元々の形がシンプルなだけに、それこそ「デザインされ尽くした」ものだと思いますので、どこにもない斬新なデザインを新たに考え出すのは至難の技だと思います。


ネット社会の恐ろしさ・・・

一つ悪い事をすれば、その人物の全てがさらされて袋だだきにされるんですね。


一例として




これはパクリやろう と言われ、オヤジも確かにそっくりだと思います。



が、その一方でアンディ・ウォーホールの有名な作品


マリリン モンロー




や、キャンベルの缶詰め




芸術ド素人のオヤジからしたら、誰かが撮影したモンローの写真に色を塗っただけだし、缶詰をそのまま写しただけで、言ってみれば『パクリ』じゃないかと思うのですがねぇ・・・


何がセーフで何がアウト(パクリ)なのか、オヤジにはよく分からなくなってしまいました。


いやはや、ゲージュツって難しかですなぁ。




ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

ガイトーン Fukuoka でカオマンガイ(リピ) @ 福岡市天神

アメフト 秋季九州学生リーグが開幕し、第1戦目の琉球大を 42vs14で破り今日は第2戦目の九州大戦。


14時KickOffなので天神でランチしてから行こうと、福岡パルコの地下食堂街へ・・・


相変わらずどの店も並んでます


オヤジは並ぶのも楽しそうなカップル達を横目で見つつ、時に華麗な(?)ステップでかわしながら迷う事なく『ガイトーン Fukuoka』へと突き進んだのでした。





店内は9割ほどが埋ってたんですが、壁際のお一人様席へと案内され、目の前のメニュー表を見るとメニューが増えてるのに気付く・・・





迷うやんか~い



最近プチ・マイブームなグリーンカレーにしようか・・・






タイ風焼飯のガパオライスもうまそうだし・・・






蒸し鶏をフライにしたカオマンガイ・トートも気になる・・・





げっ! ハーフ&ハーフもあるやんか





どれも甲乙つけ難い(>_<)


そしてやっと決まったのが





結局それかい

いやいや、初志貫徹です


オーダーする時に店員さんから「パクチーはどうされますか?」と聞かれ、前回体験したディープインパクトを思い出し『ヨカで~す』と丁寧にお断りしました。


後で知ったんですが、パクチーは香菜とかコリアンダーとも言われるそうで、タイやベトナム辺り独特のものかと思ってました。
それと、日本名『カメムシソウ』には激しく納得しました(笑)



セットのスープ



とても旨いスープなんだけど、やっぱり塩&胡椒で水炊きスープにリメイクしたい~


カオマンガイにかけるタレ&青唐辛子




甘い醤油ダレが旨いですね~♪
青唐辛子も一片試してみたら意外に刺激的じゃなくて安心し全て使ったら、口は辛くないんですが大量の汗が



次回は違うやつにしょっと


ごちそうさまでした


※ vs 九州大は 24vs 3 で勝ちました



ポチっと押してもろてもヨカですか~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

ファンタジーな想像で発言する危険性

何もする事がない日曜日。
朝の政治討論番組を見てるると、平和安全保障関連法案の議論も終盤に入った様で、参議院でも間もなく採決されると言われてますね。


何でもこの法案に反対してるのは、『中国・韓国』と『日本の野党』だけだとか





ここからオヤジの戯れ言を書いてますので、例によって興味のない方はスルーして下さいませ~



そもそも論になりますが、この法案への賛成派・反対派を問わず、どちらも『戦争反対』ですし、『子どもを戦場に行かせない』は共通の思いです。


この法案が提出されてから今日に至るまでの国会での議論、マスコミの報道、市井の声などを見聞きしていると、『日本国の領土・領海、国民の生命・財産をいかにして守るのか』という最も基本的かつ重要な点がすっぽり抜け落ちて議論がスタートしているので、ピントがズレた噛み合わない論議になったのではないかと感じます。


『この法案は違憲か合憲か』論争からスタートし、まるで神学論争のようでした。

憲法学者は世界中の憲法がどうなってるかを研究する学者であり、『違憲か合憲か』を判断するのは最高裁判所です。

憲法学者には現状を鑑みて『各国の憲法がどうなっていて、日本国憲法が今のままで良いのかどうか』を研究・発表し議論する本来の仕事をして欲しいものです。



『集団的自衛権の行使』で他国の戦争に巻き込まれるなんて話しがあります。

1対1の状況なら相手に「勝てそうだからやってしまえ!」と思ってしまうのが1対多数なら「集団でフルボッコにされるから手を出すのを止めよう」って事になりますよね。

また、集団ならばその中のある国が戦おうとするのをたしなめられますし、いざ戦争となった時でも場合によっては「今回は行けないよ」と言うのも可能なんです。

なのでそもそも『集団的自衛権』は戦争を抑止する、させない為に重要かつ有用なものであり、日本意外の国々は当たり前にやってる事なんですけどねぇ。

そして与野党の国会議員にもマスコミにも軍事についての知識が皆無なのを痛感してます。

なので先日も「核兵器・劣化ウラン弾・化学兵器・クラスター爆弾を運ぶのか」という質問をした議員がいましたが、軍隊を派遣する時点で必要な兵器や弾薬・食料などは確りと自前で準備します。不足すればその国が大恥を晒す事になりますから。(韓国軍が弾不足で自衛隊に借りたのがバレて必死に言い訳しましたネ)

ましてや核兵器なんて超重要な兵器を他国の軍隊に預けるなんてマネは、いくら同盟国であっても絶対にありえません。

こんな基本的な知識も無く質問するとは、答弁する方も一瞬困ってましたね。



反対派の一部に『また日本が他国に侵略する』なんてどんだけファンタジーな世界を想像してるのか。

今の自衛隊に他国を侵略し占領できるだけの装備や人員、戦力はありませんから。

『徴兵』についても、現在の自衛隊は競争倍率が3倍以上で入隊をお断りする位に十分足りてます。
(ただし当然ですが、日本国が本当に侵略・占領されてしまう様な存亡の危機でかつ兵力不足になれば徴兵は有り得ます)



『重要な事だからもっと時間をかけて議論すべきだ』と野党やマスコミが言ってます。

既に実質的に尖閣諸島は領海を奪われた状態であり、沖縄県石垣市の漁業に従事している方々は生活基盤を奪われていて、石垣市の市長も困難な状況を訴えています。
また、東京都の小笠原では大切に育ててきた貴重な珊瑚を奪われていますが、これらの声はナゼか一切報道されません。

『法案反対』のデモはしつこい程報道されますが、『法案賛成』のデモや記者会見は全く無い事になってますよね。



オヤジの主観ですが、日本は「和をもって貴しとなす」で始まる十七条憲法に「上の者も下の者も協調・親睦の気持ちをもって論議するなら、おのずからものごとの道理にかない、どんなことも成就するものだ(意訳)」とあり、西洋の多数決とは違った形での日本国の国柄にそった民主的な国家でした。

また現在の憲法でより法律に従い行動する国になっていますし、逆に法律に書いてない事はやってはダメな国であるとも言えます。

中国はそれを逆手にとって法律の穴を探し、そこを突く事で日本を我が物にしようと、手を変え品を変えてあの手この手で攻めて来ています。

そう考えるとオヤジはこの平和安全保障関連法案だけでは全く不十分なんですが、『巧遅は拙速に如かず(孫子)』でまずは今ある穴を少しでも塞ぐ法案として賛成します。


法案採決で絶対に野党やマスコミは『強硬採決』『独裁政治』etc.と発言・報道する事になりますが、『選挙で選ばれた代表者たる国会議員が多数決で決める』のが日本のルールです。

『独裁政治』とは中国や北朝鮮の様な国の事ですから、特に言論を生業にしている報道機関には「安易な言葉遊び」も止めて頂きたい。



今日はこの辺で・・・
お付き合いありがとございました




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

ブラックモンブラン パン

福岡で定番のアイスといえば、発売46周年の『竹下のブラックモンブラン』





これがついにパンになって登場

そんなタレ込みがあったので、さっそく会社帰りにセブンイレブンに立ち寄ってブツを押収してきました



(末端価格 130円)


ブラックモンブランの製造元の竹下製菓と山崎パンが手を組んで作ったらしい。


竹下製菓の供述では、「たっぷりのチョコとザクザクとしたクランチによって、インパクトのあるアイスの見た目をパンで再現しています。食べる際にはクランチがこぼれ落ち、アイスのブラックモンブランを食べる時とそっくりな状況となります」と白状したそうだ。


ナゼか手元にあったアイスと並べてみる




ほ~、なかなか良くできた外袋やねぇ


慎重に袋から出してみる・・・





供述通り、チョコとクランチで見た目を良く再現しとるタイ


断面





デニッシュ生地のパンですな。

真ん中の空洞には生乳を使用した少し酸味を感じるミルククリームが入っとる。


一口食べてみると、やっぱりクランチがポロポロとこぼれ落ちる・・・(゜ロ゜ノ)ノ


この辺も良く再現しとるばってん、こげな失態ば高知本部でやると、団長から筆舌に尽くし難い懲罰 を受ける事になるけん、献上品にはならんですバイ


味は、アイスとはチョコの味以外はかなりかけ離れてるけど、まぁ悪くは無いっちゃないかな?


それにしても、パンを直接手で持ったけん、指がチョコまみれになっとるバ~イ


本当にアジトで試して良かった (笑)





ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

茨城県・宮城県での堤防決壊で思う

茨城県では鬼怒川の堤防が、宮城県大崎市でも堤防が決壊し、栃木県では土砂災害が発生し、お亡くなりになられた方もおられます。





(拾い画像)


まずは心よりお見舞い申し上げます。


近いところでは、東日本大震災や3年前の九州北部豪雨災害、広島の土砂災害、高知市の冠水など我が日本国はつくづく「自然災害大国」なのを痛感してしまいます。



以下はオヤジの戯れ言です。
例によって、興味の無い方はスルーして下さいませ~



この日本国において、国土強靭化を推進しない政権や、国民を守るための予算を渋る財務省、さらには公共投資の継続的な拡大に異を唱える人は、いったい何を考えているのでしょうか?


公共事業というとネガティブなイメージが先行し、脊髄反射的に『反対』と叫ぶ方々がいますが、この現実を見て果たして『それでもダメなものはダメ』と言うのでしょうか?


小泉政権の頃から公共事業の予算は不必要な程に削減され、各地方の建設業者は次々と潰れていきました。
(その他にも小泉・竹中で今に至る日本を崩壊させる仕組みを作りました)

でも、いざ災害が発生した時に素早く復旧工事をやってくれるのは誰あろう地元の建設業者なんです。


公共事業費を掠め取ったりピンはねする輩は別途厳しく取り締まれば良いんです。


公共事業、特に生活の基盤となる社会インフラの建設・整備は決して無駄ではなく、私達の生命・財産を守る資産となって帰ってきます。


そして今の経済状況は供給力はあるのに需要が減りGDPが縮小して国民が貧困化している『デフレ』です。
(因みに株価が上がるのとデフレが改善するのは無関係です。)


現在日銀は銀行などから国債を買い戻してお金をどんどん供給してます(所謂「国の借金」がどんどん減ってますヨ)。
そして超低金利。


普通なら低金利で設備投資が出来る環境であり、どんどん資金を借りて設備投資をするんですが、肝心の需要が無いので新しく工場を建てたり、機械を買い換えたりする必要も無いので貸出し先が無い状態です。


民間がお金を使わないなら代わりに国が使って支えるしかありません。


そして国が使うならば、


①国土強靭化
治水・土砂災害対策、高速道路、新幹線、リニア新幹線

②教職員の拡充

③日本海側のメタンハイドレート開発

④国際リニアコライダー(ILC)



①は日本が自然災害大国であり、今回の様な災害、特に首都直下型地震が発生した際に助けてくれるのは誰でしょうか?。
米国・中国・韓国?
いえいえ、真に助けてくれるのは地方に住む日本国民なんです。
なので東京(首都圏)を支える(バックアップする)体制と体力が地方に絶対に必要なんです。
その地方が疲弊・崩壊していたら、助けようがありません。


②日本はレベルの高い教育を受けた『人』が何よりの財産だと思います。そして親は教育にはお金を惜しみません。子供10人に先生1人でもいいじゃないですか!


③これが出来れば日本がエネルギー大国になる!!
日本海にはメタンハイドレートが竹の子の様にせりだしてて、後は効率良く採取する技術を開発するだけなのに、国はナゼか非効率な太平洋側にこだわってでやってます。(東大学者や官僚の嫉妬や妬みらしいです)


④は最近全く話題にもなってませんが…
ILCとは、電子と陽電子を光速に近い極限の速度まで加速して正面衝突させ、宇宙創成1兆分の1秒後の「エネルギーのかたまり」が生み出しビッグバンを再現する事で、どのようにして宇宙が生まれ、物質が生まれたのか、という人類が長年抱いてきた謎の解明に挑む国際プロジェクトです。


建設候補地としては、シカゴ・ジュネーブ・日本の北上山地などがあります。
(福岡・佐賀の背振山地は落選)


総額約2兆円規模の国際共同プロジェクトなんですが、どこも財産難のようで、今ならこれを日本に持って来れるチャンスです。

日本でやる様になれば、建設から運用まで30年で25万人の雇用が生まれ、経済効果は30年で約45兆円になると試算されています。
それなら2兆円全額日本が負担しても安いもんです。

経済面も大事ですが、これまでこの研究に関連して電子の発見がエレクトロニクス産業の、量子力学がライフサイエンス・ナノテクノロジーの基盤となりました。
またガン治療の切り札と期待される陽子線治療をはじめ、医療診断装置や粒子線治療も素粒子物理学の研究から産まれました。

そして加速器が作り出す放射光は、創薬技術を牽引し、電子線滅菌装置は、医療・食品衛生の技術的基盤となっています。また、実はインターネットのWeb技術も、素粒子の研究から発明されたものだったりするそうです。





そんな世界中の『頭脳』とも言える人達が家族を伴って日本にやって来るんです。


わくわくしませんか?


オヤジの好きなイントロは

秋雨が続いてますね

アジトにいてもつまらないので、場所を変えて引きこもろうと近所のネットカフェへ ・・・


隊長がオススメしてくれた「ダイヤのA」を読んでます。







YouTubeで80'sを聞きながら読んでたんですが、オヤジの好きなイントロが何曲かあったんで、そのうちの3曲をピックアップしてみました



Journey - Separate Ways







ABC - The Look Of Love







Philip Bailey, Phil Collins - Easy Lover






まだまだ他にもたくさん好きなイントロ、印象的なイントロがあるんで、また折りをみて紹介してもヨカですか♪




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

太宰府 八ちゃんラーメン @ 太宰府市

先週の金曜日、宗像まで釣りに行く前にこなしたミッションです。


太宰府 八ちゃんラーメン




「太宰府にうまいラーメンがある」って噂は昔から耳にしてましたが、太宰府方面には太宰府天満宮に参拝する以外に行く機会は全く無かったので、このチャンスにミッションを実行に移しました。



壁にあるメニューを素早くチェックし、やや高めの値段設定に多少躊躇しつつ、ちょっとリッチにチャーシュー麺と焼きめしをオーダー。


待ってる間のテーブル調味料チェック




ラーメンのたれ、コショウ、ゴマ、ニンニクに紅しょうがと、標準的なラインナップです。


かなり待たされて・・・
チャーシュー麺(840円) 登場




チャーシューは厚切りで食べごたえがあります。


麺リフト~♪


は、今回は何だかためらってしまいました (-_-;)

長浜系よりちょい太めのストレート。

スープは茶色くて結構濃い目です。
丼から湯気があがってないのは脂の膜のせいかと思ったら、単にぬるいだけでした



焼きめし(640円)



具材は玉子、かまぼこ、天ぷらとかなりシンプル。
好みの路線とは違いますが、なかなかうまい


店に入っても「いらっしゃい」の声もなく、店内はどんよりとした雰囲気。


たまたまだったのかもしれんけど、総合的に判断してリピートはなかですな。


ミッション・ インコンプリート



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

My Ever Changing Moods by The Style Council

先日の釣りで漁港で仮眠を取ってる時に、THE STYLE COUNCILの「My Ever Changing Moods」がラジオから流れてきて、ふとおバカ全開だった高校の頃の夏休みを思い出しました。






ピアノだけのバージョンの方がイイ感じに聞こえるようになったのは年のせいでしょうか?(笑)





次に高知に帰ったらTSUTAYAでレンタルしよっと



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム