シンディ・ローパー

80’s洋楽が大好きなオヤジですが、女性部門で好きな一人がシンディ・ローパー


大の親日家としても有名ですが、彼女が日本を好きになってくれたのは、デビュー前の定職もない時代にニューヨークで『ミホ』というジャパニーズレストランを経営している鈴木サクエさん出会い、「それじゃ駄目だから自分の店で働きなさい」と誘ってもらって、「いつか売れる日が来るから頑張りなさい」と激励をして貰った事だったそうです。


そして彼女は、1995年(平成7年)1月17日(火)に発生した阪神淡路大震災の翌年には神戸にある生田神社の節分に福娘として参加してくたり、





はたまた、記憶に新しいところでは2011年3月16日からのジャパンツアー





その直前の3月11日に起こった東日本大震災の時には、

「私は何があってもステージを続けます。こんな時に、日本の友人たちに背を向けて逃げ出すことは出来ない。私が愛する日本のためにやれることは、歌うことだけだから」

と、公演の続行をしてくれ、大阪講演ではニコニコ動画でも生中継をしてくれました。

そしてオープニングで「I love Japan.」と言って日の丸を取りだし、背中に国旗を纏い歌ってくれました。


Cyndi Lauper March 22 2011 Osaka hall full version





彼女の代名詞 Girls Just Want to Have Fun(1983年) や映画グーニーズのテーマ曲 The Goonies 'R' Good Enough (1985年)など明るくノリのいい曲もすきなんですが、敢えて3曲挙げるとしたら、


Change Of Heart





Time After Time





True Colors






そんな彼女もいつの間にか還暦を過ぎてました(笑)
いつまでもお元気で




ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

ぼくらの祖国 (青山繁晴)

  • 2015/10/30 07:30
  • Category: 読書
活字が好きなオヤジ。
列車で移動してる時はもっぱら読書をしてます。


今回は貯まってた楽天のポイントで青山繁晴 著 の『ぼくらの祖国』を買いました。





内容(「BOOK」データベースより)

ぼくは知らなかった。なぜか。日本の学校では、教えないからだ。日本の大人も、語らないからだ、きみも、あなたも、ぼくもみんな日本国民だ。だけど日本をそこく、祖国として考えたこと、はっきり祖国として意識したことが、どれほどあるだろうか。東日本大震災と福島原子力災害が起きてしまった後の日本でこそ、それを問い直したい。



2011年の暮れにハードカバーで出された時に買いそびれてて、今回新書版で再発売されたのを知り購入しました。


青山繁晴氏は、共同通信の記者を経て、独立系シンクタンクの「独立総合研究所」を創立し、経産大臣の諮問機関「総合資源エネルギー調査会」の専門委員、日本版NSC創立の有識者会議議員など数多くの公職を務めたり、防衛省の幹部研修や消防大学校、関東管区警察学校の講師、近畿大学経済学部で国際関係論の客員教授をされています。


また、時々テレビにも出てますので、知ってる方も多いのではないでしょうか。






諸外国では普通に「祖国」について教えられています。

でも日本の学校では一切教えないし日本の大人も語りません。

なぜ日本では、学校で祖国について教わらないし、大人たちは祖国を語らないのか?


それは戦争に負けたからだという。
しかも、たった一回。
 

でも世界を見渡すと、多くの国が戦争に負けた歴史を持っているのに、日本のように祖国を教えてない国はありません。

戦争の悲惨を知る事で平和を大切にする事と、祖国を語らない教えないことは、全く別次元の話しだからです。

それどころか、平和を護るためにこそ、祖国をしっかり教わり語ることが、欠かせないのではないだろうかとオヤジは思ってます。

 
著者自身が訪ねた、被災直後の東北、福島第一原発事故現場、硫黄島、沖縄本島白梅の塔など、それぞれの場所で祖国のために命を捧げた人たちの姿、そして今も現場でしっかりと生きている人々との邂逅を通じて、浮かび上がってくる祖国像を、読み進めながら考えていく事が出来ました。


強く立派に生きた人たち、そしていまも世のため祖国のために生きる人たちの姿に感動し、「獅子心中の虫」が至るところにいるのも知りました。






ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

さんぜん酒場 @ 高知市

サラリーマンにとって10月は下半期のスタート月。

会議やら計画書やら何やらと、営業マンにとっては内向きの、正直いってどうでもいい資料をたくさん作らされる、そんな月です。


しかし、プライベートでは楽しい月でもあります。


10月は隊長の産まれた月。


と言う事で、隊長の誕生日を祝おうとおびさんロードにある『さんぜん酒場』へ

普段のラインバッカー団の宴は「メニューを見てアラカルト」が定番なんですが、今回は団長の発案でコースにしました。



【飲み放題付コース4000円】


◆小鉢 (四方竹の煮物)




最近はこんな純和風な料理が好きになってきました(笑)



◆刺身盛合せ(いさき・鯛・かつお)




◆秋鮭と木の子のホイル焼

◆玉子焼 和風あんかけ
隊長イチ押し❗


◆サーロインステーキ 柚子おろし




おいしいんだけど、ちょっとスジが・・・😅


◆和風サラダ




みかん入りって・・・😓


◆若鶏ねぎま串タレ焼




◆焼茄子クリームコロッケ
これが一番おいしかった😋🍴💕


◆季節魚のバラ寿司




最初からテーブルに寿司が出されてるのが高知の掟。
柑橘系の風味がしてうまし🎵


◆おばんざい

◆デザート

の全11品



そして最後にサプライズで、バースデープレート🎵






Happy birthday 隊長





ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

マギの聖骨 上下巻 (ジェームズ・ロリンズ)

  • 2015/10/24 17:28
  • Category: 読書
アジトからラインバッカー団 高知本部へ移動する時に欠かせない旅の友『本』


長年楽しませてくれたトム・クランシーが天国へと旅立ち、新たな旅の友を探していました。

少し前から本屋に立ち寄る度に目にしてて、気になってたジェームズ・ロリンズがついに新たな仲間が加わりました。


マギの聖骨 上下






内容(「BOOK」データベースより)

ドイツのケルン大聖堂で行われていたミサの最中、修道服姿の侵入者たちが出席者と司祭を惨殺した。犯人の目的は黄金や貴重な美術品ではなく、内部に保管されていた“マギの聖骨”だった。キリストの聖誕を祝いに訪れた東方の三博士の聖骨だ。聖骨を奪った襲撃者たちは、世界を一変させる力を手にする。事態の収拾に追われるヴァチカンは、ローマの国防省警察に所属するレイチェル・ヴェローナ中尉に調査を依頼。だが、彼らだけではこの奇怪な盗難と殺人事件に対処できない。そこで、米国国防総省内の機密組織、シグマに応援の要請が届く。グレイソン・ピアーズは、科学者と特殊部隊の隊員から成る即席のチームを編成し、奪われた聖骨の謎の解明に取り掛かる。彼らは暗い過去の歴史を暴きながら、古代の秘密が眠るアレクサンダー大王の遺跡へと向かう。その先には、神秘と恐怖のベールに包まれたドラゴンコートが待ち構えていた…。



米国が世界に誇る最強の特殊部隊といえば、「グリーンベレー」「デルタフォース」、「ネイビーシールズ」が有名ですが、これらを超える最強の秘密特殊部隊が主人公(?)の『シグマフォース』で、彼らは殺す訓練を受けた科学者集団という設定。


歴史・宗教・科学がハイブリッドされた、「ダビンチ・コード」のようなエンターテインメント小説です。

行きの旅で上巻を読み終わったとこなんですが、キリスト教、西洋史の知識があればもっとワクワク感が増すのかな?
と思ったんですが、オヤジは不信心者な仏教徒で、日本史専攻でした

でも十分楽しめてます 

シリーズ化されてる様なので、こらから順番に読んで見よっと。



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

ドラフト会議

今年のドラフト会議でホークスは11名(含 育成5名)の選手との交渉権を獲得しました。


指名が高校生中心と言う事でしたが、ホークスの支配下登録選手を見た時に、即戦力よりも、将来を見据えてしっかり育てようと考えてダイヤの原石を選んだんじゃないでしょうか。





そして、今年のドラフトの目玉の1人「高橋 純平」投手の交渉権を工藤監督がホークス伝統の『右手』で見事に引き当てまた。


正直今のホークスでレギュラー、1軍になるにはめちゃくちゃ厳しい競争があるけど、是非とも大きな夢を持ってホークスに入団して欲しいですね。



1巡目

高橋純平(たかはし・じゅんぺい)。投手。18歳。岐阜商業高校。右投右打。今年のNo.1投手、超高校級の本格派右腕。今春のセンバツ甲子園では1完封を含む2完投勝利。今夏は侍ジャパンU-18にも選出され、力強いキレのあるMAX152キロのストレートが最大の武器。カーブ、スライダー、カットボール、スプリットなど高精度の変化球も多彩。投球術にも長けており、将来エース格としての活躍を期待する投手。高校生投手の1巡目指名は昨年の松本裕樹投手(盛岡大附属高校)に続き2年連続。

2巡目

小澤怜史(こざわ・れいじ)。投手。17歳。日大三島高校(静岡)。右投左打。MAX152キロの力強くキレのあるストレートと多彩な変化球が魅力。スタミナアップが必須と自己分析しており、将来はチームの先発ローテーションの活躍を期待する投手。

3巡目

谷川原健太(たにがわら・けんた)。捕手。18歳。豊橋中央高校(愛知)。右投左打。二塁送球タイム1秒8を計測する強肩。打撃もスイングが強く、通算本塁打は41本。身体能力も高く、脚力は50m6秒。将来はチームの司令塔としての活躍を期待する捕手。

4巡目

茶谷健太(ちゃたに・けんた)。投手。17歳。帝京三高校(山梨)。右投右打。最速145キロを投げ込む大型右腕(身長185cm、体重85kg)。落ち着いたマウンド捌きが見られ、投手としての資質を感じる。また、野手としても打撃には非凡なものを持っている選手。

5巡目

黒瀬健太(くろせ・けんた)。内野手。18歳。初芝橋本高校(和歌山)。右投右打。高校通算97本塁打の長距離砲候補。現在は捕手だが、内野手としても期待。長打力があり、柔らかい打撃ができる。

6巡目

川瀬晃(かわせ・ひかる)。内野手。18歳。大分商業高校。右投左打。投打ともにセンスの塊。投げてはMAX143kmも、内野手としてのセンスは川崎宗則選手(現・ブルージェイズ)二世。将来のホークスのショートストップとして期待。


【育成】

育成1巡目

野澤佑斗(のざわ・ゆうと)。投手。17歳。つくば秀英高校(茨城)。右投左打。サイドハンドから繰り出すストレートに力があり、変化球の制球も高校レベルでは高いものがある。体が成長すればとても楽しみな素材。

育成2巡目

児玉龍也(こだま・りゅうや)。投手。22歳。神奈川大学。左投左打。ひじを下げてのサイドスローからの投球に期待。球威の向上次第では、一軍リリーフ陣に入っていける投手。九州国際大付属高校出身。

育成3巡目

樋越優一(ひごし・ゆういち)。捕手。22歳。東京農業大学北海道オホーツクキャンパス。右投左打。バットコントロール良く打撃センスがあり、長打を打てる捕手。大学では主将で4番捕手とチームの中心選手。秋季リーグ戦では最高殊勲選手を獲得。

育成4巡目

中村晨(なかむら・しん)。投手。18歳。ルーテル学院高校(熊本)。右投右打。天性の柔らかさとキレの良いストレートを投げる、将来性豊かな身長190cmの本格派右腕。将来の先発候補として期待。

育成5巡目

渡辺健史(わたなべ・けんじ)。投手。18歳。飯塚高校(福岡)。左投左打。キレの良いストレートとスライダー、チェンジアップの精度が高い本格左腕。体力強化出来れば先発タイプとして期待。

(ホークスHPより)





ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

福岡オクトーバフェスト 2015 @ 冷泉公園

2時になり「悠好!朋友」の昼営業も終わりという事で退店。


悪友Kが5時の飛行機で東京に戻るので、後輩Fの提案で時間調整をしに冷泉公園へと向かったのでした。





六本松からバスに乗り、キャナル前で降りて数分歩くと・・・





会場の真ん中に巨大なテントがあって、それを囲むようにビールやソーセージ、プレッツェルなどの屋台が軒を連ねてます。






さっそく中を一回りしてみると







ドイツから持って来たというメリーゴーランドもあり、「年齢制限なし」でしたが、オッサン3人なので乗るのはパスしました(笑)





【イベントの掟】

ドイツビールは銘柄ごとにジョッキが決まっています。 
最初の1杯をご注文時にはビール代とは別に、ジョッキのお預かり金(デポジット:1,000円)が必要です。
2杯目は空いたグラスと引き換えに、ビール代のみでOKです。 
最後に空いたグラスを返却いただくと、デポジットの1,000円はお返しいたします。




どうせなら3人がそれぞれ違うビールを買って飲み比べをしようって事で





左から「パウラーナー・へフェヴァイスビア」「エルディンガー・ヴァイスビア」「ホフブロイ・ドゥンケル」


オヤジが選んだのは一番メジャーな「ホフブロイ・ミュンヘン」の黒ビール。





英国ギネスの黒ビールは、ほんのりと納豆系の香りが感じられて苦手なんですが、これはキャラメル香がして飲みやすい 👍

他の2つも飲んだけど、酔いが回って来たせいか、今いち記憶にありません 😅


調子に乗った後輩Fが、売り子の笑顔いっぱいのアタックに負けて2杯追加





よくみたら、ドイツビールじゃなくて、オークラホテルの「博多ドラフト」やし・・・💨
(飲みやすかったけど😉)


いやはや、ホークスの勝利の瞬間が見られなかったのは残念だったけど、何も気を使わなくてイイ仲間と過ごせて、最高のストレス発散になりました❗



皆と別れて酔い覚ましに川端商店街をキャナル方面まで歩いてると、





アンパンマン&ドキンちゃんは博多弁


居酒屋さんでもホークスCS制覇記念セールをしてるようで(笑)





電車に乗る前にもう少し酔いを覚まそうと、警固公園で缶コーヒーを飲んでたら挙動不審人物が





刀を二本差ししたコスプレ女子????


と思ったら男や~ん 😓





いやはや、何とも楽しい一日でした





ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

悠好!朋友 @ 福岡市六本松

ホークスがスパッと三連勝で日本シリーズ出場を決めてしまったので、観戦から祝勝会ランチに変更し、悪友達と向かったのは『悠好!朋友』





福岡のグルメキングでもある『王 会長』御用達のお店です。


一応メニューを見てみる







上海ガニが気になったんですが、夜メニューのようです。


ここに来たらやっぱりコレ♪



ピーマンを豆鼓で炒めた「荷包青椒」


その他に「トマトたまご炒め」「麻婆豆腐」「レバニラ炒め」etc....
(酔っぱらって写真なし)


ランチタイムいっぱいまで食べまくり、お店の人達は呆れ顔でした f(^_^;


いやはや、ほんとうま~ですな👍

ごちそうさまでした



お会計を済ませ、東京まで帰る奴を見送るはずが・・・






ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

祝 CSファイナル突破!!

CS4戦目、17(土) のチケットを持ってたオヤジです (>_<)


工藤監督の宣言「全部勝つ❗」の通り、マリンズの下克上を許さず、3連勝で日本シリーズ出場を決めました





おめでとうございます❗❗


実は、選手・チームには失礼な話しですが、昨日の先発が中田だったので、土曜日に胴上げが見れそうバイ🎵 とヘンな期待をしながらカーラジオ&TVで観てました。

が、ゲームが始まるとやっぱり『得点』を期待し『勝利』を祈って熱く応援してました 😅


次の目標は、チーム初の連続日本一。
どうせなら、これも『全部勝つ❗』でお願いします。



さて、ぽっかりと空いたスケジュール。
悪友どもどう過ごしましょうかねぇ・・・




ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

鳥飼八幡宮 肉フェス @ 福岡市中央区

三連休の最終日、朝から小雨がパラついてたアジト地方。


午後からは降水確率20%のようなので、天神方面へと出かけてると、福岡市内にいるエージェントから「肉フェスやってます」との情報が入り、会場の鳥飼八幡宮へと向かったのでした。





ヤフオクドームの少し南にある「地行」でバスを降りると、お肉の焼けるイイ匂いが・・・





はやる気持ちを抑えつつ、まずはきちんと参拝。





そしてパンフレットを片手に境内の各店舗を一通りチェックして回ります。








壱岐牛& ASOのあか牛、宮崎地鶏・黒毛和牛、大分・宇佐のからあげ、ソーキそば、カレー etc.


見たらどれも食べたくなるものばかり🎵


中でも一番食べてみたかったのは「Akamiya COWSI(アカミヤ コウシ)」のドライエイジドビーフ(熟成肉)1ポンドステーキ
(撮影できず orz )


ただ、いくら何でも5000円は予算オーバーなので、匂いだけしっかり味わいました 😅


そしてオヤジが買ったのが、今泉にあるブラジル料理店 ドイス ラゴス の4種の肉盛 1000円 とキリン一番搾り




お肉は、牛・豚・鶏肉・ソーセージ





何だかよくわからないスパイス?がかかってます。
鶏肉がふわっとジューシーに焼かれてて、一番おいしかった😋🍴💕


と、ここでまた雨がパラついて来たので退散します。


ごちそうさまでした





ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

餃子専門店 明楽 3 @ 久留米市

お昼になったのでアジトの模様替えを一時中断してランチをしに西鉄久留米駅の味のタウンへGO





そして入ったのはもちろん「餃子専門店 明楽」





今回は「鶏肉炒飯」にしようと決めてたんですが、店員さんに注文する時にナゼか口から出たのが「カレー炒飯」

自分でも「えっ❗」と思ったんですが、まぁイイかと


カレー炒飯登場



相変わらずきちんとパラパラに仕上がった炒飯。
スパイシーなカレーの風味が胃袋を刺激して、箸ならぬスプーンが進みます


当然餃子も頼んでますよ🎵

でも今回はナゼだかミスってばかり・・・

前回ニラ焼餃子だったので、ニラ水餃子にしようと決めてたんですが、こちらも口から出たのは「麻辛スープ餃子」


どうしたんだオレ❗❔


だいたいカレー味のものを頼んどいて、「麻辛」はないよなぁ


と後悔してたら「麻辛スープ餃子」登場





中辛をチョイスしたんですが、何とも
攻撃的な色をしてます 💦


まずは一口





先制攻撃に身構えてたんですが、適度な刺激でひと安心。

しかし、カレーと唐辛子・ラー油の総攻撃でビミョーに味覚が崩壊してるせいか、餃子の味がよくわかりません (>_<)


それと、スープ餃子は水餃子と違って、春雨ともやしも入ってて、ラーメンの様な感じの一品なんですな。
(春雨リフト~ を撮り忘れました)


オーダーはミスったんですが、結果的に嬉しい出会いになり、珍しくスープも完飲してしまいました 👍


おかげで体の中が燃えるように熱くなり、大量の汗が止まりませ~ん 😅



ごちそうさまでした





ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

選挙に行く事

三連休の2日目、近所のキンモクセイの香りに癒されながら、アジトを秋・冬仕様にチェンジ中のオヤジです。


昨夜は『池上彰のニュースそうだったのか!!』を見て、今まで少しこんがらがってた「民主主義」「資本主義」「社会主義」「共産主義」の違いを整理する事が出来たできたオヤジです。
(中学で勉強したはずですが・・・ )






正直オヤジは、「民主主義」の反対は「社会主義」and/or「共産主義」だと思ってましたが、正解は「独裁」で、「資本主義」の反対が「社会主義」だったんですね



以下は「オヤジの戯れ言」です。

例によって興味のない方はスルーして下さいませ~




民主主義の基本は、国民が決定権を持っているという『主権在民』ですね。

日本の場合で言うと、国の事を天皇陛下が決めるのではなく、日本国籍を持った日本国民が決めるという事になります。


それは日本国憲法の前文の最初に


『日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。』


と書いてあります。


なので国民は選挙で代表者の「国会議員」を選び、国会議員が国会で話し合いって、決める時には多数決にしましょうというのが日本の政治スタイルですね。


ここからはちょっと枝葉的な話しになります。


国民の代表である国会議員になるためには、選挙で多くの票を獲得しなければなりません。

そうなると、「投票しに行ってくれる人々」をターゲットにして自分に1票でも多く入れてくれそうな政策(選挙公約)を掲げる様になります。


例えば、農家が多い地域なら「農家の所得を保障します」とか、高速道路がない地域なら「高速道路を通します」という事ですね。


では現在の日本で誰が投票をしに行ってているのはというと、しっかりデータが公表されていて





高年齢層の投票率が高いので、当選するにはここをターゲットにすれば良い事がわかります。


そうなると、「高齢者の病院代を安くします」「年金をたくさんあげます」などの高齢者が喜びそうな政策(選挙公約)を掲げる事で多くの票を集めよいとします。

そして当選したら、公約ですから国の政策に反映されるようになります。


若年層が「少子化対策」や「子育て支援」「戦争法案」etc. が問題だ❗ といくら騒いでも、結局投票しに行かないので候補者の票には繋がりません。

なので候補者は自分に投票してくれる人々(高齢者層)への魅力的な政策(選挙公約)を最優先に掲げます。


つまり、世の中を変えて欲しいと思ったら『選挙に行って投票する』事が大事だという事です。


投票は大体日曜日にあるので、イベントがあるから行く時間がない❗ という意見がありますが、「期日前投票」や「不在者投票」という制度があります。

しかし、その制度を利用する場合の具体的な方法がわかり易く周知されてないのは問題ですが・・・



オヤジも含め、たった1票では変わらないだろうと思ってしまいますが、その気持ち(行動)が集まった結果が今の日本の現状です。


投票しに行く事は「絶対に誰かを選ばなくてはいけない」という事ではありません。
選びたい(1票入れたい)候補者がいないなら『白紙』で投票してもいいんです。
(オヤジもやりました)


「白紙なら行かなくてイイんじゃね?」と思ってしまいますが、投票をしに行く事で「若年層が来たぞ」というデータが残ります。

そうなると、若年層が当選するためのターゲットになる事が候補者に知られます。

この『候補者が当選するためのターゲットになる』事が重要なんです。


特に来年夏に必ずある参議院選挙は初の18歳の参加となるので、その投票行動も凄く注目されるでしょう。


繰り返しますが、選挙には白紙のままでもいいから投票しにいきましょうね



因みにオヤジの産まれて初めての1票は、「スポーツ平和党 アントニオ猪木」でした(笑)



今回も『オヤジの戯れ言』にお付き合いいただきありがとうございました



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

クライマックスシリーズ 開幕

三連休というのに特に何も予定がないオヤジです。


さて、いよいよ『クライマックスシリーズ 2015』の1st.ステージが始まります。





パリーグは2位のファイターズと3位のマリーンズが札幌ドームで対戦

3試合のうち2勝したチームが14日からヤフオクドームでパリーグ王者のホークスと日本シリーズ出場をかけて戦う事になります。


オヤジは17日のチケットを確保したんですが、ホークスが3連勝すると16日で終わってしまうので、まず2勝して1日お休みしてから17日に日本シリーズ出場を決めて貰いたいですね


そんな連続日本一を目指してるホークスに、弾みをつけてくれる嬉しいニュースが


2軍のヤング・ホークスが3日にあった『ファーム日本選手権』でイースタンリーグ覇者の巨人軍を下し、日本一になりました





オヤジは、過去のCSでの弱さをまだまだ払拭できてませんし、柳田故障のニュースも気になりますが、『全員 熱男』でぜひ勝ち抜いて欲しいですネ❤


がんばれ ホークス




ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

コレキヨの恋文 (三橋貴明・さかき漣)

  • 2015/10/07 20:12
  • Category: 読書
やっと以前から読んでみたいなぁと思ってた本が手に入りました(Book off ですが)





あの「陰謀」「戦争」「暴力」などのハードバイオレンス物しか読まなかったオヤジがついに恋愛小説デビュー



となればある意味事件なんですが、実はこれ、経済学の入門書的な本です。


内容(「BOOK」データベースより)

青天の霹靂で日本初の女性首相になってしまった霧島さくら子。稀代の財政家・高橋是清に学び、経済政策を成長路線へと大転換。次々と大胆な政策を打ち出す…。果たして日本は復活できるのか。泣いて笑って、日本と世界の経済の仕組みがストンと分かる、人気エコノミストによる傑作小説。



オヤジは経済学部卒なんですが、講義にはほとんど出ず、バイトと部活ばかりでしたので、マルクやらケインズとかの経済論やら何やらを勉強した記憶が全くありませ~ん


最近ひょんな事から三橋貴明氏を知り、その状況分析や新聞・TV報道のウソを分かりやすく解説してくれるので、今さらながらもう一度勉強してみようかと・・・



リーマンショック・ユーロ危機とウォール街大暴落。デフレ円高不況と昭和大恐慌。東日本大震災と関東大震災・・・

現在と大正~昭和初期は驚くほど似た時代なんですね。


そんな時代に7度の大蔵大臣と首相として日本を世界恐慌・デフレから脱出させたのが「高橋是清」です。
 

話しの設定は、不況が続く201X年に初の女性宰相が誕生。官邸での就任パーティを途中で抜け出した霧島さくら子首相が官邸の庭に出ると桜の下で髭を蓄えた和装の老人に会う。

二人はお互いを知らぬままに政治、経済状況を語り合い、さくら子はそれをヒントに財務省の筋書きとは違う大胆な経済成長策を打ち出す事でデフレ不況から脱する。


と、多少ファンタジー小説的な設定ですが、これが却って『デフレって何?』『国民経済とは』『国家とは』といった小難しい話がスッと理解できました。

 
オヤジは、これまで『戯れ言』で書いた通り、安倍政権の軍事的な面での安全保障については支持しています。


が、一方で『アベノミクス』については懐疑的というか、支持しません。


その理由についてはまた『戯れ言』で





ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

カフェレストラン ソレイユ @ 高知市

オヤジがラインバッカー団 高知本部に帰省するパターンは、金曜日に19:20久留米発の新幹線さくらに乗り、岡山で特急南風に乗り換えて0:03高知着 で移動してます。


今回は金曜日が仕事だったので、土曜日の朝 6:08久留米発の新幹線つばめに乗り、博多でのぞみに乗り換え、更に岡山で特急南風に乗り換えて11:30に高知着のパターンで移動しました。

高知駅に着くと団長&隊長がお出迎えに来てくれてました。


そのままランチをしようと、以前から要チェック してた知寄町のちより街テラスにある『ソレイユ』へGO





おしゃれ~な雰囲気です。


団長はメインがお肉のAランチ(画像なし)

そして隊長&オヤジはチキン南蛮定食





メインのチキン南蛮はタルタルソースじゃなくてケチャップ&マヨネーズがかかった高知風です





衣はサクッとお肉はジューシーに揚がっててうま~ 🎵


でも、メインのチキン南蛮よりも更にうまかったのが『ご飯』



(相変わらず撮影テク不足)


高知県産こしひかりの新米だそうで、さすが高知食糧(株)がやってるだけありますな


お米がうまい店は料理の味も間違いなしです。


ごちそうさまでした




ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム